やっとのS魚
5月20日は川奈(川奈観光ボートハウス)に釣行。
最近の不調を吹き飛ばすにはこれしかない、と思い網代沖の中深場釣行を22日に予定していた。
しかし、絶望的な天気予報は3日前になっても変らない。
改善は期待できないために、Tnさんからお誘いがあった川奈のS魚釣りに切り替えた。
今年の川奈S魚は特に調子がよく、今はほとんどが小型ではあるが、多い人では10匹の好釣が続いている。
Tnさんも数日前になんと9匹を仕留め、今回は新に揃えられた専用竿も持って栄光のダメオシ釣行になる。
これなら五目漁師もおこぼれちょうだいで不調を吹き飛ばせそうだ、と期待したが、結果的には今回も不調脱出にはならなかった。
さて、今回はTnさんに金魚糞で行こうと、急いでハリスや針仕様を合わせてウイリー仕掛け(自作)などを準備し翌早朝に出発。
ここまでは大漁のイメージしかなく押せ押せムード。
しかし、一方的なこのムードはやがて少しずつしぼみ始める。
いつもは4時半に開店するはずの真鶴駅近くの釣り具屋に到着すると店の明かりがない。
数台の車が開店を待って道路を隔てた駐車場に停まっている。
やがて、駄目だこれは!と大きな声を張りあげながら道路を渡ってくる一人の釣り師。
彼が暗がりの店頭で見つけたのは”本日臨時休業”の貼り紙だった。
一斉に車が散っていく中で五目漁師は、取り合えず川奈方面に向かうがこんな時間帯に開いている店は多くはない。
少し寄り道になったが、次に向かったのは心当たりのあった熱海のお店。
おやっ? このお店もシャッターが閉まったままだ。
なんと第3水曜日は定休日の看板。
月に一度の大当たりだ。
次に思い出したのは入ったことはないが網代近くの小さなお店。
欲しかったアミコマセや氷は小さなものしかなく割高になってしまったが、何とか手に入ったので一安心する。
やっとボート店に到着し管理人さんに絶好の釣り日ですねと挨拶すると、なんと返ってきたのは、今日は風が強まるため10時まで、うまくいっても昼上がりですよと念を押される。
ムムムではあるが、安全第一と言われると返す言葉はない。
さて、本ブログの釣れなかった時の定番スタイル、長がーい前置きはここまでにして釣りの方は端的に。
定刻の6時丁度に港の滑りを出発。
今日はTnさんに金魚糞
”前回の大漁はここでした” のTnさんの案内で水深22mにアンカリングする。
コマセを巻き始めると静かだった魚探の画面が一気に賑やかになる。
周囲に根があるだけに小魚の集まり振りは伊東のカイワリポイントに比べると桁外れだ。
ウイリー仕掛けの先針に付けたオキアミは瞬殺。
アヤメカサゴ
キタマクラ
カサゴ
オキゴンべ
無数のこんな奴ら(写真は撮らなかったがこの他にアイゴの子も)。
どうだこんな小魚を掛ける五目漁師の腕前は!
こんな奴らが餌盗りの犯魚なのでご五目漁師的にはもうたまらない。
名人に言わすとこれに耐えるのがS魚釣りとのこと。
へーそうなの、嫌な釣りだねー。
さっさと2、3匹釣ったらタイラバをやりたいが、五目漁師の流しスタイルを知ってか本日は湾内は別として沖流しも駄目と釘を刺されている。
小魚の猛攻の中で7時頃に初めてアタリがあったが途中でバレる。
良く引いたが何かはわからない。
しばらくして一瞬、来た! と思ったが魚ではない。
根掛かりなら切ってしまおうと思ったが、少しずつ上がって来るので始末が悪い。
長い道のりのラインを手袋をした左右の掌に交代交代に巻きつけてはほどきを繰り返しながらやっと上がってきたのは、こんな所にどうしてこれが? と思う不思議なゴミ。
あとから思うに、無駄に使ったこの時間帯こそが本日唯一の短い時合だったようだ。
ただゴミ回収によってチャンスを逃したことに対する海の神様からのプレゼントがあった。
こいつを上げている10数分間で海中の様子がリセットされたのか事後の1投目が、所謂1投目マジックになったようだ。
再開の一投目着底と同時に鋭いアタリがあり掛ける。
五目漁師にとっては初めてであるが、まぎれもなくS魚のようだ。
見えてきた、なんだ小っちゃいね。
これならと思いながら面倒なのでタモを使わずに一気に抜き上げようとしたところ2.5号ハリスが針のチモト部分で切れてさようなら。
甘い、何年釣りやってるの! しかも神様のプレゼントを無下にしてしまった。
しばらくすると再びアタリ。
今度は逃がさないぞ、少し離れたTnさんに声掛けすると、こっちにも来ましたよ、とダブルヒット。
今度はしっかりとタモ入れ。
あとでお聞きするとTnさんのは30cmちょいのマダイだったらしい。
この後はまた小魚の猛攻で結局、これが最後のアタリになってしまった。
11時ころに巡回にやってこられた管理人さんの話では、1匹とはいえ上げているのは五目漁師だけとのこと。
好調が続いていたS魚も本日はどうやら不調だったようだ。
結局、マダイ狙いの沖流しには出られずアミコマセは上手に12時前に使い切って港に戻る。
後半は雲に見惚れる時間も多かった。
やっと釣りあげた貴重な1匹は季節の姿造りに。
赤い実は庭のユスラウメ(山桜桃梅と書くらしい)、つつじは満開を咲き誇るお隣のお家から頂いた、上部の緑の葉っぱはバランではなく庭の片隅で今伸び盛る茗荷の葉っぱ。
さて順序が逆になったが、実は今回に先立ってのリベンジ釣行は5月14日の伊東でのタイラバオンリーだった。
結果は30cm強のマルアジ1匹に終わっている。
1日1度のアタリでは記事にすることもできなかったが、貴重なだけに一層美味しく頂くように気は配った。
左はアジのタタキ、右は同ナメロウ。
昨日まで釣れていたのに、今日はどうして・・・という日に当たってしまったようです。
残念。
本日もポチっとよろしくお願いします。
↓![]()
にほんブログ村
« 孫との釣り | トップページ | 不調脱出は中深場のアカムツに賭けたが »
「<!ー010伊東釣行ー>」カテゴリの記事
- 今回はCopilotにおまかせ(2026.06.02)
- やっとのS魚(2026.05.21)
- 孫との釣り(2026.05.07)
- 続く貧果と認知症検査(2026.04.28)
- ギャーっの釣りと桜撮り(2026.04.21)
「<!ー030川奈釣行ー>」カテゴリの記事
- やっとのS魚(2026.05.21)
- 川奈釣行と魚探考(2025.09.16)
- ボの後は楽しいBBQ(2025.07.21)
- 1年振りの川奈はアウト(2024.07.16)
- 書きたくない貧果記事の前に孫自慢。(2023.08.29)



五目さんお疲れ様でした。
手元バラシがなければ2尾でしたか〜
でも周りが釣れていない状況ならば良しとするしかないですね。
川奈も行ってみたいですが大津と伊東だけでも迷ってしまうのに魅力ある釣り場が増えても困るので皆さまの釣果だけで楽しんでいます。
投稿: サビキ小僧 | 2026年5月21日 (木) 15時19分
お疲れ様でした〜
苦労と工夫を重ねた上での立派なシマアジ、おめでとうございます!🎉
厳しい中でも報われますね🎊
4月末の釣行中止以来ご連絡もせずにすみませんでした。
なぜか5月に入って少し体調を乱してしまい、ここのところ大人しく過ごしてます。どうも、4月は運悪く気合い運動と重い仕事が重なったのが祟ったようです。
暑くも寒くもない貴重な時節が過ぎていくのは焦ります(^。^;。
そうそう、おかげ様で息子が独立して出ていきました。12年くらい前に五目さんに頂いたアドバイスのとおり、明け渡した部屋が帰ってきましたよ\( ˆoˆ )/
投稿: HEPPO | 2026年5月21日 (木) 19時33分
サビキさん、こんばんは。
タイラバやジギングでは最後は片手で竿、もう一方でタモを持ちますから問題はないですが、コマセ釣りは最後まで両手で手繰りますからここはネックですね。
特に、3本針の先針に掛った時などは厄介です。
ついつい面倒なので勢いで抜き上げてしまいます。
川奈は、今でこそあまり行かなくなりましたが、昔はよく行っていましたのでいつでもご案内しますよ。
投稿: 五目漁師 | 2026年5月21日 (木) 19時55分
HEPPO さん、こんばんは。
苦労というか、もともと回遊待ちの釣りだとは聞いていましたので
自分のせいにはしていなかったのですが、今回そのことがよくわかりました。
居ても釣れないカイワリに比べるとハリス太さや長さ、フックの大きさ、色、シャクリ方など、あの手この手と試行錯誤しても決まった解がみつからないということはないように思います。魚体が大きくなると別の難しさはあると思いますが。
以前、風邪をひかれたと聞いてずっと心配していました。
リハビリや体力の復帰はHEPPOさんらしく線を引いてもその通りに行くわけではないでしょうからここはとにかく焦らずにいきましょう。
私も娘が使っていた机がある部屋で釣りや撮影に行くとき以外はPCと対面したり、仕掛けを作ったりです。
息子が使っていた部屋は洗濯物の干場になっています。
釣行の予定が決まったら連絡を下さい。
上のサビキさんもお待ちですよ。
投稿: 五目漁師 | 2026年5月21日 (木) 20時29分
釣具店が次々お休みとはついてないスタートでしたが、そのまま魚の方も突然お休みだったとは!青物は当日行ってみないことには釣れるかどうかわからないところがツラいですね。でもお店で当日、唯一の釣果とのこと、おめでとうございます。エサ取りを我慢した甲斐があったのではないでしょうか。次回はシマアジリベンジを期待してお待ちしてます。
※私は土曜日にボートを予約してましたが風のため中止となりました。残念。
投稿: paiatown2013 | 2026年5月23日 (土) 03時08分
paiatown2013さん、こんにちは。
このところずっと好調が続いていただけに残念な結果でした。
ちょっとした潮の具合だとは思いますが、逆にいうと何か特別なものがあるわけではないのに時期になると決まってやってくるというのも不思議ですよね。
カイワリがいるお隣の伊東には決して回ってきた話は聞きません。
(回ってきて欲しい)
週末は残念な天気ですね。 私は火曜日に久しぶりに中深場を予定しています。
投稿: 五目漁師 | 2026年5月23日 (土) 09時32分
お疲れさまでした
シマアジは良いですね
想いだしただけで手に力が入ります
10年ごとにフロックで釣れたようなものですが
南房総や伊豆大島では磯釣り、船釣りで
ボートでは大津、観音崎でも小さいですが上げています
仕事も一段落と行きたい処でしたが
2期工事も残り、今一つ釣りや山にも行けず
準備だけ
この歳になってなぜか最後の追い込みかなーと
想う仕事が続き、3件図面や打合せ
何時になったら趣味の世界に戻れるのか
体も調子は悪く、これも戻るのか
そんな日が続きますが
釣り道具だけはピカピカですね
投稿: 趣味人たけ | 2026年5月24日 (日) 09時56分
趣味人たけさん、こんにちは。
S魚は数年前から回遊があって、私は初めてでしたが今年は小型ながら数が一番多いように思います。
伊東にも回ってきてくれるといいのですが。
私もそうでしたが、趣味という言葉はあてはまりませんが、たけさんにとって一番大事でしかも興味があって楽しい、精魂込めるものはやはり仕事なんでしょうね。
続けられるのが羨ましい限りです。
お付き合いさせていただきますので出かけられる時にはお声かけ下さい。
投稿: 五目漁師 | 2026年5月24日 (日) 17時49分