完ボと伊豆高原BBQ
7月14日は川奈に釣行。
まだ一度も釣ったことはないが、この日はどうしてもシマアジが欲しい。
そう簡単に釣れるものではないので一切浮気はせずに徹底して狙うために竿もこれ一本に絞る。
川奈では珍しいほど風も波もうねりもなくフラットな海面。
ここまでは良かったが、中潮にもかかわらず潮流も皆無。
早朝から餌盗りは相変わらず活発ではあるが本命らしきアタリは全くなく、たまにサバが掛かるとボートの真下に垂れたアンカーロープに巻き付く始末。
一度も場所替えもせず、ただひたすらにシマアジの回遊を待ったが残念ながら完ボに終わった。
実は次の日にカヤック仲間とのお泊りBBQがあるために五目漁師はもちろん、仲間にとっても珍しいシマアジを手土産にしたかった。
しかし、チーン。
今回集まる仲間の中では五目漁師だけが手漕ぎ貸しボート釣りであるが、他の皆さんは五目漁師が羨む足漕ぎカヤック釣りの荒武者揃い。
BBQ当日は幸いにして、諦めていいた川奈の天気予報が好転したので前乗りの3名がマゴチ狙いに繰り出す。
肉、肉、肉のBBQの前菜として、狙う魚種は違うが何としてでも失敗した五目漁師の仇をとって凱旋して欲しい。
3連休の初日、昨日の完ボに憔悴しきった五目漁師は渋滞の中、伊豆高原に向かう。
この調子では遅刻かもしれないと焦る中、お3方のマゴチ狙いは果たせなかったが、それぞれ結構な釣果があったとスマホに連絡が入る。
やったね。
ならばと、途中スーパーに寄って刺身のつまなどを仕入れて現地に向かう。
到着するとなんと、40cm超えのオニカサゴにアカハタが既に綺麗に捌かれて待ってくれているではないか。
先ずは、既に始まりつつある宴会の前々菜のアヒージョをいただきながらビールで喉を潤し、刺身盛りに取り掛かる。
下処理が終わっているだけに皆で分担すればそう時間は要しない。
アカハタのカルパッチョ
オニカサゴの姿造り
出来上がったアカハタのカルパッチョとオニカサゴの姿造りで五目漁師は2度目、人によっては既に4度目か5度目のビールをいただく。
そして、少し暮れてきたころに本番のBBQの開始。
ブログにコメントを下さるMBLさんが、既にタレに漬けこんで準備くださっていた肉や野菜をいただきながら、賑やかな宴が深夜まで続いた。
残念ながら肉を頬張りながらのおしゃべりに夢中になり過ぎて、宴たけなわの記念写真を撮り忘れてしまった。
酔いが冷めた朝になって気づき、漸く一枚。
昨晩の賑やかさはどこへやら。
海から吹く涼しい風に吹かれながらこんな楽しい会にお誘いいただいたことにあらためて感謝。
年齢はバラバラ、五目漁師の無職も含めて職業もバラバラ、釣りという共通の趣味の下に集まった面々ではあるが、こうなると話題が釣りから離れても談義や笑いが絶えることはなかった。
皆さんありがとうございました。
釣り師だと思っていた皆さんが昆虫好き、それに私が大嫌いな蜘蛛ともお友達であることに驚きました。
本日もポチッとよろしくお願いします。
↓
にほんブログ村
« 釣りの合間の撮影行 | トップページ | 帰省先で冠島釣行 »
「<!ー030川奈釣行ー>」カテゴリの記事
- 1年振りの川奈はアウト(2024.07.16)
- トラブル続きのカイワリ調査(2023.09.02)
- 書きたくない貧果記事の前に孫自慢。(2023.08.29)
- 完ボと伊豆高原BBQ(2023.07.16)
- イサキ釣りがこんなに難しいとは(その2)(2023.06.02)
「<!ー350飲み会ー>」カテゴリの記事
- 久々の釣り合宿(2024.03.19)
- カイワリをご馳走したい(2023.10.29)
- 赤い魚御三家を狙ってみようかな(2023.09.23)
- 完ボと伊豆高原BBQ(2023.07.16)
- 松崎で足漕ぎカヤック釣り(2022.06.11)
五目さま、お疲れさまでした。前日の傷心が冷めやらぬ中、マイ包丁までご持参いただき憧れのお造り+カルパッチョを有難うございました。飲み過ぎ食べ過ぎで今晩はまだノンアルコールです。それにしても、高嶺の花のシマアジに関しては次回のリベンジを期待しております(またプレッシャーをかけてしまいますね😁)。いや、カイワリが第一希望ですかね。
投稿: MBL | 2023年7月16日 (日) 21時03分
MBLさん、こんばんは。
(早やっ! 記事をアップして見直しをしているところでした。)
昨晩、今日と色々とご準備いただきありがとうございました。
楽しかったです。
私にとってはまだ見ぬシマアジ、プレッシャーのお陰で久しぶりに逃げ無しの釣りでしたが残念です。
あの釣果を見ると川奈の中深場も面白そうですね。
機会があれば是非お供させてください。
投稿: 五目漁師 | 2023年7月16日 (日) 21時34分
おはようございます
釣り仲間とのバーベキューは楽しそうですね
私も久しぶりのような気分でなかねに行き
釣り後に飲んだビールは旨かったです
じりじりと焼ける砂浜、子供たちの歓声を聞きながらの
夏の海は好きですね
只異常な暑さの海では魚も単発で
表層を泳ぐ魚も見られませんでした
次回はその表層が賑やかになる海で釣りたいです
館山から誘われていますが
子供の遊び相手をさせられそうで
足は向きません
しかし、夏の海は好きですから
遊びには行く予定です
投稿: 趣味人たけ | 2023年7月18日 (火) 09時22分
趣味人たけさん、こんにちは。
ここ1ヶ月くらいは風予報に合わせて気温をチェックしないとこの老骨では海に出るのが難しそうです。
福浦は元々ですが川奈も朝の時間を繰り上げて1時半までのサマータイム、伊東は暑さだけのせいではありませんが、お盆頃まではお休みです。
今まではあまり気にしたこともなかったのですが、年のせいでしょう、暑さは年々増してきている、日陰などの逃げ場は一切ない、ぶっ倒れても周りに人はいない・・・さすがにちょっと考えてしまいます。
と言いながら、今晩から法事で田舎(舞鶴)に帰省ですので、機会があれば向こうでやってみるつもりです。
投稿: 五目漁師 | 2023年7月18日 (火) 13時22分
こんばんは。
釣果は残念でしたが、楽しいひと時をお過ごしになられたようですね。^_^b
美味しい魚と同じ趣味の人達とのお話は最高のツマミですね!
投稿: まっく | 2023年7月21日 (金) 20時07分
まっくさん、こんばんは。
そもそもはこのブログでのコメントつながりですが、釣りの話を始めると止まらない仲間の皆さんです。
楽しいですね。
MBLさんがまっくさんに興味をお持ちのようですから機会があればご紹介させてください。
投稿: 五目漁師 | 2023年7月21日 (金) 23時20分