秘密弾でやっとおかず分
1月31日は川奈に釣行。
この寒さの中では気が進まなかったが、天気予報をチェックしているとムズムズしてくる。
これで明日良い天気にでもなると行かなかったことを後悔しそうだ。
3時過ぎに川奈観光ボートの尾川氏に相談すると、サイトによって予報がまちまちなので出船可否の最終判断は明朝の6時ごろにしましょうとなった。
と言われても、その結果を待ってから出掛けるわけにもいかず、駄目なら朝日を拝む早朝ドライブの積りで5時に自宅を出る。
途中、熱海も網代も宇佐美もべた凪模様だったが、おっとどっこい北側を伊東と川奈を隔てる岬、南東側を川奈崎に囲まれた小さな川奈湾は北東風が入ったり、岬から回り込んでくる風が入ったりすると天気予報など吹っ飛んでしまうほど風も波も強くなることが多い。
現地に着いてこの目で見るまでは安心できない。
五目漁師がこの辺りでは一番の風判断の要所と見ている汐吹公園を過ぎたところで車を止めて眼下の海面をチェックするとOK、OK。
これなら出られそうだ。
尾川氏も既に確認済みで駐車場の入り口には“本日営業”の立て看板が置かれている。
五目漁師一人のために申し訳ないが一声かけて出て来ていただき、7時過ぎに出廷する。
こんな寒い時にはアンカリングして固まってしまうコマセ釣りよりも流し釣り(漕ぎ釣りと言った方が良いかな)に限る。
寧ろ汗をかかないように適当に手を抜いて漕がないといけないほどだ。
前回と同様にボ覚悟のタイラバとジギングでマダイと根魚を狙うが、今回は秘密の弾を持参している。
先ずはいつもの通り日蓮像前の高根周辺から始める。
水温は15.5℃。
ここまで下がってしまうと、ハタとはいえ少し深めの方がいいのではとの考えもある。
以前、伊東の海一帯は根枯れしてしまい海中の様子が変わってしまったと聞いたことがあるが、ここもそうなのであろうか、ツルツルの根ではあるが今日はベイト反応がいつになく良い。
高根と高根の間の深み(-50m)を跨ぐように底から-30mくらいまで大きな反応がある。
これはいけるかも、と期待しながら先ずはタイラバ、そしてツルツルなので大丈夫だろうと根掛かりが心配の60gのTGベイトも入れてみるが、いずれも無反応。
少し風が上がってきたので根を攻めるのは難しくなり、パラシュートアンカーを入れて根の外回りを攻めることにする。
しかし、もう2時間以上もやっているのに一向にアタリはない。
実は先日カヤックの仲間から冬場のルアーが厳しい時期にはタイラバにサバタンを付けていると聞いたので試してみる。
戦法としては、派手なタイラバで目立たせ、餌に気付かせて食わすということだろうか。
五目漁師も以前タイラバに一つテンヤ用のエビを付けたりワームを付けたりしてみたことがある。
確かにアタリは多くなるが、一方でルアーによって小物をできるだけ避けるというフィルタリング効果が薄れてしまうために最近ではやっていなかった。
しかしこの状況下では仕方なく、クーラーボクスに入れてきたサバタン(先の秘密弾)を取り出して、タイラバのフックに掛けて落とす。
2、3回は通常通りに巻き巻きをやってみて反応がなければ、次は底をとりながら底近辺で待ったり、穂先を煽ったりしてアタリを待つ。
こうなればもはや根魚の餌釣りそのものだ。
するとアタリ。
しかし上がってきたのはフグ。
次もフグと続く。
少し油断すると、サバタンよりラバーの方がお気に入りなのかこんなことにもなってしまう。
駄目だっ!サバタンタイラバも諦めて再びジグに替えると、やっと中層まで追ってきて掛かったのは小型のホウボウ。
更にホウボウ、そしてアオハタと続く。
時合いかな? と思ったのも束の間、後はまたフグにサバが続く。
ここで、高根回りは諦めて南東側の定置網方向に流すことに。
このころには風向が朝方の西寄りから南東に変わっているために漕いでは釣って逆方向に流され、また漕いでは釣って流されを繰り返しながら、じわりじわりと定置網方向に流して行く。
すると、魚探の画面に以前マーキングしたのであろうか何か所かのポイントマークが入っているのに気付く。
その内の一つに近づいてみると、我ながら感心することにきっちりと小さな根にベイトが付いている。
ただタイラバには、やはり反応がないので、ここでもう一度あのサバタン弾を試してみる。
すると着底後直ぐにアタリ。
上がってきたのは小型のアヤメカサゴ。
次はサイズアップと続く。
巻き上げの途中で、珍しいキントキも掛かってくる。
入れ食い状態だが、現金なもので根から20mも離れるとアタリはなくなるので、一尾釣るごとに漕ぎ戻る。
粘ればまだまだ釣れそうだが、どうやら大物には期待できそうにないのでおかず分を釣ったところで、最後にもう一度高根回りに戻る。
朝方と変わらずベイト反応は良い。
時間間際まで約1時間半、タイラバとジグを交互に入れて行くが、たまに掛かってくるのは底ではフグ、ジグをシャクルと中層でサバ。
結局、1尾でいいからと狙った型のいいハタや真鯛にはお目にかかれず、本日の釣果はこれ。
ハタ、キントキ、アヤメカサゴの刺身とハタの昆布締め。
アヤメカサゴのあんかけ
中層の魚影は決まってサバでした。
一方、何も映らないところにサバタンを付けたタイラバを落としてしばらくすると必ずフグがサバタンをつつき始めます。
多分このまま冬を乗り切るんでしょうね。 元気な奴らです。
本日もポチッとよろしくお願いします。
↓
にほんブログ村
« 釣りあれこれ | トップページ | 不調続きで中深場のイメージが変わった »
「<!ー030川奈釣行ー>」カテゴリの記事
- 1年振りの川奈はアウト(2024.07.16)
- トラブル続きのカイワリ調査(2023.09.02)
- 書きたくない貧果記事の前に孫自慢。(2023.08.29)
- 完ボと伊豆高原BBQ(2023.07.16)
- イサキ釣りがこんなに難しいとは(その2)(2023.06.02)
厳しいこの時期に工夫されて色々と釣られており流石です。大物ではないかもですが美味しい魚が多いので私は好きな釣果です。やはり餌は強いので上手く工夫すれば冬場も楽しめますね。
投稿: MBL | 2023年2月 2日 (木) 19時13分
何度も秘密の根に漕ぎ戻って秘密のエサを落として入れ食い。こんな厳しいシーズンにお見事でした。五目漁師さんが積み重ねられた経験値が威力を発揮する一日だったたのですね。
投稿: paiatown2013 | 2023年2月 2日 (木) 19時15分
MBLさん、こんばんは。
MBLさん達の真似をさせていただこうと、中深場用に準備しているサバタンを取りあえず持って行きました。
同じ場所でタイラバでは反応がなかったのにやはり小物は餌が強いですね。
それにしても、少し前ならこの時期にはフグもサバも居ませんでしたが、やはり変わってきていますね。
面白い魚が入って来ないかなと楽しみです。
投稿: 五目漁師 | 2023年2月 2日 (木) 20時57分
paiatown2013さん、こんばんは。
カヤックで釣りをやっている方々は凄く研究熱心でポイント、仕掛け、餌など色んな情報を頂いています。
今回は直前に聞いたサバタン弾に助けられました。
川奈は以前は良く行ってましたが、昨年から数年ぶりに復活しました。
最近少しずつポイントや流し方がわかってきたところです。
投稿: 五目漁師 | 2023年2月 2日 (木) 21時08分
五目漁師さんこんばんは!
五目漁師さんが天気予報を見る頻度と同じくらいのペースで五目漁師さんのブログが更新されないかチェックしてます。
伊東もなかなか厳しいみたいですが、川奈も厳しい感じなんですね。
自分は今月末までは釣りに行けそうもないですが、釣りに行きたくて
ウズウズしながらブログ更新を楽しみにしてました。
あやめカサゴなど釣った事がないのですが、深場の根回りは色々な魚がいるのですね。
次回は伊東か川奈か決めかねていますが、楽しい釣りがしたいです。
投稿: マックの連れT | 2023年2月 4日 (土) 00時04分
マックの連れTさん、おはようございます。
いつもブログをチェックいただきありがとうございます。
私は、今、朝一で天気予報のチェックを終えたところです。
昨晩、網代に月曜日の予約を入れたところなので気になっています。
東伊豆の水温は今15℃台、例年なら後1℃は下がると思いますのでまだまだ厳しい状況が続きそうですね。
付き合ってくれるのはもともと動きが悪いカサゴ系やハタがメインになります。
川奈は伊東の隣にして風も波も条件的に厳しく土日釣りの皆さんにはなかなか出られるチャンスがありませんが、その分魚影が濃いようですから是非一度行ってみてください、
というかご一緒させて下さい。
投稿: 五目漁師 | 2023年2月 4日 (土) 06時39分
おはようございます
やっと一段落つき、ブログを見たところです
釣り好きに寒さは関係なさそうですね
私もよく大津で一人釣りしてました
好きな釣りの一つです
寂しく見える釣りでも釣れ始まると
何も気にならず、次に期待してしまいますね
観音崎も単発ですが
真鯛やヒラメも上がり、楽しみな時ですが
何かと忙しく従妹も無理そうで
今月後半に期待です
この時期、赤い魚が羨ましいです
キントキの味も忘れましたね
投稿: 趣味人たけ | 2023年2月 7日 (火) 08時02分
趣味人たけさん、こんにちは。
相変わらず忙しそうですね。
私も色々あって2月に入ってからと思っていたのですが、
ギリギリ1月中に間に合いました。
と言っても、この時期ですから間に合うも合わないもないのですが
久し振りの釣りはやっぱり楽しかったです。
釣りの楽しさは、釣れる釣れないではなくどれほど興味を持っているかですね。
昨日は網代でしたが、サバの邪魔でどうにもならず、最後には諦めてしまいました。
こんな釣りは面白くないです。
投稿: 五目漁師 | 2023年2月 7日 (火) 10時08分