フォト
無料ブログはココログ

« とり残された中深場魚の料理編 | トップページ | ワカサギ釣りで超絶完ボ達成 »

2023年2月24日 (金)

冬季道東撮影行

 

コロナ禍で控えていたが、昨年の秋には2年半ぶりに北海道を旅行した。
Dsn225228s
オンネトー

2dsn225846s
鶴居村

3ims22a0593s

そして今、わけは分からないが、漸くマスクや3密を避けるなどの感染対策が和らぐ雰囲気の中で、久しぶりに冬の道東撮影行を計画している。

今までは、夏や秋はフェリーを利用し自分の車で、そして冬は飛行機で往復し現地ではレンタカーを利用していた。
本来なら防寒着などの荷物が増える冬こそ自分の車で行きたいところであったがノーマルタイヤのために諦めていた。
4cimg9267s
冬は荷物を宅急便で送る

そこで、今回五目漁師の車としては初めてスタッドレスタイヤに履き替え、自分の車で行くことにした。
5dsc_1403s
スタッドレスに履き替えた愛車

これさえやってしまえば、この車、こう見えても結構冬にも頼れる仕様になっている。
もちろん今では当たり前のABSは着いているし、前車や前々車に付いていたリジットな四駆ではないが、寧ろ平坦な雪道走行には実力を発揮する(はずの)インテリジェンスな四駆も装備している。

今までに一度も使ったことはないが、こんな機能が付いていたことも思い出して、先日はお試しもやってみた。
6cas238966s  

オーッ、なかなかやるじゃないか!
夜の雪道走行でヘッドランプに付いた雪を落とすヘッドランプウオッシャーだ。
北海道のホワイトアウトを何度か経験した五目漁師はこんなものではどうにもならないことは承知しているが、ついつい顔がにやけてしまう。

納車から5年半、走行距離は7万キロを超えて、そろそろへたっているはずのバッテリーも念のために交換した。
7cas238984s
不要なアイドリングストップが付いている車のバッテリーはお高い

今までは水で2倍に薄めて使っていたウオッッッシャー液も-30℃まで凍結しないものに入れ替えた。
8cas238974s

もちろんエンジンオイルやラジエーターの冷却液も寒冷地用になっていることを確認した。

あとはどうにもならないが、次回の免許更新時(今年6月)には高齢者講習を受けないといけないほど歳をとってしまい老化一直線の自身の脳みそと運動神経の衰え。
寒冷地用のオイルや冷却液の様に入れ替えれば済むといった対策がないだけに、ここは、広い北海道急いでどこに行く(ふるっ!)流で行こう。
と言ってもあの道ではついつい調子に乗ってしまうので気を付けなくっちゃ。

さて、北海道と言えば、皆さん美味しいものを・・・とくるが、今回はタンチョウやオオワシにレンズを向け、釣りと同様に朝早くから夕方までシャッターを切り続ける徹底した撮影行。

遅いホテルの朝食は待ちきれずにセイコマートのおにぎりかパンとジュースで朝は済ますことも多い。
9dsn145370s
鶴居村 音羽橋

10ims146552tts
羅臼

昼も、タンチョウがいつダンスを見せてくれたり飛来するかわからないのでポイントから目は離せないし、次の場所移動の運転にも忙しいために、やっぱりおにぎりとパン。
11dsn147968ts
濤沸湖

12dsn143977s
鶴居村

13dsn142834s
鶴居村

夕焼けをバックにした飛翔を撮り終えホテルに戻ると、数100枚も撮った写真のバックアップや整理があるために夜は夜で忙しい。
夕食は、ここまで来てこれかいと苦笑しながら手っ取り早く丸亀製麺やはま寿司で済ますこともよくある。

さて、今回はありがたいことに旅行支援が実施されているので、少々面倒ではあったが宿泊割引やクーポンを最大限利用することにした。
宿泊の割引は20%、上限3000円なので安いホテルに泊まる我々にはしれているが、1泊あたり2人で4000円のクーポンのゲットは嬉しい。

このクーポンは地域内の土産店やレストランで利用できるが、有効期間はチェックインした時点からチェックアウト日の23時59分までとなかなか厳しいルールとなっている。
お酒でも飲めば直ぐに消化できるがおにぎりやパンでは難しいので結局のところガソリンに消えてしまいそうだ。

ともあれ、アカムツ級のいい写真が撮りたい。



ワカサギ釣りも予定しています。

一番の楽しみだったりして。

本日もポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

« とり残された中深場魚の料理編 | トップページ | ワカサギ釣りで超絶完ボ達成 »

<!ー330立ち寄り、旅行、お出かけー>」カテゴリの記事

コメント

北海道仕様へのメンテナンス凄いです。大変失礼ですが、五目さんの年齢とは思えないアクティブさに驚いています。青車はもう5年も経過しているのですか!!!、3年くらいではないですか、前の赤車の印象がまだ残っていますが!私は昨日、車を故障させたので、元気な車が羨ましいです。暫くは五目さんの釣果ブログで我慢し、釣りはお休みとなります。

MBLさん、こんばんは。

昨年の夏に2回目の車検をやりましたから早いもので今年の夏で6年になります。

車は災難でしたね。
塗装するとなると塗って乾かし、塗って乾かしをを3,4回はやるらしいですから最低でもパーツがそろってから1週間はかかるようです。

いい機会と思って、気兼ねなく家庭サービスに努めておきましょう。

私の次ぎの記事は多分ワカサギ釣りにになりますのでご期待ください。

おはようございます。

序盤のところで「寒冷地に行くには何かと準備が、、、」と一瞬心配しましたが、全くの杞憂に過ぎませんでした。準備万端ですね。そうとはいえど冬の北海道、どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ!

また幻想的な写真のアップを楽しみにしております。

まっくさん、こんばんは。

冬の北海道、大雪のあった路上はしっかりと除雪されています。
大したものですね。
とは言え、もちろん圧雪のなごりや凍結もあります。
怖いのはそんな中を猛スピードで追い上げて抜き去っていく慣れた(ように見える)車です。
高速道の方が安心かと思い入ったものの、そういう輩が多いので慌てて下道に出てしまいました。

なかなかいい写真は撮れませんが、釣りと同じでいつチャンスが到来するかわかりません。
明日からオオワシ撮りの予定ですが頑張ってみます。

まっくさん、こんばんは。

冬の北海道、大雪のあった路上はしっかりと除雪されています。
大したものですね。
とは言え、もちろん圧雪のなごりや凍結もあります。
怖いのはそんな中を猛スピードで追い上げて抜き去っていく慣れた(ように見える)車です。
高速道の方が安心かと思い入ったものの、そういう輩が多いので慌てて下道に出てしまいました。

なかなかいい写真は撮れませんが、釣りと同じでいつチャンスが到来するかわかりません。
明日からオオワシ撮りの予定ですが頑張ってみます。

師匠こんばんは(^ν^)

冗談でなく本当にワカサギやるんすね。
釣果はいかに…楽しみにしてます。

ガルちゃんはワシの写真がいつもお気に入り
ワシのぶっといお手手?足?もまた楽しみでーす

ガルさん、おはようございます、

本気も、本気、クーラーボックスまで持参ですよ。
実は、旅の最後を飾るヨメサンの強い要望です。

オオワシ撮りは今日明日が正念場。
もちろん、太い脚にピントを合わせて狙います。

おはようございます
冬の北海道は四季を通じて一番好きですね
そんな北海道ですが
高校一年では全島一周にチャレンジして半周でリタイヤ
卒業後続きをしようと想ったが
人との触れ合いで札幌と旭川で生活
仕事を始めては観光ばかり
先輩とは流氷のみ
その頃行きたい場所は天売焼尻島
野鳥の楽園を見たかったですね
鳥では鶴よりオオワシが好きです
次回楽しみにしています
昨日テレビで冬の利尻山を見て圧倒されました
日高山脈ばかり興味がありましたが
見たい場所は増えるばかりです

趣味人たけさん、こんばんは。

楽しみにしていた旅行も今晩と明日の帰路を残して終わってしまいました。
今、大洗行きのフェリーの中です。
今回タンチョウやオオワシ撮りを楽しみにしていたのですが、
残念ながら印象的なシーンには出会えませんでした。
こちらは上から下まで重装備での撮影ですが、
厳しい冬に素手で立ち向かい生き抜く彼らの姿にはいつもながら感動してしまいます。

実は、今日はワカサギ釣り。
たくさん釣って土産にするつもりでしたが、完敗に終わりました。
そろそろ水温も上向きに転じたようですから、
どんな釣りでリベンジしようかと考えています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とり残された中深場魚の料理編 | トップページ | ワカサギ釣りで超絶完ボ達成 »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29