紅葉撮影と柚子の買い出し
河口湖周辺の紅葉が最盛期を迎えている。
もちろん、紅葉だけでは物足りないので富士山をセットに撮る。
もう一つ最盛期を迎えつつあるのが、これからの冬場の料理、鍋物や湯豆腐には欠かせない柚子。
少し添えるだけでその彩と香りで五目漁師の下手な釣り魚料理も大いに引き立ててくれる(と思っている)。
我が家のベランダの隅から半身を乗り出すと、電線まみれの富士山を望むことができる。
さすがに素晴らしい眺望とは言えないが、遠くまで出かける富士山撮影のGo/No goの一つのチェックポイントにはなる。
ここ数日の見え方は、快晴にもかかわらず空気の澄み具合が今一つなので、出掛ける前に一雨欲しいところだ。
で、小降りではあったが、その一雨を待って14日(月)の早朝に自宅を出る。
河口湖に着いたのは8時前。
丁度東からの陽光が最盛期の紅葉に入り時合い(撮りごろ)だ。
河口湖北岸の街道沿いに連なる紅葉の中から富士山の前景にふさわしい
色づき良し、
光の入り具合良し、
枝ぶり良し
の3拍子揃った撮影枠を見つけるのは、流し釣りでベイト反応を見つけるようなものだ。
同じ様なカメラマンがざわざわ集まっているところに寄って行けば、大体当たりであることが多いが、ヨメサンなどはマイポイントを密かに見つけるのを楽しんでいるようだ。
その日の天気や時刻によってはどうにもこうにも反応が悪い日もあるが、雲の演出などによって突然現れるナブラに遭遇して大当たりの日もある。
by K
by y
今日は大物に出くわすことはなかったが、先ず先ずの感じで楽しめた。
約2時間、2人で250枚弱の写真を撮り終えて、次は、柚子の里をタイトルにしている道の駅富士川に向かう。
(道の駅富士川のHPよりコピー&ペースト)
柚子も既にシーズンインしているので近くのスーパーでもちろん買える。
今の時期は少々お高いといっても、時間やガソリン代を考えるとわざわざこんなところまで来なくってもいいのにと思ってしまうが、ここ最近は年に1度現地にやって来て買い出すのが楽しみになっている。
で、1年分、こんなに買ってきた。
近々使う分やお裾分けする分を残して、あとは冷凍保存する。
(もちろんヨメサンが)何度かやってみて分かったが、こんなふうに刻んだ後で、1回分ごとにラップして小出しできるように冷凍しておくと良い。
使う時には、指のぬくもりで瞬間解凍するので、1年程度なら色も香りもそのままに利用できる。
さて、先日大津で釣ったオオアジをアジバーグ用に練り成形して冷凍していたが、解凍して出来上がったアジバーグ。
ミンチ肉のハンバーグに比べるとさっぱり系で迫力に欠けるが、年寄りの胃袋に優しいヘルシーバーグという感じかな。
さて、どんどん月日が過ぎていきます。
今、焦っています。
暇はあっても体力と気力の復旧を思うと週1がいいところです。
優先順位付けに迷っています。
本日もポチッとよろしくお願いします。
↓
にほんブログ村
« またおかず分 | トップページ | あれ以来初めての伊東 »
「<!ー330立ち寄り、旅行、お出かけー>」カテゴリの記事
- リベンジなるか、氷上ワカサギ釣り(2024.03.03)
- 残暑お見舞い(2023.08.20)
- 釣りの合間の撮影行(2023.07.10)
- 秩父ドライブ(2023.06.19)
- 桜撮り完ボ(2023.03.28)
五目漁師さんこんにちは
優先順位の一番はやっぱり釣りですね。
今月は出張が続いていてなかなか釣りに行けません。今から苫小牧〜札幌と釣りなしの出張です。
早く川奈に行きたいと思いながら
五目漁師さんの日記を見てました。
釣ってはいけない魚が気になって
ます。サメですか?
投稿: マックの連れT | 2022年11月15日 (火) 11時37分
マックの連れTさん、こんにちは。
北海道旅行、いや出張でしたね。
でも楽しそうです。
川奈はもう少し寒くなれば週末でもボートが空くかもしれないです。
そうなれば是非ご一緒させて下さい。釣れない時期ですが。
網代も週末ボートの空があれば是非是非中深場ジギングを一緒にやりたいのですが、
こちらはなかなかチャンスがなさそうです。
釣っちゃいけない、というか捕獲してはいけない魚はクロマグロの幼魚(メジ、ヨコワ)です。
資源保護のため決められていますが、今年はあちこちでよく釣れているようです。
投稿: 五目漁師 | 2022年11月15日 (火) 13時11分
五目漁師さん、こんばんは。
河口湖周辺は紅葉のピークですか?
もう遅いかと思っていましたが、まだ大丈夫そうだと判断して、
19日土曜日は外房禁漁日という事もあり、
西湖にワカサギ&紅葉狩りに行くことに決めました(笑)
朝の気温は0℃くらいなので、防寒着必須ですね。
それにしても、海はしばらく風が強い日や雨が降る日が続きそうですね。
日本一遅いと言われる千葉県の紅葉もそろそろです。
でも、神奈川や山梨の紅葉には絶対勝てませんけど。
投稿: ぐっちゃん | 2022年11月18日 (金) 00時15分
お疲れさまでした
紅葉の時期になるとネットなどで調べ
行きたくなりますが
なぜか時季外ればかり
又、美しい紅葉を見ては素通りと
へそ曲がりな旅人です
前回どちらかの会場か忘れましたが
優秀賞の作品に、水溜りに散らばる紅葉の葉を描いた作品を見て
同じショットの写真を撮っていたなーと
今描いている紅葉の絵も
藪の中から見た光景
紅葉の始まる前の景色を私のイメージの紅葉に
してしまう
毎日の散歩の中で
葉の色づきを調べ、どのあたりから色が変わるのか
黄色く光っている葉を見ては、10枚の中で1枚かなーなど
家に帰ると何処を歩いていたのか忘れていますね
優先順位はやはり釣りですが
行きたいときには仕事が入り
行ける時は風が強い
紅葉も同じです
投稿: 趣味人たけ | 2022年11月18日 (金) 08時00分
ぐっちゃん、こんにちは。
西湖ですと、昔、癒しの里とかいうところで紅葉を撮ったような記憶がありますが
湖上のワカサギ釣りだと正に紅葉に包まれた釣りですね。
良いのが撮れましたら是非見せて下さい。
紅葉の季節に行ったことはありませんが千葉には養老渓谷という紅葉の名所があるじゃないですか。
渓谷というからには魚もいそうですが、所謂、管理釣り場ではなく自然に包まれた釣り場で紅葉を楽しむのもいいんじゃないでしょうか。
投稿: 五目漁師 | 2022年11月18日 (金) 13時20分
趣味人たけさん、こんにちは。
最盛期は桜よりかは紅葉の方が余裕がある気がしますが、桜同様毎年少しタイミングも違いますし、タイミングは合っても天気や風が良いとは限りませんし、なかなか難しいですよね。
先日北海道大雪の紅葉狩りに行ってきましたが、あれから1ヶ月以上たってもこちらの平地ではまだまだといった感じです。
紅葉狩りと言っても大雪の場合は所謂もみじではありませんし、こちらでも信州あたりに行くと紅ではなく黄色ですね。
場所だけではなく高さでも色づく木もタイミングも違いますから、まだまだ色々と楽しめそうです。
確か、同じ場所で新緑や紅葉の時期の絵を描くというのはたけさんのテーマにもなっていたように覚えているのですが、挑戦が続いていますね。
作品を見るのが楽しみですが、説明も要りますね。
投稿: 五目漁師 | 2022年11月18日 (金) 13時43分