湘南のマジックアワーを撮る
365日連休の五目漁師でさえも行けない時には行けない。
カヤック仲間(五目漁師は部外者として寄せてもらっているだけだが)の中で、今、松崎が熱い。
6月に同行させていただいた時に、既にその前兆はあった。
その後、松崎でエンジン艇が借りられることが分かったので、天気を見定めた上で14日の予約を入れたところ、なんと、この日は定休日なのでまたの日をと言われた。
残念!
しからば、川奈へ、しかしこれも風のため止めましょうと、しからば・・・と色々候補を挙げてみたが、どこも昼前から結構な風が吹くために今回は見送ることにした。
同船者も楽しみにしてくれていたがこればっかりは仕方がない。
危ないほどの風ではないが出るなら楽しい釣りを、辛抱の釣りはこらえて欲しいので仕方がない。
で、今回は海岸散歩の記事を。
五目漁師の自宅から一番近い海岸までは自転車で10分弱、少し足を延ばしても20分弱で到着する。
普段から富士山方向の夕焼けが良さげな時には出掛けて写真を撮っているが、4月と9月にはこの海岸からダイヤモンド富士を拝むことができる。
2011年9月8日
古いがここからはなかなか撮れない貴重なダイヤモンド富士
冬季はスッキリクッキリ毎日のように見える富士山も、春霞の4月はそもそも見える日が珍しいくらいなので期待はしていないし、実際に今年もその通りだった。
9月も難しいには難しいが、4月よりは空は高く可能性がある。
今年は9月8日がその日に当たる。
少し早いが練習撮りの5日はこんな感じ。
写真は既に日没の後ではあるが、3日前なので未だ頂上の右にずれている。
そしていよいよ本番の8日には残念ながら見えず。
9日も少し場所を移動したがやはり見えず。
3日後の11日にやっと姿を見せてくれたがもうかなり左にずれてしまっている。
上の撮影から40分後のマジックアワー
続いて12日はこんな感じ。
肝心の日には見えなかったのに見える時には連続して見える。
荒天で出られなかった土日釣り師が、月曜日の釣り日和を恨めしく思うようなものだ。
まあ、この海岸からは年に2日しかチャンスがないダイヤモンド富士はともかくとして、日没が富士山に近い間は夕焼けを撮るのを楽しみにしている。
さて、左にずれてはいるがこのタイミングから、もう5分もすれば富士山への日没が始まるクライマックス。
三脚にセットしたカメラを構えていると、海に入って戯れていた若者がこちらに向かって勢いよく走って来る。
何事かと思ったら、唐突に写真を撮ってくれませんか?
とのこと。
いいよ、今丁度忙しい時だけど撮影の合間に撮ってあげるよとOKすると、お願いしますと言い残してまた海の中に入っていった。
わざわざこの日没の瞬間が撮りたいがために自転車を飛ばしてやって来たのに、撮影そのものに全く興味がない彼らにとっては、そんなタイミングなど全く気にはしていない。
海の中に入ると2人で次々にポーズをとり始める。
どうやら彼らは自分達のために五目漁師がパシャパシャとシャッターを切っていると思ったのだろうか、マッチョマンになったり飛び上がったかと思うと犬神家の一族(通じないか)になったりと新手のポーズが途切れない。
こちらは外れダイヤとはいえ、今まさにその瞬間を迎えておりそんなどころではない。
それでも一生懸命ポーズをとる彼らを見ていると撮らないわけにはいかない。
合間を見計らってレンズを向けるが、折角富士山用に合わせた露出やピントを変えなければいけないために結構無理がある。
それでも撮った写真を撮影が終わった後で見せると気に入ってくれたのでメール添付で送って差し上げることにした。
海岸で撮っていた何人かの方は日没が終わると撮影を終了するが、五目漁師にとってはこれからが寧ろダイヤモンド富士よりも好きなマジックアワーだ。
刻々と低い雲から染まり始め、夕焼けが高い雲にも及び始めると、一方で白んでいた空は青くなり雲と空がグラデーションで一体になる。
砂浜に押し寄せる波が引いた後は、海水を吸った砂がそのグラデーションを反映する。
この機会に、今までにここで撮ったいくつかの夕焼けの写真を並べてみた。
2008年3月9日 17:43
2010年7月18日 19:09
2012年8月16日 18:39
20128月25日 18:02
2013年9月16日 17:59
2013年9月17日 17:56
中にはフォトコンテストの入賞作品や写真展の出品作品もあり懐かしい。
気のせいか、こんな素晴らしい夕焼けは最近ではとんと見られなくなったような気がしている。
本日もポチッとよろしくお願いします。
↓
にほんブログ村
« 予報確認のためにも出て良かったが・・・ | トップページ | 釣れなくて良しの釣り(うそ) »
「<!ー330立ち寄り、旅行、お出かけー>」カテゴリの記事
- リベンジなるか、氷上ワカサギ釣り(2024.03.03)
- 残暑お見舞い(2023.08.20)
- 釣りの合間の撮影行(2023.07.10)
- 秩父ドライブ(2023.06.19)
- 桜撮り完ボ(2023.03.28)
おはようございます
素晴らしい写真ばかりですね
過去の写真の中では2012年8月25日の写真が好きです
雲の面白さと低く立ちこむ霧の反射が絶妙で
物語りを感じます
また今回の写真にも気になる事が
拡大して見ていると
何か富士の右上に、幻の富士がうっすらと見え
不思議な写真となっています
自然が作り出すマジックの一つですね
釣りでは明日従妹や親子連れの友人と
予定していましたが、台風の影響で中止です
秋は一番好きな季節ですが意外と難しいですね
投稿: 趣味人たけ | 2022年9月17日 (土) 06時08分
趣味人たけさん、こんにちは。
8月25日の写真は以前にも載せたことがあり、
その時にも同じようなことを言って頂いた記憶があり、嬉しいですね。
陰富士は、太陽の陰になった富士山の形が湖などに明瞭に映し出されるもの、
雲のいたずらで見える人にだけ見えるもの、
今回は多分4枚目の写真だと思いますが、光の反射や散乱によって微妙に映し出されるものなどがありますね。
折角の季節ですが海の方は大荒れですね。
私もなかなかタイミングが合わず、こうなれば(土日以外なら)いつでも、どこにでも
出掛けるつもりで天気待ちです。
投稿: 五目漁師 | 2022年9月17日 (土) 09時21分
こんちわ(^^)
マジックアワーって言うんですね。
僕も空を見上げるのが好きなので焼けが素晴らしい日には見惚れながらも師匠を思い出しますw
直近では11日のマジックアワー?が素敵でしたよ
ダイヤモンド富士
来年覚えてたら見てみよう(^^)
投稿: ガル | 2022年9月17日 (土) 10時19分
ガルさん、こんにちは。
マジックアワーとかゴールデンタイムとかと言いますね。
そうですね、天に上ったら毎日のように見下ろしますから、
今のうちにどのあたりか見定めておいてください。
ダイヤモンド富士は平塚のどのあたりから見るかで2~3日ずれてきますから
場所を教えて頂ければ日にちをお教えしますよ。
本文中にも書きましたが季節があまり良くないので、
5年粘って1度見られれば良い方かなと思います。
投稿: 五目漁師 | 2022年9月17日 (土) 12時58分
同じ場所でも時間や季節が違うとこうも様変わりするのですね。私もマジックタイムの方が好きですね、何とも幻想的です。私はいつも、この時間は眠さをコーヒーでごまかしながらの釣行帰路なので、全く気が付きませんでした。
さて、頻繁に松崎釣行していても家内からは変人呼ばわりされますが、五目さんと同じくらい釣り○○のKさんが突然に新潟〜富山に出向き大漁で凱旋してきました。場所もあるとは思いますが、そろそろベストシーズン突入かもですよ!
投稿: MBL | 2022年9月18日 (日) 23時04分
MBLさん、こんばんは。
こんなのはいつでも見られるわけではなく、近いからこそです。
3時くらいから西の空を頻繁にチェックし、可能性がありそうなら出掛けます。
Kさんの富山釣行には私も驚いてしまいまいました。
まさか! でしたね。
私も帰省がてら春に福井県の小浜に行きましたが、やはり日本海となると景色というか気分のせいもありますが雰囲気も釣れる魚もガラッと変わってしまいますね。
9月末から旅行に出ますのでそれまでに何とか出たいと思っていますが、台風が去った後に静かになってくれることをひたすらに期待しています。
戻ってきたころにはMBLさん達は松崎行の真っただ中、後に続くものとしては皆さんの釣果が楽しみです。
投稿: 五目漁師 | 2022年9月19日 (月) 00時06分