フォト
無料ブログはココログ

« 久し振りのコマセ釣りも下手としか言いようがなし | トップページ | 発熱外来行と伊東釣行 »

2021年9月30日 (木)

何でもスマホ時代の表示などについて


数日前にブログの表示形式を少し変えてみようと思いながら設定を触っているとデザインが元に戻せなくなってしまった。
あんなものでも既成のものではなく色や文字の配置や数を自分で決めたものだっただけにちょっと残念。
最終的には既成のデザインで元のデザインによく似たものが見つかったので当面はこれ(現在の設定)でいってみようと思っている。

このブログを始めたのは2012年4月
当時は10年後にはもう釣りそのものをやっているかどうかでさえ疑問に思っていたが、来年にはその10年になる。

さて、どうだろうか!?
この歳になると突然道端でばったりとか、本望ではあるがボート釣りの最中にいじめ続けたサバやフグからのお出迎えがあるかもしれない。

おっと、くだらない。 話をもとに戻そう。
実は、当時は富士山撮影にかなり入れ込んでおり撮影した写真の整理場所として2005年にはokkakefujiと称するホームページ(HP)を開設していた。
その頃のHPでは文章は中央揃えの表示が主流であり、もちろん、このHPもそれらの様式を真似た。

PCでは広い画面の左に文字を寄せるよりも中央に配した方がバランスが良いからだと思う。
本ブログを始めるにあたっても同じ理由で当然のように文章も写真も中央揃えに設定した。

しかし、世の中では最近ではブログチェックもPCよりもスマホが主流になってきているようだ。
古い人、五目漁師はスマホを使うようになってからもブログはPCモードに切り替えてチェックしている。
この方がサイドバーを含め本来の誌面が再現されるために各項目へのリンクなども一望に見られれて良い。
しかも最近やたらと増えてきたコマーシャルも入らないので得した気分。

3_20210930090901 
スマホのPCモード表示

1_20210930090901
スマホのスマホモード表示

2_20210930090901

スマホでは最近やたらとコマーシャルが多い

ただ、画面の狭さに関しては如何ともしがたく、中央揃えにしたところで1行が20数文字を超えてしまうと改行してしまい下手をすると文章の語尾(“った。” とか、酷い場合には“。”とか)だけが中央に配置されてしまいかえってバランスが悪くなってしまう。
尤もスマホモード表示では自動で左詰め表示になってしまい中央揃えはもとより意味がないようだ。

つまり、もはや中央揃えの利点はなくなってしまったことから表示形式を左詰めに改めようと設定を触り始めたのが運の尽き、デザインまで変わってしまい元に戻せなくなってしまった。
ということで、最初の話に繋がる。
たったこれだけのことであるが五目漁師としては以前から気になっていたのでノートしておくことにした。
何れにしても、ひと昔前に登場したHPやブログの様式はスマホとの相性があまり良くないようだ。

話は変わるが、先日久しぶりに富士山の写真を撮ったのでHPを更新したが、手順を忘れてしまっていることもあって3枚の写真の貼り付けになんと2時間以上もかかってしまった。
同時に、よくもまあこんな面倒なHPが作れたもんだと自分ながらに感心してしまう。
Dsn213592ss
これは昨日(9月29日)山中湖から撮った富士山

今更、個人でホームぺージを開設しようなんて面倒なことを考える人はあまりいないだろうし、ブログでさえ、より安直でスピーディなフェイスブックやインスタグラム、LINEなどにとってかわられつつあり寂しい思いがする。
界隈の釣り師がこぞってブログを開設されていた華やかしき頃はコメント欄も活気づき釣りに行こうが行こまいが、釣れようが釣れまいが、釣り談義に花が咲いたが今では随分と静かになってしまった。
先のように、このブログもいつまで続けられるかわからないが、時の移ろいを感じざるを得ない。

 


本日もポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

« 久し振りのコマセ釣りも下手としか言いようがなし | トップページ | 発熱外来行と伊東釣行 »

コメント

先日はありがとうございました。
まさかの強風でしたが、風が無いよりましだろうという気持ちの狭間で中々辞められませんでした。

自分の年代は社会人になってから、携帯電話が普及し、Windowsが発売され、世の中が目まぐるしく変化したなと実感しております。
会社で初めてパソコンが席に配置され、今後は資料や報告書は全てパソコンを使うと決まった時はサラリーマン辞めようかと思いました。
まさか携帯電話がスマホにまで進化するとは、、、その内に釣り道具も凄い進化をするのでしょうね。

ふと五目漁師さんのブログを見て過去を振り返ってしまいました。

難しい事を考え過ぎてしまいましたので、明日は気分転換にオーシャンさんに行ってまいります。

マックの釣れのTさん、こんばんは。

まだまだ、それくらいの変化は大したことないですよ。
私が入社したころは事務屋さんはそろばん、私など技術屋は計算尺(ご存知ですか?)でした。
四則計算ができる卓上計算機が発売された時には驚きでしたよ。

私の年代がなんとか会社でメールやインターネットをやった最高齢に近く
PCが使えるか使えないかの境目の年代になると思います。

明日は台風一過、まだ少しうねりが残るかもしれませんがいい釣り日和になりそうですね。
私は網代を狙っていたのですがあいにくもうエンジン艇は予約で一杯でした。
土曜日ですがまっくさんも一緒でしょうか?
海水がかき回された結果何が出るか楽しみにしています。

こんばんは

計算尺って聞いた事がなかったのでネットで検索したところ、昔、自宅でよく見た物でした。
30年ちょい前に他界した親父が使っていた物なので自分が知らないだけで技術屋さんは良く使う物だったのでしょうか

昨日の伊東は台風の後で非常にいいコンディションでした。

前回釣行時に見つけた海中の丘周辺にはベイト反応こそ無いものの、お魚さん達が溜まっていて楽しい時間を過ごせました。
と、報告させていただきます。
また今度伊東にご一緒させていただければ幸いです。

マックの釣れTさん、こんばんは。

あれでsin、cosとかも計算できたんですよ。
竹で作ったあんなものから今はスーパーコンピュータ、凄い進歩ですね。

釣果はオーシャンのブログで拝見しました。
お見事です。 というか、あのサイズのカンパチは恐らくオーシャン釣具のカンパチの釣果としては最大クラスだと思いますよ。

私もじっとしてはいられず、実は明日行く予定で準備も済ませていましたが夕方から微熱があり残念ながら大事をとって中止にしました。
今、眠るに眠られず悶々としているところです。

今度ご一緒の時にはそのお宝ポイントを是非教えて下さい。

おはようございます
私のパソコンもスマホも
いつの間にか表示が変わってしまい
何かいじってしまったかと想ったりしますが
慣れてくればこれで良いかと使っています  
この歳で再度ガイドを読む気も無く
問題が無ければこのままですね
やっと台風も去り、コロナも明け
これからという時に仕事が入ったりと
想うようにいかず、
昨日も風が気になりもたもたしていたらボート無
飲み会の予定ばかり増えています

趣味人たけさん、こんにちは。

この歳でパソコン触ってるだけで上出来だと思っています。

実は今日伊東の予定でしたが、昨晩から微熱があり今病院の駐車場で待機中です。
下半身がだるかったのでバッファリンで誤魔化していたのもあり熱に気付きませんでした。
先日知り合いがカンパチを上げているだけに張り切っていたのですが残念です。

五目さんからメールが届いたあの日から、来年で10年になるんですね。間違いなく、僕のブログ生活の中で一番素敵な出来事のひとつです。今でも心から感謝しています。

時代の流れは本当に早いですね。新しいものを取り入れる気概の十分な人と、十分でない人の違いは大きくなって行くばかりと思います。

僕も一時期、釣り以外のところで動画製作を学んでみましたが、どうにも手漕ぎボート釣りと相性が良くなくてうまく取り入れられないままです(^o^;)。

五目さん、たけちゃんさんは、そういった気概の凄すぎる方々であり、僭越ながら僕の目標です。

70歳だった目標のハードルを上げていただく約束と、その更新はきっと僕の人生の大きな目標のひとつになると思います。

これからもずっとご一緒に、新しいことに目を向けてまいりましょう!(^O^)/

HEPPOさん、こんにちは。

丁度10年ということになりますね。
先日ブログの台紙が壊れてしまったことであの時に教えて頂いたカレンダーにもう一度頼ろうとしたら、お気に入りにまだ残っていました。
ただ、今はココログでもカレンダーが提供されていますね。

実は昨日体調がすぐれないにも関わらずバファリンで抑えつつ伊東釣行でしたが
無理がたたり絶不調になってしまいました。
寄る年波には勝てません。

たけさんは絵を描いたり、山に登ったりと多彩ですが私にはこれしかありませんので
辛いところです。
時間切れになる前に早く戻ってきてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久し振りのコマセ釣りも下手としか言いようがなし | トップページ | 発熱外来行と伊東釣行 »