釣り記事の前に旅のひと時
昨日(11月1日)は伊東(オーシャン釣具)に釣行。
10月18日から29日まで北海道旅行に出掛けており
戻ってきたばかりだ。
釣りの好機に出掛けるのは惜しい気もしたが、
(ウシシ)どうやらこの10日間の関東地方は
季節外れの台風の接近を始め風雨で荒れた日が多かったらしい。
一方、旅先の北海道は
地元の人がこの時期にしては珍しいというほどの好天続きに恵まれた。
(台風21号と22号に挟まれた11日間で雨の日は2日間だけ、
しかも帰宅したあくる日には
台風22号から変身した爆弾低気圧が北海道で荒れ狂った。
孫の運動会など外的要因で決まった旅行スケジュールではあったが
結果的には正に危機一髪、
嵐の合間を縫った快適な旅になった。)
いつもは道東を中心にあまり動かず
タンチョウやオオワシを撮影するが、
今回は新車がやってきた記念にぐるっとほぼ一周、3500kmを
釣りのことなどすっかり忘れて走ってきた。
北海道は総じて紅葉真っ只中、
今回はこの車がお供してくれる。
おとなしそうに見えるが、一応四駆なのでこんな道でも何のその。
水没しているのは既に枯れ木とはいえ数年前に比べると元気がない。
それこそまともに風でもうけたらばたばたと倒れてしまいそうだ。
青い池の近くにある白髭の滝
冬は港内の海面が凍結しオオワシやオジロワシがやってくる。
知床連山が一湖に映り込む。
小樽から新潟に向けてフェリーで帰るので
最終日は余市のニッカに行ってみた。
娘が預けてくれた五目漁師のウイスキー(瓶2本分)が
ここで10年間の熟成を待って、つい最近瓶詰されたらしい。
もうすぐ自宅に届くことになっている。
さて臭いお魚の話に戻ろう。
そろそろカイワリの型が良くなってきたようだ。
今日は餌釣りに徹するつもりであるが、
予約時のオヤジさんの話ではフグが回ってきたと聞いているので
にっちもさっちもいかない場合の逃げ道として
取りあえずジギングの準備もしている。
活きアジをケチ臭く3尾だけ買ってきたので
先ずは、元を取るためにマリンタウン側で
ヒラメ狙いの泳がせ釣りを始める。
当然のことながら、傍らでアジ期待のコマセ釣りも始めるが
なんの音沙汰もなく餌すらなくならない。
底にベラやサクラダイなどの小魚が多いこのポイントにとっては
珍しいことだ。
とうとう諦めて場所移動を決め込んだ矢先に
泳がせ竿の穂先がグイグイと海面に突っ込んでいる。
来たぞ!
慎重に聞き合わせるように穂先を持ち上げると
重みが乗ってくる。
掛かったぞっ!
しかし、大したことはなさそうだ。
ドラグが出るほどでもないし、
がつがつとした引きにどうもヒラメではなさそうだと
次第に怪しさを感じる。
なんだ、こいつかぁ。
しかしサバフグとしてはでかい。
写真では見えないが、
周りに数尾を引き連れて上がってきたのを見ると、
この場所ではもう絶対釣りたくないと
予定通り正面沖に移動する(10時)。
辺りで朝から釣っておられたボートに声を掛けてみると
ポツリポツリとカイワリがあがっているとのこと。
しまった、最初からこっちの方が良かったかな。
早速、最近五目漁師がお気に入りの
6m3本針五目仕掛け落とし、
マダイ釣りモードのシャクリを入れていると
本日初めてのアタリで上がってきたのは
このシーズンの愛嬌ものウスバハギ。
続いて小さいがハナダイ、
そしてグイーンと重みを乗せてきたのはカイワリ、
次もカイワリ。
これはでかいが、今回も期待の30cmには届かない(28cm)。
調子が上がってきたが
このころから中層に湧くペンペンのペンペンシイラが邪魔になり
仕掛けが落とせなくなってくる。
もうシイラの時期ではないはずなのに
今年はこの手のシイラが伊東でも福浦でも湧きに湧いている。
邪魔にはなるがソーダやサバのように暴れ回ることもなく
針が掛かっているのに他人ごとのように静かに上がってくるので
何とか許せる。
許せないのはこいつだ。
とうとうここにも集まってきた。
3本針五目仕掛けのエダス針は直ぐになくなってしまうし、
先針はハリスが長いことを幸いに
オヤジさんがこれもって行けと一袋くれたグレ針8号を使って
どんどん結びなおすがもう辛抱できない。
こいつがいなければカイワリが食ってくるのがわかっているだけに残念だ。
昼頃に”私何もすることがないので” と
五目漁師の“私、暇なんで”セリフによく似たことをおっしゃりながら
やってこられたオーシャン釣具のオヤジさんも苦戦の様子だ。
五目漁師はこんな時のためにと準備してきた
ジギングに切り替えて少し沖に出てみるが
もう青物は去ったのだろうか。
台風で底潮が浮上し一時的には水温が下がって(20℃)いるが
まだいなくなるのは早いだろうに。
結局、ジギングには一度のアタリもなかった。
11時以降は季節外れのペンペンのペンぺンシイラと
巨大な恐怖のサバフグに翻弄される釣りになった。
で、今日の釣果はこれ。
数は少なかったが型のいいカイワリに満足。
久しぶりのカイワリの漬け丼。
PEをビシの付け根で噛み切られ
怖くて仕掛けが入れられなくなった数年前のフグ地獄を想い出しますが、
そこまでは酷くないですよ。
午前中はあまりいなかったようですが
湧き始めるとどこに行っても直ぐに集まってきます。
食べられると魚も減ると思いますが、
こいつら怖いものなしです。
本日もポチッとよろしくお願いします。
↓
« ふがいないルアー三昧 | トップページ | “おもしれー!” と確かに聞こえた »
「<!ー010伊東釣行ー>」カテゴリの記事
- 久し振りに伊東の海の様子見(2024.09.08)
- 大雨の後に久しぶりの真鯛(2024.06.30)
- 老獪よりも魚に優しい釣り人に(2024.06.23)
- 貧果では記事にもならないので(2024.06.18)
- 伊東の根魚の揃い踏み(2024.06.07)
「<!ー330立ち寄り、旅行、お出かけー>」カテゴリの記事
- リベンジなるか、氷上ワカサギ釣り(2024.03.03)
- 残暑お見舞い(2023.08.20)
- 釣りの合間の撮影行(2023.07.10)
- 秩父ドライブ(2023.06.19)
- 桜撮り完ボ(2023.03.28)
お帰りなさい\(^^)/
久しぶりに北海道の紅葉を見せて頂きました。
この透明感のある、空と山と水と紅葉のコントラストが私の心の元風景かも知れません。
いつまでも見ていたくなりました。
小樽から新潟に渡ったのですね?
贅沢な旅ですね(^^)
本当に台風を上手くすり抜けて、最高の旅行だと思います。
帰ってきて、また、伊東に釣行!
この辺が五目漁師さんらしい(^^)
カイワリの型が大きい!
このサイズを多賀で探したのですが、中々…(^_^;)
でも、五目さんが釣果写真をオーシャンに出してくれたお陰で、また行きたくなりました。
有難うございます(^^)/
投稿: AP | 2017年11月 2日 (木) 18時22分
五目師匠
若いですねぇ( ^ω^ )
僕も長距離を苦にしませんが師匠の走破には脱帽です、
伊東のフグ…一昨年だった記憶ですが
ノンビリと置き竿ライフな僕の1番の天敵です
PEやられるとボート代がぶっ飛ぶ恐怖。
怖いので近づかないでおきます(多分w
北海道の写真、映り込む山々…
この写真がとても好き( ´∀`)
投稿: ガル | 2017年11月 2日 (木) 23時53分
APさん、こんばんは。
今回の旅行のテーマは紅葉と鮭の遡上を見ることでした。
紅葉は真っただ中で良かったのですが
後者はあちこちで川を覗いてみましたが見物することができませんでした。
雰囲気的にはこの時期北海道ならどこでもとのイメージでしたが
やっと死体を見る程度でした。
カイワリはこの日も伊東ボートのお客さんが数をそろえていました。
午前中が勝負だったようです。
以前とは違う群れが入り随分型が良くなりましたので
シイラはさすがに今が最後でしょうし、フグが去れば今後も期待できそうですよ。
投稿: 五目漁師 | 2017年11月 3日 (金) 01時03分
ガルさん、こんばんは。
北海道はいつ走っても楽しいですね。
最近はレンタカーが多かったのですが
やはり自分の車で走るとさらにわくわくしますね。
フグが多いと言ってもあの伝説の一昨年ほどではないですよ。
ただ、一回り大きくなったような気がします。
食うぞ! と意思表示しないので調子にのっています。
今回撮った写真はヨメサンと合わせて2000枚ほどです
いつもに比べるとうんと少ないですが整理が大変ですよ。
投稿: 五目漁師 | 2017年11月 3日 (金) 01時15分
昨日釣りへ行った事で
今日も4時に起きてしまいました
北海道旅行も台風と重なって心配していましたが
流石、気象予報士、上手くすり抜けていますね
北海道の紅葉、昆布取り・・・・
素晴らしい、の一言です
拡大して本棚に貼りつけたら
私の部屋は北海道気分
一枚の写真の中へすぐ入り込みます
暫くは良い夢が見れますね
ついでといったらシイラの写真
昨日、このシイラで驚く事がありました
その内容は後日ブログにて報告します
釣りも流石でしたね
投稿: 趣味人たけ | 2017年11月 4日 (土) 05時02分
いつも写真が素晴らしいですね。
知床連山・摩周湖・タンチョウ鶴の写真は見事です。
本職が撮ったと言っても通用します。
壁紙に欲しいくらいです。
投稿: 釣吉 | 2017年11月 4日 (土) 09時41分
XYZ專業光碟教學網站 http://xyz.net.tw/
投稿: GabrielPhews | 2017年11月 4日 (土) 11時30分
五目漁師さん
素晴らしい写真の数々、良いもの見せていただきありがとうございます。
中でも一番気に入ったのがCX-5と紅葉の2ショットですね。
カーなんじゃらの表紙に出てきそうな出来栄えです。
さて、今日はせっかく伊東にフグのかっとう釣りに行こうと思ってたのに、
女将に断られたので大津に行きましが、
サバフグならぬオオアジの猛攻を受けて10時過ぎに早々に沖上がりしました。
何事も程々に限りますね。
それでは、また。
投稿: flex-p | 2017年11月 4日 (土) 16時37分
趣味人たけさん、こんばんは。
昆布採りの写真は撮っている時には今回一番期待した写真の一つでした。
もう少し眩しいキラキラ感が出せるかなと思ったのですがそれほどでもなかったですね。
やはり写真よりも現実の方がよかったです。
シイラ、小さいので握ると柔らかくて美味しそうですよ。
たけさんのシイラ記事が楽しみです。
投稿: 五目漁師 | 2017年11月 4日 (土) 18時22分
釣吉さん、こんばんは。
実は今回の写真の内5枚はヨメサンが撮ったもんなんですよ。
デジタルになってからは正に数うちゃ当たるです。
今回も2000枚から最終的に残すのは200枚くらいに絞りますが
この整理が大変です。
壁紙や印刷用ならもう少しサイズが必要ですからいつでもご連絡ください。
投稿: 五目漁師 | 2017年11月 4日 (土) 18時30分
flex-pさん、こんばんは。
flex-pさんらしいお褒めの言葉をいただきありがとうございます。
額にい入れて飾っておきたくなりました。
確かに大津のアジも凄いですね。
アジのかっとう釣りを是非見せて欲しかったです。
10時過ぎに嫌になり早上がりするくらいなら無理して行かなきゃ良いのに
と普通には思ってしまいます。
釣り〇〇さんの気持ちは理解ができません。
投稿: 五目漁師 | 2017年11月 4日 (土) 18時42分