フォト
無料ブログはココログ

« ムラムラと体が熱くなり | トップページ | 我が家では家宝扱いの六角竿 »

2017年10月 1日 (日)

伊東や川奈は遠くから吹いてくる北東の風には弱い

 

 

 

 

昨日(930日)は伊東(オーシャン釣具)へ釣行。

今日は都内からやってくるPさんを
茅ケ崎駅でピックアップして伊東に向かう。

国道134号線や湘南バイパスから見える海岸線は
サーフキャスティングの釣り師で
もうこれ以上に入る余地がないほどに
一列横隊に埋め尽くされている。

サーファー天国の湘南海岸は
北寄りの風の時には波も風も入らないために
釣り師のお出ましとなる。

ただ、今から向かう伊東は
北東方向に海岸が開いているために、この逆で
こんな時には風よりも波が心配になってくる。

車中でそんな話をしていると
案の定、既に伊東(我々とは別のボート屋さん)に到着のfさんから
現在待機中とのメールが入ってくる。

詳しい情報が知りたい五目漁師は、
早速、折り返し電話をしてみると
風はたいしたことないのですが波が・・・
と力のない返事。

釣りが一週間の仕事の糧になるfさんの気持ちがよくわかる。

きっとこの電話も遠くの海上を恨めしそうに眺めながら
水しぶきが飛ぶ波止に立って
出てくれているのだろう。

到着すると
確かに海上は風こそ大したことはないが
三角波が立つ荒れ模様。

ボート屋さんにも個々の判断基準があるようで
幸か不幸かオーシャン釣具のオヤジさんは気をつけて!
とボートを押し出してくれた。

 

1dsxp173425s

手分けしてお魚のご機嫌伺いをするため
Pさんは正面沖、
五目漁師はマリンタウン側のアジポイントに向かう。

波に合わせて手加減をしながら漕がないと
船首から海水を浴びてしまうために
いつもよりも2倍以上も時間がかかってしまう。

本日の狙いは共にマダイであるが、
このポイントは根が多いので
先ずは2.5m、2本針の標準仕掛けでアジを狙うことにする。

一投目からアジが連で上がってくる。
その内小さい方の一尾を早速泳がせる。

 

2dsxp173427s

しかし、この後がいけない。
再びアジ釣りに戻った五目漁師は
どうしたことかバラシの連続だ。
連続2バラシ、連続3バラシ、
大きめのアジも中くらいのアジも
ほとんどを船べりで落としてしまう。

慣れない大きなうねりの中で
五目漁師の取り込み方が災いしたのであろうか
と後になって考える。
(並んで釣っていたお方はアジが大漁だったので
本日のアジ側の特性ではないようだ)

10時前後になって
やっと老練者だけが解禁されたといいながらfさんがいらっしゃったが、
時すでに遅し、
直ぐに時合いは去ってアタリは嘘のようになくなってしまった。

申し訳なかったが時合いが終了とは思わずに
下手なタイミングでこちらに呼び寄せていたPさんと共に
正面沖に移動し
本日のお目当てであるマダイを狙うことにする。

少し海上も穏やかになり釣りやすくなってきた。

Pさんは6mのロングハリス、
五目漁師は6mのロングハリスを少し工夫した五目仕掛けで
カイワリもいれば欲しいな
といった中途半端な釣りを始める。

そんな中、早速あがってくるのは
伊東名物(最近は福浦でも名物になりつつある)のイトヨリ。

 

3dsxp173428s

魚体がとても美しいし白身の美味しい魚ではあるが、
引き味はよくなく何といっても釣れ過ぎるので
五目漁師にとってはあまりうれしくない。

もちろんサバやソーダのように
ついついイーッ!となって
天高く放り投げたくなる憎たらしい魚ではない。

ここでもアジは掛かってくるが
先のアジポイントのアジとは違って100%がマルアジだ。

しかも、時折そのイーッ!となるソウダやサバの襲撃を食らい
マダイを待つといった雰囲気にはさせてくれない。

マダイを狙いながら
上針2本でカイワリやアジを狙う五目仕掛けは
往々にしてサバやソウダの餌食になりかねないデメリットが
あることに気づかされた。

前半は海上が荒く写真もほとんど撮らなかったが
本日の釣果はこれ。

 

4cas174065s

うーん、ここにお目当ての真鯛が入れば
それなりの釣果になったのに残念。

今日は釣った日刺身に代わって
最近ヨメサンがお気に入りのアジのタタキ丼、

 

5cas174092sわさび醤油をかけていただく


伊東名物イトヨリの煮つけ。

 

6cas174083s

 




オーシャン釣具のオヤジさんも
マダイや青物の登場を首を長~くして待っているのに
今日は全体でも小型のカンパチが一尾あがったのみでした。

初夏に海水温が急激に上がり
今年の海は良きにも悪しきにもいつもとは違うぞと期待しましたが、
ここにきて急激に水温(本日は24.5℃)も下がり始めました。

気象庁が発表したという何年ぶりかの黒潮の大蛇行と伊東の釣果を
おいそれと結びつける気など毛頭ありません・・・
えっ? しまった!、全くありませんが
もうそろそろイナダやカンパチにも登場願いたいですね。

本日もポチッとよろしくお願いします。

 


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

 

 

« ムラムラと体が熱くなり | トップページ | 我が家では家宝扱いの六角竿 »

<!ー010伊東釣行ー>」カテゴリの記事

コメント

寒くもなく暑くもなく、釣りには絶好の気候になりましたね。
真鯛は無くても美味しい魚ばかりです。
良い釣りをしましたね。

鰺のタタキ丼は私の好物ですが、その鯵も真鯛もこちらの海には影も無いようです。
相棒が先日沖釣りにでて、午後まで頑張ったがボーズで帰って来ました。
海が変だぁー!魚の影も形も無いと言ってました。

魚探で殆ど魚影が見つからなかったようです。
一潮待たないと釣りにならないかもしれません。

伊東お疲れ様でした。

10時過ぎからやっと釣り始めましたが、
まさかの船酔い食らってしまいました。
原因はわかっていて、前日の飲み会での飲み過ぎと寝不足でした。
やはり釣行前は酒は控えて早寝に限りますね。
気持ち悪くてジギングする気にもなりませんでした。

また私の入ったアジポイントは根から少し離れていました。
イトヨリが多かったのもそのせいです。
先に入られた方がドンピシャの場所だったと思います。
あそこはポイントが狭いですからね。

それにしても最後の最後にブッチしていった大物のバラシが悔しいです。

それでは、また。

釣吉さん、こんばんは。

仰る通り、いい加減な気温です。
私の方は足元を草履からゴム長に衣替えしました。

魚探で見る海中も賑やかですよ。
コマセを入れるとどこでも魚が集まってきます。
何かはわかりませんし、釣れるわけではありませんが。
きっと横須賀の海も同じように賑やかな季節だと思います。

釣れる釣れないの結果はどっちでもいいですね。
海に出て妄想していたことをやってみる。
それだけで楽しいですよ。

flex-pさん、こんばんは。

私は釣りの前日もそうでない時もあまり変わらないですね。
少し飲んで、12~1時半ころに布団に入ります。

私は手漕ぎボートではまだ酔ったことがありませんが
確かに寝不足と空き腹は船酔いの原因になりますね。

そうそう、先に入っていた釣り師がもろでしたの
できるだけ近づこうとして、
申し訳なくも風が変わった時点で私のアンカーロープがお邪魔してしまいました。

大物のバラシは尾を引きます。
おそらく今週一週間、いや仇を打つまでは仕事も手につかないでしょう。
私の場合は秋のシーズンに入ると大物が掛かる幹糸は4号
エダスは3号にしていますのでワラサクラスまでならばっちりです。

次回はルアー3本勝負です。

五目漁師さん、こんにちは。
やはりコマセ釣りは釣り物が多彩ですね。
アジやイトヨリだけかと思いきや、伊東の代名詞カイワリもしっかりゲット。
伊東は北東風が危険なんですね。
実は外房も東風、東からの波は危険です。
外房の場合は現場が無風でも、東の海上に低気圧があると大きなうねりが入ります。
北西風ならば岸からの風になるので、少々吹いても近場は荒れないんですが…。
ボート屋さんも悩みどころですよね。
商売ですから出航させたいけど事故は怖い…。
最終的には釣り人の自己判断ですから、出航可否の基準は持っておきたいと思っています。

お疲れ様でした。

ご存知、その日私は福浦でしたが、波もなく沖の100m付近まで流せました。
残念ながらアマダイのコロニーはみつけられませんでしたが、いろいろ釣れたんで楽しかった(笑)。

次回は私も伊東の予定ですが、また傘マークが出てます。
おかしい、私はaさん程じゃないですけど、晴れ男なんですが(笑)。

今回は少々雨でも風さえなければ強行します!
最初アジポイントで、泳がせもやりますよ。
fさんが落としたやつを、私も狙ってます(笑)。

ぐっちゃん、こんにちは。

そういえば、房総半島の東側(外房)と伊豆半島の東側は同じような形をしていますね。
ただ、外房の方は太平洋側に開けていますからもっと大きなうねりが入るのは
よく理解できます。

手漕ぎボートは一人乗りと二人乗りの差、漕ぎ手の技量の差もありますから
出廷可否の判断はなかなか難しいですね。

実は私が先に出て実感したことから
今日は少なくとも二人乗りのボートはやめた方が良いですよ
とアドバイスしようとしたのですが
スマホの設定が変になっており、結局連絡はできず。

今回に関しては何もなかって良かったと正直ほっとしています。

腰痛持ちさん、こんにちは。

車から見る限り熱海辺りまでは畳のような海面でした。
それにしても福浦は強い味方ですね。

風には強いし、風光明媚(海中も)、魚は種類も量多い
これで、ボートがまともで
あの坂にエスカレータでもつけてくれれば
最強なんですが。

私も次回もう一度伊東、この時は餌オンリーでしたので
今度はルアーオンリーでどんな釣りになるか試してみたいと思っています。

師匠こんばんわ(ᵔᴥᵔ)

全然撃沈じゃなぁーい(´∀`)
こんだけ釣れれば僕なら鼻息荒く帰ります…
しかも荒波の中酔わずに最後まで…
僕はひとまず姫のご機嫌取りをしてきます

お早うございます!

良い釣果ですね(^^)!
ガルさん同様?、私もこれだけ釣れたら家族に夕飯を楽しみにしておくようにと言えます(笑)!

ボート釣りの出船可否判断は難しいですね。
乗り手の技量、人数でも判断を変えなければいけない。
上手い乗り手が来た時ほど悩ましい(笑)!

次はルアーですか?
五目漁師さんの期待に応えるようにカンパチの釣果写真がオーシャンに出てますね。

大漁をお祈り致します!

おおお、カイワリがいる。
アジもいる。
素晴らしい。
おっしゃるとおり、あとはマダイがいれば完璧ですね。
なかなか難しいですが。

写真でもけっこう波立ってみえますから、私の漕ぎ方ではボートにばしゃばしゃ波が入ってきそうです。
なかなかどうも週末のお天気には恵まれません。
ああ、釣りに行きた~い。

ガルさん、おはようございます。

はははっ、魚が欲しいだけでしたら
ボート代と餌代を握りしめて伊東の朝市にでも行けば
これくらいは、波に翻弄されずとも簡単に手に入りますよ。

なんて風に姫にも言われないように気をつけて下さいね。

APさん、おはようございます。

頭の中には、マダイ、カンパチ、カイワリがあったのと
アジのバラシがあまりにも多かったことで意気消沈でした。
夕飯はカレーライスかなと思ったくらいです。(ウソですが)

寧ろ天気予報が一見良かったせいでしょうか
珍しく満員御礼で
オヤジさんとしては苦渋の判断というよりも
お客さんがこれだけ来てくれてる、いけいけの気持ちが強かったように思います。
もう一つは、(私もそうでしたが)この後は今よりも良くなるという予報があったからでしょうね。

次は、同じ時期の伊東でルアーでどこまでいけるか試してみたいと思っています。

芋焼酎さん、おはようございます。

福浦でも伊東でも真鯛にお目にかかるのが難しいです。
今、海中は賑やかですからもう少し落ち着いてからの方が釣りやすくなるかもしれません。

大津や観音崎になれていらっしゃる芋焼酎さんなら
こんな波は話題にもならないかもしれません。

こんにちは
コメンとのテストしてみます

趣味人たけさん、大丈夫なようです。
お騒がせしました。

MOST SKILFULLY Aggregation VEHEMENT VIDEO !

FREED DOWNLOAD SCREENSHOTS 5400 STEAMING VID !

http://11.mybb.us/viewforum.php?id=5

http://littlegirls.rolevaya.com/viewforum.php?id=24

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 伊東や川奈は遠くから吹いてくる北東の風には弱い:

« ムラムラと体が熱くなり | トップページ | 我が家では家宝扱いの六角竿 »