« 邪魔する魚の勢揃いに降参! | トップページ | ルアー五目釣り »

2017年8月16日 (水)

もう少しの辛抱

車がなくなってからもう2か月半になる。

電車行と
ありがたいが便乗車行では
おいそれと釣りに出掛けることもかなわなかったが、
その辛抱もあと半月足らずで終わる。

今年は五目漁師がホームとする伊東の海で
カイワリやサバの釣れっぷりが明らかに変わっている
(肝心の春先に釣れなかったカイワリが小型ながらも
こんな時期に数釣れすることがある、
例年に比べるとサバの数が圧倒的に少ないなど)。

一方、大津では例年になく
太刀魚がよく釣れているようで
蚊帳の外の五目漁師としてもしきりに気になっている。

Cas168266s16年9月 大津にて


さて、今になって考え付いた訳ではないが、
再稼働したらやってみたい釣りがいくつかある。

東伊豆では何故か釣れないと言われている太刀魚を
福浦、伊東辺りで狙ってみたい。

伊東港ではたまに釣れるらしいし、
昨年はいつもの正面沖近くで
エンジン船に乗ってジギングをやっていたグループが
たまたま太刀魚を掛けて大騒ぎしているのを見かけているので
まんざら可能性がゼロではなさそうだ。

逆に太刀魚フィーバーの大津では
カマスを狙ってみたい。

Cas133927s13年12月 川奈にて


これも昨年大津で太刀魚のジギングをやっている際に
漁師が網に掛かったカマスをあげているのを見かけて以来、
来年はフラッシャーサビキで狙ってみよう
と楽しみにしてきた釣り。

Dscn8294sカマス用フラッシャーサビキ


もちろんカマスが首尾よく釣れた際には
泳がせでマゴチ、ヒラメ狙いがその先にある。

そして秋口からは、
何といってもまだ失敗ばかりに終わっている
観音崎の鯛を狙いに行く。

勝手な妄想で
勝手な釣りが
勝手にできる手漕ぎボートの釣り。

この3か月弱のブランクを
これからの一番いいシーズンに取り戻そうではないか。

いつもと海の雰囲気が違うだけに
カンパチ、ワラサなど青物の動向、
小型から希望大型へのカイワリの群れの交替、
マダイやアオリイカなどシーズンを賑わせてくれる主役の一方、
このころになると猛威を振るうサバフグの登場如何も気になる。

Cimg3582s

イトヨリの唐揚げ甘酢あんかけを最後に
冷凍庫の魚はとっくに底をついている。

 

梅雨明け以降天気がパッとしません。
暑さをとるか、雨風をとるか。

申し訳がありませんが天気が悪いとほっとしています。
本日もポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

|

« 邪魔する魚の勢揃いに降参! | トップページ | ルアー五目釣り »

ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

いよいよ待ちに待った新車が納車になりますね。
楽しみが膨れ上がってますね。
すぐにボートで何を釣るか、沢山の標的があって夢も膨らみますね。
鴨居沖に鯛が戻って来たようです。
大津か観音崎沖で鯛狙いで、青ものかタチウオを外道に狙って下さい。

お付き合いした様な感じですが、
私もしばらく沖釣りから遠ざかってます。
その間は、エンジンの修理や試運転で港前まで出る事はありましたが、
全く竿は出しませんでした。
そろそろ沖に出ないと体が鈍ってしまいそうです。

投稿: 釣吉 | 2017年8月17日 (木) 11時52分

釣吉さん、こんにちは。

まだディラーからは詳細は言ってきませんが多分今月末納車だと思っています。
いろいろ別件で忙しい時期でしたので意外と短い2か月半でした。

やはり海には自分で行かないと様子がわからないですね。
伊豆の方も気になりますが
釣吉さんの鯛釣りも気になります。
こちらこそお付き合いさせていただきたく
よろしくお願いします。

投稿: 五目漁師 | 2017年8月17日 (木) 17時04分

五目漁師さん、こんばんは。

いよいよ納車ですか?
楽しみですねぇ。
新車の納車はいつの年でもワクワクしますね。

言われてみると今年はサバが少ないです。
私の場合、夏は毎度の出来事であるサバとソーダで仕掛けが落ちない、がまだありません。
これは中国の漁船が公海上でサバを根こそぎ撮りまくっている影響もあるのかもしれませんね。
サバが貴重な高級魚になってしまうのもそう遠くないのかもしれません。
これからの季節は真鯖が美味くなってきますのでデカイのはキープですね。

それでは、また。


投稿: flex-p | 2017年8月17日 (木) 19時51分

flex-pさん、おはようございます。

今月末の納車予定です。
待ちの間、flex-pさんの釣果を見るのが一番悔しかったですね。
イサキのシーズンはもうそろそろ終わりでしょうか。

大津の太刀魚に向かわれないのを不思議に思っていましたが
様子を見ていると少し釣れ過ぎでしょうか?
いずれにしても私としてはこの海の変化が楽しみです。
今年のシーズンは一体どうなるのかと。

幅広く魚種を狙うためにも一層タイラバやジギングの機会が増えそうな気がしています。

投稿: 五目漁師 | 2017年8月18日 (金) 07時01分

間もなく新車が納車になるんですね。
五目漁師さんのブログ更新がこれほど緩やかなのはめったにありませんから、早く納車になって最前線の情報が欲しいと心待にしておりました。
ところで新車ですが、4WDですよね。
ヒッチメンバーが付いていたら嬉しいなぁ(笑)

投稿: ぐっちゃん | 2017年8月18日 (金) 12時01分

ぐっちゃん、こんにちは。

ぐっちゃんのように話題がなければ文才もなく、
釣りに行かないと書けないのが実情です。

車は取りあえずAWDですがヒッチメンバーやウインチは付いていません。
街乗り用のおとなしい車ですよ。

臭いが充満したり、コマセが飛び散るのは嫌ですから
この際、タイラバとジギングオンリーにしようかと(ウソです)。

投稿: 五目漁師 | 2017年8月18日 (金) 16時06分

室內設計‧裝潢統包-木作工程http://interior-plan.com/

投稿: Shawntalay | 2017年8月20日 (日) 12時29分

師匠こんばんわ(^_^)

いよいよ納車なのですね!
鱗付けはどんな釣行なんでしょうか?ワクワクします。
今月もう一発と思いながらもこう雨ばかりだと師匠を誘いづらいです…_| ̄|○

投稿: ガル | 2017年8月20日 (日) 20時24分

ガルさん、こんばんは。

どうしたことか、伊東の調子が良さそうですね。
カイワリが釣れていますし、残念ながら太刀魚も釣れてしまったようです。

休漁宣言下でもう一度くらいは行きたかったのですが
もうここまできたら納車まで待つことにします。
ガルさんには大変お世話になりました。
臭い付けの際には都合が合えば一緒に行きましょう。

投稿: 五目漁師 | 2017年8月20日 (日) 23時09分

Good day dear users!
I need the qualified help, this video really will help me to earn money on binary options? If you don't know the answer, I ask you to send this video to your friends who will be able to help me!
Look, please, what do you think about it? Thank's!
https://www.youtube.com/watch?v=r1mmRzUdxo8

投稿: Richardbobby | 2017年8月22日 (火) 11時08分

台北-中和【均媄醫美診所】─台北微整形、童顏針、玻尿酸最推薦的醫美診所! http://micro-plastic.com/

投稿: VictorMoume | 2017年8月25日 (金) 05時38分

お師匠様、こんばんは。
こんなに釣りに行かなかった日も無いのでは無いでしょうか?
オイラ副業にあけくれてたら、釣りの仕方忘れ春先に大スランプに見舞われました。
少しづつリハビリをして、幼魚→幼魚数釣り→成魚と少しづつ復活してきました。
師匠の秋からの大釣り楽しみにしてます。

また、是非一緒に御師範願います。

投稿: 甲斐の荒熊 | 2017年8月27日 (日) 00時01分

甲斐の荒熊さん、こんばんは。

そんな日も今日でおしまいです。
明日納車されますから天気を見計らってと思っていますが今週は結構天気も悪そうですね。

3か月弱でしたが、丁度期間中に優先してやりやいことがあったので
あっという間でした。

私も荒熊さんの真似して伊東でリハビリがてらマグロを狙ってみますね。

投稿: 五目漁師 | 2017年8月27日 (日) 20時44分

Study my modish contract
android mobile app store armyy games for android android bluetooth development camera app download best phones
http://pornandroid.adultnet.in/?post.noelle
best wallpapers download free best android games free what is best app to download music play store updated pron app android

投稿: keishawv18 | 2017年9月 8日 (金) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586241/65671115

この記事へのトラックバック一覧です: もう少しの辛抱:

« 邪魔する魚の勢揃いに降参! | トップページ | ルアー五目釣り »