« わかってるのかな~♬ 私のサバ好きを~♬ | トップページ | 休漁宣言とは名ばかりの電車釣行 »

2017年7月 3日 (月)

突然のしばし休漁

先日、買い物に向かう途中で
信号待ちから再発車しようとすると
ウーンウーンと愛車が重くて動かない。

よたよたっと足を引きずりながら
なんとか道路端に寄せたところで
プスンとエンジンが停止。

そのままレッカーされて
ディーラーのもとへ緊急入院してしまった。

170629_143101s

診断の結果、
ダイナモの交換が必要で
再起するためには10万円弱の費用がかかることがわかった。

タイミングが良すぎるというのか、
悪すぎるというのか、
実は乗り換えるために
新車の納入を待っている最中での路上卒倒。

車からすれば、
13年間21万kmも無事に走ってやったのに
容赦なく見捨てられることを察知しての
最後のパフォーマンスだったのかもしれない。

Ims175053s(先日たまたま富士山撮影の折に撮った雄姿が遺影になってしまった)


予定では次の車の納入まで、
まだ2か月ほど待たないといけないが
ここで無駄な出費はしたくないので修理は諦めて、
この際、あえて車のない生活をやってみることにした。

買い物は近くのスーパーまで(ヨメサンが)自転車、
雨降りの日などは大手スーパーの配達も利用できる。

富士山の撮影行、
それに旅行や帰省などの大きな移動は
少しの間辛抱すれば済むことなのでよしとしても、
一番こたえるのは釣りに行けなくなることだ。

このところ釣り運の調子もあがってきたし、
海も賑やかになってきたし、
天敵サバも今年は勢力が弱いし、
この時期にやってみたい釣りがいろいろあるにはあるが
こうなったら仕方がない。

趣味人たけさんや芋焼酎さんのように
電車釣行の準備などは全くないので
新車納入までの間はただ妄想にふけることにした。

今年1月に初めて受験した気象予報士学科試験(*)の
2回目の挑戦を8月末に控えており
未だに先が見えてこない実技試験も含めて
釣りやブログのことなどきれいさっぱり忘れてしまって
勉強に集中するにはグッタイミングだと思っている。
(大ウソ)

交通量が結構多いしかも信号の手前で
あわや立ち往生するところだったかもしれない。

もし同じことが高速道路の中で起こったりしていたら
大変な事故になっていたかもしれない。

人様にあまり迷惑をかけずに済んだことだけでも
不幸中の幸いだったと思いつつ
納車日を心静かに待つことにする。

なんて仙人のような気持になれるわけがない。

一日でも早い車の納入をまだかまだかと
いらいらしながら連日連夜の運転妄想

その反面、
いやいやまだまだ試験の準備ができていないので
できることなら時間には止まって欲しい
と焦りながらの試験妄想

1週間2週間ならまだしも
1か月も釣りに行けなくなったら身も心も震えてくるのでは
と心配しながらの釣り妄想

今や3つの妄想が相重なり発狂しそうな状況になってしまっている。

“私、暇なんで” の口癖はしばらくは取り下げて
全てが終わるこの2か月間は
妄想三重苦が続きそうだ。


*:学科試験と実技試験が別々にあるわけではないが
五目漁師は実技試験の勉強は一切していなかったので
この時には問題用紙だけを頂き退出。
結果は、もちろん学科試験も含めて不合格。






こんな時は皆さんの完ボ記事が救いになると思います。

本日もポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

|

« わかってるのかな~♬ 私のサバ好きを~♬ | トップページ | 休漁宣言とは名ばかりの電車釣行 »

ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

あららー、頑張った愛車がこんな形でご臨終とは…。
新車の納車まで、五目漁師さんが耐えられるとは思えないんですけど~。
相模湾や伊豆半島でトレーラブルを出せる場所があれば、NEOを引っ張って五目漁師さんを拾いに行きますよ(笑)
こちらも外房は海水浴シーズンでオフに突入しました。
これからしばらくどんな釣りをしようか、僕も妄想中です。

投稿: ぐっちゃん | 2017年7月 4日 (火) 01時09分

おはようございます
愛車は分身というか、時には強力な助っ人
また、恋人のような物ですね
50年間そんな想いで車を乗り換えてきましたが
今は同居を始めた息子が車を変えた事で
私のポンコツの愛車は手放し
釣りへ行く時、使えれば良しと想っていましたが
まさか息子がゴルフに嵌り週末車が開く事は無かったです
それでも月2回は・・・天気次第ですが、従弟が迎えに来るので
月1~2回電車釣り
又他にも弟子たちの誘いもありますが
一人で釣るのがストレスも無く
私にとっては休日のような気がします
夢はキャンピングカーでの釣りでしたが
2~3回で止めました
日本は難しいですね

投稿: 趣味人たけ | 2017年7月 4日 (火) 06時47分

五目漁師さん、おはようございます。

納車まで2ヶ月は長いですね。
皆さんがやられている電車釣行は私にはとても想像できませんが(道具の整理とか、帰りのコマセ臭とか)、
平日なら福浦もじっちゃんの送迎付きで良いかもしれませんね。
出ボートが遅くなるのが釣時間が短い福浦では欠点でしょうか。

週末でよければ私の車で一緒に行きましょう。
そろそろ大津のタチウオもいけるのではないでしょうか。
今週はまだ決めてませんが、福浦、伊東、大津のどれかにしようと思ってます。

それでは、また。

投稿: flex-p | 2017年7月 4日 (火) 08時13分

ぐっちゃん、こんにちは。

ありがとうございます。
秋には一度お伺いしたくその時には是非よろしくお願いします。

ただ、あまりもぐっちゃんとは釣りが違いますので
竿や道具もありません。
タイラバやライトジギング、泳がせなどが楽しめるタイミングがあればよいのですが。

投稿: 五目漁師 | 2017年7月 4日 (火) 11時21分

趣味人たけさん、こんにちは。

私の場合も釣りだけではなく全てが車に頼った生活でしたから
この2か月は寧ろどうなるかと興味もあります。

電車で行った釣りはキス釣りまででした。
今となっては荷物は膨れ上がるし、
人前には出られない汚い姿も当たり前になっていますから
到底無理ですね。

2か月間はせいぜい皆さんのブログで行った気分にでも
と思っていますが、
あまり釣らないでください。

投稿: 五目漁師 | 2017年7月 4日 (火) 11時40分

flex-pさん、こんにちは。

仰る通り2か月は長~いです。

唯一、私にとっての助かりはflex-pさんや、
更に〇〇さん達のように釣り〇〇ではなかったことです。

それでも、気が狂う前には両手をあげますので
その時には是非よろしくお願いします。

電車でもし行くとすれば伊東のタイラバオンリーでしょうか。
あそこなら時間的にも車と同等、
帰りは温泉に浸かって一杯やりながら
どうせ釣れないのでクーラーボックスも不要ですし。

おっと、行けそうな気がしてきましたね。

投稿: 五目漁師 | 2017年7月 4日 (火) 11時53分

原因は、ダイナモ=オルタネータでしたか。
もし、車両購入から一度もオルタネータを交換していなければ、故障では無く消耗品が消耗しての結果では無いでしょうか。
私の様な、30年前の車両だとオルタネータは8~10万キロでブラシが摩耗します。
最近は寿命が延び14万キロ以上持つと聞いていますが、1回も交換していないのであれば、21万キロは良く持った方だと思います。
この部品の交換費が10万を超えると言うのは、新品を使った場合ですね。
リビルド品なら、半額強で修理は可能です。
38万キロ走った私の車両では、既に4回以上交換しております。

車が当たり前にある生活をしていると、無くなる事は不便ではありますが、それでも釣りに行ける事を、奇しくも今年私も体験しました。
その方法は二つ
電車でGO!、またはレンタカーです。
車で釣りに行っている者からすれば、クーラーを始めあの大量の荷物をどうやって運ぶのか、そして道中匂いも含んで周りに迷惑を掛けないで過ごすには?
と、考えてしまいますが、やれば出来ました。
荷物は必要最小と限定して、背負えば良いし、匂いは帰りにお風呂に入って全て着替えて帰ればOK
そんな訳で、私が車を使えない時は、伊東のオーシャンばかりにお世話になりました。
駅から5分、温泉も5分で250円!
不便もありましたが、道中お酒を呑んでも問題無し
釣りの後、温泉に入って、更にお酒も呑める電車釣行、素晴らしい!
車が直った今でも、また電車釣行したい程です。(^^)

また、レンタカーは、思いのほか安く借りられる事が分りました。
軽自動車より、1000~1300ccのファミリカーなら、1日借りて保険全てに入っても数千円
電車は嫌だ、だが釣りに行きたいと思った時には、レンタカーを検討されるのも良いと思います。
車が無い間、複数のレンタカーで3000km程走って見ましたが、自分の車とは異なる最近の車の、良し悪しが良く判りました。
今の車は、本当に操縦しても楽しく無い事が(笑)

我慢は良く無いので、是非釣りに行きましょう!

投稿: anan | 2017年7月 4日 (火) 15時06分

こんばんは!

あら~車が寿命を迎えましたか(^_^;)?
乗せていただくと、乗り心地が良くて眠ってしまうことが多数の思い出が…(笑)!
新しい車が車で、レンタカーがよろしいかと思います。
私を平塚で拾って下されば、レンタカー代が半額ですから、電車より安いですよ(笑)!

安いレンタカーというと、最近、評判なのがニコニコレンタカーとかいう会社です。

https://www.2525r.com/sp-index.php
ヴィッツ12時間で2,550円、保険込みだそうです!
伊東、多賀、川奈、福浦、釣りものは似ていますからお供しますよ~(⌒‐⌒)

投稿: AP | 2017年7月 4日 (火) 18時31分

車が壊れてしまったのですかー(;^ω^)
調子が上向いてきたタイミングで残念ですね((+_+))
五目さんは弟子さんやお仲間たくさんいらっしゃいますから、
声掛けると速攻で二つ返事で誰かしら玄関先までお迎えにあがると思いますよw

あと新たな相棒が何になるのかがとても気になるところです( *´艸`)
早く納車されると良いですね!

投稿: すーさん | 2017年7月 4日 (火) 20時27分

ananさん、こんばんは。

オルタネーターは今まで一度も換えてないですね。
新品で8万、中古だと2万ほど安くなると言ってました。
ananさんと違って今さら1万円でも換える気はなかったです。(けったくその面からです。)

オルタネータは運転の仕方とは関係がないと思いますが
ブレーキパッドも1回だけ、バッテリーも1回だけ、いつも少ないと言われます。
タイヤは4回くらい換えましたかね。

今朝、ブログを見たオーシャンのオヤジさんから
道具は全部貸すから何も持たずに電車で来るといいよ、
とありがたい電話をいただきました。

丁度私も、もし電車ならオーシャンでタイラバかなと考えていたところでした。

あとは、今のところは乗る気はありませんがどうしてもとなれば
茅ヶ崎の乗り合いまで自転車で20分です。
いまならアジ、スルメですかね。

いろんな方からお誘いも頂いており、ありがたいことです。

投稿: 五目漁師 | 2017年7月 4日 (火) 23時38分

APさん、こんばんは。

今の車は塗装がいいですから、外観はピッカピカでも内臓は来てますね。
あえなくバタンキューでした。

レンタカー安いですね。
ただ朝が早くて、帰りが遅いのでやはり丸1日借りないといけないでしょうね。
それよりも、一度タイミングが合えば伊東辺りに電車行はいかがでしょうか
あそこなら元々時間が遅いので車と比べても時間的なハンディはありません。

結構、お誘いをいただいているので釣行頻度キープしてしまいそうな
雰囲気です。

投稿: 五目漁師 | 2017年7月 4日 (火) 23時50分

すーさん、こんばんは。

そうなんですよ、もう一度最後に福浦でアオリを狙ってみようと
予定していた矢先でした。

ありがたいことに、結構一緒に行きましょうとお誘いも頂いており
手が震えることはないかもしれません。

今の車がマツダでしたのでその続きになります。
私の場合は冬の富士山麓とかも行く機会が結構ありますので
一応四駆にしています。

待ち遠しいです。

投稿: 五目漁師 | 2017年7月 4日 (火) 23時58分

ほぼ2ケ月の間禁欲生活になりますね。
数週間でストレスが溜まって悪夢を見ることになるかもしれません。
心して、、、(笑)

ボートのエンジンが故障して、私も2ケ月以上釣りに出ていません。
その心境は良く解ります。
釣りを再開するまでに、竿やリールなど釣り具を買ってしまう症候群になりますね。
仕掛けなども山ほど作ってしまうのでは、、、

投稿: 釣吉 | 2017年7月 6日 (木) 08時58分

釣吉さん、こんばんは。

ブログのおかげでありがたいことに
誘っていただくことも多く、準禁欲生活くらいで済みそうです。

今日は一番近くの釣り道具屋まで自転車で行ってきましたが
あいにく欲しかった物がなく汗だけかいて戻ってきました。

釣吉さんももうすぐですね。
今晩もいい夢を見てください。

投稿: 五目漁師 | 2017年7月 6日 (木) 19時26分

At large porn pictures
http://british.erolove.in/?facebook_dakota
hairy 720p candice michelle hotel erotic video to download to mobile in 3gp format indonesian granny sex telecharger oral creampie compilation avi

投稿: randynb18 | 2017年7月 7日 (金) 10時41分

師匠、ご無沙汰しておりました。なんとかブログも復帰。ニュースタイルで釣行回数も復帰です。
明日、夜勤明け後、スロースタートで伊東再凸します。
明後日は、夜勤前に福浦ゲリラ釣行に行きます。
熊タクシーでいかがでしょうか?
タクシー代は、釣れたサバと師匠の大好きなニョロ系を全て横流ししてください。
平日、釣行を保証します。( ̄-+ ̄)キラン

投稿: 甲斐の荒熊 | 2017年7月 9日 (日) 10時49分

甲斐の荒熊さん、こんにちは。

昨日はお疲れさんでした。
折角のチャンスでしたがアジの時合いが去ったあとで残念でしたね。

また明日でしょうか、明日は直前に独り占めする人はお仕事ですので大丈夫ですよ。
頑張って下さい。

明後日は先約があり同乗させてもらうことになっていますので
また次回お願いします。

ニョロ系引き渡しの作業が私には無理ですので海上で竿のまま引き渡し限定です。

再開のブログ後で訪問させていただきます。

投稿: 五目漁師 | 2017年7月 9日 (日) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586241/65490113

この記事へのトラックバック一覧です: 突然のしばし休漁:

« わかってるのかな~♬ 私のサバ好きを~♬ | トップページ | 休漁宣言とは名ばかりの電車釣行 »