« 福浦で◯さんの釣りに魅せられる | トップページ | PEラインの号数はどう選べばよいか(その2) »

2015年12月23日 (水)

横須賀沖のマダイ釣り

昨日(12月22日)は横須賀沖に釣行。

9月に横須賀のマイボート釣り師、釣吉さんに
メガハギ釣りにお誘いいただいた。

今度はマダイのシーズンに是非またよろしく
とお願いして
船を降りてからもう3ヶ月になる。

最近の釣吉さんの鯛の釣果をブログで拝見して
そろそろかなと思っていた矢先の昨日、明日行きますがどうですか?
と再びお誘いをいただき、
少しあった事情はそっちのけで飛び乗った。

Dsxp152136s

釣行の明くる日から2泊3日の予定で今函館に来ているために
前回に続き旅先からの投稿になってしまった。

極々簡単に。

ポイントに到着すると丁度満潮の時刻。
それからゆっくりと潮が流れ始めると
この時合でふたりとも3尾ずつのマダイを上げたが
次第に潮が速くなってくるとピタッとアタリは止まる。

東伊豆方面の釣りが多い五目漁師は潮回りを気にすることは殆どないが
この界隈の釣りではいわゆる上げ三分とか下げ七分など
という時合いの通りに釣果が反映するという、
なんてことを餌取りも寄り付かない時間帯に釣吉さんとお話しながら、
昼からの時合いを待った。

干潮は2時前、
少し遅くなったが粘った結果、潮止まりの前後に追釣り
本日の釣果はこれ。

Cas155304sマダイ31cm~34cm


イナダの照り焼き

Cas155316s

イナダの竜田揚げ

Cas155325s




マダイは料理する間がなく、
今回はお正月の食材として全て冷凍保存することにしました。

釣吉さん、どうもありがとうございました。

本日もポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

|

« 福浦で◯さんの釣りに魅せられる | トップページ | PEラインの号数はどう選べばよいか(その2) »

ボート釣り」カテゴリの記事

コメント

予定通り函館へ行かれたんですね。忙しかったですね。
鯛釣りはお疲れ様でした。

もうひとまわり大きのが欲しかったですね。
残念ながら、良型は顔を出さなかったですね。
今回はあのサイズばかりでした。
余り経験がない釣りで釣果も物足りなかったでしょう。

釣果の中にハナダイが混じっていれば、お名前通り五目になってますね。
このサイズはハナダイが混じることが多いのです。
またこのサイズではハナダイの方が美味しいことが多いです。
潮が変わればサイズも変わりますので、また機会が有れば起こし下さい。

ご旅行、お気を付けて、

投稿: 釣吉 | 2015年12月24日 (木) 08時15分

おはようございます
今函館ですか、元気な証拠ですね
22日横須賀沖にいたとは意外でした
北風が強くありませんでしたか
その北風を避けて葉山へ行きましたが
いつまでも吹いていました
しかし、流石ですね
早々と正月の真鯛の確保とは恐れ入ります
たしか、もう一回と書かれていたような気がしますが
ラストは何を狙うのですかね
気になります

投稿: 趣味人たけ | 2015年12月24日 (木) 08時20分

釣吉さん、こんばんは。

ありがとうございました。
マダイを専門に狙ったのは初めてでしたが
おかげさまで十分な釣果でした。
大きさは運のものですから仕方ないですね。

残念ながら今回釣った分はお正月の食材として冷凍保存しましたので
お味の方は蓋をあけるまではわかりませんが
あの面構えで美味しくないはずはないでしょう。

是非またよろしくお願いします。

投稿: 五目漁師 | 2015年12月24日 (木) 21時11分

たけさん、こんばんは。

そう言えば、この日たけさんは葉山でしたね。

7~9m/s程度の北風がコンスタントに吹き、
私達が釣ったエリアで手漕ぎは無理でしたね。

最後の釣り、伊東でヒラメ、川奈でタイラバマダイ、
福浦でアマダイ・・・
迷いますね。

投稿: 五目漁師 | 2015年12月24日 (木) 21時27分

おはようございます。

あれれ、函館に行ってらっしゃる筈がタイ釣ってる(笑)。
しかも、鯛めしに丁度いいサイズ!裏山です。

私は今年の年末はタイは釣れそうもないので、鯛めしはあきらめました。
代わりにグジ飯と、水炊きのネタは確保しました。

後は刺身と寿司用のネタを確保に、南房と大津に出勤です(笑)。

投稿: 腰痛持ち | 2015年12月25日 (金) 10時18分

五目漁師さん、こんにちは。

鯛5枚羨ましいです。
遊漁船と違って偉そうな船頭、常連とチェーンスモーカーが隣にいないプライベートなボートは最高ですね。
私も来年は船舶免許を取るつもりです。
でも船は手漕ぎですが(笑)

仕事は今日までなので明日の海況を見る限り大津13時早上がりで縁がない泳がせをやってきます。
アジの干物は在庫があるので泳がせとロングハリスオンリーで。

それでは、また。


投稿: flex-p | 2015年12月25日 (金) 11時51分

腰痛持ちさん、こんばんは。

ははっ、アマダイにヒラメ、腰痛さん家の冷凍庫丸見えです。

青物の食材確保はまだちょっと早過ぎはしないでしょうか?

今は鯛でしょう。
鯛めしサイズ、伊東でもよく釣れていますよ。
腰痛さんなら両手はかたいと思いますので是非狙ってみて下さい。

投稿: 五目漁師 | 2015年12月25日 (金) 20時31分

flex-pさん、こんばんは。

そうですよね、
遊漁船の船長は魚探見て操船が出来るだけのことで
釣り師の気持ち、釣りのどこがおもしろいかは殆どわかっていません。
乗る人も釣れれば良しですから仕方ないのでしょうが。

やはり釣り師の船は違いますね。
なんといっても存分に楽しい釣りができます。

flex-p船長の船ならいつでも手を挙げて乗せて頂きたく
楽しみにしています。

投稿: 五目漁師 | 2015年12月25日 (金) 20時49分

五目漁師さんこんばんは。
正月用の真鯛をしっかり確保して、函館旅行とは羨ましい。
おいらは北海道支店の担当課長をしていた事があって、何度か函館に行きました。
裏風俗、3つめの市場、湯ノ山温泉のバスラーメンなど、メジャーじゃない観光地も詳しいですよ。
正直、観光で行くなら2日は必要だけど3日は要らないかな、というサイズの街ですね。
函館といえば五島軒のカレーとあじさいの塩ラーメン。
あじさいは店舗拡大中ですが、五島軒は支店が全て閉店してしまって、大苦戦中だと思います。
しばらく行っていないので、また函館でカレーとラーメンを食べたいなぁ。

投稿: ぐっちゃん | 2015年12月26日 (土) 01時41分

ぐっちゃん、こんにちは。

今回は娘の子供に婆さんが指名されたため断りきれずのお出かけで
私などは全く無用の付き添いでした。

それでも、大して寒くなかたので良かったですね。
季節が季節なら竿でも出したいところでしたが
それもならず金魚のフンよろしくくっついて歩いてきました。

あじさいの塩ラーメンは食ってきましたよ。
私にとってはあっさりし過ぎで少し迫力に欠ける感じでした。

今年は暖かいので心配していますが1月末から2月に掛けて
釧路方面にもう一度出かけるつもりです。

投稿: 五目漁師 | 2015年12月26日 (土) 15時36分

いいなぁ。正月用の真鯛をあんなに。
でかすぎずに毎日色んな調理に使えそうですね。
オイラは、真鯛は今年は2枚しか揚がってないです。
いよいよ明日、冬将軍到来の中、早上がりのリスクをしょったまま決戦に挑みます。
魚も絶って飢餓スイッチも入った。
毎度、毎度の釣り前日の前夜祭も17時スタートでお開きした。
明日の準備も全て終了。
布団の中でイメージトレーニング中。

ぬかりなし!

投稿: 甲斐の荒熊 | 2015年12月26日 (土) 22時12分

甲斐の荒熊さん、こんばんは。

せっかく釣った魚、できれば冷凍などせずに頂きたかったのですが
次の日から旅行に出発したのでお正月の食材に回しました。

明日はどこでしょうか?
寧ろ朝方さえ切り抜ければ後半は静かになりそうですが
どうでしょうか。

今までのうっぷんを晴らすかのような大漁を祈っています。

投稿: 五目漁師 | 2015年12月27日 (日) 02時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586241/62926447

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀沖のマダイ釣り:

« 福浦で◯さんの釣りに魅せられる | トップページ | PEラインの号数はどう選べばよいか(その2) »