« こうなれば今年一杯はボを続けてやる! | トップページ | ボのトンネルの先に明かりが見えてきた »

2015年12月 5日 (土)

4連続ボなるか?!

前回の記事にコメントをいただいたある方から
ボとは言いながら小さいながらも
ハタや小アジが釣れているではないですか!
これでは本当のボとは言えません。

とお慰めをいただいた

五目漁師の中では
全く魚やイカの顔が見られずクーラーボックスの中が
氷オンリーで冷え冷えしている状態を完ボ

Dsxp151309今年2月1日の福浦の完ボで撮影


一方、何かしら魚は釣れるには釣れたが
持ち帰っておかずにするほどではない
全くもって失意の釣りをボと称している。

さて、今年の五目漁師の釣りのテーマは
Beautiful & Smart Fishing.。

今年始めたタイラバもこのテーマに沿ってのこと。
(大いにあと付けっぽいが、気持ちのどこかに
テーマを気にしていたからこそなのだ。えっへん!)

準備も後始末も簡単至極、
手は汚れない
道具もボートも車も汚れない臭わない。

そもそもエギングを始めたのは
オキアミアレルギー(と勝手に決めつけている)で
手の皮がボロボロに剥けてしまい、
連続して釣りに行くと遂には
手のひら全体が真っ赤になり
因幡の白兎のようにヒリヒリとしてくるのを休めるためであった。

もちろんタイラバならこの点でも同じ効果がある。
それでいて比較的粒選りの魚に特化して釣ることができる。

そこでリールに続いてこんな竿も買ってしまった。

Dsn15a0669s

折しも、今年一杯はボの釣りを宣言したことでもあるし
タイラバなら達成の可能性も高い。

場所はどこがいいだろうか?
最近マダイが釣れ盛っている伊東や
ハタやカサゴなどの根ものの実績が高い福浦も面白そうだが
やはり海底が変化に富み、鯛は今一つにしても
青物ではピカ一の実績がある川奈が魅力的だ。

ボ覚悟とは言え
長らく美味しい魚から遠ざかっているし、
川奈ならもしタイラバで釣果があれば
図に乗って引き続きオニカサゴやアオリイカも狙える。

“私暇なんで” の五目漁師も
11月、12月は結構イベントが多く、
しかも隙間と天気とのタイミングが良くなかったが
明日は急遽出掛けられそうだ。




明日は川奈でタイラバをやってみます。
魚好きの孫も遊びにやってくるので
いい加減に何か釣りたいですね。

本日もポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

|

« こうなれば今年一杯はボを続けてやる! | トップページ | ボのトンネルの先に明かりが見えてきた »

ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

「完ボ」は釣り師の勲章、なんて言った人がいました。
私もそう思います。私は過去に何十回も勲章を頂きました。

さて、沖アミに手が被れるとか、私も同じです。
特に夏は釣行後に付けエサの沖アミで指の皮がボロボロ剥けます。
寒くなっても、被れは直らず、沖アミを付けていると数時間で手が痒くなります。
そこで、対策ですが、「液体手袋」を当日の朝に手に付けると大分良いようです。
あるいは、沖アミを解凍したら、海水で洗うと被れは少なく済みます。洗うと白っぽい水が出ますが、これが防腐剤か何かで被れを起すのではないかと思います。

投稿: 釣吉 | 2015年12月 5日 (土) 11時38分

釣吉さん、こんにちは。

私も完ボ多いです。
エギング、泳がせ専門の場合は寧ろ完ボの方が多いくらいです。

マメな手洗い、薄い手袋、液体手袋も
皮剥け対策はいろいろやってみましたが
私の場合は美味しそうな市販の高い加工オキアミではなく
生のブロックオキアミを使うのが一番いいようです。

粒ぞろいが悪く選んで使う必要がありますが
安くて、剥けなくて一石二鳥です。
ただ、置いていないお店が多いです。

投稿: 五目漁師 | 2015年12月 5日 (土) 16時41分

完ボとボの振り分けいいですね。
オイラも完ボではありませんが、ボの三連敗です。
今日、釣行予定でしたが予報が悪く断念。洋上でワラサ釣りのはずがバイトに変わり四連敗を免れました(´ω`)

オマケに魚を断ってたはずがバイト帰りの居酒屋で、ウッカリ、ブリカマを食べてしまう始末。
魚断食、明日から再スタートです。

投稿: 甲斐の荒熊 | 2015年12月 6日 (日) 00時33分

甲斐の荒熊 さん、こんばんは。

ボは簡単ですが、完ボは釣っていいる限り
そう簡単にできるものではないですね。

今日は予報に反して川奈で11時前まで足止めを食らってしまいました。
なんとかボは脱出しましたが4時間弱の釣りで欲求不満が残りました。

投稿: 五目漁師 | 2015年12月 6日 (日) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586241/62810444

この記事へのトラックバック一覧です: 4連続ボなるか?!:

« こうなれば今年一杯はボを続けてやる! | トップページ | ボのトンネルの先に明かりが見えてきた »