« カイワリ君、いや様どこ行った? | トップページ | 狙い通りのタイラバマダイではあったが »

2015年11月 3日 (火)

さて、あと2ヶ月でどんな釣りを!

数日前に、ある名人釣り師のブログで
“ちょっと早いが今年の釣りを振り返る”
というタイトルの記事を見た。

ご本人も仰ってはいるがちょっと早いどころではない、
いくらなんでも早過ぎる、
この釣り師にあって、もう振り返ってしまうとは?!
と実は心配に思った。

しかし、内容を拝見してみると、
どうやらこの時点で振り返り、
年初に立てた目標と照らし合わせて
余すところあと2ヶ月でやり残したことをやり遂げよう
という計画であることがわかった。

うーん、なるほど。
残った2ヶ月という日数の現実的な勘定もろくにせずに、
ただただあれもやりたい、これもやりたいと
あたふたしている自分の無計画ぶりとはえらく違う。

で五目漁師も少しくらいは真似てみようと
あと2ヶ月でやりたいことを整理してみることにした。

年初に立てたBeautiful & Smart Fishing は
漕ぎ出る度に脳裏に浮かべてはいるが、
この歳になって自身の性癖を修正するのは
今更ながらに難しいと感じている。

まあこれは五目漁師の釣り人生を通じての心構えということで、
具体的に今やりたい釣りを整理してみよう。

とりあえずは順不同で思いつくままに挙げて見ると、


①昨年、道具まで準備した寸止め漕ぎコマセ釣り。

Dsxp141082s

アンカリングができない福浦で夏に一度試してみたが
その日は予想以上に潮が速く、
餌付けなどで少しでも漕ぎ手を休めると
あっという間にボートが流されてしまい上手く行かなかった。

この時の経験から道具も少し改良したが

Cimg4967s_3

いくら漕ぎ止まりと言っても
潮流も風も緩やかであるに越したことはない。
静かな日を選んでもう一度やってみよう。

この釣法はアンカーロープが届かないような
深場のコマセ釣りにも有効だ。
これは昨年福浦の-60m近辺の流し釣りで
たまたまかかってきたショゴ。

Dsxp141234s2014年12月(福浦)


こいつをこの釣りでは狙ってみよう。



②ヒラメの泳がせ釣りでは
昨シーズンは川奈でヒラメに代わって
こんな嬉しい外道をあげることができた。

Dsxp151291s2015年1月(川奈)


ところが、その後は大津で1度、伊東で2度と
3連続でヒラメを取り逃がしている。

この内2回は玉網入れに失敗、
網のアルミ枠を叩かれただけで逃している。
期しくも玉網もこんな立派なものに交換したことでもあり
今度こそはボート上にあげなければ。

Cas154220s

今思えばヒラメは泳がせのアジを咥えて
水面まで上がってきたものの
しっかり針掛かりしていなかったのではないかと思っている。

小心者の五目漁師よ、焦るな!
穂先が折れそうなまでにひん曲がるまで次は待ってみよう。

場所は泳がせオンリーで狙うならこれも福浦が良さそうだ。


③これは既に成功した部類に入るので、
目標というよりも調子に乗ってと言った方がよい。

8月末日に、初めて本格的に挑戦したタイラバでブリを上げてしまった。

Img_2798sここまで日焼けしたっけ?  2015年8月(川奈)


正にビギナーズラックであったが、
その後、先日もショゴにイナダを掛けこれは行けるぞという感触を掴んだ。

今度はタイラバの雰囲気があまりない大津辺りで
ダメ押しの鯛を狙うのもおもしろいと思っている。



④このところ五目漁師が手漕ぎボート釣りのホームとしている
伊東のカイワリはさっぱりといったところ。

春のシーズン中にはツ抜けが一度はあったが
30尾程度の大釣りを年に一度はやっておきたい。

Cas151719s2015年3月(伊東)


今のところ姿が見えないが
年末に掛けて戻ってこいカイワリ!



⑤釣果として自宅で一番喜ばれるのは
カイワリでも鯛でもヒラメでもない、
それはイカ。

春のデカアオリシーズンは川奈も福浦も今ひとつ不調で
五目漁師もやっと一パイに終わった。

そろそろ新子のアオリイカも食べごろサイズになっている頃だし、
モンゴウイカやスミイカもシーズンを迎える。

Dsxp141204s2014年11月(福浦)


狙い目はやはり福浦、それに川奈。



⑥11月に入ればアマダイも本格的に釣れ始める。
昨シーズンは年明けよりも年末の方が良かった記憶があるので
これも急がないと

Cas144751s2014年2月(福浦)


・・・とこんなところかな。

最初に思いついたままにと言ったが
こうして並べて見てみるとやはりやりたい順に並んだような気がする。

あと2ヶ月、
平日の明後日(5日)、天気も良さそうだし、
先ずは、大津でタイラバかな?

Cimg4972s






あれもやりたい、これrもやりたいと思っていましたが、
こうして整理してみるとこれらを一度ずつやったとしても
年内にあと6回。
実はまだやりたいことがあります。きつそうですね。


本日もポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

|

« カイワリ君、いや様どこ行った? | トップページ | 狙い通りのタイラバマダイではあったが »

ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

カンパチ・ヒラメ・ブリ・カイワリ・墨烏賊・アマダイ、あと2か月で随分と沢山の魚種を狙う事が出来るのですね。
御自身が仰るとおりハンネの通りですね。
7~8割は簡単に達成出来そうに見えます。

私は釣りの越したカワハギをあと一回釣りたい。
その後は立春ころまで鯛一辺倒です。

息子から、偶には他の海域へ釣りに行ったら、と言われたが、
ごもっともと、言い返す言葉が無かったです。

投稿: 釣吉 | 2015年11月 4日 (水) 09時43分

後6回ですか。
いいですね。
すべて実現できたら楽しいでしょうね。
楽しみにしています!!!

投稿: 趣味のボート釣り | 2015年11月 4日 (水) 19時05分

釣吉さん、こんばんは。

あくまでも狙いです。
逆に言えば今年はまだ実現できていない。
すなわちこれからも難しいということなんでしょうね。

でもこうして整理すると目標がはっきりしますし、
年末にどれだけできたか評価するのも楽しみです。

鯛釣りまた是非お誘い下さい。

投稿: 五目漁師 | 2015年11月 4日 (水) 22時06分

趣味のボート釣りさん、こんばんは。

ざっとこれだけやり残していることがありますが
年内に6回は難しいです。

こんな釣りをしたいですが釣果は別ですね。

投稿: 五目漁師 | 2015年11月 4日 (水) 22時10分

五目漁師さん、おはようございます。

さすが綿密に目標を立てられてますね。
私のように一回の釣行で五目を目指す?そのまんま五目釣りとは志が違います。

というわけで、年末に向けては、
・11月はカイワリをなんとか
・せっかく買った安物エギセットでアオリ釣りたい
・アマダイやっぱり旨し
・正月の鯛を用意するため年末知り合いと乗合船

で行こうかと思います。

それでは、また。


投稿: flex-p | 2015年11月 5日 (木) 07時41分

こんにちは。

今年も早いもので、ラスト2か月となってしまいました。
私の場合は良くてあと8回の釣行を残すのみです。

最後の12月は正月用の魚を確保しないといけません。
鯛めし用のマダイ、グジ飯用か干物用のアマダイ、ツミレ鍋用のアジ、ちり鍋用のオニカサゴは必須です(笑)。

よって12月は、
12/5:福浦アマダイ
12/12:大津アジ
12/19:川奈オニカサゴ
12/26:I丸マダイ
12/28納竿:福浦アマダイor大津アジ
に決定しました(笑)。

投稿: 腰痛持ち | 2015年11月 5日 (木) 16時44分

flex-pさん、こんばんは。

私もイカはそろそろ狙ってみようと思っています。
どこでやられますか?

モンゴイカなら福浦、アオリなら川奈でしょうかね。

昨年は年末と年始に確かマダイを狙って不発に終わったような記憶があります。
お正月のお魚、カワハギとかムシガレイでは駄目ですかね。
これならかたいですよ。

投稿: 五目漁師 | 2015年11月 6日 (金) 00時06分

腰痛持ちさん、こんばんは。

腰の方は大丈夫でしょうか?
身の程もかえりみず相変わらずですね。

良くて8回!?
おそらく、界隈では腰痛さんが釣行回数で一番多いと思います。
この計画性故になせる回数ですね。

バライティに富んだ毎週の釣果を楽しみにしています。

投稿: 五目漁師 | 2015年11月 6日 (金) 00時21分

おはようございます
うーーーむ、これは困った
まだ残っていました
密かにアオリイカを狙おうと思っていました
またヒラメも一緒ですね
あまり魚種や釣り方を広げては
竿の4~5本持ち込まなくてはならなくなるので
全て失敗に終わりそうです
アオリイカ、ヒラメ、鯛ラバは
来年の目標ですね
やり残した釣りを一つづつ完結しようと思っていましたが
増えてしまいそうです
手漕ぎボートは後5年と思っていましたが
10年加えても無理そうですね
トレーニングでも始めます

投稿: 趣味人たけ | 2015年11月 6日 (金) 05時55分

趣味人たけさん、おはようございます。

たけさんのお陰で整理してみて初めてこれは時間がないと気付き
今、逆にあわてています。

昨日は早速大津でタイラバをやってみました。
やっと一尾は掛けましたが上がってみると皆さんデカイのを釣っている。
これでは出直しだとまたやりたいことが増える始末です。

やりたい数はできていない数ですね。
いくら時間が合っても足りません。

投稿: 五目漁師 | 2015年11月 6日 (金) 08時44分

お久しぶりです。あと2ヶ月早いですね。
オイラの100目チャレンジも11月中旬には王手がかかってると思いきや達成率60%です。
目数稼ぎもしたいですが、年末の食材確保もはずせない。
やはり甘鯛か真鯛と赤い魚かヒラメあたりでいきたいですね。

寒さが増してからの肝パンカワハギ。

我が家で唯一人気のイカも釣りたい。

6月に釣った福浦のモンゴウイカとマルイカの味が忘れられません。
久しぶりに自家製塩辛も造りたいし。

オイラは年内釣行回数あと7回ってとこですかね。

やりたい釣りを整理するととても時間が足りないです。

投稿: 甲斐の荒熊 | 2015年11月 8日 (日) 11時14分

甲斐の荒熊さん、こんにちは。

釣りに明け暮れているとあっという間の一年です。
それぞれの旬が短い、逃すと来年までやってこない季節感の濃い釣りですから本当に早いです。

皆さんもうお正月の食材狙いも頭の中にあるようですね。
これこそ一発必中の釣りです。
昨年は失敗しましたが。

あと7回ですか? 
クライマックスの荒熊さんの釣りがどんな風になるか楽しみです。

投稿: 五目漁師 | 2015年11月 8日 (日) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586241/62608377

この記事へのトラックバック一覧です: さて、あと2ヶ月でどんな釣りを!:

« カイワリ君、いや様どこ行った? | トップページ | 狙い通りのタイラバマダイではあったが »