« 一度魚のアタリがあったのみ-完ボ | トップページ | こうなれば今年一杯はボを続けてやる! »

2015年11月21日 (土)

そしてまた完ボ

今日(1121日)は福浦に釣行。

先週、アオリイカエギングで完ボを食らったもんだから
意地になってまたアオリイカ狙い。

そしてまた完ボ。

こうなればもう何も書くことなどないが
本ブログは基本五目漁師の自分メモなので
ここまでは記録しておこう。

Dsxp152068s6時過ぎに意気揚々と岸払いしたものの


今日は当ブログによくコメントを下さるfさんと一緒。
その他に現地でいつもの仲間にもお会いし
楽しい(私は)完ボ釣行になった。

悔しいことに、アオリイカ釣りは今日が初めて
(結果からすると嘘かもしれない)
なのでよろしく(私は一応案内役の身)
とおっしゃっていたfさんは
ビギナーズラックですよと言いながらアオリイカ2匹を釣られ、
先週からずーっとシャクリ続ける一応案内役の私を横目に
沖のアマダイ釣りにさっさと向かわれた。

これはそのfさんの釣果

Img_1224大きいアオリイカは900g


陸に上がると他の仲間からも
デカアマダイ、良型のアジ、イナダと
それはそれは結構な釣果を拝見させていただいた。

人が釣るのは自分が釣るよりも嬉しい五目漁師(うそ?)、
道具や衣服に着いたスミ掃除は不要、
もちろん帰宅後は捌きも料理も不要の極楽模擬釣り、
空のクーラーボックスを肩に掛け
あの鬼の坂道をスキップ気分で上った。

はい、おしまい。




いつぞや今年中にやっておきたい釣りを整理しましたが
ここに来て道草を食ってしまいました。
年末に掛けて五目漁師もなんやかんやとイベントがあり
一人前に忙しくなります。
次の釣がいつになるか見えてきません。

本日もポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

|

« 一度魚のアタリがあったのみ-完ボ | トップページ | こうなれば今年一杯はボを続けてやる! »

ボート釣り」カテゴリの記事

コメント

エギング道、険しい道のりですね。

魚を狙った方はデカ甘鯛にアジ…。
オイラ、2連敗なら、エギを海に放り投げ2度とやらない気がします。
(´ω`)

しかしながら、アオリいるのですね。
オイラは連休明けで釣行予定です。

一緒にいく仲間がいるので行先未定ですが、同意をとれたら福浦で師匠様の仇討ちに行ってまいります(これで、オイラが釣ったら更に精神的ダメージの追い討ちをかけそうな気もしますが…)

でも、安心して下さい。

オイラ、烏賊様のポイント知りませんから(;´д`)

投稿: 甲斐の荒熊 | 2015年11月21日 (土) 22時11分

おはようございます。

ご安心ください、私もイカは完ボでした(笑)。
潮が流れず、腰にも悪そうなので(嘘)早々に魚に転進しました。

お二人のシャクリ、少し遠目ではありましたが、ガンミさせていただきました。
基本通りの誘いに見えましたけど、Fさんはきっと何か秘密があるような気がします。
今度はじっくりと見て、盗みたいと思います(笑)。

高浦の磯場、面白い所ですね。
イカの餌になる小魚の反応はバッチリあるし、釣れそうな予感はありました。
ただし、根がきつい!
あっという間に1000円もしたエギをロストしましたので、撤退をよぎなくされました。
これが真相です(笑)。

投稿: 腰痛持ち | 2015年11月22日 (日) 07時43分

21日は穏やかな海になったので、釣りに行っているだろうと思ってました。
アオリイカは残念でしたね。
不運にも流したポイントにアオリイカが居なかっただけですね。
アオリイカは居るのですからこれに懲りずにまた挑戦して下さい。

私の方はアオリイカ釣りに行きたかったのですが、
大した用事もないのに出そびれました。

沢山釣って帰る釣友からの「帰るコール」も無く、
肴抜きの夕餉でした。

投稿: 釣吉 | 2015年11月22日 (日) 09時15分

甲斐の荒熊さん、おはようございます。

難しいボートエギングですが2回連続はさすがに
お手上げでした。
こうなると、魚を狙っても駄目なのではと心配になってきますね。

仇はとって欲しいですが仲間と同じボートでこの手の釣りは厳しいですよ!
先週は定置の回りを丹念に探ったシャクリ師が釣果あり
昨日それを真似た私はボ、

fさんが左側の磯場方向で上げたと聞き
途中からそっちに行ったりまた戻ったり、
どうやら場所の問題以前の問題ですね。

昨年はボート乗り場の目の前でコウイカが来て助けてくれましたが
今年はそれがないですね。

投稿: 五目漁師 | 2015年11月22日 (日) 09時17分

腰痛持ちさん、おはようございます。

もともと1匹釣れば上等の釣りですが
その一匹が朝一に来てくれれば後の余裕が全く違います。
これは運ですね。

沖に向かって左側は多くの根があり、どこも魚が群れています。
私もあの辺りでは釣ったことはありませんが
単体の大きそうな魚もいるような気がしました。

さすがにイカには懲りていますので
次回はコマセ釣りをやってみます。

投稿: 五目漁師 | 2015年11月22日 (日) 09時31分

釣吉さん、おはようございます。

昨日は予報でも暖かくて穏やか。
東伊豆のボート屋さんはどこも一杯だったようです。
実際にも、昼には上着を脱いでいましたが、この暖かさは珍しいですね。

ただ、私の方は海域が穏やか過ぎて困りました。
30分でもボートを漕がなければ同じ所にいます。
仕方がないのでエギを投げて引きずったりしていました。

イカも青モノも鯛も一時に来ます。
忙しいですね。

投稿: 五目漁師 | 2015年11月22日 (日) 09時41分

五目漁師さん、こんにちは。

昨日はエギ初心者の私を福浦にご案内いただき、ありがとうございます。
なんと2匹釣れてしまいましたが、間違いなくビギナーズラックです。

前日インターネットで船アオリのしゃくり方を見てそれをボート上でやったら、
ガイドにPEが絡みまくりました。
イケてるエギンガーはシュッとしゃくってすぐシュッと戻してますね。
これはどう考えてもガイドに絡むのではないでしょうか?不思議です。
中錘を10号から15号に変えたらだいぶ変わりましたが、シュッ、シュッだと
やはり絡みます。

しゃくり方が悪い(これでしょうね)のか、
ロッドが専用ではないためか(これはないでしょうね)よくわかりません。
もう少しゆっくりしゃくって戻すことで絡みは解消しましたが、
餌木のシュッという動きになってない気がします。
私の何かある秘密とは以上です(笑)

それにしてもアオリは美味い!
子供たちもこんな美味い食べ物初めて!と大喜びでした。
本日は1日おいて熟成されたデカい方をいただきます。

何せコマセで汚れず、荷物も軽く、
真冬の魚の悔いが悪い時期にははまってしまいそうです。

それでは、また。

投稿: flex-p | 2015年11月22日 (日) 12時15分

flex-pさん、こんにちは。

シュッと戻すのはシャクリ上げた錘を直ぐに落とすというのと
風がなく竿に絡まり着くPEをさばく意味もあるようです。

昨日のように無風の時はどうしても絡まりやすいですね。
私も少し斜めにシャクって垂直に竿を下げるようにしていました。
(ので釣れなかったのかな?)

美味しいでしょう!
1kクラスになると外側の薄皮が気になります。
これを上手く剥いてしまえばイカの女王さまの本領が発揮されますが
なかなか難しいですよ。 ご参考まで。
https://www.youtube.com/watch?v=CVt91K7N2BA

冬場はコマセが要らないルアー釣りとか、流し釣りがいいですね。

投稿: 五目漁師 | 2015年11月22日 (日) 12時51分

お疲れ様でした.
私も当日は福浦という選択肢もあったのですが
人が押し寄せそうだったこともあって,釣りはお休みしました.

色々試し試し.
自分がやりたい釣りで一喜一憂.
釣りの醍醐味ですね.

投稿: 趣味のボート釣り | 2015年11月22日 (日) 17時10分

こんばんわ、お疲れ様でした
意地の釣りも、ここまでくれば立派です
私など、いつも最後の仕掛けを持っていきます
ビシ釣り、鈎10本仕掛けなどです
カンポは嫌なので何でも来い・・・何か釣れてくれの
仕掛ですね
少し前の事ですが
芋焼酎さんのコメントに釣り場へ向かう途中帰りたくなる
と言う気持ちは私も同じですと答えた事があります
意外と本心です
一匹釣れれば大漁に繋がり、その一匹が釣れないとカンポもある
だから釣りは面白いのかもしれません
次は大漁ですね

投稿: 趣味人たけ | 2015年11月22日 (日) 18時20分

ioSです。こんばんは。

釣行お疲れ様でした。
最近、週末になると風が強くなって出られない状況が続いて
いました。今週末もホームの油壷をはじめ、三浦半島方面は
風が強かったのであきらめていたのですが、伊豆方面は穏やかな
予報だったので翌日の都合もあり、福浦に行くことにしました。

後から分かったのですが、えらいこっちゃメンバーの方が同日
出撃予定との情報をいただいて本当に楽しみにしていました。
ホームが油壷なので伊豆方面の釣行回数は少ないので、皆さん
とご一緒できて良かったです。

Flex-pさんに初めてお会いしましたが、達人のオーラを感じました。
さすが五目先生のお仲間ですね。

またお会いしましょう。

投稿: iOSの常連 | 2015年11月22日 (日) 20時34分

趣味のボート釣りさん、こんばんは。

この日は川奈も伊東もボートは満杯、
福浦のエトーボートは8ハイ出ていたようです。

自分がやりたい釣りで一喜一憂、正にその通りです。
私は魚が欲しいならさっさと市場に行きましょう!
と言うことにしています。

釣れるに越したことはありませんが
やりたいのは自分の釣りですね。

投稿: 五目漁師 | 2015年11月22日 (日) 22時29分

趣味人たけさん、こんばんは。

実は自宅を出る寸前まで他の竿や道具も準備していました。
よしっ! と気合を入れてそれらを外に出して出発しました。

考えて見れば陸っぱりのエギンガーなどはこれが当たり前です。
ボート釣り師はその点選択肢が多くて幸せです。
今回はさすがに失敗したと思いましたが。

釣りが嫌いになる前に次回は一旦餌釣りで
一息入れるつもりです。

投稿: 五目漁師 | 2015年11月22日 (日) 22時41分

iOSの常連さん、こんばんは。

伊東など東伊豆方面の方が三浦半島に比べると
穏やかな日が多いですね。(川奈は厳しい日が多いですが)
その中でも福浦は特に好条件の日が多いように思います。

えらいこっちゃメンバーの最近の東伊豆でのはびこり様には
目をみはるものがありますよ。
なんといっても多彩な魚が魅力ですね。

Flex-pさんとはよく一緒になりますが、とにかく集中力が凄いです。
釣りがお好きな方です。

投稿: 五目漁師 | 2015年11月22日 (日) 23時01分

こんにちはー!

蔓延っているAPです(笑)!
今回は、残念な結果でしたが仲間が蔓延ると各ポイントに散った仲間から釣れている場所がわかるメリットが有りますね(^^)

次は甘鯛や鬼カサゴ、沖メバルを皆で狙いましょう(^^)/

追伸、
ボートさえまともで数がそろうなら、もっと安心して企てられるんですが…今、その点を補えるように算段中ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

上手く行きそうなら、五目さんにも手を貸してもらいたいと思ってますので宜しくお願い致しますm(._.)m

投稿: AP | 2015年11月23日 (月) 12時42分

五目漁師さん、こんにちは!
潔くしゃくり続けての連続完ボ、ボウズ続きの僕は尊敬します。
それにしても、この季節にまたまた台風発生、
どうしても天はおいらに魚を釣らせたくないようです。
なんだかんだで今年もあと1ヶ月ですね。
終わり良ければ…、に期待です。

投稿: ぐっちゃん | 2015年11月23日 (月) 15時56分

APさん、こんばんは。

のりべんさんと私くらいしか行かなかった福浦は本当に賑やかになり楽しい釣り場になりました。

その福浦でいま私が興味があるのはアマダイやオニではなく
カンパチ(ショゴ)とヒラメです。
もちろん、アオリのリベンジも。

年内にもう一度は行きたいですね。

投稿: 五目漁師 | 2015年11月23日 (月) 21時03分

ぐっちゃん、こんばんは。

ボそのものは気になりませんが、回りの釣り師が釣ってのボは
悔しいですね。

実は、先ほど娘と孫を船橋まで送って行き
自衛隊(第一空挺団)の前の丸亀製麺でうどんを食って帰ってきたところです。

店内でぐっちゃん風の人を見かけたのでおやっと思ったのですが
ヨメサンがぐっちゃんはうどんなんかではなくもっとしつこくて、こってりしたものを食べてるよ!
でした。

台風は南海上にそれるか日本列島に影響を及ぼすまでに
息絶えて消滅するでしょう(と希望的観測)
お互い、年内にいい釣りをしたいですね。

投稿: 五目漁師 | 2015年11月23日 (月) 21時19分

五目漁師さん、サイコメ失礼します。
本当に近くにいらしていたんですね。我が家から自衛隊も丸亀製麺も徒歩(自転車?)圏内ですよ。
残念ながら、当日僕は一日中自宅でうだうだしていましたので、
丸亀製麺の男性は別人です。
スマホのメアドを入力しておきましたので、そちらに届くかと思います。
連絡先の交換希望です。
近くにお越しの際はぜひお声かけください。
五目漁師さん、奥さんと一度お会いして、釣り談義や北海道談義などしてみたいです。
 
※奥様、ぐっちゃんは丸亀製麺けっこう好きですよ。立ち食いそばもしょっちゅう食べています。

投稿: ぐっちゃん | 2015年11月24日 (火) 23時33分

ぐっちゃん、こんばんは。

しばしばそちらの方には行きますので
お会いできれば嬉しいですね。

本ブログのプロフィールを開いて頂くと
私のメールへの送信ができますのでご連絡下さい。
スマホのメアドを返信しますのでよろしくお願いします。

お会いできる日を楽しみにしています。

投稿: 五目漁師 | 2015年11月25日 (水) 01時08分

こんにちは!はじめまして。すーと申します。
いつも楽しくブログ拝見させて頂いております。
福浦のイカ釣りでお困りな記事が最近多くて、
コメント我慢できなくなってしまいました^_^;
多分エギの下地テープカラーの問題だと思います。
状況によって変化はしますが、
秋から今年のアオリは半島全体であるテープカラーが良い反応出ています♪
またチャレンジしてみてください!
後は回遊イカ狙いか、居付きイカ狙いかでポイントが変わりますので
色々試してみて下さいね!
※定置周りは釣れるとこと、釣れないとこがはっきり分かれていて覚えると大変面白い釣りになりますよ♪

投稿: すー | 2015年11月25日 (水) 21時52分

すーさん、はじめまして、こんばんは。

コメントありがとうございます。
エギング、お恥ずかしい限りです。
3年ほど前から始めましたが
普段は餌釣りがメインですので、なかなかうまく行きません。

仲間の中にもエギングやジギングをメインやる人はいませんので
自己流でやっています。

すーさんのようなルアーマンとお知り合いになれれば心強いのですが。
よろしくお願いします。

エギには無頓着であまり下地のテープ色や表の色や模様なども気にせずにやっていますが
私の場合はそれ以前にシャクリ方やポイントの探し方がまだまだ未熟のようです。

エギングは福浦か川奈でやることが多いですのでお会いできるかもしれません。
その時にはよろしくお願いします。

すーさんのブログ、後でゆっくり拝見させて頂きます。

投稿: 五目漁師 | 2015年11月25日 (水) 23時57分

おはようございます。

前回は残念でしたが、しかし、fさんのイカ、すごいですね。
あんなのがいるんだ~というのがわかりました。
もうちょっと青いの釣ったら、次はイカだな。
今年はまだチャンスあるはず。


福浦、良さそうなポイントが多いですが、その日の釣れるポイントをうまく探すのが難しいです。
コマセ釣りでも、朝一番には全然反応なかったのが、10時ごろから急に釣れ出すこともあるし、終日ずっとダメなこともあるし。

どこで見切りをつけて移動するか、その決断がいつもいつも悩ましいです。

投稿: 芋焼酎 | 2015年11月26日 (木) 08時05分

芋焼酎さん、こんばんは。

最近はアオリイカの産卵時期のバラツキ範囲が大きくなったと聞いたことがあります。
イカも季節感がつかめなくなってきたのかもしれません。
そのためいろんなサイズのイカが年間通して釣れるのでしょう。

ポイントも時合いも今や福浦通の芋さんにかかればドンピシャですね
今度福浦で一緒になった時にはついていきますのでよろしくお願いします。

投稿: 五目漁師 | 2015年11月27日 (金) 00時16分

おはようございます!のりべんです。
昨日は大変お疲れさまでした。
(と、遅いコメント申し訳ありません)

とはいえ、のりべんの方は
こ福浦、さっぱり行かなくなってしまいました。
何となくアマダイはまだ早い、という感じがしてなりません。
もう少し寒くなれば行く気になるのでは…と思います(笑)

オーシャン陣営、ヒラメ釣れましたね!
昨日はおかみさん、お料理屋さんになんで泳がせやらなかったの?!
と呆れ顔、ぼやき顏です。

うーーーん、暫くは伊東、カヤックカモです(^^;;

投稿: のりべん | 2015年11月30日 (月) 07時47分

のりべんさん、こんばんは。

福浦は今新子のアマダイ(12~3cm)が釣れています。
このアマダイから始まる時は以前もそうでしたが
本格的に釣れ始めたのは年明けからだった記憶していますので
まだまだごゆっくりどうぞ。

昨日は会社の方(?)同伴のようでしたので
賑やかな釣りで良かったのではないでしょうか。

泳がせやったところで私のように釣れないことの方が多いですから。

投稿: 五目漁師 | 2015年11月30日 (月) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586241/62724507

この記事へのトラックバック一覧です: そしてまた完ボ:

« 一度魚のアタリがあったのみ-完ボ | トップページ | こうなれば今年一杯はボを続けてやる! »