« イッツICV200の電池交換 | トップページ | そしてまた完ボ »

2015年11月16日 (月)

一度魚のアタリがあったのみ-完ボ

本日(1116日)は福浦に釣行。

どうだ!

Img00733s

見たかこの日の出と言いたいところだが、
日の出の感動などスマホやコンパクトカメラでは
そう簡単に撮れるものではない。

今日は(最近はいつもこうではあるが)
(中錘りを着けた)エギシャクリとティップラン、
2本立てのエギングオンリー。

そろそろ苦手のティップランをものにしたい、
とは言え釣れないと困るし
ということで、わけの分からない2本立てになった。

手持ちのエギが少なく
シャクリ用の軽いエギと
ティップラン用の少し重たいエギを合わせると
色が揃うというのも2本立ての理由になるかな。

で、夜明けとともにスタートして7時間
2本の竿を取っ替え引っ替えしながらシャクリ続けたが
一度魚のアタリがあったのみで
アオリイカ(もちろん、モンゴウイカでもよかった)の反応は皆無。
完ボに終わった。

ただ、釣られるアオリイカがいなかったわけではない。
同じエリアで釣っていた老練なエギシャクリ師は
今年は不調だと言いながらも
5ハイを上げていた。

五目漁師がエギングを初めて3年、
少しものになってきたかなと思っていたが、所詮こんなもの。
へたくそめ!

冒頭の写真がもう少し上手く撮れておれば
こちらに話を振ろうとしたのにこれではな。
どれもこれも・・・




偶然でしたが、釣りキチ先生と一緒でした。
先生は沖でコマセ釣りとアマダイの流し釣りでした。
釣果はそこそこでしたが、驚くことに明日も福浦だと。
そこまで人の気持を駆り立てる。釣りの魅力って凄いですね。
完ボで疲れきった私には他人ごとです。

本日もポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

|

« イッツICV200の電池交換 | トップページ | そしてまた完ボ »

ボート釣り」カテゴリの記事

コメント

五目漁師さん、こんばんは。
今日は天気も海況も良さそうでしたが、五目漁師さんでも完ボってあるんですね。
たまにはボウズの記事を書いていただくと、一般の釣り師は「五目さんでも…」と慰めになります。
そもそも、随分釣りに行けていない僕は、海の写真だけでウズウズします。
しかし、今年の海は良いんだか悪いんだかよくわかりませんね。
ひとつ言えることは、僕が行けないときの外房は好調、という事です(泣)

投稿: ぐっちゃん | 2015年11月16日 (月) 23時56分

こんばんは!

あいたた(><)
イカ釣り難しいですね。
夜明けの写真は中々に不気味で、怖いです。
こんな日は偶然でも知り合いが居るのは心強いと思います。

追伸、
タコは狙わないのですか?

投稿: AP | 2015年11月16日 (月) 23時58分

おはようございます。

あの五目漁師さんが(魚影の濃い)福浦でボウズというのは、さてはイカだろうなと最初に思いました。

イカ、なかなか難しいですね。
特に魅力的なポイントの多い魚影の濃い福浦ですので、イカに専念するところからして相当な難問です。
魅力的な美女からモテモテだというのに、難しそうな美女一人だけに狙いを絞りつづけるというのは、(イカ省略)。

イカ、いつか私も釣り上げたいです。

投稿: 芋焼酎 | 2015年11月17日 (火) 08時02分

昨日は海が穏やかな良い凪になりそうなので、
釣りはアオリイカにしようかと散々考えていました。
竿を取り出し、エギや中錘を準備したが、
今季初めてで様子が解りません。
余り良い情報も無く、なかなか踏ん切りが付きません。

結局、鯛釣りに挑んでみましたが、
鯛の活性が低く、小鯛2尾に終わりました。

次回はアオリイカに挑戦してみようと思っています。

投稿: 釣吉 | 2015年11月17日 (火) 10時03分

ぐっちゃん、こんにちは。

泳がせオンリーとかエギングオンリーとか狙いを絞った釣りではしばしば完ボがあります。
狙い時、狙うポイント、釣り方など釣り師の技量が試される釣りですね。
結局下手くそということを思い知らされる釣りになりました。

仰る通り、今年は大きな期待を持ったり、駄目だと思ったりが交互の釣りです。
何れにしても今が一番言い時ですよ!
焦りますね。

投稿: 五目漁師 | 2015年11月17日 (火) 11時02分

APさん、こんにちは。

エギングは季節それぞれの場所感(当たりのエリアや深さ)を持つことが一番のポイントに思います。
難しいですね。

蛸も今年一度だけ伊東でやってみましたが
音沙汰はなかったです。

日の出、重たい雲の感じから怖いと感じていただいたとしたら
少しは撮れたんでしょうかね。

投稿: 五目漁師 | 2015年11月17日 (火) 11時41分

芋焼酎さん、こんにちは。

アマダイはまだ本調子ではなさそうでしし、イカは間もなくもっと深場に落ちていきます。
こりゃイカんと慌てて行ってみましたがイカんせん腕が伴っていないです。

毎度ボが続いてしまうと釣りが嫌になっても困りますので
次あたりは餌もコマセも使って一息入れるつもりです。

投稿: 五目漁師 | 2015年11月17日 (火) 11時49分

釣吉さん、こんにちは。

鯛釣りだったのですね。
ブログ拝見させていただきました。
あの手の鯛の数釣りが一番楽しそうです。

昨日は日和が良かったですが、無風の時間帯が結構長く
ボートが流れないので弱ってしまいました。
手漕ぎのエギシャクリは流れなくても、流れ過ぎても釣りにならず
難しいところもあります。

釣吉さんの次回のアオリ狙いが楽しみです。

投稿: 五目漁師 | 2015年11月17日 (火) 11時55分

こんにちは。

次回、イカのリベンジさせていただきます(笑)。

私へそが曲がってますから、人が釣れてないと言われると狙ってみたくなります。

朝暗いうちに出れたら、高浦を中錘で流してみます。

投稿: 腰痛持ち | 2015年11月17日 (火) 15時43分

五目さんらしい釣りですね、お疲れ様でした。

昔、イカのエギ釣りが流行った頃、堤防から真似てみました。
唯一、網代の堤防で可愛いアカイカ(だと思うが)釣れた限り、私には合わない釣りだと悟って何百とあったエギもかなり処分しました。

その後、堤防で投げ釣りしていたら、ヤエンでイカを狙う方と知り合いに
アジエサを付けての釣り、タイミングを見てヤエンを投入する釣り方は、こちらの方がまだ理解出来る物でした。

原体験が、魚はエサをつけて釣る、だからか疑似餌やルアーの類には、なかなか興味が行きません。
その点、アクティブに何にでも取り組む五目さんは、私よりも遥かに若いなぁと感心する事しきりです。

五目さんの完ポは、次につながる完ポですね。

投稿: anan | 2015年11月17日 (火) 16時22分

五目漁師さん、こんにちは。

一度決めたらボウズ上等でひたすら餌木をしゃくり、マキマキする釣りスタイルは中々真似できませんね。
ただ竿一本と何個かの餌木とクーラーボックスだけで美味いアオリを頂けると思うと魅力的で、今年中に一度は行ってみたいと思います。

一人だとボで確実に心が折れて二度とやらなくなってしまうと思うので、次回行かれる場合は是非ご一緒させてください。

それでは、また。

投稿: flex-p | 2015年11月17日 (火) 17時48分

腰痛持ちさん、こんばんは。

暗いうちから出してくれたのは良かったのですが
暗くて魚探の設定もできずしばらく湾内に浮いていました。

途中、様子を見ながら高浦まで行ってみましたが
駄目でした。
是非、仇をとって下さい。

投稿: 五目漁師 | 2015年11月17日 (火) 23時53分

ananさん、こんばんは。

餌に勝てるものなしは同感です。
というか、餌なら放っておいても魚が食らいついてきますが
擬似餌は多少なりともテクニックが要ります。

その中でもエギング(中錘をつけたエギシャクリ以外は)は職人芸的な要素が大きく
コマセ釣りから入って行くと道具も専用化されていますし竿さばきを真似るのも容易ではないです。
葉山辺りで格好いいエギンガーに囲まれると引け目を感じてしまいます。

今回はボでしたが、5ハイあげた釣り師の動きはずっと観察していましたので
リベンジしたいですね。

投稿: 五目漁師 | 2015年11月18日 (水) 00時17分

flex-p さん、こんばんは。

私はボでしたが、釣れることはわかりましたし、
一番気になっていたこの時期のポイントも分かりましたから
是非やりましょう。
私の方が合わせますので都合のいい時にお声掛け下さい。

エギンガーにとってはオンリーが当たり前のことですが
我々釣り師はどうしても逃げ道を準備してしまいます。
こちらこそflex-pさんの集中力には負けてしまいそうですが、
オンリーでやりましょう。

投稿: 五目漁師 | 2015年11月18日 (水) 00時36分

おはようございます
うーーーーむ、私には出来ないなー
五目漁師さんは釣り師で、私が漁師ですね
私は何やかんやといろいろ持っていき
海を見て、その日の釣りを決めます
エギも持っていきますが
ボートであっちこっちと漕ぎまくり
エギンガーに聞いて廻って、一匹でも釣れていれば
始めますが、今年はチャンスが無かったです
この時期数釣りが始まると思っていましたが
意外と釣れていませんね
しかし、観音崎???の岸寄りで確認できたり
ポイントがわかりませんが
今年の冬にはイカを釣りたいです

投稿: 趣味人たけ | 2015年11月19日 (木) 08時48分

趣味人たけさん、こんにちは。

私の場合は、次はこんな釣りがしたいという妄想があって
仕掛けや道具は絞り込んで行きます。

そうしないと、ボート上でばたばたして何をしているのかわからなくなってしまいます。

今年はアオリイカの調子はどこもよくないようです。
海水温が高いので少し早いのかもしれません。

週末に再チャレンジを予定しています。

投稿: 五目漁師 | 2015年11月19日 (木) 12時55分

コメント遅くなりました。同じ日に釣りしてましたか。
潮が澄みすぎて苦戦でした。
他のボートも釣れてなかったので諦めもつきますが。

他のボートで釣れていると心が折れます。

そろそろイカシーズン開幕ですか。

春に釣れなかったアオリイカ、釣って食べたスミイカやマルイカの味をまた味わいたいです。


次あたり、排水の陣でエギング縛りでやってみようかなぁ…。

投稿: 甲斐の荒熊 | 2015年11月21日 (土) 18時52分

甲斐の荒熊さん、こんばんは。

実は今日福浦でリベンジのつもりでしたが
返り討ちにあってしまいました。

私の場合は周りの人は釣っています。
今日はflex-pさんがアオリイカ初めてというので
案内役でしたが、fさんは短時間で見事2匹を釣りました。
素晴らしい案内役でしょう!

エギング縛り是非やってみて下さい。

投稿: 五目漁師 | 2015年11月21日 (土) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586241/62690955

この記事へのトラックバック一覧です: 一度魚のアタリがあったのみ-完ボ:

« イッツICV200の電池交換 | トップページ | そしてまた完ボ »