« 嫌いなのはサバ、怖いのはサバフグ | トップページ | 狙いはキモパンカワハギ »

2015年10月 9日 (金)

待ちに待ってはいたが、そんなに回数はない

先日、今年に入ってからの釣行回数を数えてみた。
遊漁船なども含め全部で36回になる。

よくもまー毎週毎週飽きないものだと感心してしまう
一方でまだまだ行きたらないというのが本音だ。

じゃーもっと行けば!
となるが、
釣った魚を捌いて料理して食べないといけないし、
特に真夏などは干上がってしまった体の水分の回復、
眠気や気だるさの解消、
腕に足腰に首筋など体の隅々の休養、
それにどことなく脳裏で囁かれる懐具合からすると
これ以上ペースは上がりそうにない。

季節が変わらない限り
毎回同じ服装をして
竿とリールとクーラーボックスを持っての釣り、
他人が見ていればあのおっさんまたかー?
なのだろうな。

でも釣り師ならわかってもらえるかな?
身なりは同じでも
釣りの中身は毎回、全然違う。

あれもやりたい、これもやりたい。
あそこに行きたいここにも行きたい。
やりたい釣りが、行きたい場所が目白押しだ。

この程度のペースなら
順番待ちを消化する以上に
やりたいことの方がまだ増えてくる。

いや、逆かもしれない。
行くからまた新たな興味が湧いてきてしまう。

その結果、
飽きるどころか
まだまだ行き足らないことの焦りさえしてくる。

もう今年も10月中旬に差し掛かる。
いよいよ本格シーズン到来、
早く来い、早く来いと腕まくりして期待していたが、
12月後半に入ってお魚さんが黙ってしまうまでに
もうそんなに釣りに行ける回数はない。

大津であの魚相の悪いイシモチが現れる前にアジをやりたい、
毎年今年こそはと思っている観音崎にも一度は行ってみたい、
そろそろ川奈や福浦でアオリカのシーズンが始まる、
春には不調だったアオリイカは復調しただろうか、
そうだ秋のシーズンに合わせてタイラバで
今度は本気鯛やハタも釣ってみたいし
カンパチやワラサもヒラマサもこれからは期待できる。
福浦ではそろそろアマダイも釣れ始めているし、
アマダイなら福浦と思っていたが
昨シーズンは網代の方が良かった。
今シーズンは網代もありかな。
アンカリングができない福浦では
まだ不完全燃焼の寸止め漕ぎこませ釣りももう一度やらなくっちゃ。
狙いはカンパチだな。
昨シーズンはことごとく失敗したヒラメの泳がせ釣りであったが
逆に今シーズンはその分大釣りできそうな気がする。
これもやらなくっちゃ。
伊東のカイワリも今年はまだ不完全燃焼だが
フグ次第だな。
あいつに勝てるとは思えないから。
そうだ秋になったら沼津の鯛も楽しみにしていたんだ。
・・・きりがない。

むー、どうしよう。
取り合えあず今週末は福浦のキモパンカワハギを狙ってみよう。

さて、これだけ毎週毎週魚を釣って帰ると
消費するのも大変だ。

たまにはこてこての肉を食って
もっとギンギラギンのエネルギッシュなオッサンになりたいのに、
こんなに上質の魚肉ばかりではしなびてしまいそうだ。

五目漁師は自分の釣りの結果だから自業自得とは言え
ヨメサンがよく付き合ってくれるのはありがたい。
せいぜい色んな料理で飽きさせないことは心がけよう。

で、この一週間もよく食った。
時期のせいか余り脂はのっていないのに
カイワリの刺し身はやはり別格だ。

Cas154487s手前がカイワリ


初めてカイワリを煮付けにしてみた。
こいつを作らせれば町内一と褒められるもんだから
調子に乗って白髪ネギ置いてみたがこれは失敗。
煮付けには合わない。

Cimg4525s

マアジは姿のままでは大きすぎたので
一口大にして南蛮漬けに。
寧ろこの方が食べやすくて良い。

Cas154481s

同じくマアジの唐揚げ。

Cas154508s

今回も小型のイトヨリは天ぷらに。

Cimg4522s

マルアジは前回と同様につくねにして冷凍保存中、

Cas154512s

他にカイワリの塩焼き、イトヨリの煮付けなど・・・




スーパーの肉売り場に行くといつも
イトヨリ一尾でこんな肉が買えるのか!?
肉釣れないかなーと思ってしまいます。

サビキに肉が鈴なりとか、
ステーキ肉がジージーとドラグを出すとか・・・

次週は北海道に旅行します。
やっぱり海鮮ものですね。

本日もポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

|

« 嫌いなのはサバ、怖いのはサバフグ | トップページ | 狙いはキモパンカワハギ »

ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

全く、同感です。

「体の水分の回復、眠気や気だるさ、、、これ以上ペースは上がりそうにない」、、、
これなどはまったく私も同じです。体の回復と懐の回復など近年は特に厳しくなりました。

「毎回同じ服装をして竿とリールとクーラーボックスを持っての釣り、他人が見ていればあのおっさんまたかー?」、、
これもまったく同じです。近所では、○○さん、また今日も、、なんて囁かれてます。

私もボート釣り師ですから良く解ります。
私はまだ今年27回です、
例年より少ないです。
今年あと何回、何を釣ろうか考えてます。

投稿: 釣吉 | 2015年10月 9日 (金) 17時33分

釣吉さん、こんばんは。

知り合いで2日連続釣行をする人もいますが、私には無理ですね。
気力がなければ集中力にも欠けて多分釣れないと思います。

これからいいシーズンになりますが、直ぐに寒くなりますから
気分よく釣れるのはあと4、5回くらいでしょうか。

釣吉さんの場合はカワハギの後はやはり鯛でしょうね。

投稿: 五目漁師 | 2015年10月 9日 (金) 21時02分

キモパンいいですね.
キモがパンパンしているとワクワクします.

そして釣行回数羨ましいです.
私はその半分です.
行きたいところなど妄想ばかり広がります.
その妄想も楽しいですね.

肉は疲れた時に喰うとやはり元気でます.
松坂牛とかのA5ランクあたりにドラグ
びんびん出してもらいたいですね(笑

投稿: 趣味のボート釣り | 2015年10月 9日 (金) 21時20分

こんばんわ
まったく同じですね
行きたい処は増える一方です
三日に一度は行きたい釣りですが、
ブログを見ている・・・・・人もいて
そうも行きません
そこで、1週間に一度と決め、冷蔵庫の状況を見て
釣る魚を決めています
また連荘の釣りは体が持たず無理ですね
せめて二日の休みが必要です
いまから来年の話しはなんですが
離島で3~4日磯釣りを考えています
今年の夏予定していたのですが
仕事の関係で行けませんでした
まだまた釣りたい魚も場所もあり過ぎて
どうなるのでしょうね

投稿: 趣味人たけ | 2015年10月 9日 (金) 21時41分

趣味のボート釣りさん、こんばんは。

私など現役時代はせいぜい月に2回。
しかも春と秋のシーズンだけでした。

昔は今ほどネットの釣果情報もありませんでしたから
せいぜい新聞や雑誌で全体的に眺めるだけで
妄想するほど具体的な情報ではなかったですね。

さて、明日はどうなることやらです。

投稿: 五目漁師 | 2015年10月 9日 (金) 22時51分

趣味人たけさん、こんばんは。

そう言えば、現役時代に休んで行ったりすると
前の晩は痛快に感じていても
翌朝運転しながら早朝からバス停に並ぶ通勤の人達を見ると
うう~と感じたりしてましたね。

よく釣れた時には、明日にでももう一度やりたい
釣れないと、もう当面は釣りなんかやらないぞ! でしたが、
今は、釣れても釣れなくても一週間程度はその気になってこないです。

離島の釣りいいですね。
磯というよりも離島に引かれて昔は結構やりました。

投稿: 五目漁師 | 2015年10月 9日 (金) 23時10分

魚が口を使わなくなるまで、あと3ヶ月…100目チャレンジのリミッドも、あと3ヶ月ブログ読んでると、焦ってしまいます。
今ごろ福浦ですかな?泥棒相手に大捕物帖ならよいですが、ギャングのようなグーフーと格闘してないことを祈ります。

カワハギの肝が、美味かったのでオイラも次はカワハギタイムを作って福浦あたりで目数も稼ぎながら釣ります。
無論、ステーキ肉や上カルビが釣れる一級ポイントがあるなら、そちらに向かいますが。

釣りたい魚と食べたい魚、今年の目標を達成するには噛み合わず悶々としてます。

投稿: 甲斐の荒熊 | 2015年10月10日 (土) 12時58分

甲斐の荒熊さん、こんにちは。

2時半頃に福浦から自宅に戻ってきました。
土曜日というのに昼過ぎに終わると道路はがらがら、50分でした。

フグはいませんでしたが肝心のカワハギも今一つでした。
あとで写真載せます。

後3ヶ月、そのペースでは100目は無理でしょう。
これから水温がどんどん下がってきますから魚種も減りますし
100に近づくにつれてどんどん難しくなってきます。
早めに3年計画に修正して肉でも食いながらゆっくりと挑戦してはどうでしょうか。

投稿: 五目漁師 | 2015年10月10日 (土) 16時37分

いやー釣り場は多彩だし魚種も五目どころではないですね。

好天選び放題なのに、わざわざ土日に行かれたりもするのですね。

ボートやさん混みませんか?

いつもながら多彩な料理が素晴らしいです。

魚ばかり食べて体に悪いはずがないです。せいぜい気を付けるのは

尿管結石くらいでしょうね^^

投稿: 飛竜丸 | 2015年10月11日 (日) 09時04分

飛竜丸さん、こんにちは。

最近は日曜日は結構道路が空いています。
東京湾側はボート乗り場も道路も混みこみですが
東伊豆方面限定で土日も行きます。

いつも、コテコテの料理をたらふく食っていらっしゃる
エネルギッシュな飛竜丸さんからすると
これじゃ霞を食っているようなもんでしょう。

投稿: 五目漁師 | 2015年10月11日 (日) 12時35分

こんにちは。

一口大のアジの南蛮漬け。
これは食べやすくて良さそうですね。

南蛮漬け、しばらく食べていないなー。
アジ釣ってこないとなー。

一口大に切るんだったら、大アジでもいいかな。
大アジ、加熱調理する分には美味しいので、南蛮漬けにもあいそう。

今度釣れたらマネしてみます。

投稿: 芋焼酎 | 2015年10月11日 (日) 16時13分

芋焼酎さん、こんばんは。

柵取りして骨も綺麗にとって漬けると
ホジホジしなくて良いので食べやすいですよ。

昨年から向きになって小アジを欲していましたが
これで良かったです。

やってみて下さい。

投稿: 五目漁師 | 2015年10月11日 (日) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586241/62439564

この記事へのトラックバック一覧です: 待ちに待ってはいたが、そんなに回数はない:

« 嫌いなのはサバ、怖いのはサバフグ | トップページ | 狙いはキモパンカワハギ »