« 早く戻ってこい! カイワリ | トップページ | 伊東の釣果も本日でほぼ完食 »

2015年9月22日 (火)

海岸散歩

先日こんなメールが届いた。

=======================================================

◇◇ 東京マラソン2016抽選結果(落選)のご報告 ◇◇

=======================================================

◯◯◯◯ ◯◯◯◯ 様
受付番号:◯◯◯◯◯◯

このたびは東京マラソン2016にお申込みいただき、誠にありがとうございました。

定員を超えるお申込みがあり、厳正なる抽選を行いました結果、
誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。

-後略-


五目漁師は2007年の第1回湘南国際マラソンを走った。

Canvas

目標にした4時間切りが果たせなかった悔しさが今も残る。

このメールは同時期に開催された第1回と昨年の第9回を除き
毎年申し込んでいる東京マラソンエントリー申し込みの落選通知だ。

ああ良かった!
今回も走らなくて済んだと安堵するやら、
くじ運のなさに呆れるやら。

数年前までは本気で走るつもりで申し込んでいたが、
最近ではもし当たったらどうしようかとヒヤヒヤしながら
それでも当たらないのがしゃくで申し込みを続けている。

もし、当たった場合には
期限までに苦しみ料1万800円也を振り込むと
参加の権利ができる。
(因みに、お金持ちは10万円以上の寄付金を払うと
抽選無しの無条件で苦しませていただけるらしい)

今年も外れた。
晴れ晴れとした気分で
最近はとんと走らなくなった海岸を
久しぶりにカメラを持って
(取り敢えず走る格好で)散歩してみた。

今日(9月21日)は少し夏が戻ったので海岸も賑やか。

2dsxp151881s

BBQも賑わっている。

3dsxp151886s

もちろんジョギングする人も自転車で散歩する人も、

4dsxp151894s

釣れない釣りをする人も

5dsxp151887s

皆海岸を楽しむ。

散歩のスタート地点から約2.5km行くと茅ヶ崎港に着く。

茅ヶ崎が誇る乗り合い船軍団だ。

6dsxp151909s

もちろん何度か乗ったことがあるが、
私に言わせれば
乗合船は釣りとしての創造性にも、趣にも欠ける。

偉大な手漕ぎボート釣りを覚えた今はもう乗ることはない。
(と思ってはいたが)

丁度、沖から船が戻ってきた後だったので覗いて見ると、・・・

7dsxp151906s

8dsxp151901s_2

9dsxp151899s

ここ数年夏になると盛り上がるキハダマグロ釣り。
30kgあるらしい。

捌いて半身をひっくり返そうとするが
重たくてなかなか返らない。

10dsxp151913s

びっくりすることに
これをオキアミ餌のオキアミコマセで釣るらしい。

他に、40cmもあるアジを皆さん大型のゴミ袋2つに分けて
特大の発泡スチロールの箱に入れようとしているが収まらない様子。

予想外の釣果だったのか
持ち帰るわけにも行かず宅急便で送る手はずをしている。

うーん、
折角近く(自宅から車で5分ちょい)にあることだし、
たまには乗ってみてもよいかなあ。
イカ釣りとか。

コースを戻る頃には日が西に傾き、
海岸も寂しくなってきた。

11dsxp151924s

ランニングは涼しくなるこの時間帯の方が良さそうだ。

12dsxp151921s

本日の走歩距離は約6km、
全体の半分くらいはなんとか走ったが
来年も申し込むかどうかはそろそろ考えものだ。




昔はこの海岸でサーフィンの真似ごともやっていましたが
60肩で腕が回らなくなって止めてしまいました。
海を見ながらの散歩はいいですね。
遠くに真鶴や東伊豆を望むこともできます。
反対側には油壺もあそこら辺かな? と。

本日もポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

|

« 早く戻ってこい! カイワリ | トップページ | 伊東の釣果も本日でほぼ完食 »

ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

五目漁師さま

午後3時付近になると,この時期,釣り船宿は見て楽しいですね.
一生に一度,乗ろうかどうか迷たっりしますが…オマツリストレスが…

こちら,早朝ランニングや定期的運動は続けております.
記憶を辿りよせると,過去,五目さんと一度漁港ですれ違ったかもしれません(笑

マラソン,落選してもチャレンジ,いいですね!

投稿: 趣味のボート釣り | 2015年9月22日 (火) 19時59分

趣味のボート釣りさん、こんばんは。

私が乗った頃のイナダのカッタクリ釣りなどは90cm間隔でした。
しかも思うように釣れないとご丁寧に土産にサバを釣らせてくれます。
酷いもんでした。
今はどうなんでしょうか?

イカ釣りだとかだとお祭りの心配もなさそうです。

3年程前には夕方になるとよくカメラを持って漁港に行っていました。
今はヘッドランドが多いです。

マラソンの抽選当たり確率は1/10前後ですからそろそろ当たらないといけないのですが。

投稿: 五目漁師 | 2015年9月22日 (火) 22時56分

おはようございます。

42.195kを4時間切り!もの凄いですね。
これでも私、中学生のときは駅伝の選手だったんです(笑)。
ランナーズハイも経験してます。
今は駄目ですね、30mも走ると息が上がっちゃう(笑)。

ぜひ来年は走ってください。
aさんあたりとビール片手に応援させていただきます(笑)。

それにしても参加料1万円って、、、。
乗合船に乗れますよ(笑)。

投稿: 腰痛持ち | 2015年9月23日 (水) 07時53分

マラソンに出場するほど元気があるとは、素晴らしい若さです。
実に羨ましい限りです。
その様な体力はどのようにして培って来たのでしょうか?
ボート釣りでは腕力を付ける期待が出来るでしょうが、
マラソンが出来るほどの体力は、無理でしょうね。
若い時から何か他にスポーツを継続しているとか、何か秘訣が、、、

投稿: 釣吉 | 2015年9月23日 (水) 09時50分

海岸での遊び方、釣りばかりでなく千差万別ですね。

マラソンですか?1万高いなぁ。その1万で飲み行った方がオイラはいいですW
昔は持ち前のスタミナで長距離だけは早かったですが、オッサンになった今では無理ですね。


乗合船、たまに乗りたくなります。茅ヶ崎港や平塚新港なら、寝坊助のオイラでも余裕ですから。
ただ、船宿や当日当たった船頭によっては不満が残ってしまい、昔乗ってた遊漁船のような充足感にいたらないです(釣れなくとも充足感があった。)

型は古いが、独身時代の虎の子のシーボーグと胴調子の真鯛ロッドが埃をかぶり出番を待ちながら眠ってます。


さて、夜勤にそなえ釣りの夢でも見ながら再び眠りにつきます。

21日から暫定10連勤中(未発表の10月の勤務表次第では、10連勤+α)

投稿: 甲斐の荒熊 | 2015年9月23日 (水) 10時24分

腰痛持ちさん、こんにちは。

中学の頃は水泳をやっていましたが
駅伝にはよく駆り出されていました。 いい思い出はありませんが。

私も走り出すと直ぐに苦しくなります。
人間は強いですね、そこからどんどん更に苦しくなるわけではないです。
その苦しさがずーっと続くだけです。あとはどれだけ長く我慢できるかですね。

私一人で申し込んでいても当たるのはいつになるやら?
皆で申し込み当たった人を応援する。
aさんとかiさんが走るのを応援してみたいですね。

投稿: 五目漁師 | 2015年9月23日 (水) 12時10分

釣吉さん、こんにちは。

走ったのはもう10年前の話です。
そう言いえばもっと前には三浦マラソン(ハーフ)で山道を走り
参加賞で三浦ダイコンを頂いたこともありました。

そうですね、最近は自分の体が一番効率よく動くのはボート漕ぎだと思います。
ただ、腰や首が回らず振り返ったぐらいでは正面が見えず
何度か危ない目に会っています。

投稿: 五目漁師 | 2015年9月23日 (水) 12時22分

甲斐の荒熊さん、こんにちは。

特に東京の場合は主要道路の交通を止めたりしますので
準備も当日の整理も大変だとは思いますが、選手に支給されるのはバナナと水くらいで
もちろんアルコールはナッシング、1万円は高いですよね。

それでも約10年間お願いし続けても走らせていただけずです。人気ですね。

自宅から、茅ヶ崎、平塚、腰越、どこもせいぜい10分前後です。
おもしろい船があったら良いのですが
今なら平日に乗れますから様子を伺って見ようかと思っています。

投稿: 五目漁師 | 2015年9月23日 (水) 12時37分

五目漁師さん、こんにちは。

明日から仕事と思うとめんどくさいですが、2日行けばまた釣りに行けるので我慢します。
この我慢とマラソンの我慢は同じ感じですかね?
どちらも長時間の我慢が必須です。

私はマラソンはガキの頃から大の苦手です。
ですので腰痛持ちさんとaさんと一緒にルービー持って応援に行くことにします。
しかしながらあのような苦行に万券切るとはさすが太っ腹の五目漁師さんですね。
私なら地元の飲み屋に投資します(リターンは期待できませんが)

今日は湘南台と平塚港を散歩しました。
庄三郎丸はイナダ船がガッツリ釣って帰ってきました。
でも混みすぎですね。サバをちんたら巻いてる方とかがいるともう絶望的です。
やっぱり手漕ぎに限ります。

それでは、また。


投稿: flex-p | 2015年9月23日 (水) 17時10分

flex-pさん、こんばんは。

最近のサラリーマンは休みが多すぎます。
その内に釣りの日なんていうのができるのではと心配するほどです。

あの好きさ加減からしてこの2日間の長さはお察ししますが
天気はあまり良くなさそうですね。

ビールで応援もいいですが
世の中には偉い人が沢山いらっしゃいます。
沿道の方々が梅干しを配ってくれたり、飴玉を配ってくれたりします。
どうでしょうか、茅ヶ崎市民として
flex-p さんもこってり脂がのった大津アジのお刺し身とかフライとかは。
誰もとらないかもしれませんが。

沖でイナダが釣れているということはもうすぐですかね。
次に行く場所がなかなか決まりません。

投稿: 五目漁師 | 2015年9月23日 (水) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586241/62332147

この記事へのトラックバック一覧です: 海岸散歩:

« 早く戻ってこい! カイワリ | トップページ | 伊東の釣果も本日でほぼ完食 »