« あったあった同じ竿が2本 | トップページ | そうだ、タコがあった! »

2015年8月 2日 (日)

エアコンだけが知っている

ボート釣り趣味人たけちゃんが
一歩外にでると干物になりそうだと言っている。

私も若い頃には体中にべたべたと日焼けオイル
(日焼け止め・・・ではない)
を塗って船上や浜で自らを日干しにしていた。

おかげかどうかは分からないが
この歳にしてふくらはぎや太もも、腕はシミだらけ、
顔面は深い皺だらけで
憧れていた漁師の雰囲気を醸し出せるまでになった。

Photo

確かに暑い。

365日連休中の五目漁師、

2階の閉じこもり部屋を出ようとしてドアを開けた途端に
ムワーンと熱風が吹き込んでくる。

どうしたことかこんな時に先日(7月26日)アジを沢山釣ってしまった。

Cas153452s

3
4尾は釣った日と次の日で押しずしにしたり
刺し身で食ったが残りは保存するしかない。

Dscp158059s

半分はしそで包むサンガ焼き用になめろうにしたり、
つみれ汁用に団子にして冷凍庫に入れた。

あと半分は干物にすることにした。  といっても
日中はガンガンムンムン、
夜は夜でムンムンムレムレ。

こんな中で干したところでさっさと腐ってくれ!
と言っているようなもの。

よく出来たヨメサンは
五目漁師が釣ってきた魚に関しては非常に好意的によく食べてくれるし、
当然のことながら保存にも協力してくれる。
(家計にはかなり貢献しているからね)

困り果てた五目漁師を見て
そそくさと三段ある冷蔵庫の棚の内、
真ん中の一段を綺麗に空けわたしてくれた。

ここでアジを干せというわけだ。
庫内なら少し時間は掛かるが安心して干せる。

早速、塩水漬けから上げてきた大アジの水分を拭きとって
いくつかのバットに並べて日干しならぬ庫内干しを始めた。

次の日、ツンツンと表面を触ってみるとまだまだ干し足りない。

やはり庫内は乾燥しているとは言え冷えているし、
風はないしで時間がかかりそうだ。

待てよ、今日は朝からヨメサンは出かけてしまって今晩も帰ってこない。

暑いのが嫌いでいつもは陣取られている
リビングルームのエアコンの真ん前が空いているぞ。

そうだこんな風に干せば空気は乾燥はしているし、風は来るしで
理想の干し物環境ではないか。

Dscp158077s

以前、不意の雨にやられて同じようにリビングルーム内で
扇風機を使ってみりん干しを作ったことがあったが
これはその上をいく干し物環境だ。

そして、一昼夜、
ヨメサンが帰って来るまでにほどよく出来上がったアジを
無事に取り込むことができた。

Dscp158083s

いつもより時間は掛かったけどうまくできたよ!
と五目漁師。

少し部屋の中が臭う気がすると言いながら
早速、干し上がったアジでアジ飯とつみれ汁を作ってくれた。

Cas153485s

がんがんにエアコンが効いた部屋で暖かいものをいただくのもなかなか良い。

エアコンだけが知っている。


*タイトル及び文中の“クーラー”という言葉がオジン臭いとの指摘があり
“エアコン”に変更(8月3日00:09)



エアコンを使わなくなる頃には外気温も下がり
夜風は冷たくなります。
世の中上手く出来ていますね。

本日もポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

|

« あったあった同じ竿が2本 | トップページ | そうだ、タコがあった! »

ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

五目漁師さん、おはようございます。
はっはっは、魚臭い部屋になりましたか?
確かにエアコンは干物製造機としてのポテンシャルありますね。
冷蔵庫も干物にいいのですが、空き場所を確保するのが大変なのと少し時間がかかりますね。
この暑さ、たまらんです。8/1の釣行はあやうく熱中症一歩手前でした。
干物は乾燥が必要ですが、人は水分補給が大事ですね。(笑)

投稿: ume | 2015年8月 3日 (月) 05時38分

umeさん、おはようございます。

この時期に沢山釣ってしまうとこのやり方がベストだと思います。
今回はしばらく冷蔵庫も使いましたので
ポトポトと下に水分が垂れることもなく大成功でした。

人間があれだけ暑くても日干しにならないのは水分補給するからなんですね
アジの日干しを思い浮かべながらこれに気がついたのは大きいです。
今度からは2Lボトルを持っていきます。

近々出ようと思っていましたので
umeさんの今回の記事とこのコメントで生命を救われた気分です。ホント!

投稿: 五目漁師 | 2015年8月 3日 (月) 08時30分

干物を作る人はこの時期は乾燥に苦労しますね。
エアコンの吹き出し口とは良い事に気が付きましたね。
そこなら、除湿乾燥機と同じで乾いたでしょう。

私は魚の燻製を作ることがありますが、夏は乾燥に困ります。
扇風機では乾かないので、ピチットで包んで冷蔵庫で乾かしたり除湿乾燥機で強引に乾かしたりします。

わが家族は私の釣果の魚の味に理解がありません。
中には旬の魚で美味しい魚もありますが、
殆どの釣果は魚屋やお寿司屋の魚と比べられて、
結局生では美味しくないと言われ、煮たり焼いたり家内が調理します。
その結果、私も燻製を作る様になりました。

投稿: 釣吉 | 2015年8月 3日 (月) 08時55分

釣吉さん、こんにちは。

ピチットはコスト高になりますからアジごときではなかなか使いにくいですね。

釣り魚は最初のイメージでしょうか、アジ、鯛、イナダなど同じ魚で比べれば
新鮮な釣り魚が美味いに決まっていますが
刺し身でもにぎりでもマグロ、カツオ、鮭、貝類などが好きな人は釣り魚はね?
となってしまうかも知れないですね。

我が家などは一時はスーパで買ってきた魚は食べなくなったほど
釣り魚を好みました。

カワハギ、カサゴ、メバル、イトヨリなどは高くて買えない、
カイワリ、アマダイ、オニカサゴ、アオリイカなどは買いたくても普通にはみつからないですよ。

投稿: 五目漁師 | 2015年8月 3日 (月) 12時51分

こんばんは!のりべんです。夜分遅く失礼します(^-^)

今の時間帯も蒸し蒸ししますね。。外の風は若干ひんやりするも何故か心地よくないです。また熱中症の前段階?ですかね。困ったものです(~_~;)

しかしリビングでクーラー干しですか!臭い、奥様にご指摘されませんでしたか。コレは…我が家だったら間違いなく出来ませんよ〜。
(クーラーという言葉を応援するため、設備屋としてあえて使いました(笑))

でも、こうしてつくられたアジ飯は最高だったと思います。気持ちよく、美味しくストック消化ですね(^-^)/

投稿: のりべん | 2015年8月 4日 (火) 02時01分

のりべんさん、おはようございます。

夜は遅く、朝は早く、いつもたいへんですね。
私はこの時間帯にはクーラーのお陰ですやすやと心地良く眠らせていただいていました。

部屋を冷房しながらの室内干しですから案外大丈夫でしたよ。
のりべんさんもたくさんキンメが釣れた時には是非一度お試し下さい。

クーラー関係のお仕事でしょうか
暑さあっての商売繁盛、微妙ですね。

投稿: 五目漁師 | 2015年8月 4日 (火) 06時34分

クーラー干しですか。うちにおいては、魚を捌いてるだけで、「くっさ〜」とドアを締め切られたり、文句たらたら言われ小さくなって調理してます。
クーラーで室内干しなんてバレた日には、オイラがベランダに吊るされそうです。

無論、魚の旨さの理解もなく作っても一人で食べるか妻と二人、あるいは寿司に握れば次女も食べますが。

次の釣行をお考えですか?
昨日、ショゴが爆釣してましたよ。
オイラも潜行中に、ショゴの回遊を確認しました。
浜をでてすぐ目の前です。
釣った方にも確認しましたが、早朝に浜を出てすぐと言ってました。
タイラバとジグでしたよ

投稿: 甲斐の荒熊 | 2015年8月 4日 (火) 13時49分

甲斐の荒熊さん、こんにちは。

荒熊さんのベランダ干しが見られるんでしたら、
私が釣ったアジ全部差し上げますから
是非室内干しをやってみてください。

ウツボなんか持ち込むようじゃご家族に嫌われても仕方ないですね。
やんわりと、穏やかに行きましょう。

ショゴいいですね。
不思議なのはその釣師がどうしてそんな所で釣る気になったかです。
イワシのナブラが見えところでそんな所で竿を出す気にはならないと思うのですが。

投稿: 五目漁師 | 2015年8月 4日 (火) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586241/61988273

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンだけが知っている:

« あったあった同じ竿が2本 | トップページ | そうだ、タコがあった! »