フォト
無料ブログはココログ

« エアコンだけが知っている | トップページ | 前日の妄想は一体どこに? »

2015年8月 4日 (火)

そうだ、タコがあった!

一歩外に出ると、たまらん、暑い!

冷凍庫にはまだアジの干物が残っている。
次は何を釣ろうかな?
エアコンが程よく効いた自室で妄想が始まる。

しかし今回はなかなか次の釣りのイメージが湧いてこない。

逃げ場がないボート上。
吹き出した汗でベトベトになったシャツが
背中や胸に密着し炎天下であえぐ五目漁師の姿が妄想の邪魔をする。

うつろに更新されていそうなブログをチェックしていると、
飛び込んできたのは
クーラーボックスを一杯にしたタコの釣果写真だ。

そうだ、タコがあった!
昨年は何度か狙ってみたが釣った覚えはない。

早速その記事にコメントし、
釣り場は全く違うが水深や、エサを教えてもらう。

よしよし、ターゲットがボヤンと見えてきた。

 

Cimg3532s

行き詰まっていた妄想がどんどん広がり始める。

場所はどこにしよう?
福浦かな?伊東かな?川奈かな?

 

Pfx095398s20098月伊東にて)


タコだけだと伊東が良いかもしれないが、
一日ずっとタコオンリーというわけには行かないので
ついでにイカもやってみよう。
そうすると川奈かな~。

待てよ、タコの餌がない。
カニは簡単には捕れないのでここは鯖だな。

そうだ8月の末に乗り合いに乗ることになっているが
その時のサバタンもそろそろ準備しておかなくっちゃ。

うーん、これは面白い釣りになりそうだ。

先ず、早朝はコマセでサバを釣る。
アジが釣れればアジでもいい。

そのサバを一尾はタコ釣り用にその場で捌き、
残り23尾はサバタン用に確保。

うーん、ここで一層のこと一部をサバタンにしてしまって、
根回りであのデカカサゴを狙ってみるのもよいなー、
もう少し深い所でハタ類を狙うのもおもしろいかも・・・
で、それからおもむろにタコかな、
川奈ならしばらくやってダメならエギングでマルイカも狙えるぞ。
時間があればあそこの根でタイラバもやってみたいな。
いまなら、鯛よりも青物やハタ類、それにマゴチもあるかも知れないぞ。

どこに行って何を狙ったらいいのかさえわからなかった釣りが
あっという間に忙しくなってくる。

さて、どうなることやら。





タコは茹でるまでの処理が大変です。
できれば大きいのをひとつがいいですね。

なーんて、釣ってから言えよ! ですね。

本日もポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

 

 

« エアコンだけが知っている | トップページ | 前日の妄想は一体どこに? »

<!ー255釣り色々ー>」カテゴリの記事

コメント

蛸から発展して、サバ・アジ・デカカサゴ・マルイカ・鯛・ハタ・マコチと夢が膨らみ、
それらが釣れたら五目漁師さんの本領を発揮ですね。

暑さ対策にビーチパラソルをお忘れなく!
真水を沢山持参して、濡れタオルを頭に巻く、
あるいは頭から被るのも良いです。

タコいいですね。
毎年、何杯も捕れるのですが今年はオイラまだ一杯です。
タコも深場なのかな。
中々、目が合いませんね。

毎回、ブログ読んでて凄いイメージが広がります。タコから始まり凄い壮大なプランニングですね。

伊東ですか?

福浦でショゴの大群が…ゴニョゴニョ…。


余計な情報で、ぶれちゃったらごめんなさい。

オイラも6〜8日再び連休にて、負傷して信楽焼のタヌキみたいに腫れたおいなりさんを引きずり釣りに行こうかと思います。

こんにちは。

ん、東伊豆はタコ釣りOKですか?
東京湾の鴨居より北は、資格を持った職漁師さん以外禁止です。

昔そうとは知らずに堤防からタコ釣りをしてましたから、タコテンヤ持ってます(笑)。
活躍の場が出来ましたね(笑)。

福浦はあそこだろうな、伊東は観測塔跡地あたりかな?
いろいろ妄想が膨らみます。

夏の川奈の狙い目が一つ増えたことは間違いありませんね。
釣行記、楽しみにしています(笑)。

釣吉さん、こんにちは。

残念ながら手漕ぎボートですからビーチパラソルはちょっと難しいですね。

麦わら帽と明日は3リットルのスポーツ飲料で何とか交わすつもりです。
私自身(気持ち)は暑さは余り苦にしませんが、体がどう感じてしまうかが心配です。

本当は海に飛び込みたいところですが、望遠鏡で見られていますので
アウトでしょうね。

甲斐の荒熊さん、こんにちは。

イメージをふくらませている間が花です。
始まるといきなり違う方向に進んでしまうのが常ですね。

明日は川奈にしました。
もう少し早くショゴの話を聞いていたら福浦にしたかも知れません。
昨年は伊東でも30cm程度のショゴがよく釣れました。
小型でも美味しいので楽しみですね。

次回は釣りですか、あれだけ海の中を観察されたら
もう妄想ではなく確固とした作戦が練れますね。
釣果が楽しみです。

腰痛持ちさん、こんにちは。

漁師さんにOKですかと聞けば全部ダメと言われてしまいそうですが
ムキになって釣るほど珍しいものでもありませんので無理をするつもりはありません。

コマセを予定していたよりもたくさん持って行くことになりそうですので
妄想は妄想、現実はまたアジ釣りになってしまうかもしれません。

川奈はとにかく魚種が豊富ですので竿を出した途端に気分が変わリそうです。

こんにちは
この時期になると、たこを釣りたくなりますね
只、昨年とある処でタコを一匹釣りましたが
持ち帰ってからが大変でした
塩で滑りを取り叩いて柔らかくして茹でる
意外と大変でしたね
そこで、今年は迷っています
仕掛けは沢山新品が眠っています
五目漁師さんの結果を見てから、釣りに行こうと思いますね
今週は鯛かイナダですね

五目漁師さん、こんにちは。

明日は川奈ですか。
お名前通りの五目釣りの釣果が楽しみです。
自分は明日から一週間夏休みを頂きました。

待望の釣り三昧!

と言いたいところですが、
土曜まで釣りとは無縁の家族サービスの予定です。
たまには仕方ないですね。
家庭崩壊してまで釣りしたいとはさすがに思わないですので。
そこが超釣り◯◯とはちがうところです。

ところで昨日の晩、酔っ払った勢いで
釣具ポ◯ントのオンラインショップでエギ20本入りで5,980の福袋を購入しました。
にわかエギンガーの誕生です。
釣り方がまったくわかりませんので、
是非イカの釣り方を是非ご教授下さいませ。

それでは、また。

趣味人たけさん、こんばんは。

タコは本当に茹でるまでが大変です。
私も確か今年に入ってからだと思いますが小さいのを釣りました。

それでも塩もみ40分、その後大根でたたきました。
たこ焼きにしましたが、苦労のかいなくペロですね。
それを思うと考えてしまいますね。

今朝ボート予約時に川奈にはワラサが入っているというのを聞き
今はタコよりアジを釣りながら泳がせが中心になりそうな気がしています。

福浦でもショゴのショゴ(30cmくらい)の爆釣があったらしいので
やっと少し面白くなってきました。

明日は私にとっては一番の暑さになりそうです。
お試しですね。

flex-pさん、こんばんは。

未だに焦点が定まらず、取り敢えず色んな仕掛けを積み込んだところです。
最近迷いが大きく、荷物が多くなって困っています。

釣りが楽しめる環境を家庭内で浸透させながら
人一倍の釣行回数を誇る。 まさに超人です。

20本入り5980円ですか、私のは5本入り980円ですからそれは高級品です。
きっとよく釣れますよ。

エギングね、歳食ってからやると私がそうでしたが苦労しますよ。
なにせエギンガーは格好いいですからなかなかついていけません。

残念ながらデカアオリイカはもうおしまいですね。
次は10月頃から少し深場で新子のアオリイカが釣れ始めます。
楽しいですよ(釣れれば)、一緒にやりましょう。

世の奥様方は総じてイカ好きです。
これも家族円満画策の一手でしょうか?

五目漁師さん 暑中お見舞い申し上げます(^o^)/

暑くて連日バテバテ、、、と言っても週末には港に行ってた婆ぁです(笑)

タコ、、、
イカのおメメはまだつぶらですが、タコのおメメ、、、
めちゃ悪人ですよね(笑)
まだ釣りを始めた頃、大阪の南端でエギにひっかかり
小さなタコでしたが胴をひっくり返す事やらが怖くて怖くて(笑)
目付きも悪いしギャアギャア騒ぎながら(ホンマに小さなタコなんですが)
塩モミした事を思い出します(笑)

相方は『タコは釣りやなくて漁やからな』と言って
去年調子の良かった神戸辺りには行きませんでした。
今年は行ってみたいですな〜〜 イカが好きだけどたまには、、ね(^^)
(婆ぁも三年で強くなりました(笑)


この流れでいくと、タコよりワラサになるのかな?
いずれにせよ、それ以外にも釣り物がいっぱいある釣行になりそうですね。
ひょっとしたら高級五目達成になるかも?(笑)
タコ、塩もみも経験していますが、大きなタコはまだ自分一人で捕まえたことはありません。
タコの頭(腹?)をひっくり返せばとどめをさせるようなことを聞いていますがどうするのでしょうか?噛まれると痛そうだし、躊躇してしまいそうです。

釣り婆ぁさん、こんばんは。
こちらも暑いですが大阪はこんなもんじゃないでしょう。

今日は3時20分起きで、釣りに行ってました。
不調だったにもかかわらず魚捌いて、料理して食べ終えたのが先ほどです。

タコが釣れればもちろんたこ焼きです。
誰が一番先に捕って食ったのかしれませんが
目どころか、人の食い物の中では本来は一番きもい部類の生き物でしょう。

昔アメリカ人と寿司を食いました。
食ったあとであれは何だ? と聞かれたのでタコと言ったところ
真っ赤になりおでこからどっと汗を吹出しました。 忘れられないですね。

五目漁師さんこんばんは!
さすがに妄想がスタートするとどんどん広がるあたりは五目漁師さんらしいです。
僕は、全く魚っ気のない夏枯れの海で、汗だくになってジグをしゃくって、
半べそかきながら撤収するイメージしか沸きません(笑)
タコは釣りとしては趣がゼロでかけてもただ重いだけというイメージです。
やっぱり、釣り味も食味もイカの方が楽しそうですが、もうシーズンオフですよね。
今週末は天気がよければ夜釣りでアジングでもと思っています。
お盆休暇の時期だけは、いつも人がいない海岸も海水浴客だらけになりますから、
ボートはお盆明けまでお休みですかね。

umeさん、こんばんは。

妄想の中に決してなかったことが起こってしまいました。
実は川奈は風があってボートを出せず、急遽伊東になってしまいました。

川奈だからこそイカがあり、カサゴがあり・・・でしたが大番狂わせです。
なんとかワラサ、タコはやってみましたがどちらも気配なしでした。
妄想とはこんなもんです。

タコの塩もみ大変でしょう。
市場やスーパーのタコはモーリタニア産が多いですが
自分で捕ったやつは時間を掛けてもんでも固いですよね。

五目漁師さん、おはようございます。

再コメ失礼します。

塩もみ大変ですが、色々見ていたら、ぬかもみが良いというのがありました。
塩もみより楽に取れるだけでなく、塩で固くならないそうです。
そのまま流しに流すと詰まるので注意が必要らしいですが。
知っておられたらごめんなさい。

http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/japan/ika_tako/home.html

http://s.webry.info/sp/turibaka.at.webry.info/200907/article_2.html

ぐっちゃん、こんにちは。

妄想している内が花です。
PCの前が一番多いですが、迷っているときは布団の中で、トイレの中で、食事しながら
気になりますね。

昨日は、いきなり予定していたボート屋さんが風で出られず
考えていたコース取りはあっけなく吹き飛んでしまいましたが
釣りは前後も楽しめるのがいいですね。

ぐっちゃんのアジングやメバリングを想像すると
いかにも閑散期の暇つぶしにしか思えてないほど
ヒラマサ一本のイメージが強いですが
たまには小魚との繊細な勝負も面白いですよ。

ぬかもみをご紹介いただきありがとうございます。

私の場合は塩で30~40分もみます。
ぬめりをとるだけだとそんなに長くはかかりませんが
塩もみで柔らかくなるのかと思っていました。

塩もみのあとは大根でぼこぼこと叩きます。

今度はいつになるかわかりませんが
ぬかもみ覚えておきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そうだ、タコがあった!:

« エアコンだけが知っている | トップページ | 前日の妄想は一体どこに? »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29