« 釣れないけれど、いい湯だな♫ ははっ! | トップページ | そうだ、タイラバをやってみよう (五目漁師ブリを釣る) »

2015年8月27日 (木)

三重苦、いや4重苦の五目漁師

今久しぶりにPCの前に座りブログを見たり、記事を書き始めた。

実は前回の釣行(沼津)の際に腰に少し痛みを感じていたが
帰宅後それが悪化し激痛で動けなくなった。

もともと腰には弱みがあり
今までも何度かのたうち回ったことがあるので
しまった! またやってしまったか と思っていた。

ところが今回はちょっと違った。
釣りながら、たまにコホンコホンと咳をしていたが
どうやらそれが久しぶりの風邪の前兆だったらしく
こちらの方も腰痛の悪化と合わせて本格的な咳に変わって来た。

すると、今度はその咳が腰を震わせその都度、
槍で刺される(刺されたことはないが)ような激痛が走る。

なんとか響かない体勢をとろうとするが
その前に痛くて寝返りも打てない。

ヒエーヒエーと一晩のたうち回った(と言っても動けやしないが)。

それだけでは済まない。
やがて風邪の熱が上がってくる。

すると本来の腰の痛さにギシギシとした熱い痛さが加わる。
もともと少しでも動けば激痛の腰痛に
体を震わせる咳が追い打ちを掛け、
そして熱によるギシギシ痛が老体をいじめ尽くす。

もうぐったり。

2日後の今朝あたりから少し腰痛も治まり
咳もタン混じりの響かない咳に変わり
熱も下がってきたので
久しぶりにパジャマからTシャツとジーンズに着替えて
PCの前の椅子にそーっと腰を下ろしてスイッチを入れる。

するといきなりピピーピピー
と今まで聞いたことがないアラーム音のような音が鳴り続け
画面は真っ暗なまま。

以前から調子はあまり良くはなかったが
こんな異音を聞いたのは初めて。
慌てて強制電源オフし、
その後何度かやってみたが症状は変わらない。

ここは元電気技術者の名誉にかけて直してみせるぞ!
気合をいれてみたものの
デスクトップパソコンを移動することさえ
今の五目漁師には結構こたえる。

やっとサイドパネルを開けて
掃除機でホコリを吸い取ったり
メモリーの端子を掃除したりの
おまじないを実施。

当たり前ではあるが
こんなことで症状は変わるはずがない。
何が技術者だ!

あれやこれやの後
最後にあっちこっちのケーブルや基板を
引いたり押したり揺すったり叩いたりして
再度電源を投入すると
何とご立派、これが不思議と動き出した。

この間約3時間。
このパソコンももうよぼよぼの五目漁師といい勝負している。

早速、最新の状態を外付けHDDにバックアップした後、
DELLのサイトにアクセスし新規購入の候補に目星を付けて
この記事を書き始めた。

当面怖くて電源は落とせない。

で、今回の唯一の写真はこれ、

Cas153931s

先日釣った魚の余り(マルアジやハタの子供など)をフライにし
aさんが名古屋の出張で買ってきてくれた
味噌カツ用のソースをかけてみた。

Cas153939s

どえりゃーあみゃー!





何度もやっていると治し方もわかっているのですが
風邪の追い打ちを食らったのは誤算でした。

ダイエット中の体重が驚くほど成果を見せ
ちょっと嬉しいこともありましたが、今週は無理そうです。

本日もポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

|

« 釣れないけれど、いい湯だな♫ ははっ! | トップページ | そうだ、タイラバをやってみよう (五目漁師ブリを釣る) »

ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

ひどい目に遇いましたね(*_*)
私もぎっくり腰をやったことが有りますが、家内に「頼むから笑わせないでくれ」と言ったのを思い出しました。

ぎっくり腰、咳の振動、風の発熱による関節痛…腰のヘレンケラー状態(T_T)

お大事にしてくださいませm(__)m

追伸、
今週末に腰さんが、同じことにならないよう祈りましょう(^^)

投稿: AP | 2015年8月27日 (木) 21時30分

APさん、こんばんは。

APさんもやったことありますか、ならあの痛みはわかってもらえますね。
腰痛だけでしたら動かずにじっとしていれば済みますが今回は参りました。
まさに伏兵でしたね。

お気遣いありがとうございます。

投稿: 五目漁師 | 2015年8月27日 (木) 23時42分

腰痛と風邪のダブルパンチでしたか。
それは大変でしたね。私も腰痛で苦しみましたが、
ボート釣りをするようになってからは腰が強化されて、再発しなくなりました。
ただ、釣行後は腰が重く軽い痛みがあります。

風邪も良く引きましたが、混雑する通勤電車に乗らなくなってからは、
風邪は引かなくなりました。電車の中で感染していたのです。

パソコンの故障で、読みながら、叩くのでは、と思いました。
私も先日家電品が壊れて蹴飛ばして直した〈とりあえず動いた)日記を書いたばかりでした。

間もなく、ボート釣り復帰ですね。
カワハギの釣期です。肝がおおきくなったカワハギもいます。
復活して、良い釣りをしましょう。「

投稿: 釣吉 | 2015年8月28日 (金) 08時32分

釣吉さん、おはようございます。

腰も風邪もやっと治まってきましたし、パソコンも電源の入れっぱなしでなんとか動いています。
釣りは週明けくらいになりそうです。

釣吉さんのブログでカワハギの記事を見せていただき早速ボート屋さんを調べたのですが
以前からなのでしょうか、営業が土日祭日のみなんですね。
初めてですから人が多い土日に行ってポイントを知るのも一つですが
場所が場所だけにあの渋滞を想像するとなかなか思い切りがつかないですね。

今までのパソコンはあまりにも性能アップが早く大概世代交代による買い替えでしたが
ここに来て少し落ち着いたせいか長く使っています。
良く言えば壊れるまで使ったということですが
修理方法はゆすり、たたきしかないですね。

投稿: 五目漁師 | 2015年8月28日 (金) 09時54分

netで貸ボート店のhpをみましたが、平日は営業して無いですね。
そう言われてみると平日はあのボートは見かけませんね。
平日で、天気と都合が合えば、私のボートにゲストで乗りますか?
私も釣行は殆ど平日(水曜日を除く)です。
連絡方法は私のblogのゲストブック欄で内緒にバッテンすると出来ると思います。


投稿: 釣吉 | 2015年8月28日 (金) 10時14分

おはようございます。

腰痛のコメントは差し控えますと送りましたが、やはり、、、(笑)。

私はボート漕ぎの最中になったことがあります。
そのときは、とりあえずアンカーを入れて、アンカーロープを持ったまま(ロープを結ぶこともできない)、痛みに耐えていました。

腰痛は、腰回りの筋肉を鍛えるといいようです。
今ではワラサとスタンディングで勝負出来るほどに回復しました(笑)。

投稿: 腰痛持ち | 2015年8月28日 (金) 10時33分

釣吉さん、お誘いありがとうございます。

是非よろしくお願いします。

ご連絡はもちろん釣吉さんがご提案の方法でもOKですが、
もしメールをお使いのようでしたら私のブログの右上のプロフィールをクリックしていただき
コンタクト→メール送信で私宛のメールになります。

8/31日以降、9月11日、14日、15日以外は全てOKです。
釣吉さんとお会いできる日を楽しみにしています。

投稿: 五目漁師 | 2015年8月28日 (金) 11時02分

腰痛持ちさん、こんにちは。

お株をとってしまい申し訳ありません。
“腰痛持ち”のハンネこちらにいただきましょうか?

私も釣りの最中になることだけを心配しています。
ただ、私の場合は今回もそうでしたが、先ずジワッときてやったかな?
と思った後しばらくしてひどくなってきます。
早い時で数時間、今回は本格的に来たのは兆候から一昼夜以上もたってからでした。
(その間に辛抱しながら釣りをしています)

筋力体操ではありませんが数日前から腰をくねくねさせる体操を始めたところでした。
これが悪かったのかもしれません。

投稿: 五目漁師 | 2015年8月28日 (金) 11時14分

こんばんわ
腰痛の痛さ、辛さはよくわかっています
職業柄、2度やりましたね
2回とも半年は物も持てず、ゴルフのボールを拾うのも
下を向けず膝を曲げて座り込んで拾ったものです
骨も神経も???太いと言われましたが
無理や中腰の姿勢に注意しています
出来るだけ膝を曲げて物を拾うようにしています
意外と、掃除などの軽作業で腰を痛める人をみてますね
一番必要な事は準備運動ですね
魚が掛かっても、まず手足の準備運動してから
取り込みます
私だけですかね????

投稿: 趣味人たけ | 2015年8月28日 (金) 20時25分

五目漁師さま

御身体どうかご自愛ください.

投稿: 趣味のボート釣り | 2015年8月28日 (金) 23時27分

趣味人たけさん、こんばんは。

皆さん結構やってらっしゃるんですね。
私の場合は2、3日激痛があって、1週間~10日くらいで元に戻ります。

同じように日頃はずっと注意を払っていますが
今回もきっかけはゴミを捨てようとして少し斜めに腰を曲げた時でした。
結局やってしまいます。

ボート漕ぎとかボートの引き上げとかおもいっきり腰を使っている時には意外と大丈夫ですね。

何が気に入らなかったのかわかりませんが
あんな痛みが放っておいても治ってしまうというのも不思議といえば不思議です。

投稿: 五目漁師 | 2015年8月28日 (金) 23時40分

趣味のボート釣りさん、こんばんは。

グッドタイミングです。今丁度コメントのレスを書き終わったところでした。
ボート釣りさんは日頃から鍛えておられますが腰の方は大丈夫ですか?

ご心配いただきありがとうございます。

投稿: 五目漁師 | 2015年8月28日 (金) 23時45分

腰、大丈夫ですか?
この辺りの海で、食物連鎖の頂点におわせられる五目漁師様の腰が悪化して釣りに行けないどころか引退なんてなってしまっては、このエリアの生態系が大きく崩れてしまいそうです。

冷シップ貼って早く回復して下さいね(温シップは鎮痛効果ないので×ですよ)

投稿: 甲斐の荒熊 | 2015年8月29日 (土) 02時06分

甲斐の荒熊さん、おはようございます。

ははっ! ボートから腰を曲げて上がってきたところを熊に狙われてしまった感じです。

残念ながら週明けにはそろそろ漕げそうですのでどこにしようかと考えています。

投稿: 五目漁師 | 2015年8月29日 (土) 09時10分

お見舞い申し上げます。

元気がないかな?と思っておりましたらば、そういうことでしたか^^;

腰はたまりませんね。

私の場合、ジーンズが原因だったようで、ジーンズをはかないようにしたらパタッと腰痛になることがなくなりました。

しゃがんだ時に骨盤を引っ張っていたようです。

五目先生は痩せていらっしゃるから、若い時のランニングのせいでしょうけど^^

投稿: 飛竜丸 | 2015年8月29日 (土) 09時27分

飛竜丸さん、こんにちは。

ご心配いただきありがとうございます。

今日は仕掛作りに専念しています。

痩せている??? 
おかげさまで、この間で2kg痩せました。
このまま元に戻らぬように頑張らねば。

腰をやられる度に“腰”という漢字はよくできているなと感心します。
これ以上のものはないですね。

投稿: 五目漁師 | 2015年8月29日 (土) 14時01分

五目漁師さん、こんにちは。

腰の具合はその後いかがでしょうか?

何でも腰痛は人間が二足歩行を始めたことの代償らしいので、
気長に付き合っていくしかありません。

私は椎間板ヘルニアが持病なので、
数年に1回発症して動けなくなります。
マイコルセットも3万くらい払わされて造らされました。
当時はコルセット業者と医者の癒着を相当疑ったものです。

ヘルニア発症時には確かにフィットするコルセットが役に立つので
やっぱりありがたいと思うのですが、
製品として見るならば、技術料込みでせめて1万円ですよあれは。

症状が良くなるまであまり無理しないでくださいね。
その間に私が代わりにいっぱい釣っておきますから(笑)

それでは、また。


投稿: | 2015年8月30日 (日) 10時36分

五目漁師さま

こちらは腰痛はありません.
以前,酒を呑んでは呑んで,運動不足だった時に仕事で危ないときがありました.
ただ,ストレスも影響してか,かつて首を痛めたことはあります.
その影響で,今でもひどい咳をすると首の神経に響く時があります.

原因は様々ですが,身体の硬さも関節痛には関係しているようです.
ストレッチも十分して,しっかり鍛える.
これが一番私には効果的だと自己解釈して適当に実践しております.

投稿: 趣味のボート釣り | 2015年8月30日 (日) 16時09分

五目漁師さん、こんにちわ。
お疲れさまでした。そうですか、死んでしまったと書かれていたので、何のことかと思いましたが、それは大変でしたね。
自分も他人ごとしにではなく、腰に爆弾持ってます。変なもので、重いものを持っても大丈夫ですが、油断をすると振り向いた時とかにやってしまいます。(笑)ゆっくり治療してください。
パソコンのピーピーの修理方法ですが、おそらく五目漁師さんの掃除機でホコリを吸い取ったり、メモリーの端子を掃除したりが正解かなと思います。ビープ音の鳴り方で故障個所を教えていて、連続ビーならメモリの接続不良または基盤の接続不良かもしれません。古くなると結構あります。最後のひっぱたいたのが良かったのかな?(笑)

投稿: ume | 2015年8月30日 (日) 16時48分

flex-pさん、こんばんは。

なるほど、二足歩行したことの代償だとすれば多くの人が悩まされても仕方ないですね。

ところで私の場合は激痛でその時にはピクリとも動けません。
結局、医者には行ったことがありませんので病名はわかりませんし
治療費用はゼロです。

ご心配いただきありがとうございます。
残念ながらもう痛みはなくなりました。
ですので、明日川奈に行ってみます。

本当は大津を予定していたのですが、
今行くとデカアジに寄ってたかられそうですので止めて明日は初めてのタイラバ一本でやってみることにしました。

投稿: 五目漁師 | 2015年8月30日 (日) 22時13分

趣味のボート釣りさん、こんばんは。

記事にコメントを下さる多くの方が腰痛を経験されているのでびっくりしましたが
ボート釣りさんは大丈夫でしたか。
私の場合は最初が30歳過ぎでした。
それまでは何の兆候もなく人の話を聞いても自分には縁がないと思っていました。
それをやってからはすっかり持病になってしまい常にびくびくしています。

ストレッチや支える筋肉を日頃から鍛えておくのが良いですね。

話変わりますが、ボート釣りさんは毎月の第一日曜日に実施されている
湘南月例マラソンはご存知でしょうか?
最近は殆ど参加できていませんがなかなか楽しいですよ。お勧めです。

投稿: 五目漁師 | 2015年8月30日 (日) 22時27分

umeさん、こんばんは。

ご心配かけましたが、おかけさまでもうすっかり回復です。
明日はお試しを兼ねて川奈で一日タイラバをやってみる予定です。

仰る通りギクッと来るときは本当にちょっとしたことですね。
今回は早朝に手元の紙くずを捨てようとしてゴミ箱の方に少し腰をひねった時でした。

パソコンは以来電源を落とさずにずっとつけっぱなしにしています。
アラーム音は恐らく製造者側の判断に使うものでユーザーには公開されていないものだと思います。
新機種に目星は付けたのですが、OSがWIN8もしくは10に変わってしまうと
アプリケーションソフトの互換性がなくなるのが心配でまだ購入に至っていません。

投稿: 五目漁師 | 2015年8月30日 (日) 22時42分

おはようございます。
やっと回復されたようで本当によかったです。

ここのところ妙に涼しくて、釣りに出るのにはいいのですが、風邪をひかれていらっしゃる方が私も周りにもちらほらいます。
そして寒くなると、肩こりやら腰痛やらになりやすいのでこちらも困ったもの。

そういう意味では、五目漁師さんは季節の変化に敏感に反応されていらっしゃいますね~。

釣りのほうも秋の釣りを先取りして、秋タイの数釣りとか豪快なワラサ釣りになるといいですね。

投稿: 芋焼酎 | 2015年8月31日 (月) 08時17分

五目漁師さま

湘南月例マラソンは存じております.
友人も1,2回参加したようです.
ただ,新規受付を制限しているようで,興味を持つ時には参加できず,という悪循環の中にいます.

しかし,今日出撃されるということでしたが・・・
先んじて見てしまいました・・・
凄いです・・・

投稿: 趣味のボート釣り | 2015年8月31日 (月) 19時07分

こんばんは!のりべんです(^-^)

腰をやっておられたとは存じてませんで…回復されたようで何よりです!

こちらも見ました!80アップのブリは圧巻ですね!!おめでとうございます〜(^o^)

追伸ーのりべんも両足を大火傷したあとの…怪我をおして?の釣行でした。自分を痛めたあとの釣行。そういうケースが釣れるのカモしれません(^◇^;)

投稿: のりべん | 2015年8月31日 (月) 20時27分

芋焼酎さん、こんばんは。

まさかのブリでした。
芋焼酎さんに釣らせて頂いたようなものです。
ありがとうございました。

実は大津に行く予定をしていました。
ただ土曜日の芋焼酎さん他皆さんの観音崎での大アジの大漁を見て
大津も同じかな?

中小アジならまだしも、あの大アジを見て大津行をためらい
タイラバに変更しました。
今一番釣れない釣りを選んだつもりでした。

投稿: 五目漁師 | 2015年9月 1日 (火) 00時02分

趣味のボート釣りさん、こんばんは。

まだ受付制限していますか。
私は第一回湘南国際マラソンエントリーの際に練習機会にと思い参加していました。
あの頃から急に人気が高まってきたようですね。

タイラバは初めてだったのでですが正にビギナーズラックでした。
少し嵌りそうな気配です。

投稿: 五目漁師 | 2015年9月 1日 (火) 00時14分

のりべんさん、こんばんは。

川奈のコマセ釣りは小魚の魚影が濃くて大変です。
タイラバやジギングはエサ取りの心配がないのがいいですね。

いま、記事を見せて頂きました。
粘り勝ちですね。
詳細記事を楽しみにしています。

火傷されたんでしょうか、火傷は治りにくいですから大変です。
お大事に。

投稿: 五目漁師 | 2015年9月 1日 (火) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586241/62167668

この記事へのトラックバック一覧です: 三重苦、いや4重苦の五目漁師:

« 釣れないけれど、いい湯だな♫ ははっ! | トップページ | そうだ、タイラバをやってみよう (五目漁師ブリを釣る) »