« なんとしても真鯛を一尾釣りたかったが | トップページ | 新調した魚探でホウキハタを一撃(のまぐれ) »

2015年1月 9日 (金)

どこまでいろんな釣りができるか試してみようじゃないか

海水温が下がり
こうも魚の気配が遠い海になってしまうと
どこに行って何をしたらよいのかわからなくなってしまう五目漁師。

今となっては少しでも速くビシを落とし
サバやソウダに餌を掠め盗られるのを避けようと苦労した
賑やかな海が懐かしい。

早く戻って来ないかなそんな海(うそうそ)

今は、逆に一向に魚の気配など感じられない
真冬の静かな海。

Dsxp141261s_2

魚の目に止まらぬままに何度も何度もしゃくりあげられ、
とうとうよれよれになってしまったオキアミが付いた仕掛けを片手に
うつろな視線を水平線に向けて
今日も駄目かなーとつぶやく。

五目漁師はじっと魚のアタリを待つ釣りには向いていない。

こうなれば、何をしても釣れない状況を逆手に
どこまでいろんな釣りができるか試してみようじゃないか!

海が退屈なら、
魚が遊んでくれないなら

自分で忙しくすればよい、
自分で遊べばよい。

色々やってみよう。

ビシコマセ釣り
潮とのタイミングが合えばアジでも釣れないかなー。

Cas150883s

泳がせ

どうせ釣れないだろうが
ヒラメ、マゴチ、工夫すればイカも掛けられるかもしれない。

Cas150900s

底物に中深場

やっぱりおいしいホウボウかな、これはかなり期待ができそう。
久しぶりにオニの顔もみてみたい

Cas150907s

サバを放る者はサバに泣く

しばらく釣れていないので冷凍庫のサバもなくなってしまった。
宮城県産のマサバ。
オニ用には少し斜めに大き目の短冊に、
ホウボウ用は真横に短冊にして持っていく。

Cas150915s

ティップランエギング

こんな時期でも-30m-40mの深みで
魚を荒食いしているかも知れないアオリイカを狙ってみるかな

Cas150906s

タイラバ

時間があればこんなものもやってみたい。

Cas150917s

そして最後は陸からのイカ釣り
川奈では夜に突堤からヤリイカが釣れていると聞く。
初めてなので電気ウキとエサ巻きエギを本日買ってきた。

Cas150920s

そう言えば昨年は朝夕に港でカマスを釣ったが
今年は駄目だったらしい。



とこれだけやれば
仕掛けを替えたり、
竿を替えたり、
場所移動したり
と魚がいようがいまいが結構忙しくなりそうだ。

勿論こんな釣りができるのは川奈しかない。
明日(110日)やってみよう。



いろいろやって良かったことはありません。
でもこれだけやれば結構忙しいでしょう。

本日もポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

|

« なんとしても真鯛を一尾釣りたかったが | トップページ | 新調した魚探でホウキハタを一撃(のまぐれ) »

ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
携帯のメールを見て、早速来てみました(笑)。

こんだけ全部の道具を持って行かれるんですか?
大丈夫ですよ、今までは少しタイミングが悪かっただけだと思います。

明日はオニとホウボウで真っ赤なクーラーになると思います。

私も明日はやっと初釣りです。
ボートを漕ぐのはちょっとつらいので、いなの丸のマダイにしました。
また餌取り(ウマさん)との戦いになると思います(笑)。

投稿: 腰痛持ち | 2015年1月 9日 (金) 18時14分

腰痛持ちさん、こんばんは。

早っ!

竿は同じのも使いますから、3~4本です。
夜イカ用の磯竿は陸に上がってからですし、なんとかなりそうですよ。

そうそう、今回魚探を使ってみますので荷物は多いです。
ただ川奈は車から近いですからこれも問題なしです。

肝心なのはやっぱり魚ですね。
コマセ、泳がせ、エギングは諦めていますが
底物、中深場はなんとかしたいですね。

腰痛持ちさんも明日頑張って下さい。
釣果を楽しみにしています。

投稿: 五目漁師 | 2015年1月 9日 (金) 18時25分

おはようございます
今は海の上ですね
釣果を楽しみにしています
イカが釣れると良いですね
私も昨年エサ巻エギを使ってみましたが
イマイチ釣れる感じがしませんでした
無精な釣りの私ですから
時々気が向いた時だけシャクル
ゴミかヒトデしか釣れませんでした
しかし、海の上は良いですね
私も傍で浮かびたいです

投稿: 趣味人たけ | 2015年1月10日 (土) 09時01分

何と、そんなに多種多様な釣りが出来るとは、私から見ると超人です。
釣行まえから、幾種類もの釣り具と餌を用意して、釣り物に応じて道具を選び、ポイントを選び、
ポイントを変えるたびに次々と道具を変え、釣りものに応じて釣法も変える。
何とも器用な釣り師です。
最後に釣った獲物は全て調理して食卓に上る。これまた、凄い事です。
今年は少しでも見習いたいと思います。

私は相変わらず一本調子で、毎回一種類の道具と餌で一日釣る。
最近五目釣りで幾種類かの獲物が釣れるが、
それも狙ったわけでは無く、偶然釣れたと言う感じです。

投稿: 釣吉 | 2015年1月10日 (土) 10時23分

ひとーつ、ふたーつ、・・・鯖も含めて全部数えてみたら、なんと7つ。
まさしく五目漁師さんの七つ道具ですね。
手を変え品を変え、そして釣果は・・・。
もう速報で知っていますから・・・。(笑)
さてどの道具で釣られたのかブログが楽しみです。

餌巻きエギというのですか?
自分も2つほど買っていますが名前を知りませんでした。
網代湾のスルメで購入しましたが人の多さにびっくり・・。(笑)
坊主でしたね。(笑)

投稿: ume | 2015年1月11日 (日) 06時31分

たけさん、おはようございます。

朝4時半に起床、イカの夜釣りをやって自宅に戻ったのは夜の11時。
老体ながらよく遊びます。

釣りは本当に飽きないですね。
最近は仲間が増え、隣ではなくっても同じ日に浮かぶと
あっちこっちの海の状況がわかりますし、
銭湯に一緒に寄ったりと、楽しい釣りです。

五目漁師さんですね? と初めての人に声を掛けられることも度々です。
遊ばせて頂く皆さんに感謝です。

この時期はコマセ釣りは☓、
未だ水温が保たれているのか中深場の底物が面白かったですよ。

投稿: 五目漁師 | 2015年1月11日 (日) 08時25分

釣吉さん、おはようございます。

私の釣りはブログタイトルの通り大物よりも
色んな美味しい魚を釣って美味しく食べよう! です。

それでも道具が増えるのは困りものなので極力減らすようにはしていますが
今回は釣れない時期でもあり敢えていろいろやってみることにしました。

お陰様で忙しい釣りが出来ましたし、
この時期にやって面白い釣りはこんなものかと納得もしました。
深場の底物、根魚などが面白いですね。
コマセには振り向いてくれる魚がいません。

投稿: 五目漁師 | 2015年1月11日 (日) 09時11分

umeさん、おはようございます。

準備して、竿にそれぞれリールを付けてまとめてみると
束になりました。
結局、タイラバ用のテンヤ竿は止めて、
いざとなればティップランエギング用の竿を使うことにしました。

それでも全てをやってみるには余りにも忙しく最後はエギングか泳がせかで
迷った挙句に泳がせを選択。
その結果があの大物でした。

しかも魚探のデビューには出来すぎの魚探で仕留めた一発でした。

夜イカはご存知の通り惨敗でした。
というか、噂で聞いた話と、そこからの私のイメージが違っていたようです。
楽しかったですからOKですが。

投稿: 五目漁師 | 2015年1月11日 (日) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586241/60947347

この記事へのトラックバック一覧です: どこまでいろんな釣りができるか試してみようじゃないか:

« なんとしても真鯛を一尾釣りたかったが | トップページ | 新調した魚探でホウキハタを一撃(のまぐれ) »