« 五目漁師イクラ丼に走る | トップページ | 目標はそのまま引き継ぎアジの束釣り »

2014年12月25日 (木)

今年の釣りを振り返る

今朝(1225日)は5時前に起きて大津に向かった。

茅ヶ崎から藤沢、鎌倉、逗子と
国道134号線から見る湘南エリアの海は無風。

天気予報以上の静けさに
今日こそは大津の小アジを束釣りしてやる!

何をのろのろしてやがる!
前方の遅い車にいらいらしながら
やっと東京湾沿いの国道16号線に入った。

その途端、
あれっ?!
結構吹いているし、
港越しに外の海を見ると海面もざわざわしている。

まだ若女将さんしかいないボート屋さんを覗き込み
聞いてみると、
”風が結構ありますね” 

とお客も私以外にはいないようだし
どうやらボートは出したくなさそうな雰囲気。

まだ早いので取り敢えず様子をみることとし、
待機中にメールでもしようとして気がついた。

なんと!
ポケットを探ってもスマホがない、
腕には時計もない。
(家に置き忘れてきただけのこと)

ここまで気が付かないとは
とうとうボケの第2段階目に入ったかな?

これじゃ
”ボートは出せませんよ!” と言われる口実を
自ら提供するようなもの。

で、 ボート屋さんには

“今日は海に出たとしても
気持ちのいい釣りができそうにないですね”

と一声かけてすごすごと退散してきた。

自宅に戻ってみたところで
こんなつもりはなかったので
暇、暇、暇。

弁当用に買ったおにぎりをむさぼりながら
仕方がないのでこの一年でも振り返ってみることにした。

年初にはこんな目標を立てている。

①たまには完ボ覚悟で新しい釣りに挑戦しよう。

②所変われば魚も変わる。
折角だから10ヶ所くらいはボート屋さん(違う釣り場)を
巡ってみよう。

③釣りは漁ではない。
その一尾との一期一会の勝負に賭けて掛けるために
多くの竿は不要であろう。
2本までにしよう。

なんて目標をこの一年かなり意識して
行動したつもりはある。

久しぶりに手釣りの工夫もした。
アンカリングできない福浦で試した寸止め漕ぎ釣りは
来年は本格的にやってみようと思っている。

Dsxp141082sアンカリングせずにコマセ釣りをする”寸止め漕ぎ釣り”用の
 
丸ブイと旗ブイが浮かぶ



カイワリやアジを効率よく釣るための
吹き流しサビキ仕掛けを作り使ってみたところ
効果的であることがわかった。

仕掛けの工夫もいろいろやってみたし
新しい釣りに挑戦出来たのではないかな。

Cas149246sどんどん増えていく一方の仕掛けの数々



ボート屋さんは新たな3軒を含め、今年は9軒を巡った。

Img00657s大津(石田ボート) こんなメジャーなボート釣り場も
五目漁師にとっては初めての釣り場だった

Img00917sここも初めての釣り場
漕いでも漕いでも10mそこそこの金田湾、ボート浜浦では
久しぶりにキス釣り。


Splg140224s初めて、西伊豆でボート釣り。
戸田のセピアボート。
景色はボート釣り場随一だったが時期が悪かったせいか釣れなかった。



他に仲間と網代の仕立て船に乗ったり、
伊豆多賀ではカヤックフィッシングもやった。

Imgp8749s_2伊豆多賀のカヤック釣り師umeさんに連れられて
カヤックフィッシング。
横に浮いているのは突然膨張した自動膨張救命具



予想通り、
所変われば魚も変わる、
海も変わる人も変わる
を体験することができた。

Cas144750sアマダイをボートで釣るなら福浦(2月10日)

Cas146355sカイワリはやっぱり伊東。
カイワリ55尾はエサ釣りで釣った最高かもと言われた。
型も良かった。(4月23日)

Cas147129s金田湾ではキスの束釣りを狙ったが、
時期が少し早かったためか食いが悪かった。(5月28日)




その日にエギングとコマセ釣りをやるときなどは
どうしても準備する竿数が増えてしまい
止む無く3本なったことはあったが、
逆に1本で深場、根物、カワハギを狙ったこともあった。

そして、目標ではなかったが
今年はなんといってもブログのお陰で釣りの輪が広がり
仲間と一緒に楽しんだ年でもあった。

網代港から出るアマダイ仕立て、
福浦、伊東、川奈などは仲間と行く釣りが増えたし、
ブログ以外でもメールで釣り情報をやりとりさせて頂く仲間もできた。

一人でも楽しめるから自分に合った趣味と思ってやってきた釣りが
今や仲間と一緒に浮かび、
そして話し、時には飲む釣りになっている。

さて、もうあと1週間もない、お正月用のお魚を仕入れなくっちゃ。




このブログのお陰で皆さんと知り合い楽しい釣りが出来ました。
ありがとうございました。

本日もポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

|

« 五目漁師イクラ丼に走る | トップページ | 目標はそのまま引き継ぎアジの束釣り »

ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

折角大津まで来て、港で解散とは厳しいことになりましたね。
観音崎の北側は北東の風が吹くと直接当たるので、
小舟では厳しいのでしょう。
残念でしたね。

年内はまだ海が良い日が有りそうです。
土日は高気圧に覆われるので、穏やかな海になりそうですね。

私ももう一回、鯛釣りに出たいと良い日を待っております。

投稿: 釣吉 | 2014年12月26日 (金) 08時00分

こんにちは。

まだ総括は早いですよ。私はあと2回は行きます(笑)。

お陰様をもちまして、今年は私も行動範囲が広がりました。
アマダイ・カイワリ・メダイ等従来なかった釣魚が顔を見せてます。

その代りかみさん好物のシロギスが、今年はトータルで100いかないですね。

攻められております(笑)。

投稿: 腰痛持ち | 2014年12月26日 (金) 11時50分

釣吉さん、こんにちは。

東京湾側は北風に弱いですね。
余りにも湘南の海と様相が違ったのでびっくりしてしまいました。

こに時期は福浦や伊東の方が出られる日が多いです。

週末は私も出る予定ですが、
週末となると今度は道路やボート屋さんの混み具合が気になります。

投稿: 五目漁師 | 2014年12月26日 (金) 13時10分

腰痛持ちさん、こんにちは。

そうかっ! そうかつはまだ早かったですか?
私もあと2回か予定していますからね。

腰痛持ちさんの場合はもともと手漕ぎあり、遊漁船あり、狙う魚種も様々で
範囲が広かったようですが、
アマダイやカイワリはタイやアジのようにいつでもどこでも釣れる魚ではないですから
いい釣りのターゲットができたのではないでしょうか。

私もキスは一度、しかもへぼい釣りでした。
来年は束釣りシーズンに行ってみます。

投稿: 五目漁師 | 2014年12月26日 (金) 13時23分

こんばんは!のりべんです(^-^)

五目漁師さんが総括!って腰さんの言う通りです。まだまだ早いですよ〜。
(まだその2月の記録を抜くかもしれません)
ですが、もうこんな時期なんですよね。
こちらもめでたく(?)本日が仕事納めでした。

釣り納め、こちらは果たして出来るかどうか
怪しくなってきました。。
うう、浮かびたいですぅ(^◇^;)


投稿: のりべん | 2014年12月26日 (金) 20時03分

のりべんさん、こんばんは。

福浦ってこんなに釣れるんだなと、
自分で見てびっくりしてしまいました。

シロアマダイ、以外な場所にいるみたいですね。
次回は少しやってみます。 のりべんさんの後ですが。

もう静かなシーズンに入りましたが
こんな時に限って行ってみたい所だらけ、やってみたい釣りだらけで
よわっています。
総括と言っても、2日か3日あたりには釣り始めですね。

投稿: 五目漁師 | 2014年12月26日 (金) 23時25分

おはようございます。

大津まで行って帰るなんて私なら代替の乗合を探してしまいます。

それにしてもアマダイ、カイワリが見事な釣果、こんなに釣ってみたいです。

私も五目さん、某aさんのおかげで福浦、伊東と知らないボート釣り場を楽しむことができました。

総括はまだ早いですよ。
私も年内あと1回か2回、そして年始初釣りも予定してます(^^)/

投稿: buru | 2014年12月27日 (土) 07時37分

buruさん、おはようございます。

この日は手漕ぎボートでも何とかなるかなー程度の風でしたので
乗り合いは出船準備していましたよ。

私の場合はなんたって暇なんで無理しなくてもいつでも出直しができますからね。
もっとも、乗り合いだと自宅から5分~10分の茅ヶ崎、平塚、腰越港から
いいのがたくさん出てるんですよ。

明日(28日)は大津、30日は福浦で納竿の予定です。

投稿: 五目漁師 | 2014年12月27日 (土) 10時20分

こんにちは
今年も五目漁師さんの
趣味の広さ、行動範囲の広さ
釣りの多彩さに驚きました
また来年・・・といっても
1日またぐだけですが
良い釣りをしたいですね
明日大津予定ですか???
昨日行ってきましたが
渋いですね
鯵も根には付いていません
30~35mの深さがポイントですね
他の釣り人は苦戦していました
鯵も海苔棚に入っているのか
魚探でも探せなかったらしいです
私は観音崎ですが
お互い、良い釣果を期待したいですね


投稿: 趣味人たけ | 2014年12月27日 (土) 14時10分

たけさん、こんばんは。

こうして見ると私は今年はイナダさえ釣れず小物オンリーの年でした。
ホームにしている伊東にフグが異常発生、全てがこれにやられてしまいました。
来年はお釣りが来るほど活気づいてくれないかと期待するしかないですね。

昨日でしたか、私も行きたかったのですが健康診断でした。
ただ渋かったと聞いて今慌ててブログを見てきましたが
あれだけ釣れれば十分ですね。
明日はなんとかアジを海苔棚から引きずり出すべく頑張ってみます。

私の観音崎は来年仕切り直しです。
皆さんの釣果に感心しながら恐る恐るチャンスを狙ってはいたのですが
一度行ったきりになってしまいました。

明日頑張って下さい。

投稿: 五目漁師 | 2014年12月27日 (土) 18時11分

五目漁師さん、こんにちわ。
色々釣って、あちこち行って、いろんな人と、新しい釣り型、五目漁師さんらしい1年でしたね。カヤックの時はお疲れ様でした。あれで、モンスターが釣れていれば面白かったのですが、来年に期待です。
まだ、今年もありますし、来年もすぐ、いい釣り出来ますように・・。
おっと、自分ももう一回は行かなくちゃ。(笑)

投稿: ume | 2014年12月29日 (月) 10時15分

umeさん、こんにちは。

寒い夜の釣りご苦労さんです。

カヤックの体験は今年の忘れられない釣りになりました。
最近のumeさんは沖合い専門ですが
やはり自分の判断であそこまで行って釣って帰ってくるというのは
醍醐味ですね。

明日は福浦で正月用のアマダイ、時間があればイカも狙って見たいと思っています。

来年は折角買う魚探ですから有効に使って少し賢い釣りも目指します。
また色々教えて下さい。

投稿: 五目漁師 | 2014年12月29日 (月) 13時22分

五目漁師さん、こんにちは。

ついに魚探買われたんですか?
そうでなくともたくさん釣られているのにさらに釣果倍増間違いなしですね。

私のローランスGPS魚探は部屋のオブジェと化しています。
荷物がかさばるのと現場でのセッティングが面倒くさいのがオブジェ化の理由です。
使わない→覚えない→使わないの負のスパイラルから中々脱出できません。

使い方をマスターしたら私にも効果的な利用方法を是非ご教授ください。

それでは、また。

投稿: flex-p | 2014年12月29日 (月) 15時50分

明日が総括ですか?
甘鯛とイカで紅白幕を作り、正月飾りを狙うンですね♪
楽しみです\(^_^)/

投稿: AP | 2014年12月29日 (月) 18時49分

五目漁師さん、こんばんは!こっとんです。
釣り納め、明日でしょうか?今年もさすがの釣果ですね!

緑の鈎、ありがとうございました。iOSさんから受け取りました。
いい色で、澄み潮に効きそうです。次回釣行時に使ってみたいです。
ありがとうございました!

投稿: こっとん | 2014年12月29日 (月) 20時53分

flex-pさん、こんばんは。

なんとなく買ってしまいましたが、実は私も買ったはいいけどどうしよう?
なんですよ。

これで釣果が上がるとは思っていないのですが
世の中に折角いいものがあるのに使わないと言うのも惜しいような気がしてというところですかね。

flex-pさんのオブジェを外に連れ出させるように少し頑張ってみましょう。

今以上に荷物の数を増やさないこと、
頼ってしまうことが仇にならないように使ってみたいと思っています。

投稿: 五目漁師 | 2014年12月29日 (月) 22時04分

APさん、こんばんは。

総括と言っても2、3日後には釣り始めです。

アマダイがもしイヤほど釣れて時間があれば
この寒い時期にどこにいるのかイカ探しもやってみたいですね。

投稿: 五目漁師 | 2014年12月29日 (月) 22時08分

こっとんさん、こんばんは。

私も手持ちがなくなり、先日えらいこっちゃ忘年会に行く際に川崎に寄って買いました。

確かにネットでも売切れですし他のお店では見たことがありません。

効果の程はわかりませんが、私も同じ仕掛けを金とこの緑の両方で作っていますので
比較できればと思っているところです。

仕掛けに敏感なこっとんさんの評価が楽しみです。

投稿: 五目漁師 | 2014年12月29日 (月) 22時16分

こんにちは。

釣れた時の写真、これだけ並べてみると壮観ですね。
素晴らしいです。
これでたった1年分。
すごいな~。

カイワリ山盛り記録は、おっさんズが束になっても釣れません。
そんな伊東のカイワり、最近フグに化けちゃったのが残念です。

年明けの伊東釣行、楽しみにしています。

投稿: 芋焼酎 | 2014年12月30日 (火) 14時37分

芋焼酎さん、こんばんは。

いえいえ、確か某鈴木さんが短時間で山盛りのカイワリをあげてらっしゃいますから
おっさん一人で十分ですよ。

夏以降の今年の伊東は本当にフグ漬けになってしまいました。
やっと姿がなくなったようですので年明けにの釣りが楽しみです。

投稿: 五目漁師 | 2014年12月30日 (火) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586241/60865905

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の釣りを振り返る:

« 五目漁師イクラ丼に走る | トップページ | 目標はそのまま引き継ぎアジの束釣り »