« 嬉しい秋の勲章 | トップページ | 名人の鯛ラバを錘代わりに、ごめんなさい。 »

2014年11月19日 (水)

時合いは東の空が白み始めた直後

五目漁師はOkkakefujiというハンドルネームで
富士山の写真を撮っている。

釣りと富士山撮影、
両者の共通点は活動のスタートが早朝であることぐらい。

浜や波止で釣りをやっていた頃は
ヨメサンを同伴することもあったが
波を見ただけで船酔い気分になってしまう彼女を
ボートに乗せるわけにはいかない。

対する富士山の撮影は
私にとっては二人で楽しめる趣味として大切にしている。

昨晩は9時過ぎに自宅を出発、
塩尻市の高ボッチ高原(標高約1600m)にやってきた。

諏訪湖の周りに広がる街の夜景を前景に
運が良ければ早朝には富士山が遠望できる。

時合いは東の空が白み始めた直後.、

街の灯りがまだ元気な内に目を凝らすと
やっとそのシルエットが確認できる頃から十数分間。

11月に入り気温が下がり空気が澄んでこないと
100kmも先の富士山を望むことはなかなかできないし、
その月末には高原にアクセスする車道が積雪で閉鎖されることが多いため
撮影チャンスは今しかない。

昨年は2回トライしたが
2回とも不発に終わった。

そして、今朝、平凡ではあるがなんとか撮った。

Dsn_9867s

明日の朝、再トライするために昼間は麓の健康ランドで待機する。
今、お湯に浸かりながら明日の富士山と週末の釣りを交互にイメージしてる。

Img00267s高ボッチ麓の健康ランド


Cimg9985sお湯に浸かって、食事して明朝の撮影時合いを待つ


で、先日の貧果は握り

Cimg9963s

とアクアパッツァでもう売り切れ。

Cimg9967s

直近の金曜日には海の状況次第で福浦か大津辺りを予定してる。




高ボッチ高原の早朝は氷点下10度以下。
下山後の温泉が楽しみで撮っているよなものです。

本日もポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

|

« 嬉しい秋の勲章 | トップページ | 名人の鯛ラバを錘代わりに、ごめんなさい。 »

ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
綺麗な色ですね。
僕のカメラでは出ない色だと思います。
もうカメラ自体もガタガタですが。 使い方が雑なんで。。。

料理も相変わらずです。
握りは似たような物を作れますがアクアパッツァは作れません。
何か釣れたら挑戦してみたいです。
刺し身 寿司 煮つけ 焼き 以外の料理も少しでいいので覚えたいです。

投稿: 世妃亜 | 2014年11月19日 (水) 23時06分

こんばんは。

綺麗な写真、ボッチ高原から見える富士山有名なポイントなんですね。
箱根あたりと比べるとずいぶん遠いような気がします。

奥さんと一緒に楽しめる趣味いいですね。
自分も五目さんの年齢になったときにかみさんと時間の共有できるかと考えてしまいました。

今回我が家もアクアパッツァやりましたが負けました。
五目さんの料理は見た目が美味しそうです。

投稿: buru | 2014年11月19日 (水) 23時33分

こんばんは、直メした通り、高ボッチはオフロードバイクで遊びに行く場所でした。
走り回るのに夢中で景色はあまり記憶に残っていませんが、富士山は諏訪湖越にこの様に見えるのですね。

その方向の富士山だと、私が見た中では入笠山山頂から見たものが記憶に残っています。
扇山からも見えましたが、距離は近いがあまり大きくなかった。
高川山を始め、中央線沿線の山は概ね登りましたが、何処の山に登っても富士山はどっちだっけ?と捜してしまいます。

明日も良いお気に入りの写真が撮れる事を願っております。

投稿: anan | 2014年11月20日 (木) 00時12分

五目漁師さん、おはようございます。

素敵な写真ですね。

諏訪湖って夜諏訪湖SAから見ると街中にぽっかり空いた
巨大なブラックホールのように見えますよね。

明日は大津か福浦に出撃ですか。
素晴らしい釣果がブログに乗ることを楽しみにしています。
大津は現在週末とても盛況ですが、ちょっと海が混みすぎな気がします。
平日に釣行うらやましいです。

とういわけで私は土曜日伊東にフグ退治に行ってまいります。

それでは、また。


投稿: flex-p | 2014年11月20日 (木) 08時04分

世妃亜さん、おはようございます。

私のカメラは世妃亜さんのよりも古いD300です。
いつも言いますが、私の場合は相手がじっとしていますから
露出や絞りフォーカスポイントも無闇やたらに変えながらいくらでも撮れます。
しかもRAWで撮っていますから後で修正も可能なんですよ。
一列に並んだカメラマンが皆同じ写真を撮っています。

>握りは似たような物を作れますが・・・
いや無理でしょう。 ここまで落とすのは。

あれっ! 教えてもらった通りかなり斜めに並べたつもりfですが
写真を見るとまた真っ直ぐに立っていますね。
こんなもんですよ。

投稿: 五目漁師 | 2014年11月20日 (木) 09時23分

buruさん、おはようございます。

この高ボッチ高原はお気に入りの富士山撮影ポイント、
毎年この時期になると来ているんですよ。
夜が明けて来る度に今日はどんな見え方してくれるのかといつも楽しみです。

buruさん大津でスズキ釣られたんですね。
美味しい魚ですからアクアパッツァもさぞかし美味しかったと思います。
(料理撮影時の照明にもう少し明るいものを使われたら素晴らしい出来栄えがもっと活かされると思いす)

私も明日福浦か大津を考えていますので
帰宅後ゆっくり大津釣行記を見て参考にさせて頂きます。

投稿: 五目漁師 | 2014年11月20日 (木) 09時42分

ananさん、おはようございます。

崖の下温泉(?)側から登るルートを使われたんでしょうね。
今は塩尻峠側から舗装道が整備されていますので車で国道から20分弱です。

何度も行きましたが、入笠山からの富士山って見たことがないです。

関東一円どこからでも見える富士山(むしろ、富士山が見える範囲を関東一円という)ですが
季節と時刻、天候になどによって刻々と姿を変えます。
これが面白いですね。

今日は東の空が真っ赤に焼けてくれましたが肝心の富士山には
雲が掛かってダメでした。

投稿: 五目漁師 | 2014年11月20日 (木) 09時52分

flex-p さん、おはようございます。
諏訪湖の夏の花火は有名ですね。
一度見てみたいですが人が多くてなかなか難しそうです。

週末はフグ退治ですか。
彼ら数は減りましたが、ますます大きくなり元気です。
退治されないようにご注意してください!

カイワリがそろそろ戻ってきてもいい頃なんでしょうが
停滞気味ですね。
flex-p さんの釣果で伊東フリークの皆さんを元気付けて下さい。
期待していますよ。

投稿: 五目漁師 | 2014年11月20日 (木) 10時01分

こんにちは。

五目さんは明日(11/21)出撃ですか?
私は土曜日の予定です。
明日の予報を見て、大津か福浦かを決めたいと思います。

日曜日に前回流れた妹家族を呼んでの昼食会の予定なんで、気合が入ってます。

出来れば、イトヨリのアクアパッツアとアマダイの昆布〆、グジ飯にしたいと思ってますが、、、(笑)。

投稿: 腰痛持ち | 2014年11月20日 (木) 10時38分

腰痛持ちさん、こんばんは。

撮影行からの帰りが遅くなっために明日(金曜日)の釣行は諦めました。

明後日は大津も福浦も海は良さそうですが
イトヨリとかアマダイをご所望なら福浦しかないですね。

私の方は土、日の大津はパスですから福浦でカワハギを狙ってみます。


投稿: 五目漁師 | 2014年11月20日 (木) 19時22分

こんばんは!のりべんです(^-^)

街の光と紅く染まり始めた富士山、なんとも美しいですね。。
この時期しか見せてくれない『顔』ですか。
人の営みを感じられる暖かい写真と思います。
ずっと見ていたい気持ちになりますね。

っと、今週末福浦でカワハギですか!
※海岸でも良いサイズが上がったそうですよ〜。
時期的にもバッチリ。もう来ちゃって良いころなんじゃないでしょうか??

ご釣果、楽しみにしております(^o^)♪

投稿: のりべん | 2014年11月20日 (木) 20時31分

のりべんさん、こんばんは。
富士山も魚と一緒です。撮らせてくれるような機嫌がいい時は滅多にありません。

大津のアジか福浦のカワハギかを迷っていましたが
土日釣行なら迷わず福浦ですね。

長らくカワハギ釣りをまともにはやっていません。
型のいいのを狙ってみたいと思っています。

投稿: 五目漁師 | 2014年11月20日 (木) 22時38分

五目漁師さん、こんばんわ。
いやぁ、綺麗な富士山ですね。
思い出せば家内と諏訪の花火を見に行こうと決まりかけた時、ここはどう?と話したとこでした。
結局、混雑が嫌で家内が離脱、高ボッチ高原どころか諏訪の花火も見れませんでした。(笑)
まぁ、こればかりは、五目漁師夫妻の撮影旅行と同じで、一緒でないと意味がないので次回の楽しみですね。おかげで今どきの空気が澄んだ撮影というのもわかりました。次につなげます。
料理、見事です。美味しそう、でも作れないなーーー。(笑)

投稿: ume | 2014年11月20日 (木) 23時00分

おはようございます。

と、いうことは、今頃は福浦か大津でしょうか。
お魚さんの御機嫌は・・・?

富士山の高みを撮って、海の深みを獲る。
至福のひとときですね。

投稿: 芋焼酎 | 2014年11月21日 (金) 07時07分

おはようございます
夫婦で丘に立ち、シャッターチャンスを
待つ姿が想像できます
羨ましいです、私はいつも一人です
okkakefuji、見せてもらいました
素晴らしいの一言です
春から冬全て見ましたが
やはり一番印象に残るのは
開設当初の表紙
私にとっては今年一番の写真です
素晴らしい
また、奥さんのファインダーを
覗く姿が印象に残ります
素晴らしいです

投稿: 趣味人たけ | 2014年11月21日 (金) 08時46分

umeさん、おはようございます。

そうですねそのようなお話を夏に聞いた覚えがあります。
花火の時は現場も山も道も凄い混み方のようですから、
我が家もなかなか思い切りがつきません。

この高ボッチは11月の氷点下の早朝ですから服装など余程の準備をして臨みますが
初夏の甘利山、一年通して天下茶屋など容易に富士山夜景が楽しめるところはありますよ。

何れも、一度は昼間の下見が必要ですが是非行ってみてください。

投稿: 五目漁師 | 2014年11月21日 (金) 10時40分

芋焼酎さん、おはようございます。

昨日帰りが遅くなったのと、大津は結構風もありそうでしたので
釣りは明日にしました。

土曜日の大津は諦めて、福浦にする予定です。

投稿: 五目漁師 | 2014年11月21日 (金) 10時42分

たけさん、おはようございます。
Okkakefuji見ていただきましたか、ありがとうございます。

仕事をやめて暇になった。 さて何をやろうか?
と考えた時に、どうやら写真撮りは一番容易に入れるのでしょうね。
平日の撮影ポイントなあっちもこっちもデジカメを持ったお年寄りでいっぱいです。
我々のような夫婦も最近では珍しくないですね。

釣りは、特にボート釣りなどはある程度の経験や覚悟が要りますから
チームブ○~のようにむしろ女性側が本気の入れ込みを見せてくれない限り
誘い込むわけにはいかないですね。


投稿: 五目漁師 | 2014年11月21日 (金) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586241/60680297

この記事へのトラックバック一覧です: 時合いは東の空が白み始めた直後:

« 嬉しい秋の勲章 | トップページ | 名人の鯛ラバを錘代わりに、ごめんなさい。 »