« 大瀬崎ダイビング | トップページ | 一夜干しならぬ、一夜雨ざらし »

2014年10月21日 (火)

大津のあの美味しいアジが欲しい

昨日(1020日)は大津に釣行。

大津のあの美味しいアジが欲しい。

前回の大津は異様なまでにでかいアジが主体だった。
引きは楽しませてくれるがこの大味の大アジはもういらない。

大津の貸しボート店、石田丸で
小型のアジはどこで釣れていますか? とお聞きすると
どうやら富士山出しがよいらしい。

と言われてもそこに行けば
きっと晴れた日には富士山が望めるに違いない
くらいにしかわかっていない。

大津を熟知されている釣りキチ先生の山立て写真を
パウチックして一式持ってきているし

Cas149507

航路標識の黄色のブイが目印と聞いたので
なんとかなるだろう。
念の為に水深(26m)も聞いてさあ出発。


7
時丁度5ハイほどのボートが一斉に岸払いしたが
皆さんどうやら武山方面に向かうようだ。

Splg140164s

五目漁師は若女将さんの言葉を信じて
富士山出しを目指し航路に沿って沖出しする。

するとあったあった、
釣りキチ先生の山立てポイントよりも少し沖側に黄色のブイ。

Splg140182s

これに間違いない。
水深も丁度26m

早速、五目漁師の標準コマセ仕掛け
2.5m3号、2本針、吹き流しを投入するが
しばらくしてもアタリは皆無。

フグにサバにソーダガツオ、
魚種にこだわらなければいつでもどこでも
何かが直ぐに掛かってくる東伊豆方面の海とはえらい違いだ。

コマセを多めにどんどん撒き続けていると
やがて小魚がよってきたのか餌がなくなリ始めた。

あと10分、1時間たってもアジが来なければ
場所を替えてみようかと思った矢先に
グッ! アジらしいあたり。

上がってきたのは223cm程度の中アジ。

Splg140199s

これを機にポツリポツリと同程度のアジがあがり始める。

うーん、美味そう。
でもちょっと予想していたアジよりも大きい。
これじゃ南蛮漬けは無理かな?
刺し身や握りにはいいかも・・・
と食べることばかりが気になる。

そんなことも知らずにアジ君の食いっけは少しずつ上がってくる。

あれっ!ここにもいたのかデカアジ君。

Splg140176s

イナダでも来たのかと思ったら
なんだデカアジの2尾掛け。

Splg140184s

お前さん達よく引くね。

おっ!よしよし今度は中アジの2尾掛け

Splg140198s

私はこっちが欲しんだよ。

手持ちではあるがよそ見をしている振りをして、
アタッても少しの間知らんぷりしている釣法が功を奏してきたのか
結構2尾掛けがある。

そして、こんなお客さんも、

Splg140192s

寒い時期の大津名物イシモチ。

それにこいつが来るとためらわずにプチッとハリスを切っていたが
最近やっとボートに上げられるようになったこんなやつ。

Splg140189s

五目漁師の天敵も顔を見せてくれる。
本日最初で最後の唯一のサバ。

Splg140201s

いつもは憎々しげに放り投げるサバも
たまに来てくれると結構可愛らしい。
よしよしと丁寧に針を外して帰って頂く。

さて、朝から無風であったが
11時になるといきなり南寄りの風が強まリ、
あっという間に漬物石アンカーの着地点を中心に
長めに出していたロープに引かれて
ボートは弧を描きながら
ずっと暖めてきたアジの場から遠ざかる。

アンカーを打ち直すのも面倒だし、
アジは釣りに釣ったし次は鯛でも狙ってみようか
と武山経由で中根に向かう。

この辺りはどうやら人気があるらしくボートが多い。

中根ってこの辺りですか?

そうですブイの沖側は釣り禁止ですよ。

で結構強い風を受けながらブイの西側につけて
ロングハリスで鯛に青物を狙う。

しかし、潮が悪いのか2時間ほども全くアタリはなし。

持参したコマセの内2/3はここで消費したというのに、
結局時間切れ間際にアジが数尾釣れただけに終わってしまった。

今日の目的、小アジ釣りは少し型のいいアジがたくさん釣れたので
取り敢えず良しとしよう。

Cas149456s(ザル径:52cm)


南蛮漬けはお預けになってしまったが、
握り三昧。

Cas149489s

旨い。





噂に違わず大津のアジは絶品です。
冬が近づくともう少し小さいのが釣れ出すのかな?

本日、昨晩残ったアジを一夜干しに、
朝起きたら雨模様でした。
扇風機で乾かしています。

本日もポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

|

« 大瀬崎ダイビング | トップページ | 一夜干しならぬ、一夜雨ざらし »

ボート釣り」カテゴリの記事

コメント

いいじゃないですかー・・・

最高の釣果ですよ。

大きすぎず、脂も乗って、寿司には最高です。

私も何が好きって、鯖なんですが、その次は鯵ですよ勿論。

こんなのが計ったように釣れるんですから捨てたもんじゃないですね^^

投稿: 飛竜丸 | 2014年10月21日 (火) 23時03分

五目漁師さん、こんばんは。

いいサイズのアジですねぇ♪

昔は大きければいいって考えてましたが、やっぱりこの20センチ前後のサイズが一番好きです♪

それにしても、五目漁師さんがサバを可愛いだなんて…思わず笑っちゃいましたよ(笑)

アジも大漁で羨ましい限りですぅ\(^o^)/

投稿: ブライアン | 2014年10月22日 (水) 00時20分

このサイズの真鯵が美味しいんですよね。
金鯵なんて言う事もあります。沢山釣りましたね。
大津の海はこの美味しい真鯵が沢山いるんですね。
この鯵なら、タタキでもお寿司でも、何にしても美味しいから五目漁師さん腕の見せどろでしょうか?

こちらの海は大きな鯵ばかりで引きが強くて釣るには面白いのですが、味が大味です。
酢で〆たり、タタキにしたりしますが、味はその脂が乗った金鯵には到底勝てません。
結局アジフライくらいしかありません。


投稿: 釣吉 | 2014年10月22日 (水) 07時48分

おはようございます!のりべんです。残業疲れが残る朝、しとしとと冷たい雨が降る中の満員電車より失礼します(^^;;

いや、オオアジが要らないって…これは贅沢ですよ〜。
狙い的中で大津のブランドアジの食べごろサイズを確保です!
女将さんのアドバイス通りで大正解ですね♪

ご存知かと思いますが、オーシャンボートさんがハガツオを釣りましたね!
何かと展開が変わる伊東の海…まだフグが居るみたいですが、面白くなってきましたね!

投稿: のりべん | 2014年10月22日 (水) 08時08分

おはようございます

大津に来られたんですね。
五目さんは、もっと小ぶりの南蛮漬けサイズが釣りたかったのでしょが、
ちょっとデカすぎでしたか(かなりデカすぎも混じったみたいですがw)
20級のアジは、やっぱりお刺身が美味しい。
綺麗なにぎり鮨にしてしまう所が、五目漁師さんですね♪

私も近々大津に行って、美味しいアジを狙います。

投稿: 釣キチ先生 | 2014年10月22日 (水) 08時43分

五目さんのアジの握り、食べなくても
極上の味がわかるですー。
でも食べたい(笑)
何でしょうね、アジって定期的に食べたいです。
しかし、まだよく知らない場所でもこの釣果
なんですね。しかもあの小さなパカッとビシ。
大津、あれでいいんだ~。コマセ少ないかと
思ってました。
五目さんがサバに優しいから、
満足の釣果だったのではないですか。


投稿: COZY | 2014年10月22日 (水) 09時19分

五目漁師さん、アジ大漁おめでとうございます。

美味しい中アジてんこ盛りですね。
味を知っているだけにパズロフの犬よろしく、
思わずヨダレが出てきます。
私が前回大津に行った時も中根にたくさんボートがいましたが、
あれは皆大物狙いなんでしょうかね。

上で別の方がかかれていますが、
先週私も疲れた体にムチ打って網代で50cmオーバーのハガツオを2匹あげました。
こいつの腹身の刺身は絶品でした。

糞グーフーはいることはいますが、
以前ほどの凶悪さは無い気がします。
ただ、さらに巨大化していて結構怖いです(笑)

五目漁師さんのプログを見てまた大津のアジを食べたくなりました。
今週末あたり行ってみます。

それではまた。

投稿: flex-p | 2014年10月22日 (水) 09時28分

こんにちは。

お疲れ様でした。
冨士山出し、良い所でしょ?私の好きな所です。

今年は少し航路が西側にずれてるんで、冨士山の西、北とも狙えると聞いています。
五目さんの釣った所は、ブイの位置から冨士山の北だと思います。

それにしてもサバ、それマサバでは?
側線帯がないし、青というよりは緑に近い背色だし、尾っぽも黄色いし、、、。
あまり大きくはないようですが、きっと美味しいサバですよ。

私も今週末は大津です。
冨士山、暖めておいていただいて、感謝です(笑)。

投稿: 腰痛持ち | 2014年10月22日 (水) 11時18分

飛竜丸さん、こんにちは。

慣れない場所でしたが、
アジは釣りやすい魚ですからいれば釣れますね。

ここのアジは私が伊豆で釣るいつものアジとは違って美味しいんですよ。
特に小さいのは絶品です。

あっ、でも飛竜丸さんが肩慣らしに100尾釣るアジと多分同じです。

投稿: 五目漁師 | 2014年10月22日 (水) 13時22分

ブライアンさん、こんにちは。

“いいサイズのアジですねぇ♪”

今これをブライアンさんに言われるとイヤミに聞こえます。
鯛でなくって申し訳ないです。

サバ、写真を見て気がついたのですがこれマサバですね。
まあ、いいか大津なら今後も釣れるんでしょっ?

そんなことよりも、またアジですかぁ~と言われる前に
私も観音崎で一尾あげておきたいです。

投稿: 五目漁師 | 2014年10月22日 (水) 13時26分

釣吉さん、こんにちは。

やっと大津の美味しいアジを釣ることができました。
この時期はいますね。

色々料理してみましたが旨いものは旨いです。
これならまた釣りたくなります。

大アジは以前ので懲り懲りでしたが、今回のは意外といけます。
恐らくキアジの大型が混ざっていると思っています。

投稿: 五目漁師 | 2014年10月22日 (水) 13時31分

のりべんさん、こんにちは。

私にとっては、もう昔の話になりましたが雨の日の通勤は嫌ですね。

電車を降りてから結構距離がありましたので足元はずくずく
お昼頃まで湿ったままでした。
懐かしいです。

大津のアジ本当に美味しいですよ。
のりべんさんも少し遠いですが一度どうですか?

伊東もフグの姿が例年並みになりやっと釣りらしくなってきましたね。
今週末あたりはどうかなと思ったりしています。

投稿: 五目漁師 | 2014年10月22日 (水) 13時37分

釣りキチ先生、こんにちは。

金魚の糞作戦からやっと独り立ちの釣りでした。
先生の山立て写真のお陰です。

そうですね、思っていたよりアジのサイズが立派でしたが
これはこれで握りやお刺身にはベストサイズですね。
しかも今回はデカアジの中にも美味しいのがいました。

同じアジ狙いでも思えば一年を通して状況が変わり面白いです。

イシモチがいっぱい現れる前に何度か釣っておきたいです。
また機会があればご一緒させて下さい。

投稿: 五目漁師 | 2014年10月22日 (水) 13時53分

食べて飽きないのはやっぱりアジですね。大きめのは3枚におろしてから全部南蛮漬けにしちゃいます。そうすると骨も良く火が通ってサクサクです。五目漁師さんのような美しい料理にはならないですが、それなりに作って食べるの、楽しくておいしいですね。

投稿: のいぱぱ | 2014年10月22日 (水) 13時54分

アマダイのCOZYさん、こんにちは。

今年の春先から数度目の大津でしたが
やっとこのアジにありつけました。
美味しいので無くなればまた行くと思います。

私の場合は(多分COZYさんもそうだと思いますが)竿はいつも手持ちですから
ビシカゴは大きさにかかわらず
だいたい1~2往復でコマセの入れなおしですね

後半の中根はビシを大型に替えてバンバンコマセを撒きましたが
反応はなかったですね。

やっぱり大津ではアジ狙いが正道ですよ! と やせ我慢です。

投稿: 五目漁師 | 2014年10月22日 (水) 14時02分

flex-pさん、こんにちは。

flex-pさんの影響もあり、大津に行ってきました。
こんなところでこんなに美味しいアジが釣れる。
茅ヶ崎からだと伊東に行くのに比べると距離的に半分以下
たったの30kmちょいしかありませんので、
帰りの渋滞がなければ楽勝です。
少し機会が増えそうです。

ハガツオ、伊東でもあがっていますが
私は釣ったことがありません。
美味しいなら今週末辺りは狙い目ですかね。

やっとフグも当たり前の程度になってきたようですし
遅まきながら伊東も面白くなってきましたね。
ますます忙しくなります。

投稿: 五目漁師 | 2014年10月22日 (水) 14時13分

腰痛持ちさん、こんにちは。

しまった! 
富士山は腰痛持ちさんのお気に入りポイントでしたか。
そうとは知らずに手なづけてしまいました。

そうですね、沖に向かってブイから右手に20mくらい外すポイントでした。
最初アタリがない頃は神経質にポイントが気になりアンカーの打ち直しとかもやりましたが
湧いてくればこんなものどこにでもいるって感じでしたよ。

実は私も帰宅後写真を見てこいつマサバだっ と気づいていました。
私にしては頭を撫ぜて返してやりましたので
また大きくなって帰って来てくれますよ。

週末頑張ってください。

投稿: 五目漁師 | 2014年10月22日 (水) 14時28分

のいぱぱさん、こんにちは。

確かにこのアジなら無くなればまた欲しくなります。

なるほど3枚おろしの南蛮漬けもありですね。
実は、この春から南蛮漬け一途で小アジを狙ってきたのですが
まだ果たせずなんですよ。

もう少し冬に近づく頃には型も小さく、
その分、数は多くなると聞いていますので
一度サビキで束釣りでもしないと気が済みません。
(この大きさでやっちゃうと後が大変ですが)

投稿: 五目漁師 | 2014年10月22日 (水) 14時36分

こんばんわ
大津でしたか、大津本来の黄鯵はまだの
ようですね
今年はなぜか大鯵が釣れて
いつもの黄鯵が釣れていません
寒くなれば寒くなる程旨い鯵が来ます
一度冬の大津を一緒に釣りたいですね
今時の喧噪も無く大津貸切のような
釣りです
そんな釣りが好きですね
しかし大津は人気がありますね
昨年の真鯛からです
今週も、今迷っています
そんなことを相談したいですね

投稿: ボート釣り趣味人たけ | 2014年10月22日 (水) 20時14分

五目漁師さんこんばんは。

大津行かれたんですね~。
しかもバッチリ沢山のアジ♪
最近アジ食べてないんでそろそろって考えてるんですが
金曜に油壺行く予定です^^
初油壺楽しんできます♪

小あじは12月くらいかもですね。
ただ今年は大アジがちょっと多いように思います。
美味しそうなアジの握り。。。
来月は食べれるよう大津行きます!

投稿: せーじ | 2014年10月22日 (水) 22時48分

たけさん、こんばんは。

今釣れるキアジでも十分美味しいです。
まだ旨くなるとなるとこれは楽しみです。

9月中旬の大津ではたけさんのワラサにあやかりたいと武山へ
今回は大さんのマダイにあやかりたいと中根に行ってみましたが
いずれも不発でした。

機会があれば是非ご一緒させて下さい。
できればイシモチが知らぬ間に掛かってぶら下がってくる季節の前、
鯛、青物が狙える季節がいいですね。

投稿: 五目漁師 | 2014年10月23日 (木) 00時15分

せーじさん、こんばんは。

お体は完全復調ですか?
金曜日油壺って、平日ですよね?

この時期狙いは何でしょうか?
鯛? カワハギ?

うーん、難しそうですね。
網がなくなってしまったことで
釣師も魚も定位置が決まらずうろうろしている段階でしょうか。

狙いの魚が釣れるといいですね。
頑張って下さい。

投稿: 五目漁師 | 2014年10月23日 (木) 00時32分

こんばんは。

いいですね、このアジの釣果、これをわたくしも頂きに今週の日曜日は大津です。
大津のアジ食べたいんです。

ダイビングの写真、ちょっと残念でしたね。
塩水が入らなければ・・・観てみたかったです。

大津の富士山出し、あんまり狙う人が腰痛持ちさん以外いないマニアックなポイントですね。
ああ、どこを狙おうか悩ましいです。
アジにマサバにイシモチ。
羨ましいでーす。

投稿: 芋焼酎 | 2014年10月23日 (木) 20時53分

芋焼酎さん、こんばんは。

あっ! 焼酎飲みたくなってきました。

大津、アジ釣れますよ。
私は吹き流しの仕掛けでしたが
サビキ出して一日やったらかる~く束行きそうな感じでしたから頑張って下さい。

私は知りませんでしたが富士山出しってマニアックなポイントなのですか?
確かに、海苔棚の真ん中に位置する武山や中根に比べると
余り魚が居そうな雰囲気ではないですね。

でも、この日も私の後で来た人は鯛も釣ったそうですよ。
なんたって、ブイがあってポイントがわかりやすくていいです。

釣果楽しみにしています。

投稿: 五目漁師 | 2014年10月23日 (木) 22時36分

遅いコメントで失礼します〜

五目さんが大津の比率を高められる!
なんだか待ちに待ったお言葉のような気がしますo(^_^)o

といっても最近僕は釣行自体が少なくて、なかなかお会いできそうにないかもしれませんが•••(;´Д`A。

富士山出しですね!
僕が大津で最初にお世話になった高根です。

なぜか全然釣れない年もありますが、いつも一度はアンカーを落としたくなります。釣れなくても、潮の様子を見るのに良い場所なんですよねo(^_^)o。

しかし流石五目さんです。どこに行かれても素晴らしい釣果ですね!
いつになるか分かりませんが、五目さんと浮かびたいです.:*・'(*゚▽゚*)'・。

投稿: HEPPO | 2014年10月23日 (木) 23時31分

HEPPOさん、こんばんは。

お久しぶりです。
春先に行った大津が初めてでしたが、今回でもう4回目になります。
小アジが釣りたくて釣りキチ先生にポイントを教えてもらったリもしましたが
やはり時期が勝負ですね。
今回は今までの3回がウソのように釣れてくれました。

富士山出しは海苔棚に囲まれたりしていないので潮を見るのにいいのでしょうか?
私などいつもノーテンキに釣っていますので
その日の満潮、干潮の時刻すら認識していない時もあるくらいです。

尤も、HEPPOさんの場合は潮汐と釣果との関係があろうがあるまいが
潮流そのものに関心をお持ちなので私が無関心になれるのとはまた違うと思いますが。

私の場合は余程のことがない限りわざわざ土日に出掛ける理由がありませんので
皆さんとなかなかお会いすることがありませんが
機会があればこちらこそよろしくお願いします。

窮屈そうにボートを漕ぐHEPPOさんの姿を見てみたいです。

投稿: 五目漁師 | 2014年10月24日 (金) 00時32分

五目漁師さん、おはようございます。
大津には行ったことがありませんが、隣の新安浦から遊漁船で出たことがあります。
この辺でしかやらない、サビキメバルが目的でした。型は小さいながら数が釣れ、キスやアジが混ざる楽しい釣りでした。大津はお隣の海なので似た感じかなと思いつつ読んでいました。もちろんこの時釣れたアジもキアジでした。
美味しいですよね。以前書いた漁師さんにどの魚が好き?と聞いたら「アジ」と答えられたのもここです。
ましてや、五目漁師さんの握りだとメチャ美味そうです。魚の上にミョウガやネギなど色々乗せて味が楽しめるのがいいです。参考になります。しかしレベル高過ぎ・・・。(笑)

投稿: ume | 2014年10月24日 (金) 05時05分

umeさん、おはようございます。

umeさんは今もそうですが本当に乗り合い経験が豊富ですね。

乗り合いで出ると猿島周辺がアジ釣りのメッカのようです。
近くの観音崎もそうですが、ここらへんは気を許すと超小型のカサゴが釣れて来ます。
ですから、逆にうまくやればメバルはいるんでしょうね。

アジはとても美味しいですが、
私の場合は伊東辺りでよく釣れるマルアジやクロアジと比べてしまいますからなおさらです。

大津といえばアジが私のイメージでしたが
昨年はこの時期にマダイやクロダイが驚くほどよく釣れましたので
皆さん狙ってらっしゃるようです。

伊東や川奈に比べると水の色が根本的に違うのは致し方ないですね。

投稿: 五目漁師 | 2014年10月24日 (金) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586241/60521348

この記事へのトラックバック一覧です: 大津のあの美味しいアジが欲しい:

« 大瀬崎ダイビング | トップページ | 一夜干しならぬ、一夜雨ざらし »