« 五目漁師のイカオンリー三昧 | トップページ | ちょっと贅沢気分 »

2014年7月13日 (日)

久しぶりに五目釣りに挑戦

昨日(712日)は川奈に釣行。

今回は数週間も前からAさんのお声掛けで
ブログ仲間56名が集って賑やかな釣行。

台風8号の接近で半ば諦め模様であったが、
九州に上陸した後はさっさと関東を抜けてくれたため
思いがけない好天に恵まれた。

何日も前から、
何を狙う?、
仕掛けは?、
ポイントは?、
こうするつもり、ああするつもり、
(好きもの同士が)前日の飲み会は?
とメールが飛び交う。
もう釣りの楽しみが始まっている。

私は、大型台風の接近でこりゃダメだ

Img00131s(台風8号の茅ヶ崎海岸)




と一旦は諦めてしまっていたため
前々日の夜になってもまだターゲットが決まっていない。

五目さんは何狙うの?

うーん、どうしよう。
持っていく竿はあまり増やしたくないしなー。
うーん。
年中カイワリ一本で決まる伊東と違って
魚種が多彩な川奈行はいつもこんな感じで迷ってしまう。

よしっ!
久しぶりに五目を狙って見よう。

ブログのタイトルでもある五目漁師の五目釣りは
あくまでも釣った魚を美味しく食べることを原点に
自分なりにいくつかのルールを決めている。

例えば、刺し身の五点盛りを想定した五目釣りでは
①マダイかヒラメ、
②アジかカイワリ、
③カワハギ、ホウボウ、マゴチ、スズキの中から1点、
④イカかマダコ、
⑤イナダやカンパチなど青物かカサゴやキス、
またはイサキやメジナの中から1点。

これらの5点が揃えば五目釣り達成である。
もちろんそれぞれに対して最低限のサイズも決めている。

これらを一日の釣行で揃えるのは
沖に出て大物を狙うよりも難しいというのが
手漕ぎオヤジの自負である。

当然のことながら今までに成功の試しはない。

どこで何を狙う、
ポイント移動の順序はどうする、
竿は、仕掛けは
と前日に念入りに準備を進める。

先ず、凪の早朝に沖でオニカサゴかホウボウを狙う。
その後、湾内に戻ってカイワリかアジを狙いながら
傍らでマルイカスッテを出す。
泳がせ用の小サバか小アジが釣れれば
ヒラメ、マゴチ狙いの泳がせ竿を出す。
最後に岸沿いでデカカサゴを狙う。
と、こんなコースどりかな?

台風一過の素晴らしい海にギーコギーコと漕ぎだすと、
お互いに何か釣れれば、
“こっちに来いよ!”
と連絡し合う約束のもと
皆さんそれぞれの思惑で川奈湾のあちこちに散らばって行く。

Ca3e10000002s_2(台風一過の川奈湾、Aさん撮影)




私は川奈が初めてというCさんを途中まで案内して
予定通り沖(-60m-75m)に出る。


西寄りの美風に乗せてゆっくりとボートを流して行くが
一向にアタリはない。

やがて諦めかけて、
メンバーにアタリなしのメールを入れた直後に
ゴンゴンと初めてのアタリ。

暴力的な引きで直ぐにオニとわかったが
上がってきたのはやや小型。

Img00139s(川奈のマスターにまたこんな小さいのを
と注意されそう。自宅で検寸すると27cm
だったら釣り船でも待帰りOKと聞いているのに)





その後、1時間半後に久しぶりの強烈なアタリで
いい型のホウボウ(39cm)をゲット。

Img00141s



その間、湾内で釣っている他のメンバーからは
カイワリ入れ食いなどのメールが入ってくる。


焦りながらもう一流し、
これが最後、本当に最後と何度も最後を繰り返し
結局
10時まで粘ったが沖の釣果はこの2尾止まり。

後になればこの時の時間の浪費が悔やまれる。

やっと沖を撤収し
カイワリが釣れているという
yさんのポイントを目指すも
到着の頃にはもう終わっちゃいました、
と残念ながらサバタイムの最中。

それでもなんとかサイズ揃いでカイワリ
4尾(25cm他)をゲットし、
今度はマルイカが釣れているという浅場に移動する。

しかし、なんとなく落ち着かず
10分ほどで見切りをつけ
次は定置網寄りのアジポイントに移動する。

ここではポツリポツリと小アジ(
22cm)が上がってくる。

やがてグイーンとアジ用の柔い竿が引き込まれる、
なんだなんだ!
濁り気味の海中を覗き込みながらあがってきたのは
何とこんなところで予想もしていなかった大型のカサゴ(
29cm)

Img00148s



その後もカサゴ、
そして驚いたことにマハタ(29cm)まであがってきた。

Img00149s



どうも底に根があるらしい。
(五目漁師の釣りはいつもこんな感じ、
適当に釣っているのがバレバレ)。

脇では小サバの泳がせ竿も出してはみたが
一向に魚信はなかった。

むー残念、時間切れか!
で今日の釣果。

Cas148161s



狙った五目釣りはマダイもヒラメもなし、
イカもタコもなしで当然のことながらまたお預けとなったが、
とりあえず検寸してみると、
先ずは、カイワリ25cm他で上記②を満足、
ホウボウ39cmは文句なしに③を満足。
そしてこれも、カサゴ29cmは⑤にミート。

ヒラメは無理にしてもあと小一時間あれば
マルイカは釣れていただろうに。
ちょっと沖に時間を掛け過ぎた(
4時間半)かな。

もう少しもう少しとやや粘り過ぎたことを反省しながら、
今日もカイワリの漬け丼。

Cas148197s



もうカイワリが釣れる度に連続の漬け丼、
ヨメサン飽きないらしい。

皆さん、お疲れさんでした。
ありがとうございました。

 




沖は何も釣れていなくても
次の瞬間大化けする可能性があるので
今か今かとついつい止められなくなってしまいます。
結果的に時間の浪費でした。
五目釣り難しいですね。

本日もポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

|

« 五目漁師のイカオンリー三昧 | トップページ | ちょっと贅沢気分 »

ボート釣り」カテゴリの記事

コメント

iOSです。こんにちは。

釣行お疲れ様でした。
台風が来たときにはどうなることかと思っていましたが
影響なくて何よりです。

さて、相変わらずお見事な釣果です。
特に29cmのカサゴとマハタが光っています。
①と④はありませんが十分じゃありませんか。

五目さんが取り残した①は私が回収してまいります(笑)

伊豆方面では海開きが始まっているようですが、帰りの混み具合
はどんな感じでしょうか。

茅ヶ崎の134号線は計画通り6月で2車線化が完了している
のでしょうか。そうすれば西湘バイパス終点の渋滞もかなり緩和
されていると思うのですが。

夏休み中は渋滞情報のチェックが欠かせません。

投稿: iOS | 2014年7月13日 (日) 14時17分

お疲れ様でした~!

沖でオニにホウボウが釣れれば、もっと狙いたくなりますよね~。
川奈、面白い所ですが、狙い物を絞らないといけないようです。

けどせっかく遠くまで行くんだから、あれもこれもと狙いたくなります。
次は五目さん推薦のカンパチの泳がせをやってから、
手前でカワハギをやってみたいですね。

投稿: 腰痛持ち | 2014年7月13日 (日) 18時07分

五目漁師さん、こんにちわ。
川奈は魚種豊かなところですね。そしそれを見事に釣りあげる五目漁師さんも素晴らしい。
皆さんの釣果も良さそうですね。
マスターからLowranceのOSバージョンアップを言われていて、釣りに行った時お願いしますとと言ってあるのですが、海水浴シーズンでなかなか行き辛くなってます。(笑)
それでもいつか行きたいですね。
カイワリ、アジもいいですが、マハタもオニもホウボウもたまらんです。(笑)

投稿: ume | 2014年7月13日 (日) 18時15分

こんばんは!五目漁師の面目躍如ですね^^

マハタまで上がるとは、川奈の海は荒れていませんね。

何か惹かれるんですよね川奈って海は。

ところで、昨年茅ヶ崎に伺って、一周年となりました。

本当にいろいろとお世話になりました。ありがとうございます。

台風や、低気圧で、ここ2回ほど休みに出撃できず、悶々としております。

1周年の記念に振り返りの記事を上げさせていただきました。

無断でリンクを貼らせていただいてます^^;

http://blogs.yahoo.co.jp/htbnssjr1919/48184763.html

投稿: 飛竜丸 | 2014年7月13日 (日) 22時27分

iOSさん、こんばんは。

あまりやる人はいないですが、
川奈はカサゴ系には強いですね。

この時は、アジ釣りのつもりでしたからビックリしてしまいました。
ただ、小型のカサゴやハタを含め数匹釣れましたから迷い込んだカサゴではなさそうです。
となればその気で狙いえば好釣が期待できそうですよ。

そう言えば、この近くで35cmもありそうなミノカサゴを数匹釣ったことがあります。
魚影が濃いですね。

ヒラメもここがいいですよ。

この日は温泉につかって5時過ぎに向こうを出ましたが
道路はスイスイでした。
茅ヶ崎まで1時間40分でした。

134の2車線化は小田原側から西湘の出口500m程がまだ工事中です。
もう時間の問題ですが、完了する1車線になる江ノ島の辺りが
大渋滞になりそうですね。
私には関係ありませんが。

投稿: 五目漁師 | 2014年7月13日 (日) 22時30分

腰痛持ちさん、こんばんは。

お疲れさんでした。
仰るとおり、ターゲットを絞らないと一日うろうろしてしまいます。
魚影が濃い割に釣果を上げるのが難しいところだっていつも言っているんですよ。

カンパチ(ショゴ)はイナダと同じ頃ですね。
昨年は全く振るいませんでしたが今年はどうでしょう。
あとジグでヒラマサやワラサも年に数本はあがっているみたいです。

川奈でカワハギはやったことがありませんが魚影は濃いですね。
何と言っても今年はカイワリの型がいいのでまだまだこれからも面白いと思います。
秋には30cmクラスを期待したいですね。

投稿: 五目漁師 | 2014年7月13日 (日) 22時47分

umeさん、こんばんは。

この日の釣果はボート屋さんのブログに載っていますが
3人3様、皆釣った魚の種類が異なるのが面白いです。
ポイント毎に明確に魚種が違いますね。
それだけに作戦を立ててかからないと一日うろうろするだけで終わってしまいます。

この日は全く渋滞がなく朝の+20分くらいで自宅に到着しました。
確かに夏場の土日には宇佐美峠辺りから
伊豆多賀まで大渋滞っていうのがありますからね。
そろそろ私も平日オンリーにしなくっちゃです。

マハタは別として、オニやホウボウは川奈では狙えば釣れる魚です。

投稿: 五目漁師 | 2014年7月13日 (日) 23時00分

飛竜丸さん、こんばんは。

あれからもう一年ですか。
早いですね。

ホテルの駐車場で新艇の横に立った飛竜丸さんの満足気な姿を思い出します。
あれ以来PF○○と書いた船や関連記事がよく目につくようになりました。

どうですか、もう一度来ませんか?
今度はもう少し仲間も集めて話したいですね。

台風はどうでしたでしょうか、こちらの方は前触れほどには殆ど
雨も風もなく釣りまでできてしまいました。

これからのシーズンは南の海上で発生する度にドキッですね。

投稿: 五目漁師 | 2014年7月13日 (日) 23時13分

こんばんは!

面白い釣果になりましたね!

特に大カサゴとマハタが光ってました(^w^)。

場所に見切りを付けるのは難しいですね(^_^;)

私も、マゴチ狙い止められずに中々、沖に出られませんでした。

だって、泳がせ喰われてるんですから(笑)!

噛み跡からイカだよな~と思いつつ浅場を流す、流しながらキスを狙うと型が良いから餌にならない(笑)!

私はオニカサゴ情報をメールで読みながらやせ我慢してました(笑)!

惜しくも五目漁師さんの五目基準にはなりませんでしたが、決して中途半端な釣果ではなかったですね♪

追伸
五目の対象魚にマダイ、ヒラメと同枠でマハタが入っても良いのでは(^w^)?

投稿: AP | 2014年7月14日 (月) 00時24分


五目さん、お世話になりました。
また、皆さんにご心配おかけして
すいませんでした。

子どもは幸い、微熱だけで済みました。
軽い熱中症です。頭から水かけたり、
水分補給だけではダメなんですね。
万全の対策のつもりでしたが、
ホント、自己嫌悪です。

準備不足でしたが、NSやれば
何か釣れるだろうと・・・甘かったです(笑)
底潮に入る前に小サバにやられました。

次回は五目さんのオニ、
私も狙ってみたいです。


投稿: COZY | 2014年7月14日 (月) 05時49分

五目の魚種に合わせて、道具と餌を用意し、沖でそれを使いこなす、そのマメさには感服しました。
豊富な魚種がいる海域でそれぞれのポイントをご存じなんですね。

私はズボラなので、毎回一魚種の道具も餌も持たないから、狙いが外れるとボーズで帰ってきます。
帰宅すると家でカラカラと笑われます(><)
今回もマルイカ狙いででて、悲惨な結果でした。

投稿: 釣吉 | 2014年7月14日 (月) 08時24分

こんにちは!のりべんです(^-^)

やはり…最初は深場に行ってしまいますよね!
オニカサゴ、ホウボウ、そしてマハタと型を揃えるところが
流石は五目漁師さんです(^o^)
今週の20日に伊東の予定ですが、娘達と一緒なのでキス釣りメインの予定です。
そろそろ深場に行かないと…!夢に出てきてしまいそうです(笑)

追伸ーアカエイのお料理、もう絶品です!
これ程美味いとは驚きでした。
UPしたので是非ご覧になってください。

十分『裏本命』して狙うべきお魚ですよっ(^o^)

投稿: のりべん | 2014年7月14日 (月) 19時18分

こんばんは。

ひゃー、マハタまでいるんですか。
川奈、恐るべし。

マハタといえば料亭向けの高級魚のイメージがありますが、マハタ、一度釣ってみたい魚です。

川奈、やっぱりいいところですね~。

投稿: 芋焼酎 | 2014年7月14日 (月) 21時10分

APさん、こんばんは。

久しぶりに意識的に五目釣りを狙いましたが
いつも障害になるのはタイ/ヒラメとイカ/タコです。
ヒラメが釣れておれば何としてでもマルイカを狙ったんですが。

マハタはOKにしたところでどうせ狙って釣れる魚ではないので同じですね。

キス20cmくらいならヒラメやマゴチの泳がせサイズとして全く問題無いですよ。

投稿: 五目漁師 | 2014年7月14日 (月) 23時53分

COZYさん、こんばんは。

お子様、症状が軽くて良かったですね。

この日の特に昼前の暑さは凄かったです。
何もしなくても、汗が吹き出し私もシャツがベトベトでした。

サバやソーダが群れている時には
特定の棚に狙いを定められる巻こぼしの方がいいかも知れませんね。

川奈の場合はカサゴが型揃いだけに、
オニよりも数もあがるカサゴ狙いの方がよいかも知れません。

次回は是非狙ってみて下さい。

投稿: 五目漁師 | 2014年7月15日 (火) 00時05分

釣吉さん、こんばんは。

意識して五目釣りを狙うのはゲーム性が高くて面白いですよ。

私の行きつけのボート釣り場で、五目釣りができるとしたら
川奈しかないといつも思っています。
釣り場にバライティがあって、魚種も豊富です。

それだけに普段は逆にターゲットを決めて掛からないと
中途半端な釣りになってしまいます。

投稿: 五目漁師 | 2014年7月15日 (火) 00時11分

のりべんさん、こんばんは。

今ブログ拝見しました。
エイ食べちゃいましたね。
で、私の感想はのりべんさんのブログの方でコメントさせていただきます。

次週は娘さん達とキス釣りですか?

娘さん達ってことは下の娘さんもご一緒でしょうか?
先日Cさんの息子さんが軽い熱中症やられました。
水分補給、水のぶっかけなども効かなかったようです。

気をつけて下さい。

投稿: 五目漁師 | 2014年7月15日 (火) 00時34分

芋焼酎さん、こんばんは。

ひゃー、マハタまでいる 
と釣った私もビックリしてしまいました。

しかもアジ釣りポイントで。
いやいや私が間違っているだけで、実はアジ釣りポイントではないですね。

デカカサゴ、マハタ・・・
今度は根魚ポイントという理解で釣ってみます。

投稿: 五目漁師 | 2014年7月15日 (火) 00時39分

五目漁師さん こんにちは^^

ガッシー でかっ!
マハタ んまっ!
カイワリ 食べたい♡
お見事な五目ですね!
以前カイワリ君を釣ってからとんと御無沙汰なので
またカイワリ君とご対面したいな♪と思っている婆ぁです

「今日はあれと、これと釣ろう♪」
誰しもが考える事なのでしょうが、なかなかその通りにはいかないのが
自然の面白さですね^^ 予想外の(外道?に入るのかしら?)お客様も
五目漁師さんにかかれば立派なもんですね!

今週は私の51回目の誕生日があります♪
この週末の三連休で私たちも浮かんできます♪
お誕生日記念釣り?w(今年相方の誕生日を忘れていた婆ぁですw)
古いNEWボートです!^^

投稿: 釣り婆ぁ | 2014年7月15日 (火) 12時41分

五目漁師さん、こんばんは。

川奈は昔から一度は行ってみたいと思っている場所なんですが
五目さんやみんなの釣果を見ると本当に魚影が濃い場所なんですね!

でも、こんなに魚影が濃いとその日の釣り物に悩みそうです^^;

それこそ五目さんのようにその日の時間割を考えてないと、坊主になんてこと・・・僕ならありそうで怖いなぁ(苦笑)

多分僕なら2魚種くらいに絞るのが精一杯だと思います。

しかし、素晴らしい釣果でしたね!

ナイス!五目漁師さん!でした!

投稿: ブライアン | 2014年7月15日 (火) 23時36分

釣り婆ぁさん、こんばんは。

アジ釣りでカサゴにマハタ。
一体何をやっているんでしょうかね。
でも良いポイント見つけちゃいました。
次回は狙いますよ。

釣り婆ぁさん、私どもは誕生日などお互いに知って知らんぷりです。
余すところ何年って感じですから思い出したくない、思い出させたくない。
昔は忘れると責められましたが、もう大丈夫です。

カイワリでお祝いは似合いませんから
ここはやっぱりタイですね。
頑張って下さい。

投稿: 五目漁師 | 2014年7月15日 (火) 23時44分

ブライアンさん、こんばんは。

チームブライアンの性格からすると
川奈は見ない方がよいかもしれません。
きっと
ハマってしまいます。抜け出せなくなります。観音崎行き方忘れます。

2種に絞るなんて、3年掛かります。
悪魔のように、色んな魚が俺も、私もと寄ってきます。
それでもなかなか釣果はあがりません。
不思議な海です。

投稿: 五目漁師 | 2014年7月15日 (火) 23時59分

五目漁師さん、こんにちは。

ナイスフィッシュ。
これだけ釣れると私なら大満足です。
五目漁師の五目釣りハードル高いっす。

伊東からそれほど離れていないのに魚種は物凄い豊富ですね。
三者三様で多種多様な釣果、川奈最高にステキな海、次回は参加させてくださいね(^-^)/

追伸
私もマルイカ狙って出撃しましたがイカ釣れませんでした。
なかなかイカ釣りは難しいです。

投稿: buru | 2014年7月16日 (水) 12時59分

buruさん、こんばんは。

伊東と川奈隣り合わせですが海の性質は全く違います。

川奈、いろんな魚がいますが疲れます。
のんびり、ゆっくりやりたい時には伊東に行きます。

イカ残念でしたね。
難しくはないですが場所選びは大事ですね。
お隣の観音崎辺りはどうでしょうか?

投稿: 五目漁師 | 2014年7月16日 (水) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586241/59977193

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに五目釣りに挑戦:

« 五目漁師のイカオンリー三昧 | トップページ | ちょっと贅沢気分 »