« サビキに完敗でサビキに乾杯! | トップページ | 五目漁師のイカオンリー三昧 »

2014年7月 7日 (月)

福浦でマルイカを狙う

昨日(7月6日)は福浦に釣行。

この日は久しぶりに富士山撮影行を予定していたが、
事情があって取り止めにした。

で、前日の夕方には雨も止み天気予報も好転したため
いきなり釣行が浮上、
かねてより一度専門に狙ってみたかった
福浦のマルイカ釣りをやってみることにした。

マルイカはアオリイカエギングの外道で
今年も何杯かはあげているが、
あのとろける甘さは我が家的には
寧ろアオリイカの上を行くかも知れない。

さて、お世話になるエトーボートは
最近ボート乗り場の近くにあった駐車場がなくなってしまったために
少し離れた公営の駐車場に車を止め、
朝はボート出しで忙しいオヤジさん自らがが運転するシャトル便で
ボート乗り場との間を行き来する。

駐車場に着いたよー!

さっきから駐車場で待ってるよー!

と電話でお迎えを催促しても
タイミングが悪いと
ちょっと待って!
の長い待ちが入ることもある。

シーズンに入りお客さんが今よりも多くなったら一体どうするんだろう?
と心配になってくる。

それでも今日は先にお客さんがいなかったために
5時丁度に漕ぎ出すことができた。

Img00116s



魚探もなし、スマホのGPSも使えない五目漁師、
先ずは冬季のアマダイ釣りのときから
マルイカシーズンに入ればやってみたいと思っていた
石切り場前のポイントに向かう。

手前の岩場には既に点々と磯釣り師が見える。
ここは、その岩場から沖に向かえば
わずか数百メートルで-70m~-80mまで落ちていく
福浦でも最も急峻で険しい海底地形がイメージできる。

特に-20m~-25m辺りは凸凹が激しく
無造作にスッテを落としていくと
隆起した岩や背の高い海藻に絡めてしまう。

岸側の景色を見れば
更にそこから少し岸沿いに漕げば
岩礁地帯に続く比較的なだらかな海底模様も想像できる。

終盤のマルイカは浅場(-15m~-20m)に入っていると聞くので
今日はこの辺りで群れに出会えないかなー?
と小刻みにボートを漕いでは
風まかせ、潮まかせに流し、
ポイントを外したかなと勝手に思うところでまた漕ぐ
といったスタイルでスッテを叩きながらイカの乗りを待つ。

辺りに乗り合い船の姿もないし
本当にイカなんて居るの?
と不安になってくるが
こんな時のために今日は他の釣りの準備は全くしていない。

もう逃げ場はない。
ひたすらにマルイカ君~ん、
居てくれよな~。
頼むよ!
とボートを流しながらの叩きと
お願いを続けるしかない。

そして何度か怪しい竿先の動きで空合わせがあった後で
やっと乗った。

結構いい型のマルイカがプシーッ!
と上がってくる。

ただ、一杯目があがったからと言って
群れの流れにあたったわけではなさそうだ。

慌てて同じポイントにスッテを落としても
ニ杯目が来ることは決してない。

また漕いでまた流す。

一杯ずつ丁寧な拾い釣り。

それでも頑張ればなんとか10パイはとれそうと思っていたが
10時以降は全く乗りがなくなり、
結局はこれだけ。

Cimg8035s



ちょっと苦しい釣りになってしまった。



黄金色のタイを釣ったかと思うと

今度はマルイカの大釣り、
たけちゃんの釣りに少しは肖りたいと出掛けてみましが、
そうはいきませんでした。
でも寧ろこっちが普通でしょっ?!

本日もポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

|

« サビキに完敗でサビキに乾杯! | トップページ | 五目漁師のイカオンリー三昧 »

ボート釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!のりべんです(^-^)

いえいえ、そのご釣果で十分凄い領域と思っておりますよ!
福浦、居るんですね…。でもきっとボが怖くて出来そうでありません(笑)
お見事なご釣果でした!

今週末は釣りの日です。やはり台風接近中。
こちらは土曜日しか空いてなかったりします。
皆さん、土曜日の方が良いですよっ(泣)

投稿: のりべん | 2014年7月 7日 (月) 19時44分

こんばんわ
嬉しさと同時に赤くなります
拾い釣りでマルイカを釣るのは難しいです
今回釣れなくてわかりました
私は昔から群れのど真ん中で釣るのか好きで
テクニックも何もなし
落せば釣れる、そんな釣りを今でもしていますね
釣りの情報覧といつもにらめっこです
そこでまた一つ見つけました
東京湾イカ釣りセット
仕掛けをみて思いました、東京湾、面白そうです
今年はマダコ大発生の年と言われています
タコもいればイカもいますね
大好物です
今回のマルイカ釣り、素晴らしい釣果と思いました

投稿: ボート釣り趣味人たけ | 2014年7月 7日 (月) 20時28分

こんばんは!

鱚の拾い釣りはよく有りますが、マルイカのしかも、スッテの拾い釣りは初めて聞きました!

1日粘るとこんなに釣れるんですね!

スッテの色の組み合わせ変更とか、やりながら流すんでしょうか?

エトーボートさんは駅には迎えに来てくれますかね?

それだと私には敷居が低くなるんですが(笑)

今週末の川奈釣行、宜しくお願いします。

台風開けで腹を減らした魚を狙い撃ちしたいものです( ̄∀ ̄)/

投稿: AP | 2014年7月 7日 (月) 21時29分

gpsも魚探もなく、マルイカを探すのは大変ですね。
水深も解らない。海底の様子も解らない。
感と運と経験ですね。
それでも、それだけ釣れば、なかなかの腕前です。

電子機器満載の釣り船の釣り客でもスソは数杯の釣果ですから、、
お疲れ様でした。

投稿: 釣吉 | 2014年7月 7日 (月) 22時06分

こんばんは

そう言えば今年はイカを狙って「ボ」って無いのでは?

たけちゃんさんも五目漁師さんも凄いですよ。

むしろ普通なのは僕ぐらいですよw


マルイカ旨いんだよな~~。 乗合でも何でもいいから行きたいです。

明日はイレギュラーな仕事の為に伊東は断念デス。
どっちにしてもダメっすかね^^;

投稿: 世妃亜 | 2014年7月 7日 (月) 22時45分

のりべんさん、こんばんは。

福浦ではアオリイカエギングの外道でしばしば見ていましたので
居るなとは思っていました。
(あまり狙われていないのかエトーボートのオヤジさんはマルイカを知りませんでした。驚きです。)

本当はもう少し群れにあたったっぽい釣りを期待していたのですが
ポツリポツリでした。

数年前は伊東でもよく釣れたことがあったんですよ。
小型でしたが。

あと、川奈は今頃型のいいマルイカが-10m以浅で釣れますが
これも狙うと釣れないですね。

投稿: 五目漁師 | 2014年7月 7日 (月) 23時00分

たけさん、こんばんは。

私もたけさんの観音崎のように群れに当たることを期待しての釣行でしたが
本当に一杯ずつ場所を変えながらでした。
これでも一日に一度アタリがあれば成功のアオリイカに比べると
退屈はしないですね。

イカセット?
どんなのか知りませんが、私もツノとスッテとエギを
1つずつぶら下げたセットを自作して持っています。

何度か釣りの片手間に落としていますがまだ釣ったことがないですね。

タコ、先日伊東で少しやってみましたが駄目でした。
今年は蛸影が濃いのですか? 面白そうです。

投稿: 五目漁師 | 2014年7月 7日 (月) 23時13分

APさん、こんばんは。

私は残念ながらスッテの色には全く無頓着です。
色よりも棚があったスッテに来たのかなと思っています。

しかも今回使ったスッテはストッキング生地が破れてボロボロになり
垂れ下がっているようなやつです。(それがよいのかもしれませんが)

なるほど、今回の駐車場の件はAPさんなど電車組にとっては
駅で待ってるよと言えるチャンスですね。
距離的には可能な範囲だと思います。

ただ、オジサン一人では所詮無理ですね。
このままではお客さん来なくなります。

投稿: 五目漁師 | 2014年7月 7日 (月) 23時25分

釣吉さん、こんばんは。

イカ影こそ見られませんが、
そこそこ釣り慣れた海ですから
底の様子や、深さは大体分かるんですよ。

電子機器満載でイカが見えないとどんどん移動していく乗り合いでは
寧ろこんな小さい群れは見逃してしまいますね。

投稿: 五目漁師 | 2014年7月 7日 (月) 23時31分

世妃亜さん、こんばんは。

アオリ狙いで、ムギやマルが釣れればえじゃないか!
というならボはないですが、
やっぱりこれはボですね。

回りに乗り合いでも来てくれると元気が出ますが
この時は一人、最初の一杯があがるまでは不安でしたね。

それにしても最近は伊東も福浦も濁りっぱなしです。
どうしたんでしょうか。

投稿: 五目漁師 | 2014年7月 7日 (月) 23時42分

五目漁師さん、こんばんは! 
 
マルイカ、美味しいですよね。
魚類持ち帰り禁止令の我が家でも、マルイカは歓迎されました。
さすがにゴムボでスッテを使うとあちこち穴が開きそうで、
ひたすらエキでの挑戦ですが、こちらでも水深10~15mでけっこう釣れます。
 
それにしても、天気が良ければくそ暑く、そうでなければ急な雨が心配な、
ちょっと釣りづらい季節になってきましたね~。

投稿: ぐっちゃん | 2014年7月 7日 (月) 23時47分

あの福浦で、魚探も無くイカを求めて探し回ろうと思う事自体が凄い事です。
勿論、本人はそんなつもりでは無くて、当てがあっての事でしょうけども。

そして本当に釣って来るのですから、いやはや何と申しましょうか。
五目漁師さん、たけちゃんさんはおかしい!(^^)
凄すぎます!
遊漁船の船長が聞いたら、泣くよ!(笑)

いつの日か、私がボートでイカ釣りする事がありましたら、是非ご教示下さい。
その時は、魚探を装着して、電動リールで武装して望みますので。(^^;

福浦、あの駐車場に前夜行って何回泊まった事か。
あの急な階段も、釣りの為ならとゼーゼー言いながらも往復
ボートが・・・
それ以上に海が魅力的な福浦
今の体制だと、ちょっと足が遠のきます。
秋になって、アマダイシーズンになる時に、何かしら改善されていれば良いのですが。

投稿: anan | 2014年7月 8日 (火) 02時43分

おはようございます。

マルイカ!
いいですね。
拾い釣りとはいえ、イカ、毎回外すことなく必ず釣る。
さすがです。

それにしても福浦の駐車場問題、非常に気になりますが、なかなかこれは難しいです。
どこかに車、止められないかな~。
おやじさんも大変そうですね。

投稿: 芋焼酎 | 2014年7月 8日 (火) 03時09分

五目漁師さん、おはようございます。
マルイカいいですね。浅場のアジ釣りで間違って釣れたことが1回あるくらいです。
これって伊豆多賀でもいそうですね。やってみようかな?(笑)
アオリよりも確率は高いですか? のりべんさんのやっていたキス釣りも面白そうだし、どちらもやりたい。(笑)
しかし、試験的に釣りに行かれたようだけど、この釣果、やっぱり凄いですね。
また料理が楽しみですね。

投稿: ume | 2014年7月 8日 (火) 04時27分

ぐっちゃん、おはようございます。

そう言えばぐっちゃんの奥様もイカ釣ってこい派でしたね。
私もヨメサンのおかげでイカ釣りを覚えたくらいです。

そうですね、スッテのカンナは触れただけでも突き刺さりますから
ゴムボじゃ怖いですね。

外房の広い海は岩礁帯のこちらの海とは全くイメージが違いますが
マルイカもいるんですね。
ソデイカとか間違うとダイオウイカが掛ってきそうな気がします。

投稿: 五目漁師 | 2014年7月 8日 (火) 07時09分

ananさん、おはようございます。

貴重な睡眠時間を割いていただき申し訳ないです。
私の(今のananさんよりももっと)若いころを思い出します。

イカは余程群れていないと魚探には映らないと聞いていますので
一昨日の状態だと遊漁船なら多分 いねーなー で諦めて直ぐに移動ですね。
それで一日探しまわるか、群れにあたって大釣りするか。

ただ、コマセで引き止めるわけにもいかず、群れが余程大きくないと
すーっと流れて行ってお終いってこともあると思います。
ハイやって下さい! の号令で我先にとスッテを落とすのもそのせいです。

私は好きになれないですね。

ananさんがしばしば睡眠をとられた福浦の駐車場は驚く状況になっています。
(またお会いした時にお話しますね)
今のままではお客さんが来なくなってしまうのではと心配です。
普通なら何らかの手が打たれますが、どうですかね?

投稿: 五目漁師 | 2014年7月 8日 (火) 07時33分

芋焼酎さん、おはようございます。

うーん、ananさんの時刻は寝る前の深夜、
芋焼酎さんの時刻は早起きの早朝ですかね?
この後のumeさんも・・・
うーん、皆さんご苦労さんです。
私にはわけがわかりません。

イカは伊東でも川奈でも釣れますので是非やってみて下さい。
特に川奈はイカ影が濃いように思えます。

APさんが仰ってますが、
電車組の皆さんはこれを機会に真鶴駅までの送迎が頼めるかもしれませんね。

投稿: 五目漁師 | 2014年7月 8日 (火) 08時38分

umeさん、おはようございます。

もちろん伊豆多賀にもいるでしょうね。
この時期は浅場に入っていますので
キス釣りの傍らでスッテを落としておくのも良いかと思います。

春のアオリイカとは全然重量感が違いますが
それに反比例して数釣りできるのではないでしょうか。

アオリイカが鯛釣りに対してマルイカやムギイカはアジ釣りのイメージですね。

投稿: 五目漁師 | 2014年7月 8日 (火) 08時47分

五目漁師さん こんにちは^^

きゃ♡何とも美味しそうなケンサキじゃあーりませんか♡
奥様さぞや喜ばれたのではないでしょうか^^

こんな釣果を見せられたら
スッテをほったらかし釣法でやってみたくウズウズしてきます
(誰かさんは「スタイルが違うから」などと言っていますが。。。。)
釣りを始めてからアオリの存在を知りましたが
実家では「ケンサキはイカの王様!」と育った私は
やっぱり美味しいと思います。(処理もアオリとは比べ物にならないですしね^^)

先日ほんとうに小さな子芋をカリカリチマチマむいて
スルメイカと炊きました
とっても美味しかったです^^
食べ方によって美味しいイカは変わってくるのかもですね^^

追伸
イカは生食OKな婆ぁでした(笑)

投稿: 釣り婆ぁ | 2014年7月 8日 (火) 13時00分

こんにちは。いまだにイカが釣れない腰痛持ちです。
かみさんからは、「またイカ?どうせまたメバルに化けちゃうんでしょ」
とか言われてます(涙)。

イカは魚探には映らないそうです。
遊漁船に積んでる高性能品ならうっすら見えるそうですが、
ボート用の廉価品では無理のようで、イカが追っているであろう小魚の群れを探すんだそうです。
でも水深がわかるだけでも、十分利用価値はあると思います。

電動もあると便利です。
特にイカは「身切れ」とか、波の上下で「外れ」とかありますんで、
一定のスピードで上げられる電動はいいようです。

お求めは、a商会が安くていい品が揃っているようです(笑)。

投稿: 腰痛持ち | 2014年7月 8日 (火) 13時50分

釣り婆ぁさん、こんにちは。

やっぱり剣先イカはイカの王様って言うんですね。
私も聞いたことはありますが
王様はアオリイカ、剣先イカは王女様のイメージでした。

まあ、どっちでもいいですが美味しいですね。

関東ではスルメイカを刺し身で食べますが
私の故郷の舞鶴では刺し身にするのはケンサキイカ(マルイカ、舞鶴ではアカイカ)でした。

マグロやブリの刺し身は苦手な人(特に女性)でも
イカなら食べる人は多いですね。
なまものが苦手な娘さんもそうですか?

盛り合わせ食べながら、
イカとトロの交換、タコとブリの交換は得でっせ!

投稿: 五目漁師 | 2014年7月 8日 (火) 17時27分

腰痛持ちさん、こんにちは。

同じ日に腰痛持ちさんは観音崎でイカ爆釣かなと思っていたのですが
残念でした。
イカ釣りの敵は浮気ですね。

イカも何重にも重なるような大きな群れだと
魚探に何らかの反応がありそうな気がします。

水深は私の場合は一度落としてみてリールのカウンターか
PEの色ですね。

昔、鹿島で夜イカ船に乗った時に
汗だくになって私一人が手巻きであげていたことがあります。
船頭さんに何度もお父さん大丈夫ですか? 
と声かけられました。
その時は一晩で200か300か忘れましたが
大型のクーラーボックス3つ分釣りました。

投稿: 五目漁師 | 2014年7月 8日 (火) 17時44分

やりますねぇ^^;ケンサキイカですね。

この手の仲間はみんなうまい!

スルメと違って、アニやんもいないし。

これだけイカが釣れたら飲めや歌えでしょう。

寿司によし。刺身によし。五目漁師さんなら一夜干しですか?

塩辛まで作っちゃいますよねきっと。

今の時期はイサキやメジナを釣るか、イカ三昧が正解でしょう。

投稿: 飛竜丸 | 2014年7月 8日 (火) 21時31分

福浦では色々教えていただきありがとうございました。かさごを狙ってたものです。秋になりましたら初甘鯛に挑戦したいと思います。またよろしくお願いします。

投稿: しんどう | 2014年7月 8日 (火) 22時24分

飛竜丸さん、こんばんは。

アオリイカはもう終わっちゃいましたが
マルイカが丁度浅場に入っている時期ですね。

そう言えば先日伊東で私の目の前のボートが一日鯛ラバをやってました。
私も持っていたので注目していましたが、
釣れている様子はなかったです。

それと先日釣り道具屋で面白いものを見つけたので買いました。
ジギングサビキです。
まさにサビキの下錘の代わりにメタルジグや鯛ラバを付けて
鯛ラバの合間にサビキ釣りをやろうという魂胆です。

投稿: 五目漁師 | 2014年7月 8日 (火) 22時33分

しんどうさん、こんばんは。

先日はお疲れさんでした。

私は次回はしんどうさんに教えて頂いたカサゴとカワハギを
やってみようと思っています。

アマダイは残念でしたね。
ポイントはあのアタリですからまた狙ってみて下さい。
11月頃からは本調子になってくると思います。
またご一緒させて下さい。

投稿: 五目漁師 | 2014年7月 8日 (火) 22時39分

五目さんこんばんは。

イカ。。。最近ブームですよね?(笑)
私はHeavyさんに貰うのを楽しみにしてるだけですが。。。

アジやキスみたいに拾い釣りできるもんですか???
なんか次元が違いますね。
スーパー釣り師がわんさか居るんで何が普通なのかわからなくなってきます。

美味しいイカ。。。
いつか私も釣ってみたいです♪

投稿: せーじ | 2014年7月 8日 (火) 23時17分

せーじさん、おはようございます。

Heavyさん、マルイカどこで買ってこられるのでしょうかね?
普通のスーパーでは滅多にみられませんしあってもかなり高いと思います。

>いつか私も釣ってみたいです♪
今でしょっ!

ムギが終わり、アオリが終わり、
マルイカは終盤ですが湾内の20m以浅に入っています。
イカは本来深いところにいますので
今まさにチャンスですよ。

アジを完全放棄すれば、
大津でアジと同じ程度のマルイカも可能だと思います。
頑張ってみて下さい。

投稿: 五目漁師 | 2014年7月 9日 (水) 08時25分

サビキの下重り・・・それでいいと思いますよ。

オニがいるような海域なら必ず結果が出ますから。

最初は下重りのつもりで巻き巻きです。

そうですか。アオリは終わりなんですね。また秋口からでしょうか。

私もその方法でカマスやイサキが来ないかなぁ?なんて考えてたとこです。

今日は休みなのですがさすがに台風接近ではうちの中にいるしかありません。

投稿: 飛竜丸 | 2014年7月 9日 (水) 10時00分

飛竜丸さん、こんにちは。

九州はこれから大変ですね。
飛竜となって舞い上がらないようにしっかりとくくりつけておいて下さい。

今週末は仲間とオニカサゴがいる川奈を予定していたのですが
どうやら無理そうですね。
あそこならカサゴ系の魚も多いので鯛ラバも良いかなと思っています。
タイはそんなに濃くないですが。

投稿: 五目漁師 | 2014年7月 9日 (水) 11時01分

追伸

飛竜丸さん、サビキと言ってもハリス6号、3本針です。
あくまでも鯛ラバと同時に比較的大物狙いです。
寧ろリーダー代わりですね。

投稿: 五目漁師 | 2014年7月 9日 (水) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586241/59944055

この記事へのトラックバック一覧です: 福浦でマルイカを狙う:

« サビキに完敗でサビキに乾杯! | トップページ | 五目漁師のイカオンリー三昧 »