« 現在禁漁中なり | トップページ | 何を血迷ったのか!?? 魔が差したとはこのことか・・・ »

2014年5月 1日 (木)

南の島に行ってきた。と言ってみたいが・・・

Imk142640s



Imk142644s



先日(428日)は、
3時起床でデカアオリイカが産卵活動に勤しむ
(と勝手に思っている)
福浦に向けて出発。

4時半に駐車場に到着すると
なんだか風が怪しい。
周りの木々がザーザーとざわめき揺れている。

こりゃ駄目かな?

あの坂道を
ボート乗り場に降りてみると
やはりヤバそうな風模様。

フラットな海面に突風が行き、
今まさにさざ波が起きたかと思うと
今度は腰の強い次の風で
波頭が削られ水しぶきとなって飛び散る。
海面はまだら模様の波紋を残しツルツルになる。

やっぱりヤバイかな?

ヤバいもヤバくないも、
ボートを出す出さないを決めるのは
ボート屋のオヤジさん。

すみませんね!
また今度にして下さい。


と商売っけのないニコニコ顔で言われてしまった。

先にいらしていたもう一人の釣り師と顔を見合わせて
納得の退散。

で、これはその帰り道の真鶴道路から撮った。
本当は陽が顔を出したところを撮りたかったが、
車が止められずに
ここ(真鶴道路の出口近く)まで来てしまった。

3時起床のお駄賃。
スヤスヤと布団の中もいいが、
釣りをやっていて良かったと思う景色。

まるで南の海を思わせるシュロを外すと
タイミングよく漁船(?)が行く。

Imk142633s




つい先日までこんな寒い海でよくやるよと思っていたのに
今日から5月になってしまった。

車には道具一式を積んだまま、
現在明日の天気予報と睨めっこ。

イカ、4ハイ・・・?? うーん
いや3バイ以上釣れば
魚解禁と自分なりに目標を立てている。






さて、忙しくなってきました。
デカアオリイカはシーズン突入。マルイカも横で狙えそうだし、
久々に川奈はどうだろうイサキかな、もちろん伊東もカイワリのダメ押しに、
観音崎も何やら騒がしいし、久しぶりにキスもやってみたい・・・
あっ福浦のカワハギも・・・
今のところ明日の天気はOKのようですね。

本日もポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

|

« 現在禁漁中なり | トップページ | 何を血迷ったのか!?? 魔が差したとはこのことか・・・ »

ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^

南の島っすか。 沖縄は既に水温23度~25度 潜りに行きたくなっちゃいます 泣。。。

イカも釣りたいしKNZも慌ただしい。 ソワソワな毎日です。

カイワリが大人しくなってしまったけどオーシャンにも行きたい。

しかし何故か南の島の一言で釣りよりもダイビングにいきたくなってしまったデスwww

ん? マルイカも横で狙えそう??


もうどうにもなりませんね。


こんな時は乗合でも乗って数釣りして気分を納めるしかないですね。
明後日、なんかの船に乗ってきます。。。

投稿: 世妃亜 | 2014年5月 1日 (木) 10時18分

うおっ! 世妃亜さん、早い! 
もう一度文章見なおしていたのに。
もういいや。

おはようございます。

いいですね、私も長らく潜っていないです。
南の島なんて贅沢は言いません、大瀬でも川奈でも・・・

急に忙しくなり、なればなるほど5本指では足らないほど
次々に今直ぐにでも行きたい釣り場が浮かんできます。

そうそう、エトーのオヤジさんがあの調子でキス釣りでマルイカ釣ってたよ!
えっ! 本当? どこで?

どこでも釣れますよ!

だからボートの横にスッテ垂らしておきます。
単純ですね。

先ずは明日のことを考えます。
乗り合い頑張って下さいね。

投稿: 五目漁師 | 2014年5月 1日 (木) 10時38分

こんにちは。

相変わらずの写真の腕前です。とても日本とは思えませんね?
福浦は残念でした。

私も昨日餌木を買い足しました。
虎視眈々とアオリ狙ってます。
5/3は大津で、5/10が伊東の予定ですので、
その次の土曜日5/17頃にアオリのリベンジ予定です。

所である筋から、福浦のイナワラ情報を入手しました。
その人は、やはり定置網の右側で釣られているようです。
夏の福浦も面白そうですね?

投稿: 腰痛持ち | 2014年5月 1日 (木) 10時44分

腰痛持ちさん、こんにちは。

さすが、狙いがいいですね。
其の頃はデカアオリイカのまっただ中、かかればキロアップの可能性が
一番高い時だと思います。

葉山ではなく福浦で狙うというのも私自身がそうですが正解な気がしています。
(釣り師の数が全然違いますからね)

福浦でイナワラは経験がありませんが、青物なら潮通しがよい石切り場前あたりも
良さそうな気がします。

今年はあれもこれもとやりたい釣りが目白押しで
ずっと先の方まで妄想だけは膨らんでいます。

投稿: 五目漁師 | 2014年5月 1日 (木) 15時03分

こんにちは
良い写真ですね
朝焼けの中を漁船が通り過ぎる
私のデスクトップに貼りつけてみました
次回のブログにアップします
うーーーむ、良いですね
気分転換にも、乗っ込みの真鯛の始まりにも
ボート釣り第二ステージ始まりのような気分です
今週末日曜日、観音崎恒例のBBQです
私か、k--君、釣れない方が炭係です
時間がありましたら、顔を出してください
楽しみにしています

投稿: ボート釣り趣味人たけ | 2014年5月 1日 (木) 18時14分

こんばんは!

明日は、福浦ですか?

アオリイカの狙い撃ちを楽しみにしてます。

マルイカも釣れたら言うことないですね(^w^)


ところで、昨日、蛇行していた黒潮が真っ直ぐに戻って来ました。

カイワリを置いていってくれたらよいのですが、果たしてどうなるか?

まずは、明日の様子を見てみましょう!
(仕事になるかな?)

私は4日に、ゆっくり8時位の岸払いになりそうです。(電車で一番早いのが7:45着なんで(^^;)


2日、4日、5日、10日、17日、24日

誰か伊東にいますよ(*^o^*)/

五目漁師さん効果恐るべしです♪

投稿: AP | 2014年5月 1日 (木) 21時23分

たけさん、こんばんは。

一年中こんな素晴らしい景色を見ているのは釣り師ぐらいでしょう。

福浦は季節に応じて夜明けと同時(今なら5時前)にボートを出してくれますので
いつも夜明け前の道を走ります。
いいですね。

伊東や大津など7時岸払いの大概のボート屋さんだと
夏場はもう太陽が高いですから
釣り気分は半減ですね。

観音崎、今年は昨年のように活況づくか静かにシーズンを迎えるか注目ですね。

お誘いありがとうございます、
都合がつけば隅っこの方で小魚でも狙って参加させていただきますので
その際にはよろしくお願いします。

投稿: 五目漁師 | 2014年5月 1日 (木) 22時32分

こんばんは。

南国チックでいい写真ですね。
落ち着きます(^^)/
私もしばらくデスクトップに背景にして癒されます。

福浦ずっと記憶の奥底で行ったことがあるようなないような。
先日ダイビングログを見る機会があり確認しました。
潜ったことありました。
でも写真は残ってません。

今は釣りがしたいですね。
福浦ボートからやる餌木はボトムまで落とせないですよね。
棚はどのくらいなんですか?
エギングの釣果楽しみにしてます。

投稿: buru | 2014年5月 1日 (木) 22時35分

APさん、こんばんは。

明日はアオリ、スミ、マルそれぞれいる場所や釣り方が違いますが
来るもの拒まずです。
イメージとしてはアオリ2、スミ1、マル4 以上と欲張りです。

こんなこと言っているとエギングは大概 ボです。

小田原方面からの一番電車は6時59分だったと思いますが
APさんそれに乗れないんですね。 遠いですね。

明日辺りからまたカイワリやイトヨリきっと釣れますよ。
例年ならこの時期、日によって差はありますがゼロ行進は無いですからね。

伊東のカイワリ盛り上がるといいですね。
私ももう禁漁がとけそうですからまた行きたいです。

投稿: 五目漁師 | 2014年5月 1日 (木) 22時51分

buruさん、こんばんは。

buruさんもダイビングやられるんですね。
私は福浦は経験がありませんが、
定置網の右側にダイバーズブイが設置されており
昔はボートがよく来ていました。

ボートからのエギング、やはり底取りが大事なので一旦底まで落としてから
数メートルシャクリ上げて乗せます。

先日釣ったポイントは-20mくらいありましたので
中オモリを使うか、30g程度の重たいエギを使って底取りします。

そろそろ、浅場に来ていると思いますので
明日は浅いところから狙っていくつもりです。

投稿: 五目漁師 | 2014年5月 1日 (木) 23時06分

おはようございます。
ゴールデンウィーク中の会社出勤のumeです。
先日から皆さんの携帯メールの盛り上がり、裏山c~。(笑)
五目漁師さんの写真はいつも綺麗ですね。
最近あまりまともな写真撮っていないのでこちらも頑張らなきゃ・・・。(笑)
マルイカも釣られるようですが、仕掛けはあの可愛いスッテがいっぱい付いたのでしゃくるのでしょうか?まだマルイカやったことがないのでやってみたいですね。アオリのいるところとはまた違いますか?
以前、お話していた伊豆多賀カヤックですが、やるならやはりオニ狙いとしたいのですが、もうひとつ、カヤックの人はよくやるタイラバもぜひ入れたいと思っています。
また煮詰めましょう。

投稿: ume | 2014年5月 2日 (金) 04時38分

umeさん、こんばんは。

お仕事ご苦労さんです。
あれっ? まだまだ続きそうですね。

この日は虫の知らせでしょうか、一眼レフを車に積んでいきました。
コンデジではこうは撮れないですね。

マルイカは狙ってもボートからはなかなか釣れないですが
スッテを垂らしておくと掛かってくることがたまにあります。
もうけものです。

カヤック是非よろしくお願いします。
コマセが要らないオニ、鯛ラバは当然のような気がします。
竿が2本になってしまいますが大丈夫でしょうか?

暑くなる前がいいですね。

投稿: | 2014年5月 2日 (金) 21時40分

大きなアオリイカに釣れる時期になりましたね。
産卵期のアオリイカは大きな卵を持っており、家内の大好物なので、釣って来いと指令がでてます私も狙ってはいますが、なかなか良い情報がありません。

今年の海は暮れから異常な水温が続いており、魚も居ないし、イカ類も芳しくないようです。

写真は見事に撮られてますね。
私も息子から古い一眼レフを貰って使ってますが、なかなか気に入った写真が撮れません。

連休後半は海が穏やか良い凪になりそうです。
大漁して下さいね。


投稿: 釣吉 | 2014年5月 3日 (土) 07時06分

釣吉さん、こんにちは。

そうそう黄色の卵持ってますね、食べたことはありませんが
どうやって食べるのでしょうか?

何かでイクラほどプリプリはしていないが美味しいと見たことがあります。

昨年は高水温で魚もアオリも活況でしたが今年は葉山や川奈のアオリなども
静かですね。

この日は丁度一眼デジカメを車に積んでいてよかったです。
こんな景色わざわざ早起きして見に行くわけにもいかず
釣り師の特権ですね。

投稿: 五目漁師 | 2014年5月 3日 (土) 14時03分

若い頃は五月に入ったら必ずスキンダイビングに行っていたものです。

文字通りのスキン・・・裸です^^;

このころは水温15度以上になり、足が攣ることもないので、結構潜れました。

しかし釣りのプランが豊富ですねー♪

私も単調にならないように、いろいろ考えなきゃ。

投稿: 飛竜丸 | 2014年5月 3日 (土) 21時59分

飛竜丸さん、こんばんは。

15度は厳しいですよ、最低でも18度は欲しいですね。

今日、ダイワの釣り番組で北九州市の大里港から出る鯛ラバ釣りをやってました。
飛竜丸さんの動画同様魚影は濃いですね。

最近観音崎でも動力ボートで出て釣っている人のブログをチェックしたりして
少しイメージが湧いてきています。

投稿: 五目漁師 | 2014年5月 4日 (日) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586241/59562773

この記事へのトラックバック一覧です: 南の島に行ってきた。と言ってみたいが・・・:

« 現在禁漁中なり | トップページ | 何を血迷ったのか!?? 魔が差したとはこのことか・・・ »