« アマダイ釣り(ブログ仲間でヒートアップ) | トップページ | 仕上げにグサッ、グサッと竿を突き刺してみせると »

2014年2月 5日 (水)

さて、次は何にするかな?

入れ食いの海の中を覗いてみた。
丁度イサキの群れがやってきた。
水面近くには青物もイワシの群れも見える。

Img00501川奈日蓮像前の高根にて
(うそ、江ノ島水族館大水槽)




こんなところに仕掛けを入れようものなら・・・

お~っ、想像するだけで、
脳みそが
指先が、
腕がピクピク、
お尻がヒクヒクしてくる。



さて現実に戻って、
次は何にするかな?

アマダイはちと飽きたし、

アジのリベンジをしなきゃいかんが
サビキもろくに落とせない私がこんな時に大津に行ったところで
悲惨な目に合うだけだし・・・。

そうそう、昨年から不発続きのヒラメの宿題も残ったまんま。
やっぱりここはアジの泳がせで意地でもヒラメ狙いかな。

そう言えば、前回の川奈ではこの泳がせに、
まぐれで気まぐれなヤリイカがきたが、
あれって専門に狙えないのかなー?

Img00544s川奈の-30mで泳がせのアジに抱きついたヤリイカ



待てよ、ヤリイカはわからないが、
アオリイカなら専門に狙ってもおかしくはない。
しかし、今ごろはきっと深いだろうな。
-30m? いや-40m?
中オモリをつけてシャクってみるかな。

川奈だったらカワハギはどうだろう?
久しく狙ったことはないし。
あっカワハギだったら福浦もいいかも、
でもあそこはアンカリングできないからなー。

そう言えば冷凍庫にまだサバタンがあったな。
潮が良ければ川奈の深場でオニ狙いっていう手もある、
これなら外道でホウボウやカサゴのお客さんも期待できるし・・・。

今度の週末、潮回りは長潮か、
あまり関係ないとは思うけれどどうかな~?

伊東?
うーん、今は本当に何も釣れていない。
(貸しボート屋の)オーシャンのオヤジさんは
自ら出陣の度にマダイを釣っているけど、
あの人置き竿でタイ釣るの上手いからなー、
自分が行ってもカイワリ12尾ってところかな。

うーん、どうしよう??

と、私肥満なんで、いや暇なんで
いろいろ考えているが一向に焦点が定まらない。


で、とりあえず残っている料理写真でも貼り付けるか。

オニカサゴとカレイのポワレ、ビネガソース、

Cas144628s



オニカサゴのアラで潮汁。
アラっ欲張って中身を入れすぎたかな?

Cas144643s



もう冷蔵庫も冷凍庫も空っぽ、
なんか釣ってこなくっちゃ。





3
月中旬ころまではこんな調子で苦しい釣りが続きそうですね。
皆さんどうしますか?
いいお話、いい釣り教えて下さい。

本日もポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

|

« アマダイ釣り(ブログ仲間でヒートアップ) | トップページ | 仕上げにグサッ、グサッと竿を突き刺してみせると »

ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
まったく同じですね、頭の中を駆け巡っています
また、それ以上に厄介な事は仕事です
これに天気が絡み、一寸先は闇の状況です
玄関前には、いつでも行けるように、3パターン用意しています
ボート釣り2箇所、船釣り1箇所
どんな釣りが待っているのか
楽しみのような、落ち込みそうな、とんなものでしょう

投稿: ボート釣り趣味人たけ | 2014年2月 5日 (水) 19時02分

たけさん、こんばんは。

今日は寒いです。
どうせならこれくらい寒いといいですね。
きっぱりと釣りはゴメンです。

いいじゃないですか、仕事が厄介だなんて、
私は最近は全く仕事の音沙汰が無いのが厄介です。

これという釣りがないだけに、直前まで場所は決まらないです
場所が決まっても今度は竿や仕掛けでまた迷う始末です。
こんな時こそ皆さんの情報がありがたいですね。

投稿: 五目漁師 | 2014年2月 5日 (水) 22時04分

いやー釣りに行く前に何にするかいろいろ考えるのが楽しいですよね^^

この時期はヤリを狙ったほうが水イカよりもよろしいのでは。

イカジグという、ジグとスッテのあいの子を沈めて、タイラバと同じにゆっくり巻くだけで

乗ってきますので、一本は必携かと存じます。

投稿: 飛竜丸 | 2014年2月 5日 (水) 23時06分

五目漁師さん
久しぶりに真夜中にこんばんは^_^

先週土曜日 私達はお互いに仕事
日曜日思い立ったように、去年実績があった和歌山に行ってきました
もちろんエギにアゴリグシンカーつけて、ズル引きコウイカ釣りに(笑)

堤防には墨跡が沢山♡これは期待が持てます
と、、、、

完ボ(笑)
陸っぱりはあかんなぁ やっぱりボートでないと
などなどお互いを慰めながら、私は三つ相方は二つエギをロストし
高速は使わずに下道でえっちらおっちら帰ってまいりましたとさ(笑)

イカ食べたいです
アオリちゃんが欲しい♬なんて言いません
手のひらサイズでいいから、コウイカちゃん寄っといで♬
だったんですよ〜
五目漁師さんがあんなん釣りはるから、、、(笑)

てか、、、早く春になって
ヤエンやりたいです^_^
明日も一段と寒くなりそう
お互いに体調管理には充分留意しましょうね^_^

※何だがブログへのコメントじゃないですね(笑)
あ、メジロは脂のノリがイマイチでした
直後に、たまたま養殖のブリの切り身を頂いたんですが、
えげつないほど脂ノリノリでした。
なかなか難しいですね(・Д・)ノ
あーイカが食べたい

投稿: 釣り婆ぁ | 2014年2月 6日 (木) 01時20分

オニカサゴの潮汁、いいですねー。
ポワレもいいですが、ずっとやってみたくてやってないのが潮汁。
ついつい煮付けて食っちゃうのです。(笑)

実は、昨日、今週末の釣行が決定しました。
本当は伊豆多賀でのりべんさんカヤック釣行の予定だったのですが、お父さんの提案で福浦2馬力ボート釣行に決定です。
初福浦、初2馬力ボートということで、初はからきし駄目な自分がどんな釣りをするか楽しみです。

慣れないボート釣り、てこずるかもしれませんが楽しんでみたいと思います。(笑)

投稿: ume | 2014年2月 6日 (木) 08時02分

飛竜丸さん、おはようございます。

なるほど、スッテの多点仕掛けだと出すのは億劫、片付けは面倒ですが
おしゃるようなイカジグを一本潜ませておくといいですね。

冷たい海の中層、小物がいないのはいいですが
掛かってくれるのはイカくらいですかね。

鯛ラバでカサゴ系もありとなると
この時期の釣り
少しずつイメージが湧いてきた気がします。

投稿: 五目漁師 | 2014年2月 6日 (木) 08時02分

釣り婆ぁさん、おはようございます。

冷えれば冷えるほど布団の中が気持ちいいです。
トイレに行きたい、でも、もう少し入っていたい
葛藤の末だいたい最近は7時10分くらいに布団から出てきます。

エギを投げる釣り婆ぁさんの勇ましい姿が浮かびますが残念でした。
陸からのズル引きじゃ余程フラットな底でない限りエギはロストしちゃいますね。
餌はいらないけど痛いです。おーもったいない。
水が冷たいだけにコウイカも深みに落ちているんでしょか。

でも釣り婆ぁさんのイカ食べたい食べたいで、気持ちがかたまりました。
そこまで食べたいならよし今度はイカにしよう!
 
天気しだいですが川奈でアオリイカを狙ってみます。

*養殖のブリやタイ、怠けて浮かんでるもんだから脂のりのりですね。
余った脂じゃ人間と同じ、
やはり冷たい海で身を守るために付けた脂じゃないとダメなんでしょう。
ノルウェーやフィンランド産のサバが大好きです。

投稿: 五目漁師 | 2014年2月 6日 (木) 09時13分

umeさんおはようございます。

オニカサゴは特に切り離した頭側や胸鰭あたりに
美味そうな身がたっぷりついていますから
煮付けでも、出汁物でもいいですが捨てられないですね。
潮汁も表面を〆たり、アク出ししたりと教科書通りやると結構面倒です。

週末はのりべんさんらと福浦ですか。
今一番かたい釣りだと思います。
しかものりべんさんと一緒なら、良いポイントにガイドしてくれるでしょうし、
釣果を楽しみにしています。

それにしてものりべんさんのお父さん、
のりべんさん以上に釣りがお好きと見ました。
いつも親子で釣り、羨ましいです。

私は日曜日に川奈の予定ですが、
風向きなど海の状況次第では福浦も考えています。
北寄りの風にはもっぱら強いですからね。

投稿: 五目漁師 | 2014年2月 6日 (木) 09時31分

おはようございます^^


水族館で魚を見ると釣り師の考えることは皆同じですねw

以前イワシの群れを見た時に10本サビキを10本落とせばいきなり束だな・・・なんて思ったことも。


イカにオニ。イマイチイメージの湧かない釣なんですが食味は最高です。
釣れるもんなら釣ってみたい!!

五目さんから貰ったオニの旨さにいまだにドキドキです。
僕の中からアマダイはどっかいっちゃいました。


こんなこと考えてるだけでも楽しいです。


あと最近ハブラシさんから料理について厳しいご指導を受けてます。
五目漁師さんのような彩鮮やかな物を作りたいです。

近いうちにまた飯でも行きましょう。

投稿: | 2014年2月 6日 (木) 10時42分

世妃亜さん、こんにちは。

仕事忙しいですか~? 結構なことです。

私は魚探は持っていませんが、川奈ではレンタルします。
先日川奈に行った折、突然-70mのところで-20mに、
魚探壊れた! と思ったらイワシでした。 凄い群れですね。

イワシも我が家では望まれる魚です。 
ので、今度突然浅くなったらサビキを落としてみます。

イカとオニ、釣りとしてはつながらないですが
食べる方から見ると旨いもの同士で一緒に欲しい獲物です。

世妃亜さんの料理に注文つけるなんて、歯を磨いて出直して来い!
ですね。

来週は北海道に行ってきます、また食事に誘って下さい。

投稿: 五目漁師 | 2014年2月 6日 (木) 12時28分

こんばんは!

私も水族館は、大好きです(家族にはフェチと呼ばれています)。
東は大洗水族館から西は沼津深海水族館まで、ほとんどの水族館を網羅しました。

お薦めは、葛西臨海水族館です。
あそこは入場料が700円とお手頃ですし、マグロの水槽は圧巻です。

相模湾では去年もキハダマグロが好調だったようですが、いつか釣ってみたい魚のNo.1です。

投稿: 腰痛持ち | 2014年2月 6日 (木) 18時35分

こんばんは(^O^)/

来週は北海道行きなのに今週末に出艇なさるんですね!

次は福浦で鮃なんてどうでしょ?

鰺を買って定置網を挟んでボート屋さんの反対側で泳がせでやれば来るかもです(^w^)

甘鯛よりも難易度が上がるし、 ポイント開拓もできてイカの可能性もあります!

釣れなければ活性の上がる11時位に甘鯛に切り替えて白いのを狙うのも乙ですよね(*^o^*)

朗報お待ちしてます\(^ー^)/

投稿: AP | 2014年2月 6日 (木) 19時07分

こんばんは!のりべんです(^-^)

この時期、確かに…悩みますよね!

こんな時こそポイント開拓ということで、多賀釣行を考えていたんですが、父がリベンジを福浦でしたいと…(^^;;

長潮だと多分、いつもより手前側のポイントだと思うのですが…。
どう影響するか未知数なのでコッソリ行ってきます(^o^;;)
追伸ー北風強しで五目漁師さんの突然の福浦参戦、お待ちしております(笑)

投稿: のりべん | 2014年2月 6日 (木) 19時17分

腰痛持ちさん、こんばんは。

おじさん一人で行くと、ちょっとかもしれません。
せめて奥さんにお伴してもらって下さい。

葛西方面にはよく行く機会がありますのでその内に行ってみたいと思っています。
江ノ島は魚いないのに高いです。クラゲが得意なようです。

キハダ釣りの船は自宅から5,6分の茅ヶ崎漁港からも出ているようですが
乗り合いは苦手です。
今年も調子が良ければ是非行ってみて下さい。

投稿: 五目漁師 | 2014年2月 6日 (木) 20時26分

APさん、こんばんは。

定置網の反対側は際でも45m以上はありますから少し深過ぎるかも知れません。
少し遠いので私は行ったことがありませんが右側に有名なヒラメポイントがあるんですよ。

左にくるっと回った浅場でもよく出ています。
福浦はとにかく魚影が濃いですね。
コマセ釣りには不向きですが、流しの底物だとAPさんの独壇場になるかもです。

昔は繁盛していましたが、
ボート屋さんがあれですからその割にお客が少ないのも幸いしてますかね。

旅行は明日荷物を送り出せばあとは飛行機に乗るだけです。

投稿: 五目漁師 | 2014年2月 6日 (木) 20時42分

のりべんさん、こんばんは。

お父さん、本当にお好きですね。
釣り師の気持ちがわかってもらえるなんていい環境ですよ。

誰にも言わずにこっそりと行って、大物狙って下さい。
日曜日は今のところ北の予報ですから福浦はOKかもしれませんが
伊東方面は微妙ですね。

伊東方面がダメな場合には私も参戦させていただくか、
私暇なんで10日も考えてみます。

投稿: 五目漁師 | 2014年2月 6日 (木) 20時57分

おはようございます。

水族館の魚の群れ、いいですね。
ああ、ここに釣り糸をたらしてみたら・・・妄想が広がります。

日曜日、風が心配です。
川奈、どうでしょうか・・・。
川奈がダメなら福浦は・・・?

釣りたいものがたくさんあって、頭の中をぐるぐるまわっています。
どうしようかな。
うーん、うーん。

投稿: 芋焼酎 | 2014年2月 8日 (土) 06時18分

おはようございます

厳冬の2月で釣りが難しいですね。
そんな中で、色々と狙う魚種の多さに驚いています。
まさしく五目猟師さんだァ

私の悩みはただ1つ、冷水の大津のアジをどう釣るか?それだけですw

来週から北海道ですかァ
鶴居村に行くんでしょうか。
そうでしたら、またあのタンチョウ鶴の写真が見たいです♪

投稿: | 2014年2月 8日 (土) 07時17分

芋焼酎さん、おはようございます。

茅ヶ崎は屋根の上で積雪2、3cmってところです。

今は何を釣るかよりも、何が釣れるかですね。
難しい時期です。

今日は荒れ模様でも明日はなんとか岸寄りの風はおさまるみたいですね。
ただ、本日の大荒れの波がどこまで残るか心配です。

もう少し様子見ですね。

投稿: 五目漁師 | 2014年2月 8日 (土) 08時44分

釣りキチ先生、おはようございます。

茅ヶ崎も今年初めての積雪です。
屋根の上で2、3cmですが、
名栗の方は(大津に向けて)脱出困難なほど積もるのではと心配しています。

この寒さでは魚もじっとしてますます動かないですね。
私のgoサインは先ずは“先生が釣ったら”です。
早く行きたい、早く釣って下さい です。

もちろん鶴居村、行きますよ。
久しぶりに丹頂のあの華麗なダンス、
帰り道には“釣具の釣り人”でこちらでは見かけない釣具を物色するのも楽しみです。

あっ、そうそうチャンスがあればワカサギ釣りやってみたいと思っています。

投稿: 五目漁師 | 2014年2月 8日 (土) 09時03分

例年、釣り物が無いこの時期は中深場の根魚釣りに行くことが多いです。
というわけで、良い餌が手に入ったので、中深場の根魚釣りに出てみました。
ナライがやや強く城ヶ島沖まで行けず、近いところで仕掛けを下ろして見ましたが、残念ながら、ボーズでした。

ムツと同じポイントにヤリイカがおりました。餌を盗ってしまい、根魚釣りには邪魔でした。一枚がムツ針に掛かって来ましたので、持ち帰りましたが、抱卵しており、身が薄く味も良くなかったです。

東京湾口には真っ青な潮が入って、ますます、釣り物がなくなりました(><)

投稿: 釣吉 | 2014年2月 8日 (土) 11時34分

釣吉さん、こんにちは。

今しがた釣吉さんの記事を見せていただきました。
残念でしたね。というか、今はこんなもんだと諦めもつきますね。

私が前回川奈で釣ったヤリイカも長い胴体(頭?)が
真ん中でペコンと折れ曲がるように身が薄く痩せていました。
ヤリイカってこんなものなのかなと思っていましたが
抱卵後だったんですね。

アオリイカは釣れればそろそろ型が良くなっているはずです。
この週末に狙って見る予定をしていたのですが、
この雪ではボート乗り場に行けそうにないです。

投稿: 五目漁師 | 2014年2月 8日 (土) 18時20分

こんばんは!
10日本日は甘鯛のツヌケと聞きました(^w^)

ブログアップを期待してます!

投稿: AP | 2014年2月10日 (月) 18時55分

APさん、こんばんは。
小さいのも数えるとです。

この釣りものがない時期にコンスタントに上がりますから
大した釣り場です。

旅行の準備でドタバタしていますが、
明日中に形だけでも何とかアップしたいです。

投稿: 五目漁師 | 2014年2月10日 (月) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586241/59072344

この記事へのトラックバック一覧です: さて、次は何にするかな?:

« アマダイ釣り(ブログ仲間でヒートアップ) | トップページ | 仕上げにグサッ、グサッと竿を突き刺してみせると »