« 初釣りは完敗 | トップページ | 釣りって素晴らしい »

2014年1月 8日 (水)

南蛮漬けの予定だったのに

昨日(17日は)は横須賀の大津に初めての釣行。

葉山でアオリイカを狙う予定だったPさんを無理矢理に誘って
やっとここにやってきた。

Img00482s



それにしても久しぶりに自宅から東に向けて走り、
車の多さ、
信号の多さにうんざり、
挙句の果てに大津近くの16号線では
軽い渋滞にまで巻き込まれてしまい少し遅刻。

何じゃこれは!!

しかしお店に着くや否や、
まるで待ち合わせでもしたかのように
ブログでお知り合いになった
釣りキチ先生、大さん、紋二郎さんの面々に遭遇。

むしゃくしゃした気持ちも一気に吹き飛び、

私初めて、駐車場はどこ?
あっいけねぇ一番大事な帽子を忘れた、
あっ!ライジャケはどこ行った?、
おしっこおしっこ!
と無用に駆回るハイテンションモード。

今日はPさんが漕いでくれるのに
もう体はホッカホカ。

大津と言えばアジの南蛮漬け、
いや狙いはアジに決まっている。

でもイシモチもスズキも釣ってみたい。

Pさんはもちろん大津をご存知であるが、
Pさんあそこあそこ、
とだんだん小さくなっていく紋二郎艇を追う。

この辺り一帯に根があり、
武山出しって言うんですよ、
アジは根の上でも根回りでも釣れますよ
と待っていて下さった紋二郎さんが親切に説明してくれる。

おーここが噂に聞く大津の一級ポイントか、
フガフガ、釣れそう。

早速私は2.5mの天秤仕掛け、
Pさんはサビキを落とす。

アジならすぐに来るって聞いたぞ
・・・でも来ない、

おっ来た、おや?怪しい。
これが大津の最初の獲物。

Img00475s



今日はこいつを3尾もあげた。

しばらくして、周りでもアジが釣れている様子はないので
更に沖寄り(2段目5枚目の海苔棚)に場所移動。
途中、釣りキチ先生の様子をお伺いすると、
小アジがそこそこ、
すでに泳がせもやってらっしゃる。
うーんさすが、

で同じ海苔棚の対角側にアンカリング、
先生の釣りを睨みながら再びアジを狙う。

遠目に見える先生のサビキに
時折アジがひらひらと舞って上がっている。

こちらは相棒のPさんがウミタナゴをあげるが
アジは一向に来る様子がない。

昼過ぎに再度武山出しに戻り
朝から粘る紋二郎さんの釣果をお伺いすると
今しがたあがったという
タモに入ったままの黒鯛を見せられる。
でかい、50cmはゆうに超えている。

すみませんと早速、横に着けて
私もロングハリスに切り替えたところでイシモチ、
そして、ここにきてやっと泳がせ用のアジをゲット。

二人乗りなので浮きを着けて
少し船から離して泳がせる。
もう少し海苔棚寄りに泳がせたいが
今日のところは様子見でよいか。

ここで制限時間いっぱいまで頑張ってみたが
最後までアジの群れに遭遇することはなかった。

で、釣果はこれ

Cas144204s



五目漁師にとっては初めてのイシモチ、
型(32cm他)はいいらしい。
1時間以上も泳いでもらった貴重なアジも回収してお持ち帰り。

自宅に帰ると昨晩から約束していた南蛮漬け用に
本日ヨメサンが買い増しておいたという酢と
この日のためにとっておいた赤唐辛子。

Cas144245s



残念! 南蛮漬けは諦めて釣った日刺し身、

Cas144219s



中華風揚げイシモチ。

Cas144227s



イシモチの塩焼き。

Cas144237s





アジ釣り難しいです。
少し大津に通いポイントの探り方などを勉強ですね。


本日もポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

|

« 初釣りは完敗 | トップページ | 釣りって素晴らしい »

ボート釣り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!のりべんです。初大津、大変お疲れ様でした(^-^)

今の時期はイシモチ、スズキと聞いています。この中で良型イシモチ確保、お見事ですよ~!
どのようにさそって喰わせたのか、お伺いしたいです♪

紋さんのクロダイもHPでみました!凄いですね…。粘りの一枚かと思います。

五目漁師さんのイシモチといい、今冬の武山根、凄いポテンシャルを秘めてますね!
いつかやってみたいです(^^)/

投稿: のりべん | 2014年1月 8日 (水) 12時33分

こんにちは!初コメです。

私の大津ボートデビューは、コアジ1匹にシロギス数尾でしたから、十分だと思います。
交通事情にめげずに、またのご来場をお待ちいたします。

質問です。イシモチの中華風揚げのソースは何でしょうか?
美味しそうですので、ぜひ試してみたいと思います。

次回は、ひょっとして皆さんとアマダイですか?
裏山です。私も相模湾のアマダイに行きたいと思いつつ、なかなか行けずにいます。
2月の低水温時期に、腰越より出たいと思っています。

投稿: 腰痛持ち | 2014年1月 8日 (水) 15時57分


五目漁師さん、こんにちは。
私は大津のイシモチの塩焼きに
感動しました。
しかし、最後の二行。
まさか五目漁師さんが
私は同じセリフを言われるとは
思いませんでした(笑)
でも、ホントそうですよね。
初めての場所って。
ちなみに私は帰りは時間的に、
東伊豆に行った方が早く帰れる
かと思われます(笑)

投稿: COZY | 2014年1月 8日 (水) 16時19分

こんばんは!

初めての大津で、しっかりイシモチと鰺を確保しているのが流石です。

私は鰺が釣れるまで 3ヶ月係りました(^_^;)

スズキは先生の言うことを守って釣っていると時間の問題で釣れると思います。

ところで、鰺の刺身の皿…懐かしいですo(^-^)o

私が中国赴任中に通っていた『印度屋』という店のさらと同じです!

前菜を盛り付けて出てきたのが印象的だったので五目漁師さんの写真を見て笑みがこぼれてしまいました♪

ところで、私もイシモチの中華風のソースが気になります。
トマトピューレ?、酢、ごま油?

種明かしを願います(^w^)

追伸
週末は晴れると良いですね♪

投稿: AP | 2014年1月 8日 (水) 18時06分

のりべんさん、こんばんは。

アジが釣りたかったのですが、イシモチも同時に狙うために
シャクってコマセを出した後は先針が海底を這う程度で待っています。

アジはそろそろおとなしくなってきているので
ポイントに入らないとどこででも釣れるというわけにはいかない感じでした。

初めて行ったことでかなり多くのことがわかりました。
次回はアジのリベンジです。

投稿: 五目漁師 | 2014年1月 8日 (水) 19時48分

腰痛持ちさん、こんばんは。

APさんのブログでいつも素晴らしい釣果を拝見させていただいてます。

イシモチの中華風揚げはインターネットのcookpadから引いてきて作りました。
http://cookpad.com/recipe/1553675
トッピングの大豆の代わりに、
たまたまあった殻付きの銀杏をレンジではじかせて使っています。

今週末はアマダイ仕立てです。
もう10年以上船も乗っていませんので楽しみです。

投稿: 五目漁師 | 2014年1月 8日 (水) 20時02分

COZYさん、こんばんは。

活性が高い時のアジはいつでも、どこでも釣れますが
そろそろポイントを選ばないと、どこにでも回ってくるわけではなさそうに感じました。

くさそうなポイント(根際や海苔棚周辺)の位置関係が少しわかったような気がします。

早朝から渋滞にかかったのは初めてでした。
帰りは信号の数を数えたくなった程です。

西に向かうR134は江ノ島-大磯間の片側2車線化がほぼ終了しましたから
これからはもっと流れるようになると思います。

投稿: 五目漁師 | 2014年1月 8日 (水) 20時14分

APさん、こんばんは。

中国に赴任されてたことがあったんですね。
道理で以前から中華風蒸し物系に興味があったわけですね。

この皿は近所のモールの中に入っているお店で買いました。
中国風でもインド風でもないお店です。

気にしていただいたソースについては腰痛持ちさんのレスに
書きましたのでご参考下さい。

週末は晴れそうですがやはり風が気になりますね。
いずれにしても皆さんと一緒に釣るのが楽しみです。

三連休の真ん中で帰りは道が混みますから
電車はきっと正解ですね。

投稿: 五目漁師 | 2014年1月 8日 (水) 20時26分

五目漁師さん、こんばんは。

朝一で大吟醸さんから写メが送られてきた時はビックリでした!

「え??五目さん???」ってみんな思ってたんじゃないでしょうか(笑)

右も左も分からない初めての海で、主役のアジとイシモチがこれだけ釣れたら万々歳だと思います♪

海苔棚が設置されるとアジは根回りより海苔棚につくことが多いと思ってるんですが、

どの海苔棚にアジがいるかは仕掛けを下ろしてみないと分からないですからね(^_^;)

五目漁師さんが大津に通いだしたら、石田丸の釣果のいい人独占ですよ!きっと♪

そして作られた料理の美味しそうなこと(^o^)♪

今夜もごちそうさまでした♪

投稿: ブライアン | 2014年1月 8日 (水) 21時13分

こんばんは^^

大津釣行お疲れ様でした!
道路状況にめげずにまた来てくださいね!

ブライアンさんも仰ってますが朝一番で五目漁師さんの大津到着の写メが10数人に一斉送信されました。
ビックリしました^^

思わず行ってしまおうかと思いましたがさすがに・・・


あと、皆さん注目してるイシモチの料理。
こういうの作りたいんです。
油を使うのが苦手意識があるんでなかなか踏み込めませんが作ってみたいです。

カミさんにお手伝い願おうかな・・・


でも僕の頭はアマダイで一杯です。
でも船だからって釣れるってわけでもないんですけどねwww


大津でお会いしたいですね!!!

投稿: 世妃亜 | 2014年1月 8日 (水) 23時50分

ブライアンさん、こんばんは。

なるほど、根より海苔棚ですか。
そういえば釣りキチ先生は海苔棚べったりで釣っておられました。
あそこまで近づけるのは大津を知り尽くした先生ならではですね。

大津のアジ、数は釣れませんでしたが
皆さんがおっしゃるように美味しかったです。
ねっとりとしてカイワリに近い感じでした。

ブライアンさんがいつもおっしゃるように
仲間が多いのもいいですね。
思いがけなく皆さんとお会いできて楽しさ倍増でした。

今度はアジでリベンジです。

投稿: 五目漁師 | 2014年1月 9日 (木) 00時01分

五目漁師さんこんばんは。

昨日はお疲れ様でした~。
私も初大津&初ボートは1月でした。
アジ釣れずイシモチのみでした。
初めてでこの釣果はさすがです。
そして大きなイシモチでしたね。
とても綺麗な魚体でした♪

また大津で会えるかもしれませんね!
楽しみにしております♪

投稿: せーじ | 2014年1月 9日 (木) 00時11分

世妃亜さん、こんばんは。

その写メって私のところには来ていませんが
顔付きですか?

まいりましたね。
世妃亜さんがいないから安心していたんですが。

いやいや、皆さんに思いがけなくお会いできて楽しかったです。
紋二郎さんにはポイントまで案内していただきましたし。

油、私も自分で扱うようになったのは最近ですよ、
今でも火をつけっぱなしでついつい離れたりすると、
だめっ!! とかいってヨメサンに大きな声で注意されます。

週末は楽しみですね、天気も良さそうですし
のりべんさんの話だと船頭さんもはりきっているようですし
何が上がってきますかね、深いだけに面白そうです。

投稿: 五目漁師 | 2014年1月 9日 (木) 00時23分

せーじさん、こんばんは。

平日でしたので閑散としているのかと思っていましたが
朝から賑やか、降りると今度はせーじさんまで
びっくりしてしまいました。

アジは正直もっと簡単にいくらでも釣れるのかと思っていました。
(家を出る時にはどうせ食いきれないから40匹くらいで打ち止めにするよと言って出てきたくらいです)

この時期になるとポイント探しが難しいんですね。
勝負してみたくなりました。

週末は楽しみです。
誰かがびっくりするような獲物を上げそうな気がします。

投稿: 五目漁師 | 2014年1月 9日 (木) 00時40分

五目漁師さん
おはようございます。
今年の目標、しっかり実行中ですね。(笑)
さすがです。
そして、イシモチの釣果も初ながら上げてらっしゃる。
自分は初に弱いので、こううまくはいかないのですが、凄いです。
五目漁師さんの自宅からだと、距離的にはこちらのほうが伊豆より近いですよね?
これからは、こちらが増えるかもしれませんね。
それと合わせて魚種も増えそうです。
ブログが余計に楽しみになります。(o^-^o)

投稿: ume | 2014年1月 9日 (木) 05時18分

umeさん、おはようございます。

伊東に比べると距離的には半分以下(70km:31km)なんですよ。
ただ、この日のように朝から渋滞ですから少し早めに出ることを考えれば
同じくらい時間は掛かります。

昔、岸壁や防波堤から釣った小アジのイメージがあったので少しなめてました。
朝夕のマズメではなく昼間のアジですから真剣にポイントを探らないと
釣れないことがわかりました。

伊東ではまず見ることがないイシモチ、タナゴ、黒鯛・・・
水の色は違いますが何を根拠に区別してるんでしょうかね。

日本人や中国人がヨーロッパにはいなかったのと同じですかね。
面白いです。

投稿: 五目漁師 | 2014年1月 9日 (木) 07時58分

近くまで来られたんですね。お疲れ様でした。
イシモチの32cmは立派な型ですねw(^^)w
塩焼きが旨い魚ですね。
アジもそこのアジは金鯵で、脂が乗って美味しいです。

私もその日は観音崎南沖に浮かんでました。
アオリイカのポイント探索をしました。
一日中良い凪でしたが、とうとうアタリが無く、ボーズで帰りました。

そうそう、今頃の黒鯛は脂が乗って大変美味しいです。
春の彼岸までは脂が落ちません。
次回は是非釣って、食べて見てください。


投稿: 釣吉 | 2014年1月 9日 (木) 09時38分

釣吉さん、こんにちは。

イシモチは関西ではほとんどみることがなく、
キス釣りの外道のイメージだったのですが、
ここではアジ釣りの仕掛けに掛かってくるんですね。

一応アジとの両狙いで先針が海底を這う程度に棚をとっていましたので
これがアジには気に入らなかったのかもしれません。

確かに、黒鯛はまるでブダイのようにブクブクと太っていました。
腸に食い物がいっぱい詰まっているんでしょうが脂ものってそうでした。

大津、面白そうなところです。

投稿: 五目漁師 | 2014年1月 9日 (木) 11時18分

こんにちは

火曜日は、本当にビックリしました。
五目漁師さんが、大津に出没するなんて全くの予想外でした。
朝一、とてもマニアックな一か八かのポイントを試してみたく、
紋二郎さんが武山方面に行くと聞き、すっかりお任せでした。

今度の日曜日に向け、今体調を整えています。
火曜日、風邪気味で無理して行ったのがタタリ、
完璧に風邪になりました。
昨日今日と、布団の中でウダウダしています。

網代行きたい♪行きま~す♪
そちらで釣りをしている皆さんをガンミして、
どうにかパクリたいと思っています。
よろしくお願いします。

投稿: 釣りキチ先生 | 2014年1月 9日 (木) 13時07分

釣りキチ先生、こんにちは。

私も皆さんにびっくりされびっくりしてしまいました。
beforeもafterもfishingも楽しかったです。

アジはもっと簡単に釣れるものだと思っていたのは誤算でした。
釣果確定の皮算用で準備した南蛮漬け用の酢や唐辛子が腐らないうちに
リベンジしたいです。

私の方は風邪にすら見放されもう何年もなります。
週末は天気も風も今のところ良さそうですから
旨いアジ食って十分に体調を整えて下さい。

私は土曜日にananさんと福浦もあり続きます。

p.s. たまたまコメントを下さるお二人のツリキチさんが続きました。
大津や観音崎には他にも呼べば手を挙げる人がたくさんおられるみたいで怖いです。

投稿: 五目漁師 | 2014年1月 9日 (木) 14時00分

こんにちは
先日の釣行、お疲れ様でした

今回のアジの渋さには私もビックリしました
年末に比べると水温が下がったからかもしれませんが・・・

それ以上に五目漁師さんがいらしたのには目を疑いました

これから2月になってまた水温が下がれば厳しくなりますがやはり海苔棚の周りがいいポイントかもしれませんね

また一緒に浮かべる日を楽しみにしてます

投稿: 紋二郎 | 2014年1月 9日 (木) 17時45分

紋二郎さん、こんばんは。

渋いと言っても、渋いなりに先生などは釣ってますから
うまくやれば釣れるんですね。
気合を入れないと釣れないぞ、という気持ちで次回リベンジです。

数は不十分でしたが、大事そうに食べた刺し身は本当に美味しかったです。
皆さんがアジの虜になる理由がわかりました。

私は平日釣行がメインですがまたお会いしましたらよろしくお願いします。

投稿: 五目漁師 | 2014年1月 9日 (木) 22時04分

こんばんは。

大津初釣行おつかれさまでした。
五目漁師さんがこられているなんて私も行きたかったです(^.^)

中華風揚げイシモチこれマジ旨そうっすね~!!
いつも五目さんのように盛り付けをと思ってやってますがこれが難しいんです。

百戦錬磨の五目さん大津に通うと、いい人にすぐ載ってしまうのでは。
ごちそうさまでした。

投稿: buru | 2014年1月 9日 (木) 22時55分

buruさん、おはようございます。

大津には以前にも行きかけたことはあったのですが
知人(P氏)となかなかスケジュールが合わず、やっと今回になりました。
偶然にも皆さんにお会いできびっくりするやら、嬉しいやら賑やかでした。

クーラーボックスは寂しかったですが、少し様子がわかりましたので
次回はいろいろポイントを探ってみたいと思います。

中華風揚げイシモチ、私は料理の基本が全くないんで
いつも何処かからレシピを探してきて
材料はもとより、盛り付けもそっくりそのまま真似するんですよ。
材料の手加減がわからなくなったり、魚ひっくり返したり
難しくなるとあわててヨメサンに助けを求めます。
引退オヤジのままごとですね。

投稿: 五目漁師 | 2014年1月10日 (金) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586241/58905895

この記事へのトラックバック一覧です: 南蛮漬けの予定だったのに:

« 初釣りは完敗 | トップページ | 釣りって素晴らしい »