« 謎? 巨? | トップページ | ギュッピュッ、ギュッピュッとシャクリを入れるも »

2013年12月24日 (火)

ボでも大漁

昨日(12月23日)は川奈に釣行。

いよいよ後がない。
何としてもここらでヒラメを釣らなくっちゃ
と川奈にでかける。

3連休も最終日となると皆さん疲れ果てたのか
こんなに天気もいいのに道路も釣り場もひっそりとしている。

今日も昨日仕入れたばかりという
ピチピチの泳がせアジ10尾を持って
日蓮像前の高根周辺に漕ぎ出す。

誰も周囲にいないのを確かめ
“今日はやるぜ!ヒラメヒラメ!ヒラメちゃん、ヒラメ様”
と先ずは大声で気合を入れる。

さあ行って来い!
一尾目のアジを魚探で根周り(と表示されている)
を確認しながら流していく。

絶妙の風と惚れ惚れするボートコントロール。
海底ではきっとヒラメが待ち構えている。

が来ない。

離岸の前にマスターから
あまりうろちょろせずに時合いを待った方がいいですよ!
と言われたことを思い出し、
何度も何度も同じポイント流し、時合いを待つ。

一尾目のアジは可哀そうに根掛りで切り離す。
そして是が後任のアジ。

Img00457s



もう3時間近くも元気に泳いでいる。
今日のアジは元気で長持ち。
活発過ぎてヒラメが追いつけないのかも?

それにしても、あたりの気配すらない。
昼過ぎにやっとエソ。

エッ?そう?

こんな時にはやつでも結構うれしくなり一人苦笑い。

たったの一度のあたりでよい。
天に向かって頼む!
海底に向かって頼む!  ・・・

やがてそんな願いもむなしく
何も起こらなくても沖上がりの時刻はやってくる。

無念。
今日も黒白リレーはならず、
エギ竿を出す機会はなかった。

残ったアジを
船酔いはしなかったかい?
と放流して着岸。

さて、結果次第では夕食の準備があるヨメサンには
ボの連絡をしたものの
待てよ!
まだチャンスはある。

川奈観光ボートのブログ情報で
今カマスが釣れると知ってこいつを忍ばせている。

Cas131936s写真自作のフラッシャーサビキ




実は、
早朝にもボート待ちの間に川奈港の灯台下で
夜明け時のたった5分の時合であったがカマスを数尾釣っている。

ボートを降りるや否やマスターに夕方も時合いはあるの?
と聞くと
4時以降なればも来るよっ、やってみたら!
ときた。

むーなんとかボの穴埋めをしなくっちゃ。
で時合いを待って
灯台下でサビキをポイント目がけて投げ入れると
ルアーでポツリポツリと上げるお兄さん達を尻目に
来るは来るは、
こんなカマスでも45匹も掛ると
竿が立てられないほどの引きに夢中になってしまい
気が付けば30分ほどでバケツが溢れんばかりに
一杯になってしまった。

Cas133925s本カマス26cm~29cm(ザル径:42cm)




ヒラメなんかくそっ喰らえ!

おまけにこんなものもボート屋のマスターにいただいた。

Cas133936s



赤黒くてボールのように引き締まっている活きのいいナマコ
これはうまそう。
地元の人は酢醤油ではなくこれで食う
と橙まで添えていただいた(ありがとうございます)。

7時間泳がせ続けてに終わった釣りが
たったの30分で大漁に早変わり。

しかし、の連絡を受けた自宅ではヨメサンのいやみ第2弾、
イカリング入りのカレーライスが待っていた。

Cas133938s



アオリイカは?と問い詰められ、
ヒラメが釣れないからアオリイカ釣りはできないんだよ、
とヒラメのせいにする。

折角釣ってきたのにお腹がいっぱいになったので
釣った日刺身はカマスの一夜干しが終わった深夜の1時。

Cas133968s_2身がねっとりして美味しい。





ナマコも一緒にいただく。

Cas133951s右が橙、左は酢醤油




橙搾りが少し心配になり
酢醤油もやってみた。

お口の中で橙の爽やかな酸味が行きわたる。
えっ!うまい!

知らなかった、橙搾りの勝ち。


そして、ちょっと釣り過ぎたかな!?
カマスは一夜干しでまた冷凍保存。

Cas133969s_2



でき上がりは、個別にラッピングし冷凍庫に入れておけば
しばらくは保存できる。

Cas133973s



型のいい本カマスです。
時合いのアジと一緒で、その間は幾らでも釣れます。
但しこのサビキピンポイントです。
ルアーでは未だポツリポツリと釣れているのに時刻が来るとピタッと食わなくなりました。

本日もポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

|

« 謎? 巨? | トップページ | ギュッピュッ、ギュッピュッとシャクリを入れるも »

ボート釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!のりべんです(^-^)

しめしめ、あの五目漁師さんがボウズです。
それなら今回ののりべんの貧果、少しは格好がつくかも!
…と思いましたが。

うーーん、大漁だ。流石は五目漁師さん…(汗)

そういえば福浦もとっくに来ていい頃ですよね??
今週末、見てきますね!!

投稿: のりべん | 2013年12月24日 (火) 21時37分

こんばんわ
この時期にカマスですか!!!
季節がズレているとしか思えません
やはり伊豆は暖かく南房総と一緒ですね
またカマスがこの量では面白く、ボート釣りより
楽しそうです
サヨリ釣りも好きですが、何年か釣っていません
やはり海は楽しいですね

投稿: ボート釣り趣味人たけ | 2013年12月24日 (火) 22時37分

ボと聞いていたのでボなんだろうと読み出したのですが、したたかデスね。(笑)
というかしてやったりというか・・。(笑)
さすが五目猟師さんそのままでは終わりませんね。
ここらへんの技と根性は学ばなくてはならないと思います。
そしてナマコおいしそうです。橙搾りが合いそうですね。
干物もおいしそうだなぁ。
しかしこのブログ見てると、料理の題材を自分のブログで上げるのがチョットネと思ってしまいます。(笑)
その前に料理の腕を上げなさいということか・・・。(笑)

投稿: ume | 2013年12月24日 (火) 23時14分

こんばんは^^ お帰りなさい^^


ヒラメ様ダメでしたか。 
ヒラメはきっと殺気を感じるんでしょう。
殺気むんむんの五目漁師さんを避けてるんですね。
逆にヒラメに対して殺気が無かった○焼酎さんには釣れちゃったw

ま~釣りですからね 笑

しっかし カマスってそんなに爆釣れするもんなんですか?
ちょいちょい釣った事はありますがこんなにフィーバーは見たことないです。

その時を外さず物にする。

カッコよすぎませんか??? ^^

投稿: 世妃亜 | 2013年12月24日 (火) 23時27分

のりべんさん、こんばんは。

そうそう、福浦だと近いのでちょっくら出掛けてもいいのですが
川奈まで朝夕の一時にだけは幾ら暇でも行けないですね。
是非福浦の様子を教えて下さい。

友さんのブログをみてフラッシャーサビキを持っていったのが正解でした。
皆さんはルアーを投げていますので、数的には少ないようでした。
私のバケツを見てびっくりしていましたよ。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月24日 (火) 23時31分

たけさん、こんばんは。

昨年も福浦で12月に釣っていますので
ここら辺はこの時期のようですね。

投げサビキは引きが強烈でおもしろいですね。
撒き餌をしないのでまさに時合いの一時だけですが。

そういえば昔、浮下30cmで私もよくサヨリ釣りをやりました。
ボート釣りでは縁がないですね。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月24日 (火) 23時38分

umeさん、こんばんは。

そうきましたか。
ボート釣りブログなので、岸壁からは反則かなと思いボにしました。

umeさんのところもナマコに橙を使いますか?
私は初めてでした。
少し頼りないのではと思っていましたが
なんのなんの、酢よりも爽やかな酸味ですきっとして美味しかったです。
お正月にこんな美味しいのにありつけるといいのですが。

料理は私のようにままごとではなくumeさんの次にコメントをくれている世妃亜さんとか
プロ級がいますよ。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月24日 (火) 23時47分

世妃亜さん、こんばんは。

○焼酎さんね、うれしいやら、ショックやらで
私の秋のこのシーズンはなんだったのと思ってしまいます。

今回のカマスは逆バージョンですが
魚は“釣れる時に釣れる場所で釣れ”ですね。
思い知りました。

カマスの時合いは凄いですよ。
この時にはキス仕掛け(もちろん空針)でもなんでも
針さえ付いていたら釣れますよ。

朝夕のピンポイントの時刻に
小魚を追って岸壁に近づく時がチャンスのようです。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月25日 (水) 00時06分

五目漁師さんこんばんは。

ただでは転ばない。。。そんな感じですね!
でも奥様の「イカリング入りカレーライス」のセンスに脱帽です(笑)

カマスってそんなに釣れちゃうんですか!?
確か観音崎で一度釣れたことがありますが。。。
干物も美味しそうですね♪

ヒラメ釣ってみたい。。。って言うか食べたい。。。です(笑)

投稿: せーじ | 2013年12月25日 (水) 00時15分

せーじさん、こんばんは。

いやみなイカリングですがヨメサン喜びますよ。
言っておきます。

ボート釣りでは朝夕の時合いを外してしまいますが
アジなどもこの時間帯にボートでやらせてくれれば
同じように釣れるんですが残念ですね。

アマダイやカマスなど少し水くさ系の魚は
干すと味が濃縮されて美味しくなりますね。

ヒラメ釣ってみたいは私じゃなくって芋焼酎さんに言って下さい。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月25日 (水) 00時26分

あっさりと諦めて帰らず、下船後も
陸っぱりで粘る・・・釣り人の鑑ですね!(笑)
でも、陸のどこで何がいつ、どんな仕掛けで
釣れるかをアンテナを張っているから
ですよね。勉強になりました。
以前もあの仕掛けでカマス釣られてましたが、
自作って凄いですねー難しそう。

投稿: COZY | 2013年12月25日 (水) 08時18分

おはようございます。

昨日のお昼はカマス塩焼き定食でした。
すごーーく美味しかったです。
カマス、まだ釣ったことはなのですが、これは旨い魚ですね。
時合がいつ来るのかがわかりませんが、カマス仕掛け、今度投げて練習してみます。

投稿: 芋焼酎 | 2013年12月25日 (水) 08時58分

陸で大漁でしたね。
まさに臨機応変の釣りをされたのはお見事ですw(^^)w
こちらの海ではミズカマスはもっぱら夏ですが、
今釣れるとは水温が随分高いのでしょうか?

私も年内もう一回正月の鯛を釣りに行きたいです。
来年は新しいこと何かやって見たいと思っています。
ヒラメなんか最高ですね。

投稿: 釣吉 | 2013年12月25日 (水) 09時31分

五目漁師さん こんにちは
舞鶴に帰省なさってたんだ
ということは? 大阪により近くを通られているってことなんですね?
飛行機・・・福知山のこうのとりの空港?
なんて、ひとこと教えてくだされば たこ焼き二人前お持ちしましたのに~(いらんてか?)w

カマスおいしそう!「ボ」という文字はボートの「ボ」ということにしてw
陸っぱりからとはいえお見事な釣果!
バケツいっぱいに突き刺さるように入ってたのでしょうね
それを手にしてトコトコ歩いていらっしゃる姿が目に浮かびます(お会いした事ないけどw)

昔酒飲みの父がカマス子をかるくあぶって、生姜醤油でアテにしていたのを
父の横からこそっと手を出していました^^
カマスは私にとっては懐かしの味
もちろん今も大好きです^^

相方の体調不良とボート儀装遅れで、今年はもう浮かべそうにない私たちです
こんな釣果見せられちゃぁ・・・・ぁあ このまま年が明けてしまいそうです(泣)


投稿: 釣り婆ぁ | 2013年12月25日 (水) 14時20分

追伸

ヒラメちゃん!ヒラメちゃん!のくだり
「気合いだ!気合いだ!」を連想してしまい、爆笑してしまいましたwww
これからは決して地下鉄では読まないようにしなけりゃですwww

カレーのよそいかたに、屈辱感・・・ですか?w

投稿: 釣り婆ぁ | 2013年12月25日 (水) 14時39分

COZYさん、こんにちは。

貸しボート釣りで一番残念なのは
魚が文句なしに良く釣れる朝夕のマヅメに釣りができないことです。
(私は潮など簡単には読めっこないと諦めていますが、このマヅメだけは明らかに魚の活性があがりますね)

逆に岸壁から釣れるのはこの時だけですからボート釣りをやる前には
いつもこんな感じでしたが、久しぶりでした。

アジでもカマスでもこの時には無条件で釣れますが、
カマスの場合には軸の長い針を使わないとすぐにハリスを切られてしまいますので
カマス針を使ってサビキを作ってますよ。

フラッシャーサビキ、買うと結構高いですし、
投げるので根掛りも多いですから暇にまかせて自作です。
忙しい人は買って下さいね。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月25日 (水) 17時39分

芋焼酎さん、こんいちは。

我が家は昨晩カマスの塩焼きでした。
今晩はカマスご飯のようです。(今ヨメサンが仕込んでいます)

時合いは夜明けと夕暮れです。
長いサビキを投げるので長めの竿がいいですよ。
私はエギングロッドを使いました。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月25日 (水) 17時48分

釣吉さん、こんにちは。

今回のは本カマスでしたので時期的に今頃なんでしょかね。
水温もこの2週間で18度から15度と一気に下がりました。
いよいよ伊豆も冬の海です。

私ももう一回と思っていましたが実は明日予定していますので
更にもう一回位は行きたいですね。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月25日 (水) 18時00分

釣り婆ぁさん、こんにちは。

しばらくコメントがなかったのでしょぼんとしてました。
ヤッホーうれしいです。

帰省はお金が掛るので車です。
ヨメサンの実家(尼崎)を経由して舞鶴に向かいます。
たこ焼き残念なことしました。
車の中でフガフガと天井やけどさせながら食ったら旨いでしょうね。(危ないか!?)


色あせた長靴はいて、サビキと鉛のぶら下がった竿を左手に、
水色バケツを右手に薄暗くなった突堤を歩くじいさん。その通りですよ。
因みに結構いい運動になったので暑くなり、
上着のチャックは開けてました。

あれっ、相方さんまだ調子がよくないんですね。
もう寒いですし、魚もそろそろ食わなくなりますから
お休みでもいいんじゃないですか、冷えますよ。

手漕ぎは良いですよ、釣れなくて漕ぎまくっていると
上着脱いでも汗です。

ヒラメちゃん、あの面して手ごわいです。
とうとう宿題として残ってしまいました。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月25日 (水) 18時34分

五目漁師さん、こんにちは、

カマス大量ですね。
カマスの塩焼きが酒の肴に好きな私としては、ボートは置いてこの釣りだけに伺いたい気持ちです。

自作のサビキとは凄い!
サビキは消耗品だから、少しでも安い物を買う様にはしていますが、自作するとは考えてもいませんでした。
その上、自作サビキでこれだけ釣れるとは・・・。
狙って釣っているのですから、お見事としか言い様が無いです。

川奈情報有難うございます。
川奈には釣りの下見に行った事があるのですが、実際ボートでも陸からでも釣りをした事はありません。
川奈と言えば、「ボートで鬼カサゴが釣れる」
私には、このイメージです。
それに、ヒラメですか!

来年は、福浦のアマダイ、伊東のカイワリ、川奈と、この3ヶ所でボート釣りする。
これを目標にします。(^ ^)

釣果は二の次、とにかくボートで出て釣りをする事を楽しみたいと思います。
そりゃ、釣れるに越した事はありませんが、まずは1回でも出船する事
欲張らずに楽しみます。

その為に、五目漁師さんのブログをしっかり読ませて頂きますね。m(_ _)m

投稿: anan | 2013年12月26日 (木) 11時29分

ananさん、こんにちは。

カマスは皆さんやっぱり塩焼きなんですね。
釣り立ては刺身も美味しかったですよ。

そうですね、カマス今行けば釣れることはわかっていますが朝夕の30分だけですからちょっと遠すぎます。
サビキをより好みするのかどうか試してみたいですね、多分何でもOKだと思います。

仰る通り福浦はアマダイ、伊東はカイワリと決め打ちで良いと思います。

川奈、ここは考えちゃいますね。
何でも行けるだけに迷いの釣り場です。
40cmクラスのオニや尺越えのカサゴが狙えますし
アジやカワハギも普通に釣れますし、
青物はヒラマサ、ワラサもあがっています。
アオリイカやマルイカも随一ですね。

車を降りれば
皮靴のままボートに乗れるのもここくらいでしょう。

車の渋滞も慣れて様子がわかってくれば、私自身三浦方面よりも
余程ましだと思っています。
一緒に楽しみましょう。

そうそう、今日は福浦に行ってきました。
知り合いと二人で、アオリイカを狙ったのですが音沙汰なし、
次にアマダイをやってみましたがこちらも惨敗でした。こんな日もあります。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月26日 (木) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586241/58812469

この記事へのトラックバック一覧です: ボでも大漁:

« 謎? 巨? | トップページ | ギュッピュッ、ギュッピュッとシャクリを入れるも »