« コチ仮面参上 | トップページ | お正月用のアマダイを狙う »

2013年12月12日 (木)

いい歳こいて何やってんの!?

五目漁師の自宅では光インターネットのプロバイダーに
NIFTYを利用している関係上、
当ブログにも同社がサービスするココログを利用している。

使い勝手に関してはいろいろ不満もあるが、
どうやらどのブログサービスも
大なり小なり問題を抱えているような噂は聞こえてくる。

無料のサービスでもあり、
ある日突然サーバーと共にデータが吹っ飛んだとか
一方的にサービスを止めるとか
がないことを選択基準にしておけば良さそうな気がしている。

さて、そのココログブログがサービスの一環として提供している
アクセス解析が最近新しくなった。

解析結果に一喜一憂しながら
日々の記事を書いているわけではないが、
この機会に少し覗いてみた。

なかなかおもしろいではないか。
日々のアクセス数の経過や
閲覧に至った流入元はもちろんのこと、
閲覧者の性別や地域分布なども表示されている。

そして、その中に閲覧者の年齢比率という項目がある。

Charts五目漁師釣り三昧ブログ”閲覧者の年齢比率




10
代、20代・・そして50代以上。
うーん、気になる。
3040歳台が中心になるのは理解できるにしても
50歳代以上がわずかに全体の1.3%。

私自身は勿論50歳をはるかに越え、
この枠の中でも更に上部の年代。

そういえば先の関東周辺の
主に貸しボート釣り師が集う忘年会でも
私自身が12位を争う年齢であったことには間違いがない。

この1.3%って一体何を意味しているのだろうか?

良きにつけ悪しきにつけ、
私自身が歳相応のことをやっていないということであろうか。

気になったので
ココログでは提供していないアクセス解析の深い部分に
踏み込み、自ら分析してみた。

この数字が意味するものを色々と詮索してみると、

① いい歳こいて何やってんの!?
あるいは
まだそんなことやってんの!?

読書などしてもっと人間に磨きをかけたり、
お寺詣りでもして来世のことを考えるとか、
ボランティアなど世のため、人のために尽くすとか
もっとやるべきことはたくさんあるんじゃないの
というふうに理解する。

② 我々の年代は
今や生活の中にとけ込んでいるとも言えるPCの操作、
あるいはそれを使ったネットアクセス
(ホームページの作成やブログの利用)
ができるかどうかの境目の年代、

60歳代でも釣りをやる人はもっとたくさんいるが、
ネットはやらないよということの結果と理解する。

③ 60歳ともなれば首も腰も回らない、
筋力も視力も落ちるし、
仕掛け作りに必須である前歯も隙間だらけになったり、
抜けたり、入れ歯になったりで
ボート釣りなんてやってられないよという結果と理解する。


むー、どうなんだろう。

②や③が1.3%の理由なら今の自分を埃、
いや誇りに思えばよいが

①が1.3%の理由だとするとちょっと哀しい。

でもそうだとすると、
現時点でアクセス比率の大半を占める30歳、40歳の釣り師は
今はあんなこと(自分こそが一番の釣りバカである)を言っていても
次第にそのバカさ加減があほくさくなり、
やがては釣りを離れていくのであろうか。

そうだ、
先日の忘年会でもあの人ととか、あの人とか
私と同年代あるいはそれ以上の釣り師がいらっしゃった。
この数字を見てどんなふうに感じられるんだろうね?

今度静かな海でゆっくり考えてみようかな。
なんて、海の上ででゆっくりするなんて
絶対にできない五目漁師。


で、先日の季節はずれのマゴチは
釣った日の洗いに引き続きポン酢でいただく薄造り

Cas133807s



飽きないように少しずつ変化をつけた天ぷら

Cas133800s



そして変則的な体系故に
五目漁師の捌きでは身がいっぱい残ってしまったアラは
塩焼きにしてみた。

Cas133825s_2



これで我が家のどこを探してももう魚はない。
急いで釣ってこなくっちゃ。



追伸(2013.12.13 1:27):疑問がわいてきました。
アクセス解析で流入元や検索デバイスがわかるのはなんとなく理解できますが、
そもそもココログ登録者以外の検索者の年代や性別がどうしてわかるんでしょかね。
誰か教えて下さ~い。
言葉の定義や手法の説明がないので信憑性を疑ってしまいます。






どうなんでしょう?
まぁ いいか。

早く風おさまらないかなぁ。

本日もポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

|

« コチ仮面参上 | トップページ | お正月用のアマダイを狙う »

ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

五目漁師さんは②境目しか考えられません!

もう一つ考えられるのが、美食家の60代女性ですね♪

今回のマゴチもそうですが、カタログから切り抜いても、ここまで料理と器が綺麗には並ばないですよ(^w^)

…天ぷらのタネの組み合わせ、見た目も色合いが素晴らしいですが、歯ごたえも楽しいと推察します!

中々ここまで気が回らないものですが、五目漁師さんにかかると手品のように次々と艶やかな作品が生まれます。

これが底物とは思えません。
見習いたいものです(*^o^*)/

投稿: AP | 2013年12月12日 (木) 22時35分

こんばんは。

私も②ではないかと思います。
五目漁師さんの世代でこれほどネットを楽しく使いこなしている人は少ないですよ。
40代の私でさえ最近まで情報発信したことありませんでした。

今日は和風ですね。
料理はいつもながらにさえていますね。
美味しそう!
盛り付け勉強させていただきます。

投稿: buru | 2013年12月12日 (木) 23時06分

こんばんは。

名誉ある1.3%読者の飛竜丸でございます。

私も意外に感じました。

インターネットスキルの問題なのでしょうか?

私より少し上の先輩が、ガンガン釣りに行かれて、

ブログも嬉々としてアップされて、

その技術的、学術的考察といい、ファンを魅了するであろうことは

想像に難くないのですが、ファンの中心世代が若いのに驚きです!

私のヤフーブログはそんな機能あるんかいなというほど頼りなく、

ある日ヤフーが、動画や~めた!ってなことで、全部吹っ飛んだこともありました。

投稿: 飛竜丸 | 2013年12月13日 (金) 00時05分

APさん、おはようございます。

やっぱり②ですかね。
でも1.3%の中には60歳代だけではなしに50歳代も含まれています。
50歳代といえば寧ろばりばりのパソコン世代ですからね。
APさんもここに入りますか?
そう考えると1.3%という数字はやはり小さすぎますね。

こんな時期なので、氷の上の洗いばかりを食うわけにもいかず
天ぷらにしました。
年寄りのくせに揚げ物好きなんですよ。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月13日 (金) 07時28分

buruさん、おはようございます。

やっぱり②ですかね。
だといいんですが。

釣りは昔からやっていましたが、数人の釣友とたまに話するくらいでした。
ブログを始めてからはこの通りですから、コミニュケーションによる
和の広がりって凄いですね。

料理も自宅でこそこそ食べるだけではなく、
皆さんに見てもらえると思うから楽しんでやります。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月13日 (金) 07時41分

飛竜丸さん、おはようございます。

そうですね飛竜丸さんは、この数えるほどしかいらっしゃらない1.3%のお一人でしたね。
いつもご覧いただき、おまけにコメントまでいただきありがとうございます。

ヨメサンからはこの世代ってゴルフが多いんじゃないのといわれ
そういえば自分の世代って皆ゴルフにスキーにテニス、
釣りをする人って少なかったなーと思ったりしています。

今、軽登山やハイキングは明らかに我々の年代が占める割合が高いと思いますが
②が理由だとすると同じようにブログ上のアクセス解析では割合が小さいんでしょうね。

yahooブログでもこのようなツールは提供していると思いますよ
元々、検索を生業にしていますから得意中の得意のはずじゃないですか。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月13日 (金) 07時57分


五目漁師さん、こんばんは!
五目先輩は、私の将来の理想像です。
そう思っている30・40代の釣り師は
多いのではないでしょうか。
まだまだ先頭を突っ走って下さいね(笑)
ずっと先の事でしょうが、もう運転ヤバい
となったら、通り道ですから五目さん宅
経由で毎週一緒に川奈行きましょう。
私が先かもです。運転できなくなるのは(笑)

投稿: COZY | 2013年12月13日 (金) 09時18分

意外な解析結果でした。
五目漁師さんの分析もなかなか鋭いです。
私は1%にも満たない極少数派だということが解りました。

しかし、考えてみると私の仲間の忘年会では還暦以上の年齢層が圧倒的に多いですが、web上を泳ぎ渡る人はごく少ないです。
そちらの解析と同じ分布ですね。

勤めていた頃でしたが、社員はある年代を堺にPCを上手く使えるようになることを知ったことがありました。
昭和30年代でした。ちょうど今、定年を迎える年代の人たちですね。

投稿: 清兵衛 | 2013年12月13日 (金) 09時39分

COZYさん、おはようございます。

偶然コメントをお互いに書きこしていたみたいです。

将来の理想像ですか!
私の様な臭いオヤジには絶対なれないですよ、COZYさんは。

ばれましたか!
実は運転やばいんですよ。
昔から運転は嫌いでない方で土日のドライブだけでも月に1000km~1500km走ります。
ところが最近小事故(縁石に乗り上げタイヤ破裂、塀に引っかけ傷・・)が多く、
意識はしていないのに、どんくさくなった証拠かなと思っています。

川奈までよろしくお願いします。助かります。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月13日 (金) 09時52分

清兵衛さん、おはようございます。

やはり是は発見ですね。

今の若い人たちは入社時点からペンの代わりにPC、情報源は図書館や新聞ではなくネット。

確か、職場にメールやネット環境が提供されたのは私が40代のころでした。
ここで自ら乗った人と、面倒そうに使わされた人との違いが出たのかもしれません。

釣りがあってブログがおもしろい、ブログがあって釣りがおもしろい。
相乗関係ですね。

1.3%の数字は今後は増えて行きそうです。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月13日 (金) 10時09分

こんにちは五目漁師さん!

昔から釣りをやってきて今なお1.3%の中にいる方々のスキルはハンパないです。
理屈を超えた何かで釣ってることもあるように感じます。

僕の磯の師匠は72歳 カットウを教えてくれた師匠は66歳 お二方とも仕事もしてPCもバリバリ使ってますがブログはやってません。きっと仕事をやめてもブログはやらないだろうなと思います。料理も捌いて切って乗っけて喰え!!みたいな感じですw

釣りをやってる方々は多いと思いますが自分の釣りを確立させてる方が多いので検索まではしないのではないでしょうか?

逆に僕を含む30~40台の釣師は未だ試行錯誤されてる釣師が多いと思います。
いわば五目漁師さんの様なブログは釣りにしても料理にしてもバイブル的な物です。

1.3%の方々が増えてしまいみんなでブログやったら船頭が増えて僕は困ります  笑


五目漁師さんのブログに影響され料理も焼いたりしてみようかなと思ってます。

投稿: 世妃亜 | 2013年12月13日 (金) 10時58分

世妃亜さん、こんにちは。

さすがです。
ご指摘が明快でいちいち納得してしまいます。

この弟子にこの師匠あり、
そんな戯言にはかまっておれん!
ばしっと決められました。

それこそいい歳こいて、こんな投げかけをしたことすら恥ずかしくなります。


いやいや焼き物には手を出さないで下さいね。
私の逃げ場がなくなります。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月13日 (金) 11時53分

五目漁師さん、こんばんわ
私もniftyですが、自分の場合50代以上は2.6%となっています。
年代、性別、地域、デバイス等、どうやって調べているのか興味深いところですね。

自分なりに考えたのですがクッキーではないかと思います。

クッキーといっても食べるクッキーとは違って、インターネット閲覧した時にウエブサイトより送られてくるものです。クッキーはパソコンの中に保存され、次回閲覧時、ウエブサイトが確認、スピーディなアクセスをさせるものかなと思っています。この確認時、個人情報とまではいかない、どんなものを見たかの情報がサイトで確認されます。この技術を応用していくと推測でどんな人間かが特定されるのかなと思います。

niftyのユーザー属性をクリックすると年代などが見れますが()で推測と入っています。これはおそらくクッキーの情報から推測すると40代だろうとか50代だろうとか推測したのだと思います。

(ネットで欲しいもの検索していたら、次回からその欲しいものがネットに必ず表示されているって経験ありません? これもクッキーの利用かなと思っています。)

データは多い年代についてはかなり正確なヒットがあると思いますが、数が少なくなれば信憑性も如何なものかなとなると思います。五目漁師さんの1.3%、自分の2.6%、ほんとに正しいのかなとも思われますね。

そのことはさておいて、ほんとにこの数値だったら原因はなんでしょう?
みなさんの意見の2がかなりいい線なのではと自分も思います。
でもそれだけなんだろうか?
ゴルフはやりませんでしたが、スキーや山登り、写真に釣りに、読書にオーディオ・・、この中で一番閉鎖的なのは釣りかなと思うのですが如何でしょう?
釣り師の話を聞く時は手を縛っておけというくらい自慢したがりの一面もありますが、おいしい話は隠し通す、たとえ友人でさえというのはかなり見たような気がします。それをインターネットでこんなに釣ったんだと言いたくない人も多いのでは??(笑)

若い人のこの考え方はあまり見たことが無いような気がするのです。

どうでしょう?ちょっと考え過ぎたのかもしれません。

余談ですが、自分のブログのアクセスの性別は女性99.5%男性0.5%となっています。ありえねーー。(笑)

長いコメントになり失礼しました。(笑)

投稿: ume | 2013年12月13日 (金) 18時37分

umeさん、こんばんは。

そうそうumeさんはココログの先輩でした。
クッキーですかね、クッキーはそれぞれのPCに保存されているもの理解しています。
(因みに私は削除設定していますが)
例えば私のブログに初めてアクセスしてくれる人達の情報も含めサーバー側で
データを収集するようなことはできるのでしょうかね。
もしデータ収集ができたとしても、
私のブログにアクセスしただけで年齢がわかったり
性別がわかったりという仕組みがわかりません。

地域はどのゲートウエイをパスしてきたかとか
デバイスはIPの情報として書き込まれているような気がしています。

何れにしても納得できるような注釈が欲しいですね。

私の場合は女性100%になっています。
これは明らかに間違いですね。

皆さんのご意見だと②が多いですね。
それだと、今後はどんどん50歳以上の比率も高くなってくるんでしょうかね。

umeさん流に言うと釣り師は閉鎖的、若い人も年をとると共に閉鎖的になるという
ことになりますが。

いやいや、難しですね。あまり深く考えないことにしましょう。
ココログでもまだ検証中で、そのうちに“間違ってました”と言い出すかもしれませんし。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月13日 (金) 21時49分

こんばんわ、五目漁師さん。
長いコメントの捕捉で申し訳ないのですが・・・。

クッキーはパソコンの中身を集めたりとか、そこに書かれていること以外に収集することはしないと思います。自分もはっきりと知っているわけではないですが、ウエブサイトを閲覧した記録がクッキーに残り、ウェブサイトはこのクッキーの中身を次に見に来た時、どんなものを見たか、書いたか、見ているだけだと思います。ですが、その記録により、大体こいつは50代だとか推測しているだけだと思います。年代によって見るものに方向性があるとか、特異性を統計的に見ているのでしょう。Googleのクッキーによる推測はいいとこ行っているとも聞きます。地域は五目漁師さんの言うとおりでしょう。

それと閉鎖的と書いたのも言葉足りずでした。すみません。
閉鎖的なのは年を取ると閉鎖的なのではなくて、自分の年代の人達の行動を見ていての話です。
若い人と釣りに行くこともありましたがかなりopenな感じだったのです。
今の若い人は年取ってもopenなんだろうなとおもいました。
もちろん五目漁師さんのように閉鎖的でなく楽しくやられている人もいますけどね。
表現足らずで済みませんでした。

投稿: ume | 2013年12月13日 (金) 22時35分

umeさん、私の方が良くわかっていないのに説明ありがとうございます。

私の年齢はいろんな情報から推測できたとしても
閲覧者の年齢などをどうして推測できるのかと
ここがまだまだ理解できていません。

今度一緒に船に乗る機会がありそうですから
いろいろ教えてください。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月13日 (金) 22時47分

五目漁師さん こんにちは^^

1.3の部類に入る婆ぁですが・・・その1.3の中で男性が書く釣りブログのコメントの中の女
めちゃめちゃ少なそうですw これってすごーい!と、能天気に思ってしまいましたw

人って魅力を感じるとそれに関わりたい お話ししてみたいと思うのは
ごくごく当たり前なことです。
それがたまたまネットの中の五目漁師さんであった
だからPCをひらく スマホから投稿する
(お返事が返る 嬉しい)それの繰り返しですよね^^

いくつになっても どんな趣味でも魅力があればそこに集い
お互いに幸せを感じる
それがなんだって構わないと思います^^
難しく考えずに、健康と安全第一に釣りを楽しみましょう♪

※なんか変な投稿になってしまってごめんなさい
 私はあまりデーター(ネットの)を信じていません
 関西人だからかな?そんなデーターなんぞ「あほくっさ」と思うことが多いです
 (豹柄は好きですが、豹柄スパッツは持っていません←なんじゃそら)
 あ、五目漁師さんも元関西人でしたね^^

  
 

投稿: 釣り婆ぁ | 2013年12月14日 (土) 14時24分

こんにちは!のりべんです。娘の習い事中失礼します(^-^)

いわゆるアクセス分析ですが、ここまで深いご考察、スゴイですね…。

そのumeさんから頂いたメールと合わせて読ませて頂きましたが、
女性99.5%と100%…でな〜んだ、ホッでした(笑)

のりべんとしてはそういうのは全く関係なく、
将来自分が五目漁師さんのなる時までに
『コチ仮面参上』と実力とユーモアを兼ね備えるブロガーに
そうなりたいな、と思います♪(^o^)

投稿: のりべん | 2013年12月14日 (土) 15時21分

釣り婆ぁさん、こんばんは。

折角、珍しくも真昼間にコメント頂いたのにこんな時間になり申し訳ありません。
ちょっと今日は釣りではないお出掛けでした。

釣り婆ぁさん、私のブログにコメントを下さる唯一の女性です。
いつもうれしくって、我がブログが誇るの自慢の看板娘です。

仰る通りですね、難しく考えずに、健康第一、安全に楽しくですね。
関西のおばちゃんに言われると元気百倍です。

ホッカホカパッチのお返しは豹柄スパッツで決まりです。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月14日 (土) 22時16分

のりべんさん、こんばんは。

いつも娘さんの送り迎えご苦労さまです。

釣り婆ぁさんにも言われてしまいましたが、こんなデータって結局は
予測してみました程度のもので何の信憑性もなく
ダシに使われているような気がしてきました。

umeさんの紹介にもありましたように、
彼らの試行錯誤の中で少しずつは良くなっていくかもしれませんが
そのネタの提供よろしくってところですかね。

こちらもすり減るもんじゃないんで、
目くじら立てずにもう少し様子見ですね。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月14日 (土) 22時33分

こんにちは。

サイトの解析機能、実は私もよくわかりません。
私もアメーバブログを始めるときに住所地やら年齢やら性別等々の情報を入力設定したような気はしますが、しかし、ウソ書こうと思えばいくらでもかけるので、あんまり信用していないほうのクチです。

まあ、特別な理由がなければそんなに大きなウソ(性別を偽ったりとか)は普通つかないだろうとは思いますが、サイト管理会社がテキトーに処理している可能性もあるので、まあ、気休め程度にながめているのがいいのではないかと私は思っています。

個人的には、携帯電話とかスマートフォンから投稿なさる方はすごいなーと思います。
だってキーボードがないと文字入力しにくいんだもん。(笑)

投稿: 芋焼酎 | 2013年12月18日 (水) 15時25分

芋焼酎さん、こんにちは。

アメーバブログを見に来る人は
アメーバに登録している人だけではないですからね。

白紙の人の情報を作り上げる仕組み、知りたいですね。

私もスマホからの投稿は無理ですね。
実は今 田舎に帰省中です。
スマホのテザリングサービスを使ってPCで打ち込んでいます。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月18日 (水) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586241/58738275

この記事へのトラックバック一覧です: いい歳こいて何やってんの!?:

« コチ仮面参上 | トップページ | お正月用のアマダイを狙う »