« ギュッピュッ、ギュッピュッとシャクリを入れるも | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2013年12月30日 (月)

2013年を振り返る

正月用のタイ狙いを今年の竿納めにと目論んだが、
今日は風、
明日もこれでは諦めざるを得ない。

2_2yahoo!天気情報2013年12月30日の記事から転載




恨めしげに部屋の窓を開けて青空を眺めると、
少し冷たい空気が部屋に流れ込んでくるが風はないし、
カラスの鳴き声の他には海岸からの波の音も聞こえてこない。

P1080288s



風がきついって本当なの?


仕方ない、今年一年でも振り返ってみるか。

今年の釣りは福浦のアマダイ釣りで開幕した。
このアマダイ釣りは結局3月初旬まで続き、
40cm超の一尾を含みそこそこの釣果を上げた。

Dscp136797s



2
月はアマダイ以外の釣りには一番厳しい時、
クーラーボクスを一度も開けることなく
氷をそのまま持ち帰ったこんな日もあった。

Dscp137000s



伊東で水が温む頃になると春濁り、赤潮と
海の状況が悪くなり不調が続く。

130405_111405s



やっと4月の中旬になって伊東らしいカイワリの釣果。

Dscp137305s

Dscp137295s(寿司ネタは上の釣果とは関係なし)




そして5月には川奈で相変わらず下手くそなアオリイカ狙い、
一方で中深場ではオニカサゴを狙う。

Dscp137537s

Dscp137562s




6月に入りアオリイカ終盤戦では
葉山で粘って粘ってやっと胴長39cmのデカアオリイカをゲット、

Canvas1



伊東では珍しく型のいいマアジも揃う。

Dscp137700s1



川奈では調子に乗ってアオリイカとオニの赤白リレーにも成功、

Cimg0714s

Cas133284s(料理は上の釣果とは関係なし)




久しぶりに訪れた油壷ではイサキやデカアジの好釣と続く。

Cas130826s

Cas130835s

Cas130903s




そして、7月、8月、今年の夏はいつにも増して暑かった。
魚も水温が28℃近くにもなったうだる暑さの中で
食欲減退気味であったがこんな珍しい魚も釣った。

Cas131506s

Cas131515s






そしていよいよ大物期待の秋シーズン、
イナダはワラサはカンパチはと待ち続けるも
東京湾側のフィーバーをよそに
伊東や川奈はワカシすらままならない全くの不調に終わってしまった。

Cas132819s

Cas132836s




しかし初冬の11月の終わりになって
それまで不調が続いたカイワリの荒食いが突然始まり
10日間続いた。
2日で200尾を釣った釣り師もいたとか。

Cas133611s





10
月の中頃から五目漁師の間違いは始まった。
ヒラメを狙って釣行のたびに泳がせ用の活きアジを持って行くも
あたりさえなしの不発が続く、

Img00293s



やっと12月中旬に外道のマゴチをゲットしたものの
とうとうヒラメの顔はみなかった。

Cas133776s



この間に泳がせたアジは50尾をくだらない。

そして12月に入るとまた福浦でのアマダイ釣りが始まった。
今シーズンは型も数も揃う好釣模様。

Cas133330s

Cas133392s




釣果だけではなく今年は仲間との出会いの年でもあった。

まず1月にはブログを始めて初めてネット上の交際が
リアルな顔合わせに発展し、
やがて怪しげな関係が深まっていくというあの構図の遭遇を
のりべんさんと果たした。

6月末には奇妙な仕掛けを次々に繰り出し
失敗を重ねる芋焼酎さんとも伊東の海で一緒に浮かぶことができた。

続いて7月には九州からあのタイ釣り名人の飛竜丸さんが
湘南で新造した船を引き取りにやってき。

Dscp137877s



まさに友あり遠方より来る。
お疲れさんの乾杯。
そしてまるで旧交を温めるかのようにしゃべり合った
あっという間の2時間であった。

そんな出会の後に7月末には
東京湾や相模湾沿岸で貸しボート釣りを楽しむ
20数名の釣り師が一同に会する飲み会(エライコッチャ会)が
開催されブログを通して形成されていた釣り師の輪が
一気にリアル世界に広がった。

想像していたよりも遥かに格好いいお兄さん、
渋いおじさん、
私を勇気づけてくれる何人かの薄い、
いやテカテカの釣り師も皆集まった。

ブログの威力を再認識した瞬間でもあった。

11月には釣った魚を美味しく料理し、
かつその解説においては右に出るものがいない
名コンビ、ブライアンチームと伊東の海に浮かぶこともできた。
ちらっと見でさえ、旦那の水先案内のもと奥様の釣りっぷりには
目を瞠るものを感じた。

そして12月にはもう恒例になりつつあるエライコッチャ会忘年会。
飲んだ、喋った、ビンゴした。
最終電車に乗り遅れた五目漁師も朝まで話し込んだ。

C5d413b1(写真はセージの趣味ブログより借用)





今年は暇に任せて、
オリンピック選手になってみたり
風呂の中で仕掛けの強度実験なども楽しんだ。

その他にも記事を書く度に多くの人からうれしいコメントをいただいた。

そもそも自分の記録としてきっちりと残すためには
人様に見ていただける程度に体裁も整えようと
始めたブログであったが今は考え方が変わった。

ブログはコメントによる交流の世界、
記事はそのための材料に他ならないとさえ思っている。

2013年の釣行回数は37回、
ずっと釣っていたつもりなのに意外と少ない。

都度の釣行記や雑記にも毎回多くの皆さんから
コメントをいただき励まされたり、
時には羨ましがられたり
を糧にブログも続けることができた。


(13.12.31 09:50 写真を3枚追加)

 

皆様、応援どうもありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。

本日もポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

|

« ギュッピュッ、ギュッピュッとシャクリを入れるも | トップページ | 明けましておめでとうございます »

ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

実に多彩な獲物を釣られてますね。

釣果の他にいつも見事な調理に感心しております。

今年も大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。

投稿: 釣吉 | 2013年12月31日 (火) 09時04分

こんにちは
あっという間に過ぎた一年間でしたが
釣果を並べてみると、思いでの深い、濃い一年でしたね
又、うーーーんと唸らせる五目釣りです、良い釣りですね
私も来年は、五目釣りに挑戦です
ヒラメやアオリイカ、アマダイ、カイワリ
釣りたいです
今年は五目漁師さんと逢えて、良い年でした
来年もよろしくお願いします、一緒にボートを並べての釣り
楽しみにしています

投稿: ボート釣り趣味人たけ | 2013年12月31日 (火) 10時40分

釣吉さん、こんにちは。

とうとう大晦日になってしまいました。

釣吉さんもそうだと思いますが
最後の〆はできぬまま終わってしまいました。
残念です。

本年はどうもありがとうございました。
お互いに安全釣行、大漁を祈願して
来年もよろしくお願いします。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月31日 (火) 11時56分

たけさん、こんにちは。

本当にあっという間の一年でした。
今年は暇になり、釣りに専念出来た年でしたが
あまり今までと変わっていないですね。

何よりも、もっともっと行けると思っていたのですが
かえって天気をより好みした結果、海がそうはさせてくれませんでした。

来年は是非ともご一緒させて下さい。
楽しみにしています。

追伸:それはそうと、大津はやりますね。
今度はヒラメですね。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月31日 (火) 12時09分

こんにちは。

いや~、釣っていますね~。
オニカサゴ、カイワリ、アマダイ。
私はなんといってもボートでは相模湾の西側でしか釣れない高級魚が目をひきます。

来年は私も頑張って釣るぞー。


投稿: 芋焼酎 | 2013年12月31日 (火) 12時22分

いやー素晴らしいご活躍でした。

ぐんぐんブログの精度が増して、太刀打ちできません^^;

本当に丁寧な料理写真、釣りを中心に生活を楽しまれている様子がわかります。

大雑把な私には到底無理ですが。

いつも、ぶつ切り料理なので、お見せできません。

えらいこっちゃ会のますますのご発展を。

投稿: 飛竜丸 | 2013年12月31日 (火) 12時55分

芋焼酎さん、残念ですがこの中に入ってない魚がひとつだけ。
あれですよ。悔しい!!!

来年は是非相模湾西側で暴れて下さい。
新年早々が楽しみですね。
よろしくお願いします。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月31日 (火) 13時28分

飛竜丸さん、こんにちは。

今年は本当にお世話になりました。
鯛ラバでの釣りが課題として残ってしまいましたので
また来年ご指導を仰がねば思っています。

エライコッチャ会は幹事の方々の面倒見がすごいですから
不滅ですよ!
来年はますます繁栄しそうです。
私も置いていかれないように頑張らなくっちゃですね。

来年またよろしくお願いします。
お仕事の成功お祈りしてます。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月31日 (火) 13時40分

こんばんは!

五目漁師の名に恥じぬ見事な釣果です。

また、色々な魚を釣ってらっしゃいますが、私とは全く色彩の違う華やかな釣果なのが印象的です。

五目漁師さんが、私のブログにコメントを頂きましたとおり、所変われば…です(^w^)

また、五目漁師さんのおかげでパラシュートアンカーも自作出来ました!

これは、今後の大きな武器になりそうです(^w^)

私も、目標に鮃を上げていたのですが、当初なかなか釣れなかった鰺にややムキになって執着したきらいがあります。

来年は早々にお会いできそうですね♪
アマダイ初挑戦になりますので、愛の鞭を宜しくお願い申し上げます\(^ー^)/

投稿: AP | 2013年12月31日 (火) 15時55分

APさん、こんばんは。

深い藍色の海から真っ赤な魚体(オニ)が上がってくると
感激ものですよ。

オニは暴力的な引きもいいですが、色彩的にも楽しめます。

新春のアマダイ釣りうまく行くといいですね。
オニも可能性があると聞いていますので楽しみにしています。

私は予定していた竿納めができませんでしたので
お正月気分が抜けないうちに先ずは真鯛狙いで出たいと思っています。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月31日 (火) 18時44分

まさに五目漁師ですね。
これだけの種類を釣り上げられるのは、
凄いですねー。楽しいですよね。
37回ってうらやましいです。
そして、ブログって素晴らしい(笑)
今年はお会いでき、アドバイスも
いただき、ありがとうございました!
来年は、釣り場でお会いしましょう。

投稿: COZY | 2013年12月31日 (火) 19時00分

COZYさん、こんばんは。

もっと行きたかったのですが
天気をより好みしているとこの程度になってしまいました。
暇な私がこれですから、
仕事しながら大津や観音崎に40回以上も行っている方々は
一体どうなっているんでしょうかね。

さて、川奈では何を狙いますかね。
楽しみにしています。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月31日 (火) 22時09分

多彩な魚たちと綺麗な料理、そして大勢の友人、さすが五目漁師さんでした。
今年の活躍も凄いですね。
本年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

投稿: ume | 2013年12月31日 (火) 22時12分

umeさん、こんばんは。

伊豆は魚が多彩でいいですね。
赤い魚が混ざると一気に華やかになります。
お互いにいい場所で釣れることがハッピーです。

新春早々お会いできる日が楽しみです。
よろしくお願いします。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月31日 (火) 22時20分

こんばんは^^

今年何が旨かったかといえば、ごちそうしてもらった茅ヶ崎でのトンカツですね。
トンカツ旨し・・・


今年は五目漁師さんにも会えました。 そのおかげで飛竜丸さんともコメントのやり取りが出来てます。
楽しい1年でした。

料理もお褒め頂いてますがこうして五目漁師さんの料理を見るとあからさまにまだまだです。
先ずは模倣から始めます。

新年早々ご一緒出来そうですね。ご指導の程よろしくお願いいたします!!!
アマダイ釣った事ない~。


今年はいろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
では良いお年を^^!

投稿: 世妃亜 | 2013年12月31日 (火) 23時25分

世妃亜さん、明けましておめでとうございます。

今年の初コメです。
旧年中は色々と楽しませていただきありがとうございました。
世妃亜さんのお陰で大津や観音崎にいない私も知らぬ間に
皆さんと一緒に楽しくやっているような気分になっていました。

新年早々またお会いできそうですし
寒風の中、皆さんで熱い釣りをやりましょう。

今年もよろしくお願いします。

投稿: 五目漁師 | 2014年1月 1日 (水) 00時16分

五目猟師さん

明けましておめでとうございます。
今年は東伊豆へボート釣りに伺います。
昨年、お会いできた事に感謝して、今年も宜しくお願いします。

アマダイ、カイワリ、オニカサゴ・・・
いずれも釣った事なし、楽しみです。

同時に、大津、油壺、観音崎にも是非お越し下さい。
ちょっと異様(?)に楽しい乗船前、乗船後が待っていますよ。

投稿: anan | 2014年1月 1日 (水) 01時09分

ananさん、明けましておめでとうございます。

今年は新年早々楽しい釣りができそうです。
楽しみにしています。

いつも賑やかな大津や観音崎にも是非行ってみたいと思っています。
その際にはよろしくお願いします。

投稿: 五目漁師 | 2014年1月 1日 (水) 08時56分

五目漁師さん、こんにちは。

まずは新年のご挨拶ということで・・・

新年あけましておめでとうございます!

去年は五目漁師さんの案内のもと、憧れのカイワリを釣りに行くことが出来ました。

ブログでカイワリを釣ってみたいと言ったところ、五目漁師さんは丁寧に山立ての写真まで送って下さいましたよね♪

他にも水深や仕掛けなども親身になって教えて下さり、釣行当日はご一緒して下さったことなど、本当に五目漁師さんにはお世話になりぱなしの一年でしたm(__)m

今日から新しい一年のスタートですが、今年も去年同様よろしくお願いいたします!

五目漁師さんとご家族のかたにとって、素晴らしい一年でありますように・・・

投稿: ブライアン | 2014年1月 1日 (水) 12時16分

ブライアンさん、奥様、明けましておめでとうございます。

昨年はブログを通してお話させていただいたり、
一緒に浮かんだり、飲んだりで楽しませていただきありがとうございました。

特に観音崎にハマったブライアンチームのご活躍ぶりには
老体の身ではなかなかついていけない心身の力を感じさせられました。
あっぱれ!としか言いようがありません。

私も今年こそはあの賑やかで楽しそうな観音崎や大津に参戦したいと思っています。
よろしくお願いします。

投稿: 五目漁師 | 2014年1月 1日 (水) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586241/58850295

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年を振り返る:

« ギュッピュッ、ギュッピュッとシャクリを入れるも | トップページ | 明けましておめでとうございます »