« おかずを釣らずには帰れない五目漁師の心構えと言えば | トップページ | 忘年会(いかに釣りキチかを競い合う) »

2013年12月 5日 (木)

体、最低でも3つは欲しい

今日(125日)は福浦に釣行。

ここ23日伊東でカイワリが荒食いしている。
川奈ではとうとうヒラメがあがり始めた。
福浦もいよいよアマダイが調子よい(はず)。

むー、
体、最低でも3つは欲しい。

迷いに迷って、結局アマダイ狙い。

石切り場の前の70m、80mそして90mと
今日の居場所を見つけようと探って行くが
一向にあたりがでない。

どうやら最近はこのポイントが人気らしく
平日で少ない中にもこの周りにボートが集まっている。
ただ、どのボートもアタリを探して右往左往するばかり。

五目漁師は潮を待ってみようと
諦めて岸寄り(20m~30m)で
アオリイカをやってみるもこちらも反応なし。

ギーコギーコと手漕ぎは私だけ。
今日はよく漕いだ。

ポツリ、ポツリ、決して続かない、
諦めかけていると思い出したようにまたポツリ。

で、今日の釣果はこれだけ。

Cas133735sアマダイ33cm他 (ザル径36cm)



そしてこんな日はこの坂道がこたえる。

Img00376s



ひと休みのついでに振り返ってみるとこれ。

Img00391s



よくやった。あと少しと思いきや、
あの心臓破りの油壺どころではない。
ここには最後の最後に地獄の階段が待っている。

Img00385s


どうやら伊東のカイワリが正解だったようです。
夏場の不調で釣れ残ったカイワリのバーゲンセール
今日はとうとう束釣りがあったようです。
小アジじゃないですからね、あの強い引きのカイワリの束釣り
もはや肉体労働、信じられません。

本日もポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

|

« おかずを釣らずには帰れない五目漁師の心構えと言えば | トップページ | 忘年会(いかに釣りキチかを競い合う) »

ボート釣り」カテゴリの記事

コメント

お早う御座います!

渋くても、ターゲットを釣るのはさすがです!
ザルにきっちり赤い花が咲くのは、五目漁師さんの腕が確かな証拠(≧∇≦)/

ところで、福浦の坂と階段…行くのに勇気いりますね!

行きはヨイヨイ、帰りは発作になりそうです(笑)!!

福浦への挑戦は体調整えてからにします(^_^;)

今夜は楽しみましょう(*^o^*)

投稿: AP | 2013年12月 6日 (金) 05時36分

APさん。おはようございます。

実はAPさんのグジ食べたい。

天下に名立たる底物釣り師にそう言われたんじゃなんとかしなくっちゃ
と意を決してあの坂道を行ったんですよ。

今ベランダで一夜干しが朝日をあびています。
残念ながら少ししかありませんが、先ずはAPさんにかぶりついて欲しいです。

今晩はよろしくお願いします。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月 6日 (金) 07時21分

釣行後の坂道は厳しいですね。
私の家も階段の途中に有り、まるでエレベータがないマンションの4階に住んでいるようなもので、重いクーラーボックスを持って登るのがきついです。

なお、この後、アマダイがどのような料理になるのか、楽しみにしてます。

投稿: 清兵衛 | 2013年12月 6日 (金) 09時06分

清兵衛さん、こんにちは。

ボート乗り場は必ず海抜0mですから、どこでも多少は登り下りがありますが
ここは私が知っている乗り場の中では一番ですね。

今晩は東京湾回りで主に手漕ぎボートで釣りをやっている釣り師の忘年会が
都内であります。
私も参加させていただくことになっており、
カイワリとアマダイの一夜干しを手土産に行ってきます。

ブログと若い人の企画力って凄いですね。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月 6日 (金) 13時14分

お早う御座います!

再コメント失礼しますm(_ _)m

グジは旨かったです!!
脂があって、あんなに香りが良いのは初めて食べました!

結婚式なんかで何度か食べていますが、全然別物ですね!

本当に有難う御座いましたm(_ _)m

あの甘鯛が食べれるなら福浦の坂道、心臓破りの階段を上る価値が有りますね(≧∇≦)/

真鶴に行きましたらお電話しますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m

投稿: AP | 2013年12月 7日 (土) 12時14分

APさん、こんにちは。
お疲れさんでした。

私は結局始発電車で帰ってきましたが今起きてきたところです。
そんなに喜んでいただければアマダイ君もうれしいでしょう。

福浦行を予定されるときにはプロファイルにある連絡先にメールを下さい。
(連絡いただければ大概の日は大丈夫ですよ。私暇なので)
一緒にやりましょう。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月 7日 (土) 12時41分

渋くても釣りますね。さすが五目猟師さんです。手土産もできて喜ばれたでしょう。
自分もそろそろ釣りたいです。明日はなんとか行けそうなので浮いてみます。

そういえば、のりべんさんがアマダイの記録について書いていましたが、つい最近福浦の近くで52cm1.852kgが釣れたようです。のりべんさんも知っているマンボウさんのブログに出ていますので参考にしてください。でかいです。(笑)
マンボウの釣り日記 http://manbou.naturum.ne.jp/
伊東のカイワリすごいですね。自分も行きたくなりました。
そのうち伊豆多賀から浮気したりして・・・。(笑)

投稿: ume | 2013年12月 7日 (土) 16時34分

umeさん、こんちは。

串焼き屋さんだったんでさすがにお魚焼くのもうまいですね。
家で焼くのと違って、脂がほとばしりジュワーっとしていました。

明日は天気は良さそうですが冷え込みそうですから
しっかり防寒が必要そうですね。

マンボウさんの記事みました。
アマダイよりもアオリイカに目がいってしまいます。
別の人も言ってましたが、アオリイカって魚探に映るんですね。
umeさんもここぞというところでシャクッてみて下さい。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月 7日 (土) 17時46分

五目漁師さん、最近ますますご清祥のようで、

アップ回数も連打連打で頼もしい限りです^^

その調子!

しかしこんな坂道を釣道具かついで通られて、

出漁されているとはびっくりです。

横浜近辺から、アップダウンの多い地形ですよね。

投稿: 飛竜丸 | 2013年12月 7日 (土) 22時14分

飛竜丸さん、こんばんは。

仕事がある人はどんどん仕事をして下さい。
今しがたまたアップしました。
私暇ですから。

この坂道を竿2、3本、タックルボックス、クーラーボックス、コマセとコマセ用バケツ二つ
持って登ります。

釣れなかった時は気が重たいし
釣れたら釣れたで海水と魚が入ったクーラーボックスが重たいです。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月 8日 (日) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586241/58703893

この記事へのトラックバック一覧です: 体、最低でも3つは欲しい:

« おかずを釣らずには帰れない五目漁師の心構えと言えば | トップページ | 忘年会(いかに釣りキチかを競い合う) »