« ボでも大漁 | トップページ | 2013年を振り返る »

2013年12月27日 (金)

ギュッピュッ、ギュッピュッとシャクリを入れるも

 

昨日(1226日)は福浦に釣行。

兼ねてからアオリイカを狙いたかったPさんと
私と
そして少し怪しげではあるがお天気の都合がやっと合った。

繁忙期には場所のとり合いになり
徹夜組も多い駐車場も、
この時期、しかも平日となると閑散、いや今日は我が愛車が一台のみ。

P1080281s



一番乗りの車に与えられるこんなサービスも余裕でゲット。

P1080278s



ここには2軒の貸しボート屋さんがあるが
どうやら今日のお客は我々だけらしい。

2人だけのために朝早くから気の毒だなと思いつつも
いつも遅刻してくる貸しボート屋のオヤジさんを携帯で呼び出し
7時前に岸払い。

先ずは沖に向かって1kmほども延びる定置網のブイに沿って
エギシャクリをスタートする。

風は向かい風、
漕ぐ手を休めるとすぐに風下に流されるため
ブイから延びる海中のロープを想像すると
落ち着いてシャクッていられない。

早々に諦めて岸沿いの岩礁地帯に場所移動。
イカはいかがかな?
居そうな気がするんだけどなーと
Pさんは柔らか目の竿でギュッ、
私は硬めの竿でピュッ、
ギュッピュッ、ギュッピュッと
リズミカルにシャクリを入れていくがあたりの気配はない。

海底の起伏が激しい上に
背高のヤギ類があったりするらしく気を付けていないと
一瞬あたりと勘違いする根掛りが多い。

結局、ここも9時半には諦めて
沖に漕ぎ出しアマダイ狙いに切り替える。

すると、先ずは五目漁師の竿にハゼ、
こいつがいるとアマダイがいないんだよなーと思っていると
2投目に中型のアマダイ。

五目漁師のいいかげんな経験値がすぐに否定されるも
やっぱアマダイ狙いが正解かと自己満足も忘れない。

しかしそれっきり後が続かない。
この頃には北西に変った風が
うまい具合に-70m-80mの海底斜面に沿って
ボートを流してくれるが
たまに掛るのはヒメコダイやハゼ類のみ。

やがて11時を過ぎるころになると
ポツリポツリと雨粒も落ちてくる。

伊東の観光船はるひら丸が
“皆様左に見えるお椀をかぶせたような山は
何千年か前の噴火で形成された・・・”
といつも自分で作ったわけではないくせに
自慢げにガイドしている大室山を遠くに望むと
既にかなりの雨に覆われている様子。

今日は駄目ですね、
そろそろ引き上げ時かなとPさんと相談していると
丁度オヤジさんから早目の戻れコール。

結局、私は中型のアマダイとイトヨリ、ヒメコダイを数尾の貧果。
私同様に不調に終わったPさんに持ち帰っていただくことになった。

これはこれですっきり、
そして決まり、
今年の竿納めは久しぶりに伊東で正月用のマダイでも狙ってみるか!

で今日は釣った日刺身はないので
先日の撮り溜め写真からカマスの料理。

年寄りのくせに最近多くなった天ぷら

Cas133982s右上はピーマン詰めで余ったすり身の揚げ物




ピーマン詰め

Cas133984s



カマスの代表料理塩焼き

Cas133992s






さて、いよいよ竿納め、年末30日か31日辺り天気がよくなると良いんだが。
出られれば久しぶりにお正月用の鯛狙いで決まりです。

伊東のオーシャン釣具店って営業やってるのかなー?

(追伸:確かめました。元旦の午前中を除き、年末年始は平常営業とのこと。
頑張りますね。 あとはお天気です。)

本日もポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

 

|

« ボでも大漁 | トップページ | 2013年を振り返る »

ボート釣り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

釣った魚はみんなプレゼントとはさすが太っ腹です。
心に余裕のある釣り師、お手本にしたいです。

週末・年末のお天気はよさそうですが、問題は風ですね~。
私は年始は1/5まで帰省なのでしばらく釣りができません。
なので人の釣行記でも読んで気を紛らわせることにします。
最後の竿納め釣り、楽しみにしています。

投稿: 芋焼酎 | 2013年12月27日 (金) 13時12分

五目漁師さん、
こんにちは。

元旦の午前中以外は31日も
2日も普通に営業してるんですか?
凄いですねー。
大晦日や2日に沖釣りする方って
けっこういらっしゃるんですね。

お正月用のタイ、頑張ってくださいませ。
私はお正月用のカワハギかと(笑)

投稿: COZY | 2013年12月27日 (金) 17時56分

こんばんは!のりべんです(^-^)

むー、あまり潮が変わっていないカモですね。

それと天ぷらに添えてあるのは千両でしょうか?
成る程、凄く映えますね〜!!上手く言えないのですが、
そのままでも美味しそうな天ぷらが、
更に持っている香ばしさを際立せた感じがします(^o^)♪

今度、天ぷらの時にやってみます(^-^)/

投稿: のりべん | 2013年12月27日 (金) 19時11分

芋焼酎さん、こんばんは。

今日本で一番乗っている釣り師、芋焼酎さん。
釣りに行きたい気持ちよくわかりますよ。

帰省の傍ら2014年にデビューさせる変態仕掛け
熟成させてきて下さい。

来年もよろしくお願いします。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月27日 (金) 20時52分

COZYさん、こんばんは。

どこのボート屋さんもお休みは元旦だけのようですね。

あまり狙うことがない鯛ですが、
こんな時に釣れてくれると良いですね。

COZYさん、今年はどうもありがとうございました。
念願かなってお会いすることもできましたし、
来年は一緒に釣りですね
よろしくお願いします。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月27日 (金) 21時06分

のりべんさん、こんばんは。

70mから100m近くまでやってみましたが
こんなこともあるもんだと思わせる静かな海でした。

今頃の海水はさすがに手を入れると冷たいはずですが
冷めたお湯みたいな感じでしたね。

(今ヨメサンに確認したところ)
あれは葉が少し黄色くなっていますが、万両らしいです。
庭や鉢に生えている草木を適当に使っています。

いよいよ今年も残り少なくなりましたが
週末は釣りですか、
一番あてにしていたアマダイの調子が悪いので
行き先が難しいですね。

来年の景気づけに大漁の締めくくりを期待しています。

追伸:万両→千両の間違いです。(22:25)

投稿: 五目漁師 | 2013年12月27日 (金) 21時25分

お疲れ様でした。
駐車場と同じく魚も閑散としていたようですね。
アオリ、実は秘かにやっていたのですが、へたっぴーな自分の竿には一度も掛かりませんでした。
去年がアオリデビューで4杯位は釣っていたのに、同じポイントで釣れません。
魚探とにらめっこもかないませんでしたね。(笑)
自分の場合、もうビギナーズラックはなくて、もっと腕をあげろということでしょう。

すり身の揚げ物、ピーマン詰め、塩焼きどれもおいしそうですね。
自分も載せるかなぁ。(笑)

投稿: ume | 2013年12月28日 (土) 04時46分

umeさん、おはようございます。

この時期のアオリイカは殆ど経験がありませんし、
ボートでやっている情報もありません。
どうなんでしょうかね。

深さがポイントだと思い探るのですが難しいですね。

先日のアマダイとか載せて下さいよ。
あれだけのものをいったいどうしたのか興味津津、楽しみにしていますよ~。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月28日 (土) 07時39分

寒い中お疲れ様でした。

でも、手漕ぎは体が温まりますよね。

ラークみたいな竿置きがないので、

2本だしして、竿ごと奉納ってやつを

良くやってしまったものです。

ボートが流れてて、根がかりしたときなんかに…

先日のカマスお見事でした。

陸でリベンジマッチ成功でしたね。

さお納めの真鯛釣がんばってください。

投稿: 飛竜丸 | 2013年12月28日 (土) 09時41分

カマスも本カマスは美味しいですよね。
こちらで夏に釣れるミズカマスはイマイチなんですよ。
せいぜい天ぷらくらいしか食べ方がないんです。

ところで、<定置網のブイに沿ってエギシャクリを、、>という部分を読みながら、ふと考えました。
定置網のブイに沿った海域がアオリイカのポイントなのかな、と、、、
つまり、ブイの下にあるロープなどにアオリイカの餌になる小魚が着くので、そこが良いポイントになっている。

考えすぎでしょうか?

投稿: 釣吉 | 2013年12月28日 (土) 11時03分

飛竜丸さん、こんにちは。

お正月はやっぱり鯛ですね。
私が鯛を狙うといっても単に願望に他なりません。
欲はいいません食べごろサイズの一尾をゲットしたいですね。

折角いただいたタイラバで釣っていないのが心残りです。
来年は色んな釣り、色んな場所を意識的に取り込んでいきたいと思っています。

飛竜丸さんにとっては忙しい中での新艇への乗りかえ、
私も今年は完全退職、
そして今度は釣りの場で随分と釣り仲間との交流を広げることができ
いい年になりました。

来年もよろしくお願いします。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月28日 (土) 12時19分

釣吉さん、こんにちは。

そうなんですよ、岩礁地帯の沖合いがいかにも釣れそうなんですが
敢えて定置網のブイに沿って流そうとしました。
考えは釣吉さんと同じです。

ところがやや風が強く、方向も悪かったので
ロープばかり気になりこの日は釣果がありませんでした。

ですが、寒い時期の狙いとしてはありかなと思っています。

まだ、大晦日までにもう一度出たいと思っていますが
来年もよろしくお願いします。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月28日 (土) 12時36分

五目猟師さん、こんにちは。

渋い日だったのでしょうか。
それでも、アマダイとご対面している訳で凄いです。

駐車場画像、そうそう、あそこでした、下見で行った時に確認した場所は。
ところで、あの無料券はどうやって手に入れるのでしょうか、興味があります。(^^)

竿納めにもう1回ですか、どちらで鯛を狙うのでしょうか。
西伊豆だと鯛を狙う場所は想像がつきますが、東伊豆だとどこだろう?

釣行記、楽しみにしております。

投稿: anan | 2013年12月29日 (日) 12時41分

ananさん、こんにちは。

あの無料駐車券は料金箱の横の状差しのようなところに入れてあります。
普段は徹夜組がいるので滅多にゲットすることはできません。
駐車場に車を停められるだけでもラッキー なこともあるくらいです。

30日か31日に伊東で鯛狙いの竿納めを予定しているのですが
今のところ風がきつくて出られそうにありません。
2日か3日あたりになりそうです。

今年の大津のように大きな鯛は期待できませんが
食べごろサイズがなんとかならないかと思っています。

初釣りお互いに楽しみですね。
来年もよろしくお願いします。

投稿: 五目漁師 | 2013年12月29日 (日) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586241/58828758

この記事へのトラックバック一覧です: ギュッピュッ、ギュッピュッとシャクリを入れるも:

« ボでも大漁 | トップページ | 2013年を振り返る »