« アオリイカ三昧 | トップページ | アマダイ旨いもの比べ »

2013年11月14日 (木)

手漕ぎボートでアマダイを釣るなら福浦

昨日(1113日)は、福浦に釣行。

数年前はここ福浦をホームとして
カワハギやアジ、イサキなどを狙っていたが
アンカーが使用できなくなってからは
冬季のアマダイ狙いで顔を出すくらいになった。

福浦のアマダイは伊東のカイワリがそうであるように
シーズンに入るとアマダイ専用の釣り場と化する。

五目漁師が知る限り
手漕ぎボートでアマダイを釣るなら福浦といっても過言ではない。

伊東や川奈の青物が不調の中、
見切りをつけた我らがアマダイ釣り師、のりべんさんが
一足早く福浦に乗り込み、
アマダイシーズン開幕の先鞭をつけてくれた。

しかも先の週末にはレコードサイズに近い大物を見せられ、
お尻がむずむず状態の五目漁師。

北東系の風には強い福浦は他の貸しボート店に比較しても
この時期出ボートできる機会が多く、
時間を持て余す五目漁師ならではの思い立ったら即実行。

沖上がりが1PMと早い福浦はその分朝も早い。
いつもは運転しながら眺める朝日が昇る前にもう海上のポイントに到着。

P1080219s



こんな時間帯にはいろいろ他の魚も試してみたいが
今日はアマダイ1本に狙いを定める。

先ずは仕掛けを投入して水深
(目印の定置網の位置が変わり、
自分なりに把握したポイントがわからなくなってしまった。)、
ボートの流れる方向をチェック、
お魚のご機嫌をうかがう。

着底と同時にきた大きなあたりは中層でバラシ、
その後イトヨリが3尾続く。

どうやらアマダイの巣ではなさそう。
そこで三ツ石方向の東寄りにポイント移動すると
ここでやっと本命のあたり。

シーアンカーを入れると丁度いい具合に沖側に流れてくれる。
本日のベスト水深と思われる80m100m(道糸の出)を中心に流すと、
時にはククッ、
時にはムニャっと頻繁なアマダイのあたり。

アマダイの引きはおもしろい。
水深の丁度真中あたりと浮上の一歩手前で
必ず激しく竿先を水中に沈めてくれる。
これがあればアマダイに間違いない。

そして、その巣から外れると
決まってハゼ(キヌバリ)があがり出すので
ポイント移動の目安になる。

水深が100m(道糸の出)ともなると仕掛けを落とし込み、
着底、すぐにアマダイを掛け取り込んでも
次の投入まで最低でも78分は掛ってしまう。

もう1本竿を出しピストン釣りをしたいところであるが、
昨年の失敗を思い出し、
そこはぐっと我慢する。

今年のアマダイ、
あきらかに昨年の同時期に比べると型がそろう(25cm28cm)し
魚影も濃いそう。

しかし、ここらで大物が欲しい。
昼前には岸沿いに深場に浅場にと探りをいれるも
大物のあたりはなかった。

で、本日の釣果。

Cas133330s福浦では五目漁師初のカイワリも1尾。(ザル径:42cm)




自宅に凱旋すると頼りのヨメサンの胃袋の調子が悪いらしい。
困った、
とりあえず半分は一夜干しにして冷凍保存することにした。

P1080230s空気が冷える夜が明けて朝日を浴びるアマダイ






今年の福浦、好発進です。
冬は特にべた凪の日も多く、また通いそうです。

アマダイの顔、愛嬌ありますね。
捌くときにひるんでしまう魚はアマダイくらいです。


本日もポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

|

« アオリイカ三昧 | トップページ | アマダイ旨いもの比べ »

ボート釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!のりべんです(^-^)

アマダイ大漁ですね!おめでとうございます〜!!

15匹ですか?!アマダイの遊漁船顔負けのご釣果ですね。
お見事です(^o^)

先月は数が少なくて場荒れしてしまったのでは?
と思いましたが杞憂のようですね…。
今シーズンも楽しみになってきました!

あとはお料理編ですか?!アマダイの干物のお味がとても気になります(^-^)

追伸ー深場では反応ありませんでしたか?
あの日はどちらかというと深場のが反応あったのですが…。

投稿: のりべん | 2013年11月14日 (木) 20時49分

のりべんさん、こんばんは。

デカアマダイこそ来ませんでしたが、今年のアマダイは型揃いだと思いますよ。
昨年は17、8cmから始まりましたから。
魚影も例年になく濃いと思います。

実はのりべんさんの釣果を教えて土曜日には私の弟も行っています。
同程度の型でしたが12尾だったらしいです。

深い方もやってみたのですが、この日は100mを越えるとあたりが止まりました。
もう少し粘れば良かったのかもしれません。

定置網の位置が変わったので最初は戸惑いましたよ。

今週はオヤジさんと釣行ですか、
私は福浦でアオリイカが釣れると聞いたので
狙ってみたいと思っています。

それと元定置網の跡地もカワハギとかが面白そうですね。

投稿: 五目漁師 | 2013年11月14日 (木) 22時48分

五目漁師さん、こんばんは。

アマダイが大漁ですね!おめでとうございます!

ザルの上が真っ赤だと画面も華やかですね♪五目漁師さんが仰るように、本当にかわいい顔をしてますよね、アマダイって(笑)

一度は釣ってみたいアマダイですが、手漕ぎボートで水深100mですか!!

けっこう深場なんですね~、もっと浅いところにいるんじゃないかと思ってました。

残りのアマダイがどんな料理になるのかとっても楽しみです♪

投稿: ブライアン | 2013年11月14日 (木) 23時26分

五目漁師さんこんばんは。
アマダイ、絶好調ですね。すごいです!
手漕ぎボートでアマダイ釣れるんですねえ。
水深100m?なるほど、一気に深くなっているんでしょうか。
外房にはそんなポイントはありません。
東京湾には深場があるんですが、僕はまだアマダイ釣ったことないんですよ。
福浦はゴムボート出せるところ無いんですかね?
美味しい魚を確実に仕留める五目漁師さん、流石です!

投稿: ぐっちゃん | 2013年11月15日 (金) 01時17分

ブライアンさん、おはようございます。

あんなに夏が暑かったのにもうアマダイの季節になってしまいました。

福浦のアマダイは60m~100m程度でよくあがりますが
この日は90m前後が良かったですね。

ボート乗り場からは結構漕ぎますが岸からは近い(300~400m)です。
いわゆるどん深です。

白身の魚の中でも群を抜いて癖のない身で
是非チームブライアンには料理してもらいたい魚です。

冬場の大津や観音崎では釣りにならない日でも
北東側に風よけの真鶴半島が延びてますから静かなことがよくあります。

投稿: 五目漁師 | 2013年11月15日 (金) 07時38分

ぐっちゃん、おはようございます。

そうですね、東伊豆にはいくつかアマダイの釣れる貸しボート屋さんはありますが
福良はまさにアマダイ狙ってアマダイが釣れる場所ですね。

どん深ですから岸からは近いのですが周りは崖っぷちです。
ボート乗り場も駐車場から急な坂道を降りて行きますので
自前のボートは無理ですね。

ただエンジン付きでしたら少し遠くで準備して
岸沿いにポイントまでいけるかもしれません。

この時期はアマダイですが他に青物(といってもヒラマサやワラサは?ですが)
カワハギ、鯛など魚影はすっごく濃いところですよ。

一度試してみてください。

投稿: 五目漁師 | 2013年11月15日 (金) 07時51分

五目漁師さん、こんにちは。

今回も素晴らしい釣果ですね、大漁おめでとうございます!

アマダイは未知の魚で一度は釣ってみたいと思っております。
いつも浅場で釣っていますので、水深が3〜4倍あると全く別の釣りなのでしょうね?

寒さが厳しい釣りでもアマダイの顔が水面に上がって来たら「ほっこり」癒されそうです (*^_^*)

高級一夜干しもおいしんでしょうね〜。うらやましい〜〜〜〜〜〜〜です。

投稿: ぴー太郎 | 2013年11月15日 (金) 10時20分

こんにちは!

素晴らしい釣果(^O^)
ザルの上に紅葉が広がったようで、本当にきれいです!

奥様の胃具合はいかがですか?

甘鯛の粗でダシを取ったおじやなら胃に優しくて良いかもしれません(*^o^*)

ところで、干物が贅沢ですね!!

私も、食べたいです(*^q^*)

12月6日に『えらいこっちゃ会の忘年会』開催が大吟醸さんのブログで告示されました。

参加できるようでしたら、是非、持ち込んで頂けると幸いです!

投稿: AP | 2013年11月15日 (金) 12時22分

好漁でしたね。
福浦はアマダイの群が濃いのでしょうか?
このサイズならフォイル焼きにしたら旨いでしょうね。
私もアマダイは好きですがこちらはめっぽう数が少ない、貴重品になってます。
お疲れ様でした。

投稿: 清兵衛 | 2013年11月15日 (金) 12時31分

こんにちは。

すごーーーい!
アマダイが山盛り。
素晴らしい光景です。

最近すっかり寒くなって一夜干し作りにはよい季節になりました。
とはいえ、アマダイの干物・・・高級すぎです。

福浦かー。
いいなー。
アマダイ、一度でいいからいつか釣ってみたい魚です。

投稿: 芋焼酎 | 2013年11月15日 (金) 17時26分

こんちゃ(^-^)/

甘鯛おもしろそうですが、伝動を持っていないと
酷ですぬ!

イカは弟いわくメチャクチャ楽しいとか!
あ!APさんが早くに案内されていますね(^-^)/
是非とも武勇伝聞かせて下さい♪

宜しくお願い申し上げます♪

投稿: 大吟醸 | 2013年11月15日 (金) 18時37分

ぴー太郎さん、こんばんは。

水深があるとおもしろいですよ。
100mなら2分くらい掛ります。
その間、ワクワクです。

冬場は北風がガードされ他の釣り場に比べて穏やかなところですから
お勧めですよ。

ぴー太郎さんは平日OKだったと思いますが、
交通的にも非常に便利なところですので
是非一度試してみて下さい。

投稿: 五目漁師 | 2013年11月15日 (金) 20時04分

APさん、こんばんは。

ヨメサンへのお心遣いありがとうございます。
ウイルス性急性胃腸炎とかいうやつでしたがおかげさまで
だいぶよくなりました。

でも、魚とか肉とかタンパク質系はまだ駄目なようです。
私が一人でパクパクとアマダイを食っています。

あれだけお上品な魚を食べると気持ちもお上品になれます。(大ウソです)

『えらいこっちゃ会の忘年会』お誘いありがとうございます。
エントリーしておきますので、当日はよろしくお願いします。

投稿: 五目漁師 | 2013年11月15日 (金) 20時13分

清兵衛さん、こんばんは。

福浦は私が知っているボート乗り場の中では
一番アマダイが確実につれるところですね。
今年は特に魚影が濃いそうなのでこれから大物も含め楽しみです。

本当に純白の魚ですから、どんな食べ方しても美味しいです。

投稿: 五目漁師 | 2013年11月15日 (金) 20時18分

芋焼酎さん、こんばんは。

いつかはですか?
そんなこと言わずに、今でしょ。

そうですね、電車だときついですね。
でも伊東まで電車に乗るくらいだとタクシーでも同じくらいかもしれませんよ。

今回は胃袋が一つだったので2、3日の内での消費が難しく
一夜干し、西京漬け、粕漬けと保存しやすい処理をしました。

投稿: 五目漁師 | 2013年11月15日 (金) 20時28分

大吟醸さん、こんばんは。

お誘いありがとうございます。
いつも幹事役ご苦労さまです。

参加させていただきますのでよろしくお願いします。
楽しみで~す。

電動は持ってないですよ。
クリクリクリクリと約2分かけて上げてきます。
寒空には丁度いいです。(とやせ我慢ですかね)

投稿: 五目漁師 | 2013年11月15日 (金) 20時34分

いやー大漁ですね。

関東はドン深で棚があって、アマダイの巣が多そうですね。

友人たちも大好きなターゲットみたいです。

食べて美味いし、目にも美しい…

おでこの皮をすすると何とも言えません。

開きの一夜干しのほうがこぶ締めよりうまいでしょうね。

投稿: 飛竜丸 | 2013年11月16日 (土) 09時16分

ピッピッピーッ、!!!! 五目漁師さん釣り過ぎ警告です。(笑)
いいですねー。干物ときましたか、高級です。
これだけ釣れると一日が短いでしょう。
伊豆多賀でも40cm超えるのをゴムボの人が釣っていたので狙えるかなと思っていますが、のりべんさんにしろ、五目漁師さんにしろ腕がいいですね。
こちらでもそんなに釣れるかなぁ。(笑)

奥さん早く良くなってアマダイ食べれるといいですね。

投稿: ume | 2013年11月16日 (土) 22時09分

飛竜丸さん、こんばんは。

へー、おでこすすりますか?
たくさんあるんで頭は捨てちゃいました。

今回はあいにくヨメサンの胃袋の調子が悪かったので
一夜干し、西京漬け、粕漬けといろいろやって保存しながら消費です。

陸地側の絶壁がそのまま海につながっているような地形ですね。
ただ深さだけではなしに魚なりに底質など他の要素を含めて住み分けているのが
不思議ですね。

投稿: 五目漁師 | 2013年11月16日 (土) 22時14分

umeさん、こんばんは。

釣りしているときは釣れても釣れなくっても
一日があっという間です。

一番先に出て、一番最後に帰る。
私はいつもこれですよ。

アマダイの干物、goodですよ。
アマダイならでは純白の味ですね。

ヨメサン、おかげでかなり回復です。
今日は久しぶりに二人で富士山(河口湖など)に行ってきました。
紅葉はそろそろ終わりですね。

投稿: 五目漁師 | 2013年11月16日 (土) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586241/58573142

この記事へのトラックバック一覧です: 手漕ぎボートでアマダイを釣るなら福浦:

« アオリイカ三昧 | トップページ | アマダイ旨いもの比べ »