« アマダイ旨いもの比べ | トップページ | アンカリング考 »

2013年11月23日 (土)

おー小さな夢、かなえてやりたい

昨日(1122日)は福浦に釣行。

久しぶりに西の風がおさまった。
今年は大物フィーバーの未だ見ぬ大津釣行も考えたが、
結局、性懲りもなくアオリイカとヒラメのそろい踏みを
果たしたくて福浦へ。

6時にボート乗り場に着くとオジサンがまだ来ていない。
待ちながら先に来ていた釣り人に
今日は何を狙いますか?
アオリイカです。

やった!
実は五目漁師は福浦でアオリイカを狙うのは初めて。
釣れるかどうかも怪しいし、
ポイントがどこかもわからずにいた。

この方、乗り合いで石鯛を専門に十年以上もやってきたが、
昨年初めてアオリイカを釣り、
食べてびっくり
その美味しさを知ってから時々ここにやって来るという。

最近の状況やポイントを教えていただいている間に
オジサンもやってきていざ出陣。

沖のアマダイポイントを横目に
東側の岩礁エリアでエギシャクリを始める。

イカのいる水深を探るため20m30m、40m
としゃくって行くが延々と無反応が続く。

治りかけていた右肘、右肩が次第に痛み出す。

潮の色はいい、流れもいい、
うようよとイカがいそうな気はするが
一向にあたりはない。

こんな時には平日の抜け駆け釣行の弱みを感じてしまう。
周りを見ても誰もいない。
自分がへたくそなのか、
イカ野郎が悪いのか
見当がつかない。

やっと、25mでイカ飯サイズがあがったがあとが続かない。

気分転換に
沖の定置網回りで大物をねらう先の釣り人を訪ねて見ると
800g程度が一杯あがったという。

五目漁師には
今日もボートの脇にぶら下げた活かしバッカンが気になる。

Img00358s



ヒラメなら先の岩礁エリアの方が良さそうだ。

元の場所に戻りボートを漕いでいると、
エギを引きずっていた竿がズルッと穂先方向に曳かれる。
慌てて竿を手にすると何か掛っている。

やがて上がってきたのは
長く伸びた触腕一本に掛ったデカスミイカ。

(五目漁師は気が小さい、海上のそんな写真を撮りたいがムリムリ、
かといってボート上で墨でもはかれようものならとこれもムリムリ。
仕方なしにまな板の上で睨まれながら、おー怖い)

Cas133476s800g超のデカスミイカ



それにしても???、
底にいるというスミイカがどうして???
ひょっとしてボートを移動する前に掛っていたのを知らずに・・・
なんといい加減な釣り師。

これでは勝負を挑んだイカ君の立場がない。
ブホッブホッと嘆いているばかりで
得意の墨攻撃の元気すらないらしい。

その後は、中型を一杯上げヒラメ狙いに切り替える。

もうそろそろ来てもよさそうなのに。
海の色は良い、潮もベスト
と気持ちを鼓舞し集中するも今日もあたりすらなし。

残ったアジを放流して1時に沖上がり。

で、今日の釣果。

Cas133470s



私の気持ちをわかってか
スミイカがヒラメを演出してくれているのがうれしい。

これくらいのイカなら一気にと思いつつ
料理を始めたがさすがに無理。

最近は醤油の刺身よりも洋風の方がたくさん食べられる。
梅風味カルパッチョ

Cas133489s



スミイカは甲羅側に身がない分お腹側の身が厚い。
揚げたての天ぷらの旨さはアオリイカ以上かも。

Cas133509s



オリーブ油にサラダ油では胃が疲れてしまう。
辛子酢味噌和え

Cas133481s_2



ヨメサンの夢は大好きなイカをたんまりと冷凍保存することらしい。
おー小さな夢、かなえてやりたい。



隣のボート屋さんから出たエンジン付きが帰ってきて
アマダイいっぱい釣れたよと言ってました。
アオリイカ難しいですね。
イカのご機嫌も大事ですが
一人船長の手漕ぎでは
風の向きと強さ、潮の向きと強さが決め手になります。

今日もポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

|

« アマダイ旨いもの比べ | トップページ | アンカリング考 »

ボート釣り」カテゴリの記事

コメント

アオリイカが2枚上がりましたね。
スミイカはモンゴウ(カミナリイカ)のようですね。
アオリイカは生が、モンゴウは天麩羅などが旨いと寿司屋さんで言ってましたが、やはりそうなんですね。
私は昨日、ボーズでした(++)

投稿: 清兵衛 | 2013年11月23日 (土) 13時03分

こんにちは!のりべんです。上の娘の習い事の送迎中です(^-^)

型の良いスミイカ、そしてアオリ2匹ですか!素晴らしいじゃないですか〜。
浅場での釣り…。アマダイとのセットはキツそうです。
でも、リレー出来たら面白そうですね(^o^)
(と言いつつも、なかなか勇気の居る選択ですよ…)

今回もお料理がどれも美味しそうですが、天ぷらが特に目を引きます…!
釣りたての、憧れのイカ天。
この調子だと我が家はまだまだ先になりそうです(笑)

投稿: のりべん | 2013年11月23日 (土) 14時25分

清兵衛さん、こんにちは。
私はコウイカとモンゴウイカの区別がついていませんでした。
モンゴウイカは大きくなるみたいですね。

モンゴウイカもアオリイカ同様薄皮を剥くのが難しく
天ぷらにするとお構いなしなので楽です。

まさに背中のお肉がお腹側に回った感じで
アオリイカに比べると一段と身が厚く美味しいです。

投稿: 五目漁師 | 2013年11月23日 (土) 16時47分

のりべんさん、こんにちは。
送迎ご苦労さんです。
釣りは明日ですか?

イカを釣った後のアマダイならリレー成功できると思いますよ。
石切り場の前で釣っていましたの、少し沖に出ればアマダイです。

最後に書きましたが、緒方ボートから船外機付き(大きい船)で出たグループが
アマダイいっぱい釣れたと言ってました。
今年は調子良さそうですね。

投稿: 五目漁師 | 2013年11月23日 (土) 17時01分

アオリとスミ、釣りましたねーー。
スミイカは東京湾で冬に釣ったことがありましたが、遊漁船で一日しゃくっているのは辛かったですね。
アオリもスミも五目漁師さんほど頑張らなくっちゃ釣ることが出来ないのだけど、自分は片手間ですぐやめちゃいます。(笑)
やっぱり努力しないと、写真のような料理にもならないし駄目ですね。
そんなこと言いながら、アマダイとスミのリレーはよさげと思ってしまう自分はまだまだですね。(笑)
今日は家内が富士山を撮るんだと言うので撮影になったのだけど、起きるのが辛いらしく、日が上がってからの撮影。
芦ノ湖へ行ったのだけど、光線の角度からして作品というより絵葉書のような写真にしかなりませんでした。(笑)

投稿: ume | 2013年11月23日 (土) 23時24分

umeさん、こんばんは。

今の時期アマダイはほぼ確実に釣れますから
イカを釣った後のリレーなら先ずは成功するでしょうね。

ここ数日は天気が良すぎますから、どうしても絵葉書になってしまいます。

来週は塩尻の高ボッチ高原から富士山を撮る予定です。
雪が降れば林道が閉鎖されてしまいますから
天気が良くなってきた今頃から今月末くらいまでが勝負なんですよ。

昼間は麓にある温泉で待機して2日にわたり早朝だけ山頂です。
うちのヨメサンも朝は苦手ですがこのパターンは毎年もう5年くらい続いています。
諏訪湖と諏訪の街灯りを前景に100km先の富士山が見えた時には感激ですよ。
お勧めです。

投稿: 五目漁師 | 2013年11月24日 (日) 00時05分

いあやー先のアマダイ料理比べもすごすぎて、

皆様のコメントも熱を帯びていたので、

割って入れませんでしたよ^^

やっぱり、火の出るような習練・・・ですよ^^;

疑似餌釣りでは五目漁師さんより本家だと思ってましたが、

エギでは10年先を越されました。

投稿: 飛竜丸 | 2013年11月24日 (日) 21時32分

こんばんは。

釣りたてのイカをその日のうちにたっぷりと冷凍保存する夢。
ぜひかなえたいですねー。

それには春先のでかいイカを釣らないといけないかな。
でも今年生まれのイカも柔らかくて美味しいそうですので、それも捨てがたいですね。

揚げたてのイカの天婦羅がすごく食べたかったでーす。

投稿: 芋焼酎 | 2013年11月24日 (日) 21時45分

飛竜丸さん、こんばんは。

そうか、タイラバもエギングのようなものだと思えば
私からみたタイラバの敷居も少し低くなるかもしれません。

タイラバも同じだと思いますが
コマセ釣りと違って、掛るまでは気配というものが全く感じられず
この調子でやっていて本当にいいの?
という不安が常にありますね。

それだけに掛った時の感激は餌釣りの数倍ですね。

投稿: 五目漁師 | 2013年11月24日 (日) 22時33分

芋焼酎さん、こんばんは。

春のイカは産卵のために浅場に寄っています。

今頃のイカは水温に応じて少しずつ深いところに落ちて行くようですから
探る範囲が広くなり、それをみつけるのが難しいですね。

数が釣れると言われる秋イカですが未だその経験がありません。
なんとかしたいですね。

投稿: 五目漁師 | 2013年11月24日 (日) 22時40分

五目漁師さん、こんばんは!
アオリイカ&スミイカ、いいですねえ。
食べるなら魚よりイカでしょ、って奥様の気持ち、よくわかります。
うちの奥さんも魚よりイカ派です。
 
アオリイカとヒラマサ、両方釣れるポイントがあったらいいのですが…。
ひとつテンヤ&ティップランエギング用に購入した「リーディングテンヤゲーム」、
最近はすっかり自宅の倉庫でお留守番です。
 
あー。アオリイカ食べたい!

投稿: ぐっちゃん | 2013年11月24日 (日) 23時32分

ぐっちゃん、こんばんは。

釣り味か食味か釣り師としては微妙なところですね。
でも家族にそっぽ向かれると辛いですからね。

アオリとヒラマサは無理そうですが、
アオリとヒラメならと思い狙っていますが難しいです。

ティップラン専用の竿は持たずやるときにはエギシャクリと同じ竿を使うんですよ。
そのせいかどうもティップランはしっくりこないですね。

この日はよそ見しながらでもできる中錘を使ったエギシャクリオンリーでした。

投稿: 五目漁師 | 2013年11月25日 (月) 00時43分

お疲れ様でした
イカは一匹でも羨ましいです
私は無精ですから、トトスッテなどをぶら下げたまま鯵釣りやキス釣り
移動する時もぶら下げたまま漕いでいました
一月に一匹といった処でしたね
イカは家族もまたカミさんの家族も好きですから、一気に無くなります
しかし、イカ狙いは疲れるので置き竿専門ですね
特にモンゴウイカのテンプラは厚くて旨いですね
アオリの刺身も食べたいです

投稿: ボート釣り趣味人たけ | 2013年11月25日 (月) 07時32分

たけさん、こんにちは。

私も夏の釣りではスッテの置き竿はよくやりますよ。
コマセをやるとサバには注意ですが。

どうやらどこの奥様もイカがお好きなようですね。

私の場合はオキアミによる手荒れがひどく、
たまに間をあけるための手段も兼ねてエギングをやり出した経緯もありますが
食ってみるとこれが旨くて家族の期待が大きく
シーズンには欠かせない釣りになってしまいました。

歳とってから始めた釣りはなかなかうまくなりませんね。
静の釣りではなく動の釣り、スタイルがどうもよくなりません。

投稿: 五目漁師 | 2013年11月25日 (月) 12時03分

こんばんは!

狙い撃ちで、釣るのは難しいです。

2目狙いで、狙い通りの獲物を一目でも釣れたら御の字ですよ\(^ー^)/

ところで、イカフライや天ぷらは私も好物です。
奥様の夢、私もわかる気がします!

食べたい(*_*)/

投稿: AP | 2013年11月25日 (月) 22時23分

APさん、こんばんは。

五目じゃなしに二目ですからね
この狙い撃ちに関してはそんなにハードルが高いわけじゃないと思いますが
これだけやってヒラメのあたりがないのが不思議なくらいです。

今年は伊東も川奈もヒラメの声が全く聞こえてきません。
そうでなかっても、マトウダイや代わりくらいは来るのですが
どうかしてますね。

イカは確かにどう食っても旨いですね。

投稿: 五目漁師 | 2013年11月25日 (月) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586241/58627248

この記事へのトラックバック一覧です: おー小さな夢、かなえてやりたい:

« アマダイ旨いもの比べ | トップページ | アンカリング考 »