« 伊東にも北東風に乗ってやってきた | トップページ | 明日はアオリイカとヒラメ狙いで予定外の出費 »

2013年10月24日 (木)

台風で台(風)無しになりそう

いやー、良かったよかった。
今になって振りかえると先日(1021)の釣行は
ピンポイントもピンポイント。

あの日しかなかった。
いやー、行っておいて良かった。

台風、これだけ好き放題に暴れてもまだ飽き足らずに
今週末は二つまとめて来るらしい。
お見事としか言いようがない。

310261wida(yahoo天気情報http://weather.yahoo.co.jp/weather/、2013.10.24,19:00より転載)


台風様のお陰で
春先から楽しみにしていた今年の本格シーズンは
“台無し”になりそう。

何っ!!
今気が付いたが台無しって台(風)無しと書くのか。
おちょくってるな。

二つの台風が並んで通過すると
境目の風は北向きと南向き、
または東向きと西向き、
互いに打ち消し合って釣り日和なんてことを期待していたが、
幸いに少し南に外れるしなー。

何れにしても冷蔵庫や冷凍庫に釣魚がある間は行かない。
これが五目漁師の止め処ない釣行回数に
リーズナブルな上限を設ける我が家の負帰還制御。

このルールに台風の助けを借りれば
そんなに無茶な回数にはならない。

で、新鮮な内に食べてしまわないと釣魚の値打ちは半減する。
どんどん行こう。

タイのバジルソースとサラダ、

Cas132890



アジのパン粉焼きに

Cas132908



同じくアジのムニエルゴマドレッシング、

Cas132934



イトヨリはスープにもよく合う、
カリフラワーなど野菜をたっぷり入れたスープ、

Cas132944



そして飯物はタイとカイワリの寿司。
脂がのったカイワリの旨みが際立つ。

Cas132902



そうだ、ソウダ飯は我が家の18番。

Cas132940



釣り魚の値打ちは釣った日を含めて3日以内(と思っている)。
あと残りのアジと小さいイトヨリ、カイワリは
日干しと味醂干しにした。

週末は台風、
まだワラサはなイナダも釣っていないだ。
(おっと、苦しい。)

なのに、例によってヨメサンのイカ釣ってこ~いコールが
日増しに高鳴り始めた。

そろそろ秋のアオリイカがシーズンイン、
狙ってみるか。





一部、日干しと味醂干しがまだ待機していますが3日で概ね完食です。
新鮮な魚、美味しいですね。
台風の後、さてどうなるかな、楽しみです。

今日もポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

|

« 伊東にも北東風に乗ってやってきた | トップページ | 明日はアオリイカとヒラメ狙いで予定外の出費 »

ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
アハハハ、台無しですか^^ うまいですね!

僕も釣り魚はすぐに食べるようにしてます。 せっかく釣った魚ですから。
寝かせた方が美味しいと判っててもその日に食べきれちゃうと判断すればその日に食べちゃいます。
締まった身の食味は釣り魚でしか味わえないですし。

しかし料理・・・  大分影響されてます。
大変そうですが手間を惜しまずこういう料理も作ってみようかと思い始めました。

魚が釣れたらの話ですが・・・

投稿: 世妃亜 | 2013年10月24日 (木) 21時57分

五目漁師さん、こんばんは。

本当に今回の台風には勘弁して頂きたいですよね~。

しかもダブルなんて・・・もう信じられないです(TдT)

でもでも、やっぱり今週は無理ですかね??

内心、もしかしたらボート釣り出来るんじゃないかと秘かな期待をしているんですよ(笑)

五目漁師さんは料理や写真以外にも、ダジャレの腕も一流だということが今日分かりました♪

投稿: ブライアン | 2013年10月24日 (木) 23時20分

世妃亜さん、こんばんは。

死後硬直のこりこりこそが釣魚ならではと思い
必ず釣行の日に刺身で食べるんですよ。
目が白くなったやつなら市場で買えますから。

何をおっしゃる、いつも言ってますがままごとと
生粋の料理上手では比べられません。

私が料理しているところ一度動画で貼りますかね。
受けますよきっと。

投稿: 五目漁師 | 2013年10月24日 (木) 23時26分

ブライアンさん、こんばんは。

ダジャレがうまい? ダレジャそんなこというのは?

明日なども伊東は雨とうねりがありますが
無風に近い予報ですね。
28号は随分南に行きそうですから日曜日はOKかもしれませんよ。

私も虎視眈々狙ってますよ。

投稿: 五目漁師 | 2013年10月24日 (木) 23時36分

五目漁師さん こんばんは

あかんわ…
そのギャグ…
関西人として恥ずかしい… (うそ)
(笑)オヤジギャグのくくりとしてあげましょうね(舌)

しかし本当にベストシーズンが台無しですよね
特にボート釣り師の先輩方皆々様にとっては
こんな年は珍しいのではないでしょうか?

私はまだ始めて一年
去年は毎週のように(相方の引きずり込み作戦時期)釣行していたように思います。

イトヨリの煮込み(?)ブイヤベースですね♪
もったいないかもだけど、アオリのゲソとかとサッと煮込んでも美味しそう♪

奥さまのアオリコールはやはり的を得ていますね(*^^*)

てか、腕は大丈夫ですか?
私も左肩が『ジャスト』五十肩(笑)
しゃくると実は少しはましになるのです
台風はリハビリをも阻害してます(苦笑)

投稿: 釣り婆ぁ | 2013年10月25日 (金) 01時26分

釣り婆ぁさん、おはようございます。

そら大阪のおばちゃんに見られたらあかんわ。
恥ずかし。

私はたまたま天気に敏感な富士山の写真を撮っているので
普通の人以上によく感じていると思うのですが
今年はとにかく山の天気が悪いです。
撮ろうにも、殆ど顔を出してくれないんですよ。
共通の要因かもしれませんが、台風の比じゃないですね。

アオリ、手元にあったら入れたいですね。
ヨメサンにはイカなら冷凍庫に入れ場があるよ!
とまで言われます。(イカキチです)

腕、おかげさんで最近はほとんど痛みを感じなくなりました。
私の場合は安静がリハビリになったようです。台風のおかげでしょうか。
ジャスト五十肩ですか?  
もうそんな肩忘れましたが再びシャクリのシーズンですね、お大事に。

投稿: 五目漁師 | 2013年10月25日 (金) 07時46分

日記を見ると食の専門家かと思いましたが、「負帰還制御」とはなんと技術屋さんでしたね。
我が家は負帰還が掛からず、勝手に釣ってくるために、言わば正帰還で、ついに発振してしまいます。以前は冷凍庫がオーバーフローするしばしばで、結局、ゴミの集荷所に行くことになります。
近年は水揚げして帰宅途中にあちこち配達してくるので、我が家の冷凍庫も釣魚は少なく釣り餌ばかりになりました。

投稿: 清兵衛 | 2013年10月25日 (金) 09時58分

清兵衛さん、こんにちは。

そうなんですよ、料理には全く縁がなかったんですよ。
(そんなものはヨメサンの仕事と・・・)
ただ、時間ができて自分で釣った魚の処分にと少し興味を持って見ると
まさに技術と芸術の両輪でなる奥深いものだとわかってきました。

私がやるのは調理も盛り付けもテキスト通りですからどちらも真似ごとに過ぎないですが
レシピを作る料理人にはどうしてこんなものができるんだと頭が下がります。

負帰還制御なんて勤めをやめるともう何の役にも立たない技術ですね。

投稿: 五目漁師 | 2013年10月25日 (金) 12時18分

オーダーするとしたら、カイワリの寿司で吟醸酒…

ソーダ飯もおかわりしたい…

やはり、五目漁師さんご夫婦の真骨頂は、五目釣の釣果料理ですね。

私なんかだと、制作と撮影に半日費やしてしまいます^^;

投稿: 飛竜丸 | 2013年10月25日 (金) 23時27分

飛竜丸さん、おはようございます。

バレましたかっ!
カイワリの押しずし、こいつは正直に旨いですよ。
プリンプリンでいて脂のりのりの甘み、
釣魚ならではの外では食えない逸品です。

レシピとにらめっこの料理は並列進行できません。
たまに三つあるコンロ内の二つを点火するともうパニックです。
時間はおもいっきり掛りますよ。

こちらは今日の昼過ぎにやっと台風通過ですね。
皆さん明日は繰り出すかな。

投稿: 五目漁師 | 2013年10月26日 (土) 08時17分

こんにちは。

いつみてもレストランのような料理の数々にため息がでます。

マダイの握りとカイワリの押し寿司、白ワインか軽めの清酒でいただきたいです。

カカカ、カイワリ釣りに行きたいので、来月は伊東の調子が上向くことを祈っている今日この頃です。

投稿: 芋焼酎 | 2013年10月26日 (土) 18時32分

芋焼酎さん、こんばんは。

私は清酒でした。

今からのカイワリはますます脂がのってうまくなってきます。
今年は少し小さいのが玉にきずですが
台風も行ったことだし調子が上向くといいですね。

投稿: 五目漁師 | 2013年10月26日 (土) 21時52分

五目漁師さんもダジャレ???(笑)

今日、映画をテレビで見ていてサタンが出てきた。
サタン優勢の時、自分が発した一言「地獄のサタンも金次第・・・。」(笑)
コホン、お後がよろしいようで・・・。

これはましなほうで、とんでもないのを連発するため脳味噌を見てみたいと言われてます。
ダジャレは同じかもしれないけど、料理までは五目漁師さんと並べないですわ~。
負けてます。(笑)定年になったら勝ちに行きましょうか?(笑)

投稿: ume | 2013年10月26日 (土) 23時06分

umeさん、おはようございます。

ヨメサンと二人のときならコホンくらいで済みますが
娘がいる時などにやっちゃうとコホン、コホン、ブーブー、ジロジロ
ともう大変です。
ここでやるのがいいですよ。皆さんやさしいので。

脳味噌、私など中を見せなくても振ればわかりますよ。
カランコロンですね。

そろそろ仲間入りですね、
umeさんは海に山に、畑に、写真に(たぶん他にもいっぱい)と忙しくなりそうですね。
料理している間はなさそうですよ。

投稿: 五目漁師 | 2013年10月27日 (日) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586241/58444266

この記事へのトラックバック一覧です: 台風で台(風)無しになりそう:

« 伊東にも北東風に乗ってやってきた | トップページ | 明日はアオリイカとヒラメ狙いで予定外の出費 »