« カマスはフラーッシャーサビキがお好き | トップページ | 小粒が気になる今年の秋シーズン »

2013年9月14日 (土)

実は釣果があった

今日(914日)は川奈に釣行。
結果はボ相当。

元々は伊東を予定していたが、
人呼んで船上カメラマン、世妃亜氏のヒラメ
脳天逆落としを喰らい、
居ても立ってもいられない気持ちで
予定を変更しての釣行になった。

実は我が家、といってもヨメサンと私の二人は
大のヒラメファン。
オニよりもアマダイよりもこれがお好き。

あれを見せられたんじゃ黙ってはいられない、
すぐに頭の中ではイメージトレーニングが始まる。

ここは,川奈の
北側定置網の手前、
水深は26m

さあ行って来い!

親針を上唇、
孫針を背びれの手前に掛けられた元気な小アジが
25号のオモリに引きずられて深みに消えて行く。

やがてコッ、コツコツ、クッまだまだ、グイーン!・・・

とこんな感じ、
イメージトレーニングというよりも、
単に妄想。

さて、いつもの釣具店には
猛暑の影響で活きアジが入荷してないとのことで
やっと探した伊豆山の釣具店で10尾を買う。

Img00271s

大津でサビキに鈴なりなら二回分。これ1500円。





最大10尾か、
世妃亜氏は確か7尾だったな、

まあいいか。

でボート店のマスターに聞いたポイントは
イメージ通りの定置網近傍、
水深は35m

親針を上唇、
孫針を背びれの手前に掛けて、
さあ行って来い。

やがてコッ、コツコツ、クッまだまだ、クックッ
(おや??グイーンが来ない)
オリャーとりあえず掛ったが、これ。

Img00265sあんなアジを丸飲みしているとは思えない。





その後もこればかり。
こんな調子じゃ餌がすぐになくなってしまう。

でポイント移動すると無反応、
またこのポイントに戻るとやっぱりこいつ。

結局、残った活きアジ2尾を海に戻してやり、本日終了。



しかし、実は釣果があった。
これ。

Img00277s




前回、川奈からの帰りの温泉銭湯で忘れてきた温泉セット。
今日入り口で聞くと忘れ物は下駄箱の上に置いてますと言われ、
見つかった。

五目漁師は海に行く時も、
山(富士山)にいく時もこれを車に常備している。

タオルと歯ブラシ、髭そりに石鹸。

実は昔から物忘れが得意で
もうかれこれ10に近いセットをあちこちの銭湯に忘れ置きしている。

最新のこいつを忘れてきた時にヨメサンに言われた。

もう10セットを越えたわ。


いやそんなにいってない、56セット位だと思うよ。
で密かに数えてみた、記憶に残るものだけでも7セットあった)

これを持って凱旋するとヒラメ以上にヨメサン感激するかも。
ウシシ。





ヒラメらしいあたりは一度もありませんでした。
ハモノもコマセもダメな時はダメですね。
帰ってきた温泉セット持って出直しです。

本日もポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

|

« カマスはフラーッシャーサビキがお好き | トップページ | 小粒が気になる今年の秋シーズン »

ボート釣り」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
エソですか? こいつだけは嫌というほどかかってくれますね。
小アジを食べる位なら、かなり大きい? 
以前、腕位の大きさで、さすがエソでも感心するようなのがかかったことがありましたが、そんなものでしょうかね?

ははは、良かったですね。お風呂セット見つかって。
今回3日連休で来ていますが、昨日は浮かなかったから、家の周りのジャングルのような草刈りをやりました。これがホント凄いんです。自分の背丈より高い草です。
そんなので昨日は有効に過ごせたのですが、今日、雨ばかりだと何もすることがありません。五目漁師さん御用達の温泉にでも行こうかと話をしていたところでした。
しかし、日が変わって今朝の2時頃からものすごい雨です。
どうやら車に乗るまでにずぶ濡れ・・。仕掛けづくりでもしているのが一番かもしれません。(笑)

投稿: ume | 2013年9月15日 (日) 04時00分

おはようございます。
私もかねがね一度はヒラメに挑戦してみたいと思っていますが、未だに実現しません。
理由は餌が簡単には手に入らないこと、ポイントが解らないこと、、、、
今年こそはと思っています。

投稿: 清兵衛 | 2013年9月15日 (日) 07時40分

umeさん、おはようございます。

最初からこれだけとわかっていれば持って帰って蒲鉾にでもしたんですがね。
大きさはさすがに粒ぞろいでした。

250円~300円の主に村の人達が行く銭湯ですから
わざわざ行くほどのものじゃないですよ。

昨日、海上で赤いカヤックの釣り師に声掛られました。
友人が来るので刺身用の魚を準備したく
カワハギを狙っていたそうです。

カワハギ2尾とそこそこのカサゴ、あと1尾よくわからない魚をみせてくれました。
岸寄りでずっと粘ってましたが、フグが多かった見たいです。

投稿: 五目漁師 | 2013年9月15日 (日) 07時44分

清兵衛さん、おはようございます。

小アジもイワシも欲しい時にはなかなか釣れませんから
結局買って行くことになります。

ただ、わざわざボートで狙ってもなかなか釣れる魚じゃないですから
餌が釣れた時に、その日の釣りのついでにやるくらいの方がよいかもしれませんね。

今、川奈のボート屋さんが活きアジを店内に置く準備をしていますので
期待しています。

投稿: 五目漁師 | 2013年9月15日 (日) 07時52分

お早うございます!

世妃亜さんのヒラメを見たら、心が揺れますよね!

私もかなり揺れました(笑)!!

でも、ポイントが特定できないと狙い撃ちが難しい、ポイントが特定出来ても外道が多いと遊泳力の差でヒラメやマゴチは負ける?

おまけに魚探を持っていたとしても、映らないのが、ヒラメです!


難しいです!

理屈だけで行くと鰯や鰺の通り道になっている岩礁と岩礁の間の砂地を流すか、鰯や鰺に寄ってくるヒラメを狙う?

どちらにしても、鰺や鰯が群れている場所が分からないとポイントが絞れないですよね。


場所によっては、キス、メゴチ、ハゼの溜まり場を狙うので陸からルアーで狙う方もいますね。


私も未だにトライ出来ていない底物なので、五目漁師さんの今後に期待してしまいます(^w^)

投稿: AP | 2013年9月15日 (日) 09時18分

APさん、こんにちは。

ここのヒラメは定置網からこぼれおちる魚を狙って集まるらしいのですが
今のところその定置網が不調のようです。

コマセの傍らでついで釣りをやるときはアンカーが入っているのでいいのですが
ヒラメ狙いではどうしてもボートを流したくなります。

定置には近づきたいは、近づくとロープに絡むはで
定置まわりのマゴチ釣りと同じで難しいですね。

投稿: 五目漁師 | 2013年9月15日 (日) 11時10分

こんにちは^^

名前を掲げて頂きありがとうございます。

僕はボートでヒラメ釣るなんて考えもできませんよ。
釣れる気が全くしませんww

一回だけ葉山で巻いてみたらヒラメだったことがありましたがwww

僕もヒラメは好きです。
年内にもう一回行ければいいなと思ってます^^
勿論遊漁船ですよww

投稿: 世妃亜 | 2013年9月15日 (日) 13時16分

世妃亜さん、こんばんは。

コマセで寄せる魚ではないので
いないときはどうしようもないですね。

川奈の漁師さんはヒラメが入ってくるとあわてて出て行き
複数枚釣ってくるらしいです。

この、“入ってくると”というのが素人にはわかんないですからね。

投稿: 五目漁師 | 2013年9月15日 (日) 21時05分

五目漁師さん こんばんは♪

海ってスゴい
土曜日に私達も日本海のアコウ(キジハタ)爆釣ポイントに四時間かけて鼻息荒く乗り込みました。
いつものように豆アジをGETし、ノマセ(泳がせ釣り)を…
なんか豆アジ少ないね…オセンばっかりだし…
まぁ、何とかなるかとアコウポイントへ

?なんやこれは?アタリが違う…ひぇ~!婆ぁの大嫌いなエソばっかりやん!
『ガシラでも』と、用意したサバタンもキビナゴならまだ腹はたたないけど
数の少ない豆アジにかかってくるし…

『海ってスゴい』と書いたのは、五目漁師さんのテリトリーから遥か離れた近畿の日本海でも同じ有り様だからなんですよね

『若潮やったから』と、相方は言ってたけど『ボートにはあんまり関係ないんよな』とも

『ほな、いつがええの?』と、聞くと
『漁師さんにもわからんらしい』とのこと

でもコロッケサイズのチビですが初めてエギングでアオリイカGETしました!
五目漁師さんのご忠告どおり、今日は筋肉痛です(笑)

投稿: 釣り婆ぁ | 2013年9月16日 (月) 01時18分

おはようございます!のりべんです(^-^)

確かにセピ兄貴の『脳天逆落とし』強烈でしたね…。
のりべんも伊東でしたら間違いなくやってましたよ〜。

しかしアジを丸呑みするエソって…デカイですね。
のりべんも二の腕ぐらいのを釣った事があり、
あまりに見事なのでよほどカマボコをと思いましたが、
家内に写メールして即却下でした。
あのツラ、どうにかならないですかね(^o^;)

お風呂セット、帰ってきて良かったですね〜(^-^)
前にいとうの隣に初めていった時に思いましたが、
石鹸必要ですね!その時は先輩に借りましたが。

あの温泉銭湯、また行きたいです…。

投稿: のりべん | 2013年9月16日 (月) 05時03分

おはようございます。

お疲れ様でした~。

底モノの王者、ヒラメ様。
ヒラメとカレイの区別が怪しい私は、もちろんまだ釣ったことありません。

世妃亜さんのヒラメ、あれは確かに目の毒です。(笑)
しかも5枚か~。
私は1枚でいいんだけどな~。

大エソ、けっこう重たくて一瞬期待するのですが、上がってくるとかなりガッカリする魚ですね。
まあ、すり身にすると美味しいのですが。

エソとエイは当分こなくていいぞ~。(笑)

投稿: 芋焼酎 | 2013年9月16日 (月) 08時57分

釣り婆ぁさん、おはようございます。

お疲れさんでした。
土曜日は私のブログにコメントを頂く回りの人が結構釣っている中、
私一人ボだったので沈んでいました。
これで釣り婆ぁさんの“アコウが釣れましたわ~”
でダメ押しを食らったら再起不能に落ちるところでした。

ここって、まさか相方さんの秘密のエソ爆薬ポイントではないですよね。
(一応、確認された方がいいですよ!)
それにしても500kmも離れた西と東の海で同時にエソ釣りですか、
飛んでいって握手したいほどです。

新子のアオリイカ釣れて良かったですね。
これからどんどん大きくなってくるのが楽しみです。

それにしても釣り婆ぁさんのコメントいつも面白いです。
関西弁のせいでしょうか、現場の様子や釣り婆ぁさんの表情までが
隣で一緒に釣っているようにイメージできるんですよ。

相方さんにブログ開設お願いしましょう。
相方さん準備する人、釣り婆ぁさん書く人。
フォローしますよ!!

投稿: 五目漁師 | 2013年9月16日 (月) 08時59分

のりべんさん、おはようございます。

そうあの遠慮のないずうずうしくて、間抜けで、それでいて怖い顔
でも、小骨さえなければ外見からは想像ができないお上品な身なんですよ。

こいつがくると大事な活きアジを損失するだけではなく、
ハリスはざらざらになり交換です。
コマセ釣りのサバに匹敵する底釣りの天敵ですね。

伊東の温泉銭湯ですが、
私の8月20日の記事で紹介させていただいた芝の湯は車で2~3分逆走しますが
お勧めですよ。
石鹸はありませんが、洗い場などは普通に充実しています。

投稿: 五目漁師 | 2013年9月16日 (月) 09時25分

芋焼酎さん、おはようございます。

海洋研究家の芋焼酎さんに、釈迦に説法とは承知ですが
一部を除いて左向きがヒラメ、右向きはカレイでだいたいあたりですね。

ヒラメもカレイも内臓は少ないぞう、うろこも少ないぞうで絶品の白身は
持ち帰ってうれしい魚のNo.1ですね。

これから身がどんどん分厚くなるシーズンです。
今まではながら釣りがメインでしたが、
今年は力を入れてみようと思っています。

投稿: 五目漁師 | 2013年9月16日 (月) 09時48分

五目漁師さん、こんにちは!

今回の記事を拝読し、鎮まりかけていたヒラメ熱がまたムクムクと頭を擡げそうです。

1500円分の生きエサ、三浦だと+500円といったところでしょうか?
いろんな意味で買うのに勇気がいります(笑)

先日ヒラメ釣りのベテラン師からトラギスエサでも充分釣れると聞きました。

カワハギ狙いの外道をエサにヒラメ釣り。
今度チャレンジしてみようと思います。

投稿: ぴー太郎 | 2013年9月17日 (火) 10時39分

ぴー太郎さん、こんばんは。

頭擡げましたか、私と一緒に狙いましょう。

そうですね、活き餌はなんでもよいですね。
川奈でもネンブツダイで釣る人もいますよ。

ながら釣りならそれでよいのですが、今回はヒラメ以外の道具も餌も持たずでした。
それならそれで魚探でも操作できれば小魚を探して泳がせる手もありますが無謀でした。
というか、まぐれ期待の釣りですね。

これからどんどん身厚になってきますから釣りたいですね。

投稿: 五目漁師 | 2013年9月17日 (火) 19時51分

いやー大切な鯵をエソ君に食われた時って、ショックですよねー

ヒラメは飽きない魚の代表格ですから、我が家でもモテモテです。

私はヒラメの骨せん?が大好きです^^

そういえば、スーパー銭湯ファンの方は、マイお風呂セットもってますねー

投稿: 飛竜丸 | 2013年9月19日 (木) 00時02分

飛竜丸さん、こんばんは。

まあ、うまくいけばあのアジがヒラメに変わりますから
しかたないですね。

キスやアジの骨せんべいは美味しいですが
ヒラメの骨って食べられるんですか。
やりを口の中に入れるみたいなもんじゃのでしょうか???

飛竜丸さんの分もと思い、今日も行ってきました。
今年は、皆小さいです。
どうなったのかわかりませんが、猛暑の影響でしょうね。

投稿: 五目漁師 | 2013年9月19日 (木) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586241/58192335

この記事へのトラックバック一覧です: 実は釣果があった:

« カマスはフラーッシャーサビキがお好き | トップページ | 小粒が気になる今年の秋シーズン »