« ヨロイイタチウオ(ヒゲダラ)を食す | トップページ | 底知れないソウダの海 »

2013年8月20日 (火)

残暑お見舞い申し上げます

3

と言いたいところですが、
まだまだ夏真っ盛りです。

少しは涼しさを感じていただければと、
今年、真冬の道東で撮った写真をいくつか選んでみました。

Dsn132054sタンチョウのねぐら。
-20度C以下でこの気嵐が発生すると言われています。



Dsn133674s餌場で見られるタンチョウダンス



Dsn133209as夕方にはまた塒に帰って行きます



Ims13a6198s根室港。流氷ではありません、自力で凍ったようです。



Dsn135335ts湖も全面凍結。オジロワシとオオワシ。




そしてこれが暑い夏の釣りにはかかせません。

Img00152s芝の湯(300円)



伊東には多くの温泉銭湯がありますが
ここは駐車場が広く(30台くらい)
川奈からの帰りに寄るにはぴったり。
間違いなく生き返ります。

因みに、伊東釣行(オーシャン釣具)の際は
車をボート屋さんにおいたまま
湯川第二浴場(250円)が便利です。



一雨欲しいですね。
それで空の様子も海の様子もちょっと変わって欲しい。
このままでは、なかなか次の釣行の決心がつきません。

本日もポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

|

« ヨロイイタチウオ(ヒゲダラ)を食す | トップページ | 底知れないソウダの海 »

ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

五目漁師さん、おはようございます。
タンチョウいいですね。
今年の北海道ですか?
実際はめっちゃ寒いのでしょうけど、この暑さでみるといいなーと思ってしまいます。(笑)
ワシもいいですね。鳥自体が大好きなので興味があるのですが、富士山の小鳥とちがってスケールがでかい。(笑)レンズの大きさもあまり長くなくてもいいのでしょうか?
個人的にはタンチョウのねぐらが好きですね。あのしばれる朝の感じがとてもいいです。
撮っている人は大変な時間だけれども・・。(笑)

富士山では-15℃位は経験があります。
未舗装の道路はカチカチに凍って、霜柱は15cm位まで伸びるでしょうか?
カチカチの土を見ていたら、自分が小学生になる前くらいの田舎の道を思い出しました。
やはり未舗装だったのですがカチカチに凍っていたなあ・・。所々の水たまりには氷が張っていて、絶好の遊び場所でした。昔は田舎でも寒かったのかもしれません。

夏に昔の冬を思い出せました。(笑)

投稿: ume | 2013年8月21日 (水) 04時31分

umeさん、こんにちは。

今年の1月に釧路や根室で撮った写真です。
十分な寒さ対策と覚悟で行ってきましたので、思っていたほど辛くはなかったですよ。

レンズは500mmズームをAPS-Cサイズのカメラで使っています。
35mm換算で700mm強ですね。
オオワシの写真はその上で、まだかなりのクロッピングをしていますので
できれば1000mmくらいは欲しいところです。

この時はヨメサンと10日間で約3万枚撮ってきました。
まさに数打ちゃ当たる方式です。
整理に3カ月くらい掛りましたよ。

北海道の道はさすがによく整備されていますので、
スタッドレス4駆で80km/hくらいで走っていると煽られてしまいます。

投稿: 五目漁師 | 2013年8月21日 (水) 15時57分

こんにちは。

これはなかなか、冷房の効きがよくなる写真ですね。
思わす設定温度を高くしてしまいました。

極寒の北海道。
すごいところに行きますね~。
特に2枚目の写真はすごいな~と思いました。

投稿: 芋焼酎 | 2013年8月21日 (水) 17時43分

五目漁師さん、こんにちは!

冷んやりする画像をどうも有難うございます!
3万枚も写真を撮られるなんて凄いですね。
2枚目と6枚目は特に幻想的な感じで臨場感たっぷりです。

また釣り場でお会いできましたら
宜しくお願い致します!

投稿: K-aoru | 2013年8月21日 (水) 18時24分

芋焼酎さん、こんばんは。

温度設定あげていただきましたか。
粋な計らいありがとうございます。
冗談でも少し涼しく・・なんて言って頂けると嬉しいですね。

こう暑いとなかなか次の釣りの決心がつきませんし
一雨、いや二雨くらい降って、
活を入れないとおもしろい海にならないですね。

投稿: 五目漁師 | 2013年8月21日 (水) 20時32分

K-aoru さん、こんばんは。

K-aoru さんのブログは私は覗けませんが、
相変わらず鯛、鯛、また鯛の噂は別の方のブログから聞こえてきますよ。

私も今年中には観音崎で一尾くらいはあげたいと思っています。
最初の一尾があがるまでは先日散々な目にあった鯛ラバに拘ってみたいですね。

ポイントがわかりませんので、名人の方を目印にすり寄って行きますので
その際にはよろしくお願いします。

投稿: 五目漁師 | 2013年8月21日 (水) 20時50分

五目漁師さんこんばんは

大阪はゲリラ豪雨もなく、街路樹が可愛そうなくらいです。 そちらはいかがですか?

暑さもありますが所用も続くので、私達も9月後半まで釣りはお休みなんですよね…行きたいとは思うのですが、何だかイケイケにならないのは夏バテが始まってるんですかね(苦笑)

こんな時はブログの素敵な写真プラス、追っかけ富士で涼でも取らせて頂きますね(*^^*)
きっと五目漁師さん御夫婦も、タンチョウの夫婦のように仲良しさんなのでしょうね(^〇^)

投稿: 釣り婆ぁ | 2013年8月21日 (水) 23時50分

こんばんは!またまたのりべんです(^^)

伊東にそんなに温泉銭湯があったんですか!?いやあ、意外と調べていなかった自分。
恥ずかしい限りです(笑)

しかし大半の温泉施設が料金が良心価格。安いですね~。
こりゃあ、伊東の釣行は温泉とセットとすべきですよね!
(と言っておいてのりべんは14時前までには自宅着が必須。
まず理由がない限り、行く事は無いですが…(笑)

タンチョウ、綺麗ですね…!白い雪面を背にしたその風景。
特に『タンチョウのねぐら』
これは凄い写真ですね!!

『-20度C以下でこの気嵐が発生すると言われています。』

いやあ、そんな厳しい環境の下だからこそ、美しいんだなあ
と思いました(^^)

投稿: のりべん | 2013年8月22日 (木) 01時42分

おはようございます。

今日も朝から蒸し暑いので
涼しげな写真ありがとうございます。

エアコンを止めて扇風機にしました。

個人的には2枚目の写真幻想的でいいですね。

3万枚も取るなんて凄いですね。
1日中写真を取られているような感じなんでしょうか。
考えただけで涼しくなってきました。

五目漁師さんタンチョウのようにオシドリ夫婦なんですね。

投稿: buru | 2013年8月22日 (木) 06時41分

釣り婆ぁさん、おはようございます。

私が釣りに行っている間に自宅の方は雨が凄かったりと、
私自身はゲリラから逃れているようです。

厳冬の写真で一瞬でも外の暑さを忘れていただければ嬉しいですね。

涼しくなれば、なったで寂しいもんですから、
暑さの中でも楽しんでおかなくっちゃとは思っているんですよ。

昨日は徹夜で富士五胡方面にでかけていました。
竿をカメラに持ち替えて、
やっぱり深夜の道を途中までは釣りの時と同じ方向に走るんですよ。

こちらの方はヨメサンが話し相手になってくれますが、
富士山も魚と同じく気まぐれで、時合い待ちと運が勝負ですね。


投稿: 五目漁師 | 2013年8月22日 (木) 07時09分

のりべんさん、またまたおはようございます。
(本当に気を使わないで下さいよ~)

私は伊東の市街地のあの温泉マップを見ていたので
のりべんさんの海底温泉説をなるほどと思っていたんですよ。

どうせ釣りから自宅に戻れば真っ先にシャワーですから
それなら運転の前にさっぱりして、
その間に道も少しは空くかなと思っていつも利用しています。

今回ご紹介した銭湯は川奈の帰りには超便利ですよ。
(いつも飛びついてくる娘さん達にあの時のパパは臭かったと後で言われないようにもお勧めです。)

厳冬の北海道や富士山の写真を涼しい部屋にこもって整理していると
外の熱気を忘れていました。
それでいくつかご紹介をと思ったのですが。

投稿: 五目漁師 | 2013年8月22日 (木) 07時29分

buruさん、おはようございます。

やっと少し暑さが和らいできましたね。
特に早朝は私もエアコンを入れずに窓を開けてやり過ごしています。

撮ると言っても、デジカメですからね
一枚一枚に性根が入っているわけじゃないんですよ。
特に鳥のように動きの早い被写体は高速シャッターを常用しますから
秒6~7枚も撮れて(?)しまうんですよ。
後で整理がたいへんです。
(私に整理任せのヨメサンは私の倍くらい撮ります。気にしちゃぁいない~です。)

私の方はこの猛暑の最中何度か海に出ました。
ブログを始めるまでは真夏と真冬はお休みだったんですが
我ながら、たかがブログ、されどブログと変な現象に驚いています。
この歳になって体の感度も鈍っているのか、
出たら出たで割に平気でしたね。

投稿: 五目漁師 | 2013年8月22日 (木) 07時52分

猛暑が続きますが、暑い夏の終わりも間近かと期待させることがいくつかあります。
昼間、蝉がオーシンツクと鳴き始めた。
夜になると秋の虫が鳴き始めた。
夕方、大潮の満潮時の潮が秋特有の異常な高さになった。
真沖にワラサが回遊してきた。
時時、海からの風が涼しいが来る様になった。
などなど、、もう少しの辛抱ですね。

投稿: 清兵衛 | 2013年8月22日 (木) 10時51分

暑い日々が続く中での北海道の写真は、ホッとするというか癒されますね
スキーの夜行日帰りをよくやっていた頃は、温泉地であれば行も帰りも入るのが楽しみでしたが
釣りでは帰りに入ろうという仲間も居ない事もあるが、氷が溶けないうちに・渋滞する前にと
余裕なく帰るのが現状かもしれません

まだまだ暑さが続くようですね お体をご自愛下さい

投稿: マリン・ブルー | 2013年8月22日 (木) 15時39分

清兵衛さん、こんにちは。

清兵衛さんの自然との親しみを感じます。
私は関西生まれですので、
オーシンツクとは聞こえずにツクツボーシです。

そのワラサ湾内に入ってくれませんかね。
今年は北海道東部の太平洋沿岸で
いつもは獲れることのないクロマグロがあがるとか。

猛暑の異常気象に並んで海の方でも異変が起こっているようですから
何か起こりそうです。

早朝だけですが、
やっとエアコンを入れなくても窓からの風で過ごせるようになりました。

投稿: 五目漁師 | 2013年8月22日 (木) 18時04分

マリンブルーさん、こんにちは。

私もスキー帰りにはよく温泉に寄りましたが
夏の釣りの後の温泉はそれ以上に欠かせないですね。
朝は髭も剃らずに家を飛び出しますので、ここでリセットです。

朝、窓を開けると幾分かは涼しくなったので
さてどこにしようかなと考え出すのですが
昼間はまだまだ暑く、もうしばらく待ってみようか
となってしまいます。

道具がしまってある物置の戸をあてもなく
開けたり、閉めたりしてお終い、
週末の雨を期待です。

投稿: 五目漁師 | 2013年8月22日 (木) 18時24分

いやー涼しい画像、一服の清涼剤です^^

連日の休日出勤で、今週土日大雨、大荒れなので、どこかほっとしています^^;

釣りの帰りに一風呂浴びたら気持ちいいでしょうね。

私は道のりが長くその日のうちにすべて終わらせないといけませんから、

まだ銭湯に寄ったことがありません。

ガソリンスタンドの船洗いのついでに、坊主頭に井戸水をぶっかける程度ですが、

それでもすっきりいたしますよ。

投稿: 飛竜丸 | 2013年8月24日 (土) 08時58分

飛竜丸さん、こんにちは。

いよいよ大詰めですか? 忙しそうですね。

もっともこの時期の釣りは暑いは、釣れないはで過酷ですから
忙しいなら今がいいですね。

明日はこちらは小雨模様ですが、気温も上がらず25度とか、
暇人の私としては、今迷っているところです。

投稿: 五目漁師 | 2013年8月24日 (土) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586241/58022640

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑お見舞い申し上げます:

« ヨロイイタチウオ(ヒゲダラ)を食す | トップページ | 底知れないソウダの海 »