« おっと、イカならOKらしい | トップページ | しかし釣れない×5 »

2013年7月 8日 (月)

参加賞にガッツポーズ

週末は天候不順で釣行はならず。

本日(78日)は川奈で
再度デカアオリイカを狙う予定をしていたが
突然の事情で中止した。

“命拾いしたなそこのでかいアオリ君”
っと誰かさん風。

で、デカアオリイカフォトコンテストの締切日は7月15日。
もう行くチャンスはないので、
先日釣った時に撮った記録写真を持って応募してきた。

Canvas1



どうだまいったかっ!
この漁師の腕

Dvc00173s



店員さんが写真を見て検量。

何センチですかね?

(見りゃわかるのに、わざわざ聞いてくれるならちょっとさば読んで)
うーん38cmかな。

店員さん写真をペン先でなぞって
39cmで大丈夫ですよ。

OK!ガッツポーズ。

Dvc00172s



で、50cmあがってますか? とかまかけたつもりが、

そうですね、40cm後半は出てますね。

なーんだ、だから38cmでも40cmでもどうでもいいんだ。

あっ、でも参加賞もらえますよね。

はい81日に店頭発表しますのでその時に。

やったー。
で、もう一度ガッツポーズ。

Dvc00171s



帰りに別のお店で来年に備えて、
これを買った。ケースまでついてエギ5990円也。

Dscp137876s



今年も遠投時にリールのベイルアームが勝手に戻り
1000円近くもするエギをいくつか飛ばしてしまった。
エギングは餌がいらないからと思っていたが
飛ぶは引っ掛るはで結構消耗が激しい。

来季50cm狙ってこれで頑張るぞー。






今年のアオリイカは大きいと言ってました。

胴長50cmは化け物ですね。
一年でそこまでなるかっ?て信じられないですね。

次がいつになるかわからなくなってしまいました。

本日もポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

|

« おっと、イカならOKらしい | トップページ | しかし釣れない×5 »

ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

なに?? 40cm後半??
今年になって釣ったことありません。(笑)
食べたらさぞかし美味いでしょうね。
やはり一日捨てる覚悟でないと38でも39でも無理でしょう。
あれもこれも釣りたい症候群なのでどこかで考えを変えないといけません。
しかし、うまいだろうなぁ。
そういえば、機能アオリのイカフライTVでやってたけど、超贅沢ですね。(笑)

投稿: | 2013年7月 8日 (月) 21時53分

すんません、umeでした。(笑)

投稿: ume | 2013年7月 8日 (月) 21時54分

五目漁師さんこんばんは~

たくましく日焼けした手もと…が、何気にオチャメなガッツポーズしたはりますね(笑)
私も顔は死守してますが、肘から先は五目漁師さんに負けないくらいの真っ黒(泣)
変なバランスのオバチャンですの(笑)

小耳にはさんだ話では、今年のイカは小さいと誰か(三重の漁師さんだったかな?)がおっしゃっていたような…
ちなみに私は大きすぎより、中サイズの方が美味しいと♪ゲソはもちろんお好み焼きですっ♪

投稿: 釣り婆ぁ | 2013年7月 9日 (火) 00時28分

umeさん、おはようございます。

そうなんですよ、40cm後半ですって。

仮に48cmだとすると、私の計算では4kg弱はありますね。
お化けですよ。

umeさん最近は深場の底ものに絞ってらっしゃるじゃないですか
釣行の度に釣果がふくれていますし、考えを変えるなんて。

それより地形や釣りの周辺環境に対する考察凄いです。
まだまだ続きそうな伊東の海底考楽しみです。

投稿: 五目漁師 | 2013年7月 9日 (火) 00時50分

釣り婆ぁさん、おはようございます。

そうですね、おちゃめというよりも歳のせいで手のひらが震えるのを
押さえつけている感じですね。

私と黒さで勝負するなんて変過ぎますよ~。
これからはますます暑くなりますので、顔を覆うのは大変ですね。
外からはガンガン、内からはムレムレで女性にはきついシーズンですね。

アオリイカは1kg前後くらいが私も美味しいかなと思っています。
イカの中でも薄皮がしっかりしていて、これがなかなか剥けないです。
小さいとごまかせますが、大きくなるとこの皮がやっかいですね。

我が家も夫婦そろって関西出身ですからお好み焼き大好きですし
イカを使ってよくやりますよ。

投稿: 五目漁師 | 2013年7月 9日 (火) 01時05分

たびたびすんません。
誤字、昨日が機能になっていました。失礼しました。

それと伊東の海底考察、土曜日に送りましたので、暇な時にでも見てください。
計算間違ってたら教えてください。(笑)
計算違っていてもストーリーはあまり変わらないと思います。
とりあえずこれで終わりのつもりですが、書き足らなかった補足みたいなものを今週中に考えてます。
以上でーす。

投稿: ume | 2013年7月 9日 (火) 04時29分

umeさん、こんばんは。

今、PDF版もいただきました。
凄い大作です。
じっくり、ゆっくりみせて頂きます。
興味を持たれている方も多いと思います。
このままではもったいないですね。
ブログ本文ではなく、リンク資料にして皆さんに
ご紹介されたらどうでしょうか。

投稿: 五目漁師 | 2013年7月 9日 (火) 22時24分

おはようございます。

なかなかよく日焼けしていらっしゃる腕、歴戦のつわものという感じがしていいですね。
男の腕はこうでないと。(笑)

浅場でアンカーロープを上げたら小さなゴミがくっついていて船の中にポトリと落ちたことがあります。
動いていたのでよくよく見ると極小サイズのアオリイカの赤ちゃんでした。
次はエギでアオリイカ、釣りたいです。

投稿: 芋焼酎 | 2013年7月10日 (水) 04時37分

芋焼酎さん、おはようございます。

毎朝早いですね、そんな時間に数々の斬新なアイデアが生まれ
キティちゃん仕掛けや海底の水汲み仕掛の工作が進む。

怪しい雰囲気がいっぱいですね。

アオリイカ、私も一昨年あたりからやり始めましたが
釣り師がやるにはなかなか難しい種目です。
釣りに比べ、あたりの頻度が少な過ぎます。
相当な覚悟で臨まないと、すぐに釣りが始まりますね。

投稿: 五目漁師 | 2013年7月10日 (水) 07時06分

こんにちは!のりべんです。

毎度おなじみ、ここ数日忙しく、アタフタしておりました。
遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

40cm後半ですか・・・!?どんな引きをするんですかね??
ちょっと想像つきません。


エギング、本当に背水の陣で挑まないと釣れないですね。
それだけ、本気で私を見てっていう事に応える釣り人が
ゲットするんでしょうね。
(いろいろ余所見していると本命を逃します。人も同じですね(笑))

うーーーん、のりべんはまだまだカイワリですね♪

投稿: のりべん | 2013年7月10日 (水) 12時52分

五目漁師さん、こんばんは。

5年ほど前に油壺で偶然マルイカの入れ掛かりを経験して以来
毎年6月にはスッテやエギを一度は入れてみますが全くダメです。
どうやらイカには? イカにも縁がないようです (^_^;)
冒頭のアオリの写真、私にとっては夢のまた夢サイズです。

それにしても五目漁師さんの御腕、まるで仁王様のようですね!
見方によっては躍動感あふれる競走馬の筋肉のようにも見えます。
どんなサイズの魚でも引っこ抜けそうです。
大間の漁師さんも真っ青ものの芸術品ですね。

投稿: ぴー太郎 | 2013年7月10日 (水) 20時20分

のりべんさん、こんばんは。

そうですね、胴長ですからね。
私が釣った38cmでさえ、始めは地球を釣ったような感じで
ドスン!、その後もグイッ!グイッ!と凄いですよ。
でも一日やって、その他は全く手ごたえなしですから
釣り師からすると覚悟の釣りですね。

金曜日あたりに実弟と出る予定です。
風次第で、油壺のイサキか川奈のアジ&オニか伊東のカイワリか
ですね。
暑さが厳しそうですね。

投稿: 五目漁師 | 2013年7月10日 (水) 20時49分

ぴー太郎さん、こんばんは。

私の腕のことをお褒めいただきありがとうございます。
こんなに絶賛は初めてです。
腕でもうれしいですよ。
ここで三度目のガッツポーズです。

実は私もこの時期になると傍らでマルイカのスッテを落としておきます。
先日の油壺でもやってみましたが、一度も反応はなかったですね。

でも、性懲りもなくまたやろうと今日も昼休みに上州屋で
バラのスッテを買ってきました。
置き竿なので少しエダスが長めのブランコ仕掛けを今から作ります。

5年前というと私も三戸浜沖でマルイカを釣ったことがありますが
同じ時かもしれません。

投稿: 五目漁師 | 2013年7月10日 (水) 21時34分

五目漁師さんこんばんは、
10日に伊東行ってきました。
潮が澄んでアジ系の反応元気なく、10時までカイワリ5匹のみ、その後4時間、
風も定まらずポイントも3~4回変えましたが全く当たり無し
2時半になり諦らめたボートが帰って行く中、
残りボート2艘、そろそろと思っていたら
ココから群れが訪れてバラシもありましたが良型3匹小型3匹(リリース)追加で3時終了、
8匹中6匹はスレ掛りでした。良型はスレが多い様に思いました。
魚探に群れが来た時はかなりチャンスです。
まるでパチンコ!

投稿: hetayoko | 2013年7月10日 (水) 23時42分

hetayokoさん、おはようございます。

10日行ってらしゃったんですか、暑かったでしょう。
伊東ボートさんのブログでは皆さん釣れてないようでしたが
きっちり釣ってらしゃったんですね。

すれが多いということは、サビキですかね。
伊東ボートのお客さんはサビキが多いですね。
釣果もあがっているようですし。

私は大概ビシコマセに2.5mの2本バリ仕掛けです。

金曜日に出ようかと思っています。
もう一度油壺に行ってみたいのですが風次第ですね。
南西の風だと川奈か伊東にしようと考えています。

投稿: 五目漁師 | 2013年7月11日 (木) 01時09分

五目漁師さんすみません9日でした。
暑さで日にちが分からなくなってしまった様です。
10日には相模湾で地震があったようで・・・

仕掛けは自作サビキ仕掛けでヤっています。スレが多い事に気付きスレバリスキンサビキ4本で作っています。

投稿: hetayoko | 2013年7月11日 (木) 20時53分

hetayokoさん、こんばんは。

9日でしたか。伊東ボートさんのカイワリ8尾見てましたよ。

私は明日(金)実弟と川奈です。最近アジが良く釣れていますので
狙ってみます。
そういえば一時伊東でもおいしいキアジが釣れましたが
最近は音沙汰なしですね。

暑さが心配です。

投稿: 五目漁師 | 2013年7月11日 (木) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586241/57751510

この記事へのトラックバック一覧です: 参加賞にガッツポーズ:

« おっと、イカならOKらしい | トップページ | しかし釣れない×5 »