« この流れ、五目漁師にはきつ過ぎる | トップページ | なんとなく計算できたようなラインの流れ角度 »

2013年7月31日 (水)

いくつかの小物紹介

今、田舎(京都府)に帰省している。

実は、今度の帰省には強い味方がある。
この日のために携帯から機種変更したスマホ。

このスマホによるテザリングで
LTEネットワークに接続すると
ブログチェックやコメント投稿がストレスフリーにできてしまう。

五目漁師はその昔
携帯電話による高速通信の技術開発に微力ながら関わっていたことがある。
当時は自分には縁がないもの
と他人ごとに考えていたが、
こんなに早く自らがそれを享受できる時代がやってくるとは。

さて、今回はこれを利用してブログアップをやってみることに。


スマホからの直接投稿に比べると
ノートPCが利用できるテザリングは


第一にメガネが辛うじて不要

あの手品師のような指先タッチも不要

それに
写真の利用やリサイズなどの編集も楽チン至極。



それでは始めてみよう。

タイトルは-いくつかの小物紹介-とでもするか。

(以後、記事本文)


日曜日の午前中に電話が掛かってきた。

おやっ? キャスティングからだ。


“応募していただいたアオリイカフォトグランプリが
8位に入りましたので賞品を取りに来てください。”

はぁっ? はい。

何? 8位なのに賞品があるの??

早速、夕方にとりに行くと

Img00065



1位49cm、2位46cm、3位44cm、
そして8位39cm小っちゃ

1位でも賞金は3000円と聞いていたので、
もともと期待はしていなかったが、
なんとその1位には4万円相当のメジャークラフト社製の竿が
副賞でついていたらしい。

キャスティングさん宣伝へたくそだね。

で、私の8位は賞金なしの賞品はこれ。

Cimg1363s



はは~ん、このエギ使って来年はもっと頑張れということだね。
わかった。
そんな豪華賞品がわかってたら今年だってもっと頑張ったのに。

さて、お次。

こちらはその前日にやはりキャスティングで買った
リール糸巻き機の新製品(高速リサイクラー2)。

Cimg1370s



最近は手持ちの数少ないリールをいろんな釣りにたらい回しするために
結構PEの巻き直し機会が多い。

これがあれば人気の刑事番組を真剣に観ているヨメサンに

あのーちょっと・・・

と地味に声掛けしなくてもよいし、
スリスリと指先が熱くなるテンション掛けも不要、
自分の部屋にこもって一人でギコギコシコシコと巻き直しができる。

新製品は従来のに比べるとベアリング数が三つになりスムースな回転、
ギア比も高くなったのが特徴らしい。

お次はこれ

Cimg1341s



GETTのマークがしっかりと入っているが
世の中に一つしかないベストの特注品。

さてどこが特注?
(今上州屋で特価販売中のベスト、すでにお持ちの方は比べてみて下さい)




そして最後、ベストの右胸にぶら下がるのは

Cimg1343s



先日のえらいこっちゃ会で
(ご本人は単なる妄想と謙遜されるが、いやいや理論と実験に裏付けられた
ココログブログ泣かせの長~い解説記事を書かれる)
HEPPOさんが参加者全員にプレゼントしてくれた2音絶叫ホイッスル

喉が弱くて大声が出せない五目漁師にとってこれはありがたい。

さて、テザリング投稿うまくいくかな?

(8月1日05:10 本文修正)






帰省中は闇の中でしたが、これでOKです。
今度は舞鶴で久しぶりに釣りもやってみたいですね。

本日もポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

|

« この流れ、五目漁師にはきつ過ぎる | トップページ | なんとなく計算できたようなラインの流れ角度 »

ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

スマホ導入、おめでとうございます。
いきなりテザリングでLTEネットワークですか?(笑)
自分のIphone4はまだこの機能はありません。
たしかIphone5から本格導入だったと思います。
内容からするとドコモのアンドロイドだと思いますが、面白そうです。

それにしてもスマホだとやれることが多くなるからいいですね。

アオリイカは8位ですか?
いい線行きましたねー。それに賞品までつくなんていいですね。
しかし餌木が商品とは、また釣ってきてねと、回るように考えたのかな?(笑)

投稿: ume | 2013年8月 1日 (木) 04時57分

おはようございます

いやいや、スマホでを使ってこんな事ができてしまうなんて!
時代の先端を行っている漁師さんですねw

数年前やっと携帯を覚え、電話とメールしか使えません。
妻の実家等に帰り、暫く留守をするときは、ブログの更新もお休みです。

実際にお会いして、HEPPOさんのホイッスルなんか見ると、
今までの五目漁師さんとの距離感が、違いますね。

スマホを駆逐してのブログin KYOTO、期待してます♪

投稿: 釣りキチ先生 | 2013年8月 1日 (木) 05時32分

umeさん、おはようございます。
相変わらず早いですね、今朝は勝ったと思ったのに。

スマホはドコモです。
テザリングは思っていた以上に使い勝手がいいですよ。
Wi-Fiルータですから外観上もPCからはまったく意識せずにLTEに接続します。
おそらくLTEのサービスエリアに関しては、auのWiMAXを含めても
ドコモが圧倒的に充実していると思います。舞鶴で使えるとは意外でした。

これ以外には、まだ電話とメールしか使っていません。
釣りでの面白い使い方また教えてください。

投稿: 五目漁師 | 2013年8月 1日 (木) 05時40分

釣りキチ先生、おはようございます。
おおー、もう一人朝の目覚めの早い方がいらっしゃいました。

舞鶴は今大雨が降っていますが、先生はいまから散歩でしょうか?

スマホ、私も帰省時や旅行先での暗闇状態から抜け出すために手にしました。

テザリング、ややこしいだろうなと思っていたのですが、
これが信じられないほど簡単につながってしまいました。

年寄りが使える、これこそがハイテクですね。

お勧めですよ。

投稿: 五目漁師 | 2013年8月 1日 (木) 05時52分

おはようございます!のりべんです(^-^)

スマホ導入、おめでとうございます!!
えらいこっちゃ会でさりげなく?チェックさせて頂いておりましたよ〜!いきなり観音崎のあの動画、スマホですか?と聞くところがコレが観音崎なんですか!?になっちゃいましたが(笑)

テザリングでLTEネットワークですか??
umeさんと同じくです。まだ4sなので出来ないです。凄いですね〜(^o^)

それと8位の商品、やりましたね〜!!

さりげなく値段を推定してみましたが…。このなんとかQって商品、結構しますよね??
(アオリはやりませんが、チェックはしているんです(笑)
来年は五目漁師さんの『本気のホンキ』でランクアップですね!期待しております(^-^)/

投稿: のりべん | 2013年8月 1日 (木) 07時30分

のりべんさん、こんにちは。

最近はこんな高いエギは使いませんよ。
これを掛けたエギも安いやつだったと思います。

もらったエギのうち一つはおもしろいタイプのエギで
海老のように足があります。
いわゆるずる引き用のエギでスミイカを釣ったりするのにもいいらしいです。

のりべんさんはコメントなども電車からスマホのようですが
あの指先入力は私にはできません。
パソコン接続のテザリングは便利ですね。

今度の帰省は少し長くなります。
それだけにありがたさを感じています。

投稿: 五目漁師 | 2013年8月 1日 (木) 11時24分

おはようございます
スマホでブログ投稿してしまうなんて凄いです
私はPCもあまりわからないのに・・・
これからはどこに居ても楽に投稿、コメントなど出来ますね

8位でも凄いです
そういうのは景品がもらえるというのは知りませんでした
それも餌木なんて・・・
またそれで釣っちゃいましょう  そして上位に・・・

私もえらいこっちゃ会後の火曜日の釣行にはHEPPOさんから頂いたホイッスル、持って行きました
使わない事を願いますが・・・

投稿: 紋二郎 | 2013年8月 1日 (木) 12時17分

.

こんにちは。
8位入賞おめでとうございます。


個人的には高速リサイクラー2、すごく欲しいです。

ゆうべもリールの糸を巻き替えましたが・・・ああ、めんどくさ~い。

高速リサイクラー2、現在本気で検討中です。(笑)

投稿: 芋焼酎 | 2013年8月 1日 (木) 13時14分

紋二郎さん、こんにちは。

折角どこにいてもブログが更新できる環境ができたというのに、
肝心の釣りに行けないので書こうにもネタがありません。

今週末あたりの皆さんの釣行記を見せられると
もう我慢できなくなりそうです。
紋二郎さんはまた観音崎ですか?

伊東ではサワラが釣れたみたいです。
焦ります。

紋二郎さんのブログスタート楽しみにしていますよ。

投稿: 五目漁師 | 2013年8月 1日 (木) 17時22分

芋焼酎さん、こんにちは。

えっ!?
仕掛けマニアの芋焼酎さんにとって糸巻き機は必須じゃないですか。

私もどうしてもっとさっさと買わなかったの?
と使ってみて思いました。

巻きほどきが面倒なので新品に近いPEを床の上にとぐろを巻かせて
ぐちゃぐちゃにしてしまったり、
手伝ってくれるヨメサンを責めたりと
結構めんどうな作業でしたからね。

新品のPEの巻き取り時はもとより、
リールのカウンターの再調整や
PEの途中に浮き止めを入れたりする時には超便利です。

投稿: 五目漁師 | 2013年8月 1日 (木) 17時41分

五目漁師さん、こんばんは。

1位のアオリイカが49センチ、五目漁師さんのアオリは39センチとのことですが、アオリイカってそんなに大きくなるんですね!

イカというとスーパーで売っているイカしかイメージが沸かないんですけど、五目漁師さんが釣ったアオリイカ39センチ・・・僕からしたらビックワンですっ!!

投稿: ブライアン | 2013年8月 1日 (木) 22時15分

ブライアンさん、おはようございます。

フィッシュイーターと言われるアオリイカは
春に生まれて、一年でこの大きさになると言われています。
(寿命は1年らしいです)

たくさん捕れるイカではないので漁師さんが捕ると
築地あたりか料理屋に直行らしく、
スーパー等では滅多にお目にかかることはないですね。

身があつくて美味しいですよ。

投稿: 五目漁師 | 2013年8月 2日 (金) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586241/57899071

この記事へのトラックバック一覧です: いくつかの小物紹介:

« この流れ、五目漁師にはきつ過ぎる | トップページ | なんとなく計算できたようなラインの流れ角度 »