« しかし釣れない×5 | トップページ | 釣るし雲で考える »

2013年7月14日 (日)

朋あり遠方より来る

また楽しからずや。

福岡のボート釣り師、
言わずと知れた飛竜丸さんが湘南で新造した艇を引きとりに
トレーラーを引きやってきた(713日)。

引き取りが無事終了後ホテルで飛竜丸の雄姿を拝見。

Dscp137877s



PF11PF13から引き続きこのタイプでは最大長のPF16は、
飛竜丸さんの思い入れを汲んで
完成した特別仕様の頑強な無垢の艇体を
誇らしげにトレーラーに鎮座していた。

飛竜丸さん、生簀がちょっと小さくないですか?!
と五目漁師が冷やかしを入れると、

いやいやここから尻尾を飛びださせます。
と、もうその気になっている鯛釣り名人の応戦。

そして、近くの居酒屋へ。
あるある、話がいっぱいある。
飲むのを忘れ、
食べるのを忘れ、
そして写真を撮るのも忘れて
釣の話、お互いの家族の話、仕事の話・・・よくしゃべり合った。

ブログの力は凄い。
お互いの記事やコメントの行き来だけで
まだ見ぬ友であったのに、
まさに朋あり遠方より来る、また楽しからずや
とはこのことか。

初めてにも関わらず、
久しぶりにお会いしあれもこれも聞きたい、話したい
のひと時を過ごした。

艇を引き取ったとはいえ、
まだ全行程約2000kmの半分、
最後まで気を抜かずに安全運転でお帰り下さい。

あの生簀がタイで溢れる祝初釣りの日を楽しみにしていますよ~!



飛竜丸さん、いつも見るブログの写真のイメージよりも
上背があり、がっしりとして、格好いいはつらつとしたオジサンでした。
記念の祝ポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

|

« しかし釣れない×5 | トップページ | 釣るし雲で考える »

ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

こんばんは五目漁師さん

飛竜丸さん、お名前は拝見してます。コメントも見させて頂いてます。イメージ通りの方でした。男らしい。

この記事はものすごく共感されると思います。 もちろん共感を求めてはいないはわかっていますが五目漁師さんの一言一文が心に残ります。

この記事を読んで熱くなりましたよ。

ありがとうございました。

投稿: 世妃亜 | 2013年7月14日 (日) 20時03分

飛竜丸さんかっこいいなぁ。
またこれでいっぱい釣るんでしょうね。
この位大きいと安定性も抜群でしょう。
しかし1600km運ぶのは大変でしょうけど楽しい旅ですね。
五目漁師さんもいい時間が持てて良かったですね。
自分は今日出ました。
かなり面白い釣りだったのだけど、ちょっと熱中症なのかかなり疲れ果てて、片付けが終わっていません。
明日はやらなくっちゃ。

投稿: ume | 2013年7月14日 (日) 21時08分

世妃亜さん、こんばんは。

おっと、そんなに共感いただけましたか、ありがとうございます。

もともと、趣味が共通というベースがありますから
話がどんどん進みますね。

機会あるごとにこうして皆さんとお会いできる日が楽しみですね。

投稿: 五目漁師 | 2013年7月14日 (日) 22時36分

umeさん、こんばんは。

飛竜丸(船の方)、ホント格好良かったですよ。
もちろんご本人も。

メーカーさんも飛竜丸さんのこの船にかける熱意に惚れ込んで作り込んでくれたそうです。
しっかりした艇で標準よりもかなり重くなったとのことでした。

800kmを走ってきたとはとてもうかがえない様子で付き合っていただきました。

umeさんとはすれ違いのような感じで、なかなかお会いするタイミングがありませんが
その日を楽しみにしています。


投稿: 五目漁師 | 2013年7月14日 (日) 22時49分

おはようございます!のりべんです(^-^)

飛竜丸さん、カッコいいですね〜!のりべんも想像したよりずっとお若いような印象を写真から受けます。是非ともお会いしたいな、と思っておりましたが、申し訳ありません。伊東に行ってしまいました(^O^;)

でも飛龍丸さんとの一席…楽しそうに、時折懐かしむようなその風景がブログを読んでいて伝わってきました…。もしまた機会があれば、その時は是非ご一緒したいです!
(今度お会いした時、是非お聞かせください(^-^)

投稿: のりべん | 2013年7月15日 (月) 08時21分

五目漁師さん、本当にお世話になりました。
以前から、いろんなお話を聞かせて頂きたいと思っていましたので、
楽しい時間があっという間に過ぎていきました^^
憧れの茅ヶ崎の海、烏帽子岩もリアルで見ることができて感激でした。

私と同年配の方々も、サーフボード抱えてこれが日常だと街を歩かれている姿を見て
この町の人たちがみんな海をこよなく愛していて、海のある生活を楽しむということを
よく知っているな・・・と思いました。

昔、大船の駅でサーフボードラックを付けた原付が並んでいるのを見てもピンとこなかった
のですが、路線バスのヘッドにもラックが付いてるなんてこの町は素敵すぎます。

片道1088㎞、往復2,176㎞の全工程をアジェンダ通りに無事走破して愛艇を持ち帰ることができました。

本当に心より感謝申し上げます。

                                  飛竜丸   拝

投稿: 飛竜丸 | 2013年7月15日 (月) 09時46分

のりべんさん、おはようございます。

お互いにこんな船に乗ってみたいですね。
羨ましいです。

初めてというよりも、よっ!久しぶりって感じですね。

東伊豆組も一度やりますかね。

投稿: 五目漁師 | 2013年7月15日 (月) 09時57分

飛竜丸さん、お疲れさんでした。

行きも、帰りもスケジュール通りでしたね。
途中お仲間に合ったり、予期せぬ交通渋滞があったりしたのに
驚きです。

こちらこそ、楽しいひと時を過ごしました。
湘南の海というか雰囲気も少しは感じていただいたようですし
良かったです。

あの雰囲気ですから、私でも40歳過ぎてからサーフボードにしがみついて
プカプカやってました。
結局60肩で腕が回らなくなり、以来やってませんが。

いよいよ新艇での釣り始まりますね。
大きくなった分だけ、沖に出て
大きくなった分だけ、大きい鯛
期待してますよ。

投稿: 五目漁師 | 2013年7月15日 (月) 10時10分


こんにちは。

いいですね、飛竜丸さん、かっこいいです。
お船も自分仕様の船。
いいなあ。

福岡まで道のりはまだだいぶあると思いますが、道中どうかご無事で。
そろそろ到着されるかな。

九州の釣り、大変興味があります。
こっちよりも一回りも二周りもでかいのが釣れるんだろうな~。


投稿: 芋焼酎 | 2013年7月15日 (月) 15時49分


五目漁師さん、こんにちは!
なんかいいですねー。こういうの。
お話、盛り上がったでしょうね。
私もブログ始めてやっと1年越えましたが、
繋がりが沢山出来て楽しいです。
飛竜丸さんのブログも楽しみですね!

投稿: COZY | 2013年7月15日 (月) 21時50分

芋焼酎さん、こんばんは。

私はもう20年以上ペーパーライセンスなんですよ。
こんな船持てたらいいな、と思ったのでさえ昔の話です。

飛竜丸さんは福岡ですけど、片道150km運転して長崎までいつも遠征です。
その長崎は対馬海流が最初に陸地にあたるところで
魚影が濃い理由とおっしゃってました。

自宅の近くのスーパーの魚、アジ・サバ以外は長崎産が多いですね。

投稿: 五目漁師 | 2013年7月15日 (月) 23時30分

COZYさん、こんばんは。

いやいや、話が尽きませんでした。

ブログって本文よりもコメントの世界ですね。
私は富士山写真のHPも公開していますが
行き来がありませんから10年たっても何の繋がりもないです。

で、今後ともよろしくお願いします。

投稿: 五目漁師 | 2013年7月15日 (月) 23時38分

五目漁師さんこんばんは

釣りから始まる男の友情物語ですね、とても素敵なお二人を羨ましく思いました(*^^*)

でも私も負けていませんよ♪
昨日日本海で釣ったアコウ44センチを、友人の孫のお宮参りの差し入れに届ける事が出来ました。
これも釣りから始まる友情ですよね♪

海は色んな場面で幸せをもたらしてくれますね
感謝の気持ちを忘れずに、今後も釣行しなきゃです(^〇^)

投稿: 釣り婆ぁ | 2013年7月16日 (火) 01時10分

釣り婆ぁさん、おはようございます。

44cmのアコウですか、
おめでたい魚、届けられた方も喜ばれたでしょう。
(見るからに美味しそうな魚ですが、私はまだ釣ったことがありません) |

今年は日本海も暑いんでしょうね、
そんな中、釣り婆ぁさんの腕は益々あがり、
海の仲間との輪も広がるといいですね。

投稿: 五目漁師 | 2013年7月16日 (火) 07時18分

初めまして マリン・ブルー と申します
飛竜丸さんのブログでお見かけしておりまして、今回の事でコメントを書かせて頂いた次第です

ブログというのは、ほんと凄いですね プラス釣り好きって事もあるけど
見知らぬ同士が、こうやって久しぶりに会った友のように酒を酌み交わせるのですから
私もボートでの釣りじゃありませんが、ご一緒したかったです
 

投稿: マリン・ブルー | 2013年7月17日 (水) 22時41分

マリン・ブルーさん、おはようございます。
こちらこそ初めまして、よろしくお願いします。

飛竜丸さんは福岡の方ですから、九州周辺の方が多いのかと思っていましたが
マリン・ブルーさんは駿河湾や相模湾で釣ってらっしゃるのですね。
もう少し早ければご一緒に話ができたかと思うと残念です。

ブログ拝見させていただきました。
ボート釣りでは真似ができない深場の底ものやイカ
釣りものがさすがに変化に富んでますね。

私の記事にコメントをくださる皆さんの中にも埼玉方面から来られて
東京湾を中心にボート釣りをされる方が結構おられます。
手漕ぎボートもなかなかいいですよ。

投稿: 五目漁師 | 2013年7月18日 (木) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586241/57788002

この記事へのトラックバック一覧です: 朋あり遠方より来る:

« しかし釣れない×5 | トップページ | 釣るし雲で考える »