« 新春のおよろこびを申し上げます | トップページ | 探し求めて三千里(は大げさだが) »

2013年1月 5日 (土)

初釣行は福浦へ

初釣行(1月4日)は年末に行き損ねた福浦へ。

いつものエトーボートさんに予約を入れると、

“お正月なので12時あがりですよ” いいですか?

いいことはない、
許されるならば朝から晩まで浮いていたい五目漁師にとって、
半日はない。

ということで、
今回は初めてお隣のおがたボートさんを利用させていただいた。
こちらは平常営業の1時半。
それでも東伊豆の他の場所に比べるとあがりが早い。
(まぁいろいろあってこの場所の安全確保のための
ルールなのでしかたないか~)

グッドタイミング。
今日ものりべんさんと海上ミーティング。
大きなバナナをいただく。

しばらくして、腰掛けの隅に置いたバナナに手をのばし
皮をむこうとすると、ククッと最初のあたり。

あがってきたのは、そこそこのアマダイ。
このバナナ縁起がいいぞ!
で、あたりの際にあわてて床においたバナナと記念撮影。
(のりべんさんありがとう)

130104_075857s





その後は鳴かず飛ばずの釣り。

食いが悪い中、
オーッ! 隣のボートで大物が掛ったらしい。

ひょっとして50cm超かな。
(五目漁師は人が釣り上げる様子を見るのが大好き)
どうやら浮いてきたらしい。

おや? 
あのオヤジさん取り込みに苦労している割には
以外に落ち着いている。

なーんだサバか~。
ここまできてサバ釣りをするか~!? 


人ごとなのにため息をついていると
オオッ来た!でかい。
グイッグイッ
やったね40cm超。

しかし中程まで上がってくると、どうも様子が変。

なーんだサバか~。

ここまできてサバが来るか~!?

どうやら-100m近辺で大サバが入れ食いの様相。
折角のバナナ縁起が
こんなことで悪転したのではかなわないと
すぐさま退散。

で、今日の釣果はこれ。
一番下は、小型ながらまたヒラメ、
ラッキーッ!!

とクーラーボックスに入れたが、
自宅で記念撮影しようとすると、ただ一尾右を向く
カレイ。

座りが悪いので、

逆さにしてパチリ。

Dscp136789s(ザル径:42cm)



そして、きょうは定番の刺身はなし。
小さいアマダイはかれいふぁんさんのブログで美味しそうだった
松笠揚げに。

Dscp136809s




初釣り、穏やかな天気、ボートを漕ぐと汗が出ましたが
この冬一番の寒さだったとか。
海の上は日差しがあり、風がなければ暖かい。
で、今日もポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

|

« 新春のおよろこびを申し上げます | トップページ | 探し求めて三千里(は大げさだが) »

ボート釣り」カテゴリの記事

コメント

五目漁師さん、こんにちわ
甘鯛いいですね。ヒラメもしっかりあげてます。
松笠揚げですか?ちょうどカヤックやっておられる人のブログでも同じ料理をしていました。サクサク感がたまらないとか・・・。うーーん是非釣ってやってみたい。
・・といいながら、全然出ていません。(笑)
風が強くて出られなかったのはいいとしても、その後もイマイチ、行こうと気持ちにならないのです。そんなわけでガーデニングばかりはかどって、喜ぶのは家内ばかり・・・。(笑)
そのうち、ガンガン行きます。(笑)
あ、ブログ、今度は「ボラ』でした。

投稿: ume | 2013年1月 5日 (土) 12時13分

umeさん、生活パターンがあってますね。
今丁度、umeさんのブログにコメントしてきたところです。

あれヒラメじゃなくてカレイだったんですよ。
たぶんムシガレイです。

松葉揚げは、娘夫婦が帰省していたのでやってみましたが
さくさく感、いがいが感の賛否両論でした。

そろそろumeさんの大漁期待してまーす。

投稿: 五目漁師 | 2013年1月 5日 (土) 12時24分

カレイいいじゃないですか。

こちらではカレイとアイナメは絶滅品種に指定されてますよ。

アマダイもそうしていただくとよいのですね。

最近は鱗を取らずに下ろすことも多いのですが、この料理、私にピッタリ!

投稿: 飛竜丸 | 2013年1月 5日 (土) 14時48分

五目漁師さん明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

初釣り、良い釣果ですね!
ヒラメ!と思ったらカレイだったのですね~。
カレイも美味しいから羨ましいですhappy02

サバも何やら大きいですね~。
アマダイは言うことなしです!

釣る場所は違えど同じ釣りきちとして、今年もよろしくお願いしますwink

投稿: せーじ | 2013年1月 5日 (土) 15時10分

五目漁師さん、今年も勉強させていただきます。よろしくお願いします。アマダイの松笠揚げって、味が想像出来ないですが、きっと美味しいんでしょうね〜。釣りした〜い(笑)

投稿: COZY | 2013年1月 5日 (土) 18時36分

飛竜丸さん、こんばんは。

カレイが絶滅品種ですか?
そういえばカレイもアイナメも北海道には多そうですね。

いつも私の造った刺身にうろこや小骨が残っている
と敏感なヨメサンにはこの松葉揚げは評判が悪かったです。
なんたってうろこだらけですからね。

投稿: 五目漁師 | 2013年1月 5日 (土) 21時21分

せーじさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

広島から戻ってこられたんですね。
私も京都府の田舎までいつも車で帰りますが、
広島まではきつそうですね。

釣りあげた時に、少し小さいけれどまぁいいかと
しげしげと見ずにクーラーボックスに入れてしまったので
気が付きませんでしたが、実はカレイでした。
セージさんは確かヒラメが大好物でしたね。
これから春先までは身が分厚くなってますます美味しくなります。
大津では小アジがよく釣れているようですので是非泳がせで狙ってみて下さい。

投稿: 五目漁師 | 2013年1月 5日 (土) 21時39分

COZYさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

アマダイは身が柔らかいので、唐揚げにしてもその傾向はあります。
松笠揚げは私も初めてでしたが、
柔らかさと合い対するしゃきしゃき感を同居させた
素晴らしい発想の料理ですね。

かれいふぁんさんが皮の松笠揚げを記事にされていますが
これもやってみました。
お酒のつまみにはこちらの方が合いそうですよ。

投稿: 五目漁師 | 2013年1月 5日 (土) 21時56分

こんばんは!のりべんです。
先日はお疲れ様でした!

こちらはようやく親戚との新年会が終わったところです。遅くなり申し訳ありませんでした…m(_ _)m

いやあ、1月4日は読みきれなかったです。先程緒方ボートのオヤジさんとでんわしましたが、定置網の沖側…ひと流し目でベラしか上がらなかったのでここは違う、と判断してしまいました。蓋開けてみれば知っているポイント殆どに良型が上がっていたようでした。

今度は是非とも40アップあげて五目漁師さんと記念撮影です!頑張ります(^-^)

投稿: のりべん | 2013年1月 6日 (日) 17時36分

こんばんは。初釣りお疲れ様でした。

私も5、6日連続で釣りに行って、今帰ってきてまったりしているところです。福浦で大物を上げられたのは、前に掲示板をよくつかわせていただいたmiracle of Fishesの板主のKubosaku様だと思います。たぶん、知っていられるかもしれませんが、URLはhttp://39195.progoo.com/rental/normal_bbs/bbs.php
で、1908にて記事にされてます。

意外なところで、知り合いの方がお近くで釣りしていたことに、世界は狭いと思ってしまいました。

アマダイの数も多いですし、すばらしい釣果です。料理の方も紹介していただいて、大変恐縮です。

投稿: かれいふぁん | 2013年1月 6日 (日) 18時43分

のりべんさん、こんばんは。
いろいろ忙しそうですね。

かれいふぁんさんに紹介いただいているURLをみると沖に向かって定置網の右側のようですね。
私も工事現場の前からかなり右の方まで流れていってはみましたが
次第にあたりから遠ざかるような気がして、最終的には工事現場前まで戻っていました。

まだまだシーズンは続きますから、チャンスはありそうです。
しかしサバが来たのにはびっくりしました。
しかも1尾は100mの底でした。

福浦はカワハギもいいですし、魚影が濃いのにいろいろ制約条件があって残念です。

投稿: 五目漁師 | 2013年1月 6日 (日) 20時23分

かれいふぁんさん、こんばんは。

今日の釣りはどちらだったんでしょうか?
記事を楽しみにしています。

福浦も場所選びがなかなか難しいですね。
もう少し時間があればいろんな場所でじっくり試すのですが
時間がないだけに、2、3投してあたりがないと焦ってしまって
どうしても従来のマイポイントに戻ってしまいます。

おがたボートのおじさんが言っていた大きいのを3尾あげた人というのは
間違いなくかれふぁんさん紹介のKubosakuさんでしょう。
掲示板をみると私とはポイントが随分(1kmくらい)離れています。

驚いたことに年末に17~8cmくらいだった小さいアマダイが20cm
くらいになっています。青物といっしょですね。
まだまだ楽しみです。


投稿: 五目漁師 | 2013年1月 6日 (日) 20時44分

五目漁師さん、明けましておめでとうございます。
アマダイいいですね!
松笠揚げ美味しそうです。
さすがの釣果ですね。
福浦へ行きたくなりました。
しかし、ゴマサバはまだ居るんですね。

投稿: こっとん | 2013年1月 6日 (日) 22時59分

こっとんさん、おはようございます。

伊東や川奈のボート釣りののどかな感じが気に入っていますが
今年は油壺(私が関東で一番最初にボート釣りを始めた場所なんですよ)や
大津にも行ってみたいと思っています。
アバターの顔、見つけたら声かけて下さい。

ゴマサバには私もびっくりしました。
福浦は今アマダイの他にもカワハギもよく釣れていますし
魚影が濃いですよ。

投稿: 五目漁師 | 2013年1月 7日 (月) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586241/56472547

この記事へのトラックバック一覧です: 初釣行は福浦へ:

« 新春のおよろこびを申し上げます | トップページ | 探し求めて三千里(は大げさだが) »