« 予定変更でアマダイ狙いに | トップページ | 私はもうゴムを使うのをやめました??? »

2013年1月17日 (木)

何十年も勿体ないことをしてしまった

冬は

釣れない、

寒い、

荒れる

で釣には殆ど行かなかったのが例年の五目漁師。

ブログをスタートして初めての冬シーズン、
従来にならうと、これに更に

(記事が)書けない
が加わってしまうので、頑張って出掛けてみると、
なーんだ間違っていた。

冬こそ
(ターゲットを決めて)狙える
(魚が)旨い
(貸しボート屋さんが)空いている
の三拍子そろった絶好の釣りシーズン。

と、単純な五目漁師の冬の釣りに対する考えは
今や180度変わってしまった。

アマダイ、
ヒラメ、
カサゴ、
カワハギ、
驚いたことに川奈ではアオリイカも絶好調(だった)。

どれをとっても個性的な釣り。
いわゆるシーズン中の
片テンビンコマセ仕掛けオンリーで
何でもこいというわけにはいかない。

せっせと
専用仕掛けを作り込み、
専用の餌を準備し、
専用のポイントに思いを馳せる。

冬の釣り、こんなに面白いなんて、
何十年も勿体ないことをしてしまった。

さて、先日の釣果もほぼ完食。
赤い魚の白い身は旨い。

Dscp136877s出汁はかれいふぁんさんのレシピをそっくりまねて
アマダイ飯を作る。

Dscp136889sさすがに、旨い。
でも、もう少し主役のアマダイが欲しいところ。

Dscp136897sアマダイの和風ムニエル。上出来。
アマダイ、キロ8千円もすると聞くと、益々旨い。

Dscp136912sこれもかれいふぁんさんに倣って、アマダイ飯用に作った出汁の余りに
鬼の兜を浮かべて潮汁


この他に、一夜干しに粕漬けにと、あれっ!もうない。
今日もポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

|

« 予定変更でアマダイ狙いに | トップページ | 私はもうゴムを使うのをやめました??? »

ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

さっそく、お試しいただいてありがとうございます。

鯛飯も良いですが、アマダイ飯も私は良かったと思います。意外に頭の出汁が美味しいと思います。

うちのアマダイも食べつくしたので、今日も性懲りなくアマダイ釣りに行きましたが、残念、小さいのばかりでした。

和風ムニエル美味しそうです。何か工夫されているのでしょうか?

投稿: かれいふぁん | 2013年1月17日 (木) 22時46分

かれいふぁんさん、行き違いでした。
今かれいふぁんさんのブログみて、ありゃまたお出かけか!
と思いながら、コメントをさせていただき戻ってきたところです。

和風ムニエル、また例によって教科書の通り作っただけです。
ブランデーがなかったので白ワインを使ったのと
多めに予め炒めておいたパリパリのニンニクが白身によく合ってうまかったですよ。

投稿: 五目漁師 | 2013年1月17日 (木) 23時28分

おはようございます!のりべんです。

あれっもういない?で今週ご釣行ですか?(^o^)
のりべんも行きたいんですがいろいろ用事があって…
今週はちょっと微妙です。

アマダイのムニエル、美味しいですよね〜!
我が家も両親もパリパリニンニクはニンニクあれば
必ず入れてますよ〜(^-^)

それとアマダイ、キロ8千円!?そうなんですか!
いえ、高いお魚なんですよね。
もっと大事に食べないと…と思いました(^o^;)

投稿: のりべん | 2013年1月18日 (金) 07時40分

そうですね。一般的な考えだと、なんであんな寒いところへと思うのでしょうけど、意外とそうでもなかったり、
釣りものはかえって冬のほうが個性的でいいですよね。
自分もカヤックやりだしてわかりました。
去年、鬼が楽しくてしょうがなかった。今年もそろそろ行きたいと思っています。
残念ながら、今週は日曜だけ休みなので、下多賀も行きません。
来週かな?
それにしても五目漁師さんの料理写真はおいしそうだし、写真がいいですね。
自分も工夫しなければと思うけど、性格が出ちゃうのかガチャガチャですわ。(笑)

投稿: ume | 2013年1月18日 (金) 22時24分

のりべんさん、おはようございます。
今日は疲れました、午前中は府中、それから仙台まで行って
日帰りでした。
明日はさすがに、自宅で道具の整理でもします。

アマダイ、自分で釣ってじゃないと食えないですよ。
超がつく高級魚です。
基本的に漁師さんの網に掛らない魚は皆高いですが、鬼などは
市場に出ることさえないですからね。

シロアマダイ狙ってみますか、いつものポイントよりもっと南寄りだそうです。

投稿: 五目漁師 | 2013年1月19日 (土) 01時38分

umeさん、おはようございます。

そうなんですよ。あれっ、何を狙ってもいつもの仕掛けではだめかと気づきました。
釣り場も狙いを定めて行かないといけないですし。
それだけに釣りものを決めようとすると、あれもやりたい、これもやりたいで
疲れるほど迷ってしまいます。

来週はちょっと寒いところにお出かけです。
umeさんが悔しがるようなのが撮れるといいのですが。

投稿: 五目漁師 | 2013年1月19日 (土) 01時49分

五目漁師さん、こんにちは!
私は冬のボート釣り初体験ですが、寒いけど釣れた時の事を考え我慢してます。アマダイは釣った事も食べた事もありませんが、いつか釣る日の事を夢見て頑張ろうかと(笑) しばらくは完全フカセを勉強します!しかし、相変わらず料理が素晴らしいですね!

投稿: COZY | 2013年1月19日 (土) 17時27分

COZYさん、こんばんは。

NS大成功で、乗ってきましたね。
私も昔は浮きや磯釣りをやってましたからあの感触はわかりますよ。
だからこそビシはできるだけ軽いものを使うようにしています。
しかもNSの場合は、手繰る道糸が長いですしね。

こっとんさんが先日、NSでイサキをあげていましたので、
今年は久しぶりに油壺でビシ釣りがどれだけ通用するか狙ってみたいと思っています。

投稿: 五目漁師 | 2013年1月19日 (土) 19時51分

昔はさお納めしてましたからね。

正月過ぎにすぐに海に出るのははばかられたものでした。

しかし温暖化と、防寒着の進化で、冬のオフという概念がなくなりましたね。

明日はテニスクラブ仲間とレンタルで出撃です^^

投稿: | 2013年1月19日 (土) 21時56分

飛竜丸でした。

投稿: 飛竜丸 | 2013年1月19日 (土) 22時35分

飛竜丸さん、おはようございます。
手漕ぎボートは漕ぐと汗がでてきますので
いつも上着を脱いで漕ぎ始めますよ。

テニス仲間と出撃ですか、頑張って下さい。
普段船には縁のないお仲間ですから、船酔いが心配ですね。

投稿: 五目漁師 | 2013年1月20日 (日) 08時35分

こんにちわ、ご無沙汰しています
やっと仕事も一段落で頭の切り替えを始めた処です
道具を片付けたりしていると、次の用意を優先して始めています
風の状況次第では明日でも出られるようにと
冬のボート釣りは厳しそうですが、意外と寒くなく
昨年も手が凍るような日は2~3日でしたね
以前は一人、大海原に一艘、たまに乗り船が寄ってくる
これも良いものです
又、本当に釣りの好きな人が来るため
参考にもなり、感心する事があります
マニアックな人が多いですね
冬の釣りは好きですね

投稿: ボート釣り趣味人たけ | 2013年1月22日 (火) 16時35分

たけさん、こんばんは。

忙しそうですね。実は私も、3月までは急な話で仕事です。
といいながら、昨日から北海道に来ているんですよ。

今日は鶴居村で丹頂を狙っていました。
本日だけでヨメサンが2500枚、私が1000枚撮りましたが
一体、何ですかね、これは。昔は、せいぜい一日100枚でした。

釣りの世界もずいぶん道具や釣法が改良されたり、開発されたりは
しましたが、ここまでの画期的な変化はありません。
よかったです。

2月に入ると益々、浅場の魚は動かなくなってしまいますが、
逆に折り返し点でもあるので、気持ちは乗ってきそうですね。

投稿: 五目漁師 | 2013年1月22日 (火) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586241/56563152

この記事へのトラックバック一覧です: 何十年も勿体ないことをしてしまった:

« 予定変更でアマダイ狙いに | トップページ | 私はもうゴムを使うのをやめました??? »