« 使えば手品のように釣果があがる -とっておきのビシ天- | トップページ | シマッタ! そこまで見せることもなかったのに »

2012年8月20日 (月)

釣れなきゃまた行け、釣ったら休め!

会社勤めの時代は休日が近づくとムズムズ、
折角のチャンスに天候が悪くて行き損なったりすると
次の休日まで苦しい待機を余儀なくされた。

さて時間ができた今はどうして釣行日を決めるか、
これが案外難しい。
(こんな苦労があるとは忙しい皆さんにはわからないかな。
苦労はそれなりにあるんですよっ!と)

先ずは、
天気,:
これは昔も今も絶対条件

次は、
体力の回復具合:実は五目漁師にはもう一つ別に
釣りよりもまだ朝が早いことが多い趣味がある。
会社勤めのころには釣行と重なり、
二日連続で徹夜に近い日が続くこともあった。
今はそこまですることはない。
それぞれの好条件性を比較しながら調整する。
天気の成り行き次第で急きょ入れ替えることもある。

次は、
軍資金の懐具合:むむー。なんとかこれくらいの頻度なら・・、
お勤めの皆さんに申し訳ないと思いつつ。

そしてたどり着いた決め手はこれ。
冷蔵庫内の釣魚のストック:少なくとも釣った魚がなくなった時が
次の釣行の解禁日。

つまり、
釣れなきゃまた行け、釣ったら休め!

行くなら先ず食え、食えなきゃ釣るな!

と出動インセンティブの観点からも自然保護の観点からも、
それにヨメサンを納得させる観点からも、
この決め手は、

実にうまくネガティブフィードバックがかかり
よい条件設定だと思っている。

今日がその解禁日、
先に釣って粕漬けにしてあったイナダも
今晩、焼いて完食。

Dscp125687shp

明日からは天気次第でまた予定が立てられる。



さて、次の釣行どうすっかな。

今日もポチっとよろしく。

    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

|

« 使えば手品のように釣果があがる -とっておきのビシ天- | トップページ | シマッタ! そこまで見せることもなかったのに »

ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
同じ考えですが、私の場合魚を食べるのは私一人
家内もばあさんもほんの少しです
その為、毎日夕食は魚、魚です、一年間釣った魚を食べています
先日もカサゴ、まとめて6匹煮て、一人食い
次回の釣りに悩みます
五目漁師さんの釣行の考え方、
魚が無くなる寸前に、ちょっと釣ってくるよ
そんな理想の光景が浮かびます

投稿: ボート釣り趣味人たけ | 2012年8月21日 (火) 07時28分

今晩は。コメントありがとうございます。
うちのヨメサンは私が釣りに行く日は頭から買い物には行かないと
決めているほどですから家計にもかなり貢献しています。
といっても今は二人ですから食ってもしれています。
青物などたくさん釣ると冷凍もしにくいですし大変です。
ご家族があまり食べないようでしたら、
先日の鯛などはどうされましたでしょうか。
ヨメサンは特に鯛が好きなので羨ましがっていましたよ。

投稿: 五目漁師 | 2012年8月21日 (火) 22時37分

のりべんです。初コメントありがとうございました!

『それにヨメサンを納得させる観点からも、
この決め手は、
実にうまくネガティブフィードバックがかかり』

この一文に納得です(^-^;)

そこに海があるから釣りに行くんだという、
シンプルな理由が男だと通用するんです。
…難しいのが現実ですよね(゚ー゚;

でも、そう悩むことが幸せなんだと
気づかせていただきました!


投稿: | 2012年8月21日 (火) 23時03分

のりべんさん、コメントありがとうございます。

私の場合は釣り歴が長~いですし、
もうウン十年も前の結婚する前から釣りに
引き摺り込んでいましたので理解(というかあきらめ)
はしてくれているとは思っているんですが。
お互いに、家族からも歓迎されつつ釣りができればいいですね。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: 五目漁師 | 2012年8月21日 (火) 23時29分

あっはっはっ^^

おいらとほとんど同じ状態ですね!

定年したとはいえ、まだまだ働かなくてはいけないのですが、

釣りの頻度や出撃の目安は我が家のルールと全く同じです。

冷蔵庫にストックがあるうちは行かないようにしております。

朝早い趣味?私も硬式テニスを36年続けてまして、試合が多いシーズンにはそちら優先です。

ふたつの趣味を柱にすると人生が豊かになりますね^^

投稿: 飛竜丸 | 2012年8月22日 (水) 21時34分

飛竜丸さんほど釣ったらお隣さんにでも配らない限りなくならないんじゃないですか。
それとも漁協でもに卸されてますかっ?

いやいや働きながら苦労して行くのが楽しいですよ。
懐かしいです、頑張って下さい。

一昔前は飛竜丸さん同様、セーリング、クルージング、ダイビングと
いろいろやってましたが、今はなんとオジン臭くこれです。
(お暇な時にOkkakefujiで検索してみて下さい、早朝が勝負です。
これ釣りと違ってヨメサンと一緒にできるからいいんですよ)

投稿: 五目漁師 | 2012年8月22日 (水) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586241/55470554

この記事へのトラックバック一覧です: 釣れなきゃまた行け、釣ったら休め!:

« 使えば手品のように釣果があがる -とっておきのビシ天- | トップページ | シマッタ! そこまで見せることもなかったのに »