« 久しぶりのカサゴ釣り | トップページ | 走る五目漁師 »

2012年6月 1日 (金)

なんと100円ショップで

昔から釣った魚は料理する前に
集合写真、採寸、それに数を数えて
釣果として控えること(ヨメサンの役目)にしている。

天気や釣れた時刻と潮汐との関係まで控えていたこともあったが
相関を見つけるまでには至らずやめてしまった。

このメモはシーズンごとの実績がわかるため役に立つ。
シーズン初めの釣行に際しては
数年分の家計簿を繰って調べることもある。

さて、このブログを始めてからは
集合写真の体裁にも気をつかっている。

新聞紙の上や流しに直接並べるよりも
竹製のざるがいいかなと探し始めたが、
これがなかなか見つからない。

ネットで検索してみると
日本製は3000円とか4000円とか結構高い。

ヨメサンのアイデアで梅干し用のザルが見つかったが
虫よけ用の不要なカバーがついていたりして気に入らない。

何日もかけて近隣のスーパー、DIY店を何軒も回り、
諦めかけたころに
あった!あった! 
なんとまさかの100円ショップ。
しかも,
直径33cmから50cmまで7種類(ベトナム製)、
こんなに大きさが違うのにどれをとっても100円ポッキリ。

一つ飛ばしのサイズでとりあえず3種類を揃えた。
100円ショップ万歳! 


Dscp125229shp大きさにかかわらず、どれも100円



で、先日、このざるに並べたカサゴ
お隣さんにも手伝っていただいたが本日で完食。

昨日、

Imk121717shpカサゴのチリソースあえとアクアパッツァ、
それにウマヅラカワハギのフライ。
緑のパセリ、バジルは植木鉢から収穫。



そして、今日

Dscp125233shp_2カサゴとベラの煮つけ



 

皆様のおかげでいよいよ10位圏内に入ってきました。
本日もポチッとよろしく。

     ↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

|

« 久しぶりのカサゴ釣り | トップページ | 走る五目漁師 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586241/54852269

この記事へのトラックバック一覧です: なんと100円ショップで:

« 久しぶりのカサゴ釣り | トップページ | 走る五目漁師 »