久しぶりのカサゴ釣り
川奈でいいカサゴが釣れている。
うれしい外道としてカサゴが釣れてくることはあっても
カサゴをターゲットに釣りをしたのはそれこそ10数年ぶり。
最初はポイントの様子が把握できず右往左往したものの
まぐれの1尾が来たあとは五目漁師の勘が冴えた。
それにしてもここのカサゴはでかい。
川奈のボート釣りは初めて。
ボート店がネットでポイントの山立て写真を出してくれているし、
日々の釣果もブログ記事があるので様子はだいたいわかる。
午前中はイサキやアジ狙いでコマセ釣り、
午後はカワハギとカサゴ狙いで沖だしした。
(夏場、“5時半出船可能”は
少しでも長く釣りたい五目漁師とってはこの上もなくありがたい)
ボート店からお借りしたGPSによるポイント表示と
ラミネートし持参した山立て写真を見比べながら
コマセ釣りを始めたもののとんでもない餌取りの猛攻にあう。
底(27~28m)から徐々に海面下10mまで棚を上げても
猛攻ぶりは変わらない。
ならば釣ってしまえ、
と感度のよいカワハギ仕掛けに替えるも、腕は餌取りの方が上手。
いよいよ最後の手段で慣れないサビキ仕掛けに替えてみる。
どうやら犯人は小さなフグやスズメダイらしい。
それも五目漁師の普段の感覚からすると尋常の群れではない。
エ~イ、止めた止めたっ!と諦めてもよいが一つ問題がある。
実は、ここで釣ったサバを午後のカサゴ釣りの餌にする予定で
捌き用の板っ切れとナイフまで持参している。
仕方がない、サビキ仕掛けに時折掛ってくる小魚も大切に確保し、
半身短冊に。
皮がしっかり付いているので餌持ちも良さそうだし、
白身はカサゴにも気にいってもらえそう。
予定を少し早めて11時ころにはカサゴポイントに移動。
共食いと知ってか、知らずか、
貴重な身餌に飛びついてくるベラや念仏ダイを
ひるがえってありがたい餌として確保しながらの苦しい釣りになったが、
魚影の濃い川奈の海と
流し釣りに丁度よい岸に沿った微風に助けられ
上々の釣果をあげることができた。
で、本日はとりあえずこんなことめったにできない
28cmクラスのカサゴを姿作りに、
小型を選んで唐揚げに。
こりこり感のカサゴの薄造りはヨメサンに大好評。
本日もポチッとよろしく
« 是非お声かけを! | トップページ | なんと100円ショップで »
「<!ー030川奈釣行ー>」カテゴリの記事
- 1年振りの川奈はアウト(2024.07.16)
- トラブル続きのカイワリ調査(2023.09.02)
- 書きたくない貧果記事の前に孫自慢。(2023.08.29)
- 完ボと伊豆高原BBQ(2023.07.16)
- イサキ釣りがこんなに難しいとは(その2)(2023.06.02)
五目漁師さん、こんばんわ。
でがいカサゴですねー。
海図で有名な?友さんの営んでいるボート屋さんに、カサゴ釣りの結果(みえさ方式)?をべた褒めしてるコメント見つけました
私も昔、30年ぐらい前に、陸っぱりで、親父と釣ってとき、釣ったギンタをエサにキス釣りしてそこそこ釣れましたw
ところで、友さんっておいくつぐらいの方ですか?
ちょっと遠いのですが、今度機会があれば一度行ってみたくなりました。
投稿: FishRange | 2012年6月 3日 (日) 00時35分
FishRangeさん、こんにちは。
My海図の、そうだったんですか知りませんでした。50歳前半?の気さくな方です。
大きいカサゴが残っている間に是非一度行ってみてください。
投稿: 五目漁師 | 2012年6月 3日 (日) 11時47分