« 忘れられない漁師のひと言 | トップページ | ワカサギとオタマジャクシ釣り »

2012年5月12日 (土)

ビギナーズラックか才能か

昨日(511日)は葉山の名島・鳥居前へアオリイカ釣行。
左右の格好いいお兄さんやおじさんたち(一見してエギンガー)の
竿さばきを見よう見まねで一日竿を振り続けた。
が、上がってみればなんと竿頭。
アオリイカを本格的にやったのはこれが初めてというのに
五目漁師自身もびっくりのキロアップ2ハイを含む4ハイの釣果。

ビギナーズラックか才能かそれは次回のお楽しみ。

Dscp5082s右から1.36kg、1.16kg、840gと400g?(未測)

葉山FCSのブログをチェックしていると、
今年もそろそろ春アオリがあがり始めている。
例によってヨメサンからは“イカ釣って来~い”コール。
五目漁師にとってアオリイカ釣りは実質初陣。
とはいえ、一杯はなんとかゲットしたい。
そこで、漁師にはなじみの薄いFGノットの練習、エギ揃え、

部屋に引きこもってYouTubeや解説記事をみてのイメージトレーニングを重ねて、
満を持しての出発となった。
(中略)
名島の鳥居前に到着すると水深10m弱のかけ上がり(と、かってに思っている)
にアンカリング、
教科書通りの“投げてはシャクリ”の単純動作をスタートしたのは7時。
8時半には本日の仕入れ先のヨメサンからどう?のメール。
“周りも釣っている様子はないし、今日は駄目そう”  と
最悪の場合に備えた布石を打った直後に
ドスン! の強烈なショック。
ドラグがジリジリと鳴る。
来た、来たーッ! 
昨年、アオリイカのあたりと勘違いし、
しばらく地球と引きあった記憶が脳裏をよぎるがこれは違う。
強烈な逆噴射のたびにググ、グイーという感じで竿先が限界までお辞儀する。
やったぜ!上がってきたのは見るからにキロアップ
(先日近くのスーパーで850g2300円のアオリイカをみているので感覚的にわかる)
のデカアオリ。
さあ、一杯あがれば錦の御旗。
あとは夕食のイカ料理とビールに思いを馳せて余裕のシャクリ。
昼前と昼過ぎに2杯を追加、
更に沖上がり寸前、
お迎えの引き船が近づいてくる中で最後の一投、
しかも最後のシャクリで1.3g超のデカアオリを掛けての
目標超えを達成。

この日、大当たりのエギはオレンジ。

Dscp5126s_2とっかえ、ひっかえ試してみたが、デカアオリ3杯全てがこのエギにきた。

Dscp125124sかわいそうに、3回もでかいのに抱きつかれたため、下腹部が破れている。





そしてイカの王様アオリイカの大判振る舞い。(5月11日)

Dscp125099s

続いて、本日(5月12日)も

Dscp125113s唐揚げ、セロリとイカの炒め、イカ刺し三昧に
きざみ海苔の下に隠れているのはイカとオクラと納豆の三トロ丼。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

|

« 忘れられない漁師のひと言 | トップページ | ワカサギとオタマジャクシ釣り »

ボート釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。烏賊、大漁ですねcat
私も最近、必ず釣りの後半に烏賊を狙っているのですが、
なかなか釣れないです。
このエギはいくらぐらいのものですか?もしさしつかえなければ教えてください

投稿: fishrange | 2012年5月15日 (火) 00時54分

fishrangeさん、はじめまして。
このエギは確かYouzuriというメーカーのもので700円くらいだったと思います。
実は出発前にボート店に最近は、これがあたってますと進められオリーブ色のエギを900円
で買って出ました。始めはそれを使ったのですが釣れず、このオレンジのエギに4杯中3杯が
来ました。また釣果を教えて下さい。

投稿: 五目漁師 | 2012年5月15日 (火) 21時16分

fishrange様
失礼しました。以前私の方から一度コメントさせていただいておりました。
油壺でもアオリイカがよく釣れているようなので一度行ってみようかなと思っていた
ところです。

投稿: 五目漁師 | 2012年5月15日 (火) 21時30分

エギ情報有難うございます。Youzuriのエギを店で見てみようと思いますcat

投稿: fishrange | 2012年5月15日 (火) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586241/54703410

この記事へのトラックバック一覧です: ビギナーズラックか才能か:

« 忘れられない漁師のひと言 | トップページ | ワカサギとオタマジャクシ釣り »